SSブログ

相模湾のカサゴは初めてです [カサゴ]

2011.06.04(土) [晴れ] カサゴ 腰越港 考太郎丸

腰越沖~鎌倉沖 7~18m
オモリ:25、30号
餌:サバ短


DSCN1489_R.JPG

カサゴも久しぶりだけど、港も船も久しぶり~ ^^v

 

このところの週末荒天モードで、2週連続で仕立てが中止

その前は2週続けてムギイカやってたから、しばらくお魚食べてない・・・--;

で、オミヤゲ確実・美味しいお魚ということで、おなじみ K'sFishing込み根さん と腰越港 考太郎丸からカサゴ釣りに行ってきました。

久しぶりの好天、のんびり、だけどスリリングな浅場の大型の引きを楽しんじゃいますよ~ ^^v

 

カサゴは、以前東京湾でよ~く行ってたんですが、相模湾では初挑戦

込み根さんから「5月に行った時は30cmを釣った」って聞いてびっくりです。

カサゴのような浅場の根魚は、ライトタックルで引きがダイレクト

もともと大好きな釣り物の一つです。

相対的に腰越周辺のカサゴはサイズが良いみたいなので、タノシミ、タノシミ ^^ 

DSCN1486_R.JPG

今日のお宿は考太郎丸

実は、その昔私が始めてマダイ釣りをした時の船宿です。(ナツカシイ~ ^^;;)

今日は、道路が空いてて込み根さん宅から40分の5:10には腰越港に到着

先客は左のトモにお一人だけでしたので、右のトモに込み根さん・私と並んで席を取りました

カサゴって、道具も簡単だからあっという間にセッティング完了で、6:30の出船をひたすら待ちます

  

考太郎丸、だいたいいつも空いてるんですが、今日は久しぶりの週末好天気

片舷5人の10人様ご乗船で、盛況です

へぇ~と思ったら、前よりに釣り情報の取材が4名さんいらしてました。

金井恵美さん(黄色いウエアの方)のお魚キッチンの取材ですね?

金井さん、スタッフの方と私たち一人一人のところに挨拶に来てくれたり、気さくに話しかけてくれたりで、非常に感じの良い方でした。

うん、これから記事を見る目が変わっちゃうかも~

金井さん、おじさんファン一人釣り上げた瞬間でした(べつにうれしくないか・・^^;;) 

 

人数が確定した頃に、氷とエサが配られます。

DSCN1488_R.JPG

エサは、サバの塩ヅケ

好きな大きさにカットして使いなさいってことですね。

身を削いで薄くした半身3枚が支給されました。(なくなったら、追加もOKみたいですよ)

ここで込み根さんからのアドバイス、『エサ、大きい方が良いですよ~』

東京湾では、7~8mm幅・5~6cm位のイメージだったんですが、今日はオニカサゴサイズにカットしました。

 

さて、定刻6:30に出船

港を出て、どっちに行くのかな~?

『はいドーゾ』

えっ?ここでやるの?

港前(10mちょっとだったかな?)でスタートです。

仕掛けですが、こちらでは魚が大きいからか船宿仕掛けは幹4号エダス3号

(食いの良さとハリスの太さは、あまり関係ない魚ですからね)

私は東京湾仕様、幹3号、上から50cm、50cmの2本針の胴ツキ仕掛け、ハリス2号40cmにカサゴ針13号でやってみます。
(昔の残りモノなのよぉ~^^)

捨て糸は2号10cm、オモリは適当で良い(良いねえ~、このアバウトさ ^^)とのことなので、25号スタートです。

 

東京湾と相模湾、場所は違えども釣り方は同じです。

ゆっくりとオモリで底を取りながらの、いわゆる”根歩き”

窪みや根の際などオモリが落ちるところを探っていきます

ところが、こういう場所はチャンスでありながら根ガカリのピンチでもあります。

とくに、船が大きく動く時などは根ガカリ必至

でも、ネガカリするのを狙うくらいのつもりで攻めないとね ^^v

そんなことを思い出しながら誘ってると、ガガガッ!

アタリ~!!

聞き合わせ気味に合わせるとスカっ・・・・、あれ・・・

そうなんです、エサも大きいし少し食い込ませないと針ガカリしないんですよね・・

ビックリ合わせ、厳禁です ^^;;

気を取り直して投入しますが、アタリは少ないです、貴重なアタリは逃しちゃダメですね。

 

で、潮まわりのあと、ガガガッ、ワンテンポ遅らせての聞き合わせで、乗った~!!

DSCN1489_R.JPG
相模湾初カサゴ~、20cmのまずまずサイズ

あまり待ちすぎても根にもぐられちゃうし、早すぎると掛からない

ビミョウなタイミングにも慣れてきて、この後もポツポツ追加です

水深はずっと7~15mくらいですので、水深浅い初夏の釣りになってるんですね

サイズはほとんどが20cm超、23cmくらいまでゲットできて、マンゾクマンゾク ^^

そろそろユメの30cm期待しちゃいますよ~ ^^v

DSCN1490_R.JPG
サイズはグッ!

 

10時頃、海草の多い根をやってる時

例によって、根の隙間みたいなところにオモリが落ちた時

一瞬ガガッ・・・・・、ン?・・・・、グンと引かれて根掛りかな?と思ったとたんゴゴゴっときて、途中も重い重い ^^v

水面に出たときは、デカ!と思ったんですが、帰ってから計ったら25.5cm

30cmには遠く及ばないサイズでしたが、今日一サイズゲットです。

 

前半戦の港前はここまで

ポツポツ釣れて、12匹の釣果でした。(う~ん、タノシィ!! ^^v)

もちろん込み根さんも、『デカイの釣れない・・』とボヤキながらも順調に釣果を上げてました。

 

後半戦は鎌倉寄りの沖の根を狙いますが、水深はやはり20m以下、楽チンです。

ところが、ここからは苦戦苦戦

込み根さんは、ポツポツアタリを出してましたが、『小さい・・』とのこと

ちょっと風が出てきたなぁと思ったら、潮が早くなって釣りづらいです。

オモリを30号に変えて、少しは良くなりましたが・・・ --;;

DSCN1491A_R.JPG
こんなのんびりした風景が・・・

DSCN1492_R.JPG
あっという間にドッタンバッタン ^^;;

船の前側では忘れた頃にポツリと当たってますが、後ろ側はアタリもパッタリでテンション低いです。

良い天気で睡魔と闘いモードに。

なんど竿を落としそうになったか・・・ ^^;;

 

結局、後半戦は良いところなく1匹追加しただけで終了でした。

それでも20cm以下は18,19cmの2匹だけ、美味しそうなサイズそろいで良いオカズになりました。

DSCN1493_R.JPG

久しぶりのカサゴでしたが、の~んびり出来ました。

やっぱりイイナァ~ ^^

込み根さん、お疲れさまでした。また行きましょうね!


【今日の釣果】
カサゴ(13)・・18,19,20~25.5cm

外道なしってのもめずらしい・・・

【今日の料理】
刺身、カルパッチョ、塩焼き、煮付け、カサゴキムチ、味噌汁
 

 

(*)当日、20cmを3匹ほど刺身で食べたんですが、なんとバカウマ!!

普通は当日はコリコリ感はあっても甘みはイマイチって思ってたんですが、これはすごいです。

今まで食べたカサゴの中で一番旨いかも・・・、相模湾、恐るべし ^^

(また違うところへ行くと同じように思うのかも・・・、テキトーだからね~ ^^;;)

 


nice!(6)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 20

Colles

こんにちは。
相模湾のカサゴ、やってみたいんですよね~。東京湾に比べて型も一回り大きいみたいですし。
出船時間が早く、電車釣行が無理なのがネックなのですが(笑)

20cm超級がまとまれば、いいオミヤゲになりますよね。サシミに煮付けに、まだまだいろいろ出来ますね~
by Colles (2011-06-05 11:30) 

すずきん

collesさん>
さすがカサゴオヤジ(オヤジじゃないか、失礼 ^^;;)、反応が早いですね。
東京湾のカサゴ釣りとちょっと違うかもしれませんね。
気のせいかもしれませんが、すごく美味しかったですよ。
夏は出船時間早いけど、江ノ電で行って出船時間に間に合うらしいですよ。(かなりギリギリだそうですが・・・^^;;)
by すずきん (2011-06-05 12:33) 

Huck_Finn

いいですねー。今日は天気も良かったし、気持ちよかったでしょう。
カサゴ、私は唐揚げがすきですねー。
行きたくなってきた。(笑
刺身もうまいんですか?
by Huck_Finn (2011-06-05 17:52) 

うぞっ

カサゴいま人気ですね~
ある程度型がでるなら、楽しい釣りですよね!美味しいし!
釣った魚って家に帰ってみると小さくみえるのはどうしてですかね?
釣った瞬間は明らかにでかいのに!

by うぞっ (2011-06-05 18:08) 

マイティー

すずきんさん、エライ!資源を大切にしてますね。東京湾のカサゴは大きく育つ前に釣られてしまいますからね。アジサバは東京湾の方が美味しい気がするのですが、カサゴは相模湾なのでしょうか?検証してみたいです。
カサゴのカルパッチョが死ぬほど食べたい。苦るじぃー。
by マイティー (2011-06-05 18:49) 

まるかつ

いやあ、懐かしい系の釣り物に行ってきましたね。
最近はあまり目をむけることも無く、外道でお目にかかるくらいのカサゴ。専門に狙っても釣って良し食べて良しですからね!!
この種の魚は大きくなるには時間が掛かるみたいですよ。数ある試練をかいくぐった兵ですからね。
by まるかつ (2011-06-05 22:08) 

すずきん

Huck_Finnさん>
久しぶりに良い天気での釣りが出来ました。
我家では、カサゴはほとんど生で食べちゃいますよ。刺身で食べれるサイズはなかなか釣れないですが、キムチで合えたりカルパッチョだったり。
ナニで食べても美味しい魚ですね。
by すずきん (2011-06-05 22:26) 

マルッチPP

すずきんさん こんばんは(^^)
へぇ~ なんかカサゴ釣りってイメージとは違う感じがしますが
昔はよくいかれてたんですか!!
モット大物ハンターのイメージでした!(^^)!
それに 舌の肥えたすずきんさんが唸るんですから
余程の旨さだったんでしょうねぇ~
あの系の魚は美味しくない記憶がありませんねっ(^_-)-☆

by マルッチPP (2011-06-05 22:33) 

マルソータ

ご無沙汰してます。
相模湾のカサゴですか、
やはり数より型の方が面白いですよね。
カサゴは久しくやっていませんが、こんな写真を見ると行きたくなりますね。
次回よろしくお願いします。
by マルソータ (2011-06-05 22:38) 

すずきん

うぞっさん>
カサゴ、今が一番良い季節ですからね。
東京湾でも数釣りが出来る季節で、この頃の本牧沖はサイズも良いんですよ。
でも、サイズを望むなら相模湾ですね。
釣った魚が家に帰ると小さく見えるってのはよくあることですね。でも、今回は船で計った時は25cm、家で計りなおしたら25.5cmでちょっと伸びてましたよ^^;;
by すずきん (2011-06-05 22:39) 

すずきん

マイティーさん>
資源を大切に・・ってのはいつもあまり釣れないからってこと?(笑) ^^
この手の魚はサイズを選んで釣れないから、どうしても小さいのを釣っちゃうんですよね。それに、放流できないことが多いから・・・・
東京湾と相模湾、どっちが美味しいかは好みもあるので何とも言え無いですが、当日の刺身が美味しかったのはビックリです。

by すずきん (2011-06-05 22:45) 

すずきん

まるかつさん>
私も、専門に狙ったのは3年ぶりくらいでした。
以前はよく行ってたんですが、細かいのが釣れちゃうんと後が大変なので、足が遠のいてました。
今回は小さくても20cm前後ですから、これならまた行きたいと思える釣りでした。
どこでも同じでしょうが、根魚船の船宿は根を大事に絶やさないようにしているんですよね。
根魚こそ、まるかつさんがよく言う『数より型』でいきたいです。 ^^v
by すずきん (2011-06-05 22:51) 

すずきん

マルッチPPさん>
ほんの数年前(5~6年位?)は、アジとカサゴがメインでしたよ。
多分、もう少し年を取ったら、カサゴに戻るんじゃないかと思います。
道具は軽いし、せわしなくないし、体力もいらない、良型が2~3匹釣れれば十分。
年寄り向きでしょ^^v

by すずきん (2011-06-05 22:57) 

すずきん

マルソータさん>
お久しぶりです、忙しそうですね。
カサゴは大きいと色々な料理で楽しめます。
釣りとしても、浅場での大型はスリリングですよ。
次回、楽しみにしてますよ。荒天はゴメンですね ^^;;
by すずきん (2011-06-05 23:14) 

AKB~

すずきんさん、カサゴでしたか♪
2.3年前東京湾にゎ娘とよくいきました。。。遠い目^^;
やはり東京湾とゎ違うんですね。

そおかぁ~、カサゴぁ~。。。
いぇ、深い意味ゎないんですけどね、釣り行きたいってゆーヤツがいるもんでwww





by AKB~ (2011-06-05 23:27) 

すずきん

AKB~さん>
あれっ?おデート? ^^;;
AKBさんも東京湾派だったんですか?
近いんだから相模湾はお勧めですよ。型も良いし美味しいし ^^
平塚アタリでも、デカイの狙ってますよね。
オタノシミを~ ^^v
by すずきん (2011-06-05 23:56) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
カサゴですか~。専門にやったことないです。
でも、嫁の実家の熊本に行った時、天草地方の海でエビ鯛をやったんですが、デカイカサゴが入れ食いで楽しかった記憶があります。
九州では、アラカブって呼びます。
ライトタックルで根回り攻めるのも楽しそうですね。
カサゴ釣りに行きたくなるレポでしたよ。
by たー坊 (2011-06-06 13:47) 

すずきん

たー坊さん>
カサゴ、美味しいですよ~ ^^v
年取るとね、こういう釣りがメインになってくるんですよ・・・キット^^;

でもね、冗談でなく、浅場の大物の引き、たまらないですよ ^^v
ぜひ、行ってみて下さい。
by すずきん (2011-06-06 21:12) 

りんりんパパ

すずきんさん、
葉山~大磯エリアってほとんど釣りしたことないんですが浅場で型揃いのカサゴが釣れるなんて知りませんでした(茅ヶ崎だけは一時よく行ってましたが)
めちゃくちゃ美味いと聞くと興味湧くなぁ。
by りんりんパパ (2011-06-06 22:40) 

すずきん

りんりんパパさん>
カサゴ類は美味しいですよね。
釣りもなかなか奥深いものがありますし、楽しいですよ。
湘南のカサゴは初めてだったんですが、サイズも良く、間違いなく美味しいです。
釣って良し、食べて良しでした。
ちょっと渋い釣りものでしょ ^^v

by すずきん (2011-06-07 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。