SSブログ

梅雨空にオニカサゴ [オニカサゴ]

2011.06.18(土) [曇り] [雨] オニカサゴ 三崎 えいあん丸

洲崎沖 150~100m
オモリ:120号
付け餌:サバ短


DSCN1532_R.JPG

すっかりご無沙汰いたしております。三崎出船のオニカサゴちゃん ^^;;

 

まぁ毎度のことですが、季節ごとの釣り物を追いかけていると、年中釣り対象の魚は”いつでもできる!”状態で、気が付くと超久しぶりってことが多いです。

私の場合、典型的なのが三崎えいあん丸のオニカサゴ ^^;;

で、先週はH釣行にフグ仕立てと華やかな(?)釣りでしたので、今週は久しぶりに単身ぶらりと行ってみることにしました。

 

予約すると、9番目で空いてる右のミヨシ2番をチョイス。

当日、7時15分くらいに港に着くと、船も岸壁に寄せられてすでにみなさん準備中

お久しぶりにお会いする常連さんに、オハヨウゴザイマス~とご挨拶していると、電車組みの超常連I澤さん、オトウサンたちが到着です。

I澤さんに、『あれぇ~、珍しい人がいるネェ~ 』なんて言われながらも楽しい時間でした。

 

パタパタと準備をしていると、たっくん船長が 『これ、前に来た時忘れてったでしょう』

DSCN1537_RA.JPG

有難うございます。

今回の目的の一つ、去年のワラサの時に船に忘れちゃったんです。半分諦めていたんですが、時々HPの釣果写真に登場してきて嬉しく思っていました。

HPの掲示板にそのうち取りに行きますネェ~って書込んだの覚えていてくれたんですねぇ

 

さて、定刻に三崎港東口からの出船、今日の釣り場はこのところ好調な洲崎沖です。

30~40分かけて到着したのは洲崎沖150m、ここから浅くなっていく斜面を流すようです。

今日は、前回宇佐美のオニカサゴで型を見ることが出来なかった悲しいタックル(アルファイカ深場200)のリベンジ戦です。^^;;

仕掛けは8号1.6mの3本針に、こんなの付けちゃいます。

DSCN1529_R.JPG
前回のフグの外道で釣れたイイダコ、オニに変化してくれるかなぁ・・^^;;

投入すると、潮の流れゆるく釣りやすいですよ。

一投目オマツリで回収した後の2投目、底取った直後「コツコツっ」「コツコツっ」で、合わせるとそれなりの重み ^^v

でも、引きが続いてるし、オニじゃないなぁ・・・--;

DSCN1530_R.JPG

はい、レンコダイ27cmでした。

もちろん、イイダコじゃなくてサバ短に来たんですよ ^^v

 

早くも周りでは7~800gから1kgの本命(良型)がポツポツ上がってます。

最近の洲崎沖は調子良いって聞いてたけど、こりゃホントですねぇ。

さぁ、私もって気合が入りますが、これが殺気の元、気をつけなきゃ ^^;;

 

で、私の最初の本命君は

DSCN1531_R.JPG
20cm弱、さすがにリリースです。

続いて、20cm強にサイズアップしましたが、これもサヨナラ・・

すこーし、オニらしい引きを感じさせてくれたのが、23cmくらい

ちょっと弱気になって、一応この子はバケツで泳いでてもらいます。

ここまで、150m~95mくらいまでを2流しした結果がこれです・・・・ ^^;;

皆さんはというとトモ寄りが俄然優勢みたいですが、ほとんどの方が ”ホントのキープサイズ” を釣られた見たいです。

(まずいなぁ・・・一人蚊帳の外じゃん ^^;;)

 

えっ、イイダコはどうだったか?

まったく相手にされなかったようで、アタリがあるのはサバ短ばかりでした。 

まぁ、日によってアタるアタラないはありますからね。

でも、間違いないのはサバ短。

自前で用意するなら、新鮮なサバエサが確率高いですね。(面白みはないけど・・^^;) 

 

で、少し北側に移動して135m

ここでも浅くなっていく流しです。

う~ん、だんだんアタリが遠くなってきているような・・

ホントにやばいぞっと思う間もなく、どうやら潮止まりかな?

マッタリタイム突入です

 

こりゃ、『今日は釣れなかった!』かな?と思い始めた頃、『コツ』・・・・『ゴンゴン』で合わせると、ギュイン!

今日始めてのまともな大きさです。

40mくらいで一暴れあって、水面に浮いてきたのはkgサイズ

針掛りも良かったので抜き上げちゃいました。

DSCN1532_R.JPG

帰ってから計ってみると、38cm、920g・・・・(前回もこんな感じだったなぁ) ^^;;

40cmにも1kgにも厚い壁があるみたいです。

 

あぁ~、良かった!! ^^v

ホントに、ホッとしました。^^;;

で、直後にお隣ミヨシの方も上げて『良い時間帯ですかね?』なんてお話ししていたんですが、

良い潮加減はこの一瞬だけで、すぐに超早潮になっちゃいました。

右舷から左舷に流れる潮で、私の右舷は抱え込みが厳しく、道糸が船に擦れるイヤ~な感じ。

あまり糸を伸ばすとオマツリ必至だし、出さなければ仕掛けが底浮いちゃうしで、やりにくい。

仕掛けを6号2mに変えるも役に立たない感じです。 

もう釣りにならないって状態で、気分的にもやる気急降下。

そこに追い討ちの雨が、ザーっ --;;

船長も察してか、『早いですが、これで上がっていきます』

やれやれ、先ほどの一匹がなかったらと思うと、あ~コワっ!!^^;;

ヒヤヒヤものの一日でした。

  

で、沖上がり時のクーラーボックスは、なぜか・・・

DSCN1534_R.JPG

I澤さんから中型2匹もらったので、23cmはリリース

思いのほか、沢山のオミヤゲになっちゃいました。I澤さん、有難うございました。

しかし、良く人に魚もらうなぁ、ありがたいことです。 ^^;;

でもね、釣り人としてどうなの・・・・?

 

 

 

皆さん、ここでハッキリ言っておきます。

美味しい魚のお裾分けですが・・・・・・・・・・・、

 

 

うれしいです!!^^v

ひゃぁ~、久しぶりにオニをいっぱい食べれるぜィ ^^v


【今日の釣果】 オニカサゴ(4)・・20、21,23(リリース) 、38cm920g 
          レンコダイ(1)・・27cm

【今日、明日からの料理】
          オニカサゴ・・お刺身、シャブシャブ、酒蒸し
                       アラ煮付け、塩焼き・・・、ヒレ酒の素 ^^)
                  レンコダイ・・お刺身          

(*)レンコダイが思いのほか脂乗っていて美味しかったです。今頃が良い時期なのかなぁ・・

 


nice!(5)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 24

うぞっ

人気の割にいま釣れている魚上位のオニカサゴですか!
充分な釣果じゃないですか!人徳で釣った魚も立派な釣果ですよ!w
オニカサゴのお裾分けなんて、無茶苦茶幸せもんです!
外道が思いのほか美味しいってのは、よくあることですが、レンコダイか〜メモメモ!

by うぞっ (2011-06-19 16:21) 

たー坊

こんにちわ~。
惜しかったですね。。。あと 80g。。。 ^_^;
キロ超えると気分的に満足できますものね。
オニ3尾、人徳含めて十分な超過ですよ。
暑い時のシャブシャブ、冷酒でキュッっと最高な時間を過ごして下さい。
来週、宜しくお願いします。
by たー坊 (2011-06-19 17:14) 

マルッチPP

すずきんさん こんばんゎ(^^)
帰り三崎から2時間とあったんで もしやとは思ったんですが
鬼でしたかぁ~(^_^)/
久しぶりとはいえ やはり行き慣れた宿はイイっすよねぇ~(~_~)
まして 最高のお土産!!
あたしも いただける魚は 一切拒まない様にします^^;
by マルッチPP (2011-06-19 19:10) 

Colles

こんばんは。
オニゲット、おめでとうございます。キロに満たなくても、十分でかいですよ。
レンコダイもなかなかの型ですし、オミヤゲまで(笑)

意外とオニ船乗っていて思うのが、見た目キロ前後だと抜きあげちゃう人多いんですよね。そこのところを片瀬のまなぶ丸船長に聞いたら、「浮いてきてオニカサゴがマゴマゴしているうちに抜いちゃうと、意外とバレないよ。怒らせて暴れさせちゃったらダメだけどネ」とのこと。
でもやはり良型はタモないと怖いです・・・

そして、オニ船って、1~2匹だけあればいいや的な人が多く、ワタクシも結構オミヤゲもらっちゃってます(^o^)
by Colles (2011-06-19 19:17) 

かんこ

本命ゲットできて良かったですね。
お裾分けって多く釣った人からのプレゼントですもん。
これも釣り人にとっては嬉しいシステム??
幸せは独り占めはいけないっしょ。
by かんこ (2011-06-19 21:55) 

すずきん

うぞっ さん>
やっぱり、オニって冬のイメージ強いんでしょうね。
毎回そうですが、1kg級が一本出ればOK何ですが、今回はまわりが釣り過ぎであおられっぱなしでした。
人徳ってこともないのですが、”くれくれオーラ"出してたのかな ^^;;
by すずきん (2011-06-20 00:27) 

すずきん

たー坊さん>
なんか、40cm1kgにあとちょっとってことが多いです。
でも、このサイズならOKです。
釣ってももらっても、食べちゃえば味は同じ。
美味しく頂いてまーす ^^v
来週、潮早くないと良いですね。
こちらこそよろしくお願いします。
by すずきん (2011-06-20 00:32) 

すずきん

マルッチPPさん>
前回のフグ、今回のオニと6時に家を出るって、のんびり釣行でした。
やっぱり、何度も通ってる船宿ってのは、自分に合ってるんでしょうね。
リラックスできます。
さらに今回は、お土産沢山ですから言うこと無しです。
by すずきん (2011-06-20 00:37) 

すずきん

Collesさん>
ありがとうございます。
オニは口の型いとこに掛かってれば、まずばれないですよ。
もちろん、水面でモタモタはオニに限らずご法度ですよね。
掛かりどころが悪い時はもちろんタモなんですが、掛かりどころを見てからタモを用意するんじゃ間に合わないから、手元に置いておきたいですね。
だったら、いつもタモ使えよって・・・ ^^;;
by すずきん (2011-06-20 00:51) 

すずきん

かんこさん>
なんとかカッコ付いたってところでした。
お裾分けって、されること多くてすることが少ないです。
そういえば、勝浦でかんこさんにもお裾分けしてもらいましたね・・^^;;
またお願いしまーす ^^v
by すずきん (2011-06-20 01:01) 

マイティー

すずきんさんも、オニカサゴでしたか。楽しいですよね。シマちゃんのオジャマは有りませんでしたか。今は釣れる時期なのですかね。私も珍しく釣れました。
by マイティー (2011-06-20 07:11) 

あかべー

あは、40cmと1kgの厚い壁・・・面白いです~^^
乗り越える、もしくゎブチ抜きたいですね。

美味しい魚のお裾分け、アタシもうれしい派です♪

by あかべー (2011-06-20 09:43) 

まるかつ

えいあんは事前にPCで座席まで予約できるのが良いですね。他の船宿でもシステムを導入すれば良いのに...、無駄に速く行く必要がなくなります。
今週末よろしくお願いします。
by まるかつ (2011-06-20 12:47) 

ケンケン

いや~、やっぱ鬼は生サバでしょーー^^
ちなみにここ何年も他のエサ使ったことないです。
ユメがないねぇーー^^;

レンコの良型は美味いですよね!

しかしたっくんの気遣い、ウレシイですね。
そういうことあると通っちゃうんですよね~^^
by ケンケン (2011-06-20 19:30) 

すずきん

マイティーさん>
シマガツオはいませんでしたね。城ヶ島沖は多いみたいですが、州ノ崎沖は大丈夫でしたね。
ここ最近の洲崎沖は好調ですね。
オニもいつ釣れるのか分からない魚です・・・^^;;
by すずきん (2011-06-20 21:16) 

すずきん

あかべーさん>
なんか、大きさの壁ってありません?
別に釣ったことないわけじゃないんですが、最近この壁が立ちふさがってるような・・・ ^^;;
でも、kgサイズは美味しいサイズです。
十分満足してるんですけどね ^^v

by すずきん (2011-06-20 21:19) 

すずきん

まるかつさん>
ホント、ネットでの予約システムって画期的ですよね。
でも、そこそこ人数の集まる船宿だと、満船になる可能性が低くなっちゃうんでしょうね。(最後の一席なんて、予約する人、いないでしょう ^^;;)
そこいくと、えいあん丸はそこまで望んでないからOKなんですね ^^
親子船長は、『釣れるの期待されちゃうと困るんだよなぁ・・』って公言してますから・・・^^;;
by すずきん (2011-06-20 21:24) 

すずきん

ケンケンさん>
そうなんですよね、結局生サバに敵うエサなし!なんですよね。
でも、フグの外道でイイダコ釣れたときに、鬼のえさにしよう!ってピンと来ちゃったんですよ。(外れちゃったけど・・^^;;)
今度は、面白みよりも実績重視にしようかな・・
by すずきん (2011-06-20 21:30) 

竿丸

鬼はイカとサバだとサバなんですよね。
アラはイカとサバだとイカなんですよね。
ここが悩むのですが、きちんと海域と根で区分けすれば
どっちも狙えるんですが、、、

ヒレ、感想させて冬のヒレ酒ですね。
トラフグより旨いです。
中骨を澄まし汁にするとエビの風味がするのですが、、、

最近ではもっぱら誰かに上げるか売るかのオニカサゴですが
今季の初物(キロ超え)は久しぶりに食べてみることにします。
by 竿丸 (2011-06-20 23:38) 

すずきん

竿丸さん>
まぁ、平均すればサバにかなうエサなしってことでしょう。
ヒレはもちろんヒレ酒ですが、私の場合は夏でも頂きます。^^
オールシーズンOKですよ。^^v
by すずきん (2011-06-21 08:45) 

りんりんパパ

すずきんさん、
惜しい1kg!

夏は近場のアジメインで行こうと思ってますが、密かに出船の早い千葉エリアで鬼も狙ってるんですよねぇ。
夏の三浦は渋滞が怖くて怖くて^^;

by りんりんパパ (2011-06-21 11:12) 

すずきん

りんりんパパさん>
はははっ、宇佐見で釣ったのとほぼ同じサイズでした。^^;;
千葉エリアって、南房ですか?
サイズ期待のりんパパさんですからね。
あっちも魅力ですね、特にシーズン初めは・・・^^v
by すずきん (2011-06-21 12:50) 

LANIKAI

本命ゲットおめでとうございます。
狙いでオニを狙ったことはありませんが、ヒラメの外道でオニがたまに釣れることがあります。
ですが、おせじにもとびきりうまかったって印象がないんです。
下処理が悪いのか、料理法がわるいのか...
こんどはその辺を紹介してくださいな。
by LANIKAI (2011-06-21 21:39) 

すずきん

LANIKAIさん>
オニが美味しくなかったですか?
まぁ、好みもあるでしょうが・・・^^;;

カサゴ類は、血抜きしなくても身に血がまわることが少ないので、そのまま氷締めで持ち帰ることが多いです。
料理ったって、生で食べたり塩焼きだったり、煮つけ、酒蒸しと定番料理だけですよ。
他に美味しい物食べ過ぎなんじゃないですかぁ ^^;;
ヒラメの外道ってことはずいぶん浅いところですか?
私の経験では、オニは浅くても80mくらいからです。
そんな影響もあるんですかね?
by すずきん (2011-06-21 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。