SSブログ

沖の瀬 LT深場五目 [深場]

2011.06.26(日) [曇り] 深場 長井荒崎港 なんや丸

沖の瀬、洲崎沖 200~520m
オモリ:300号
付け餌:サバ短柵、イカ短柵


DSCN1546_R.JPG

この時期になると、『沖の瀬キンメ、食べたーい!』です。 ^^v

 

この時期のキンメは産卵期前で美味しいです。そして、なにより暑くも寒くも無く、釣り人にも優しい時期(雨さえ我慢すればね・・^^;;)

そんなことで、この時期になると沖の瀬キンメ期待で深場に行くのですが、今年は 『マルソータ さん、LT深場デビューツアー』が企画されましたので、こちらに便乗させて頂くことになりました。

メンバーは、主役マルソータさん、まるかつさん、たー坊さん、私の4人。

だったんですが、マルソータさんが急病で行けなくなってしまい、残りの3人で行ってきました。

  (マルソータさん、ザンネンでしたね。次のチャンスにご一緒しましょう^^)

今回のお宿は、長井 荒崎港 なんや丸

遊漁船というよりは職漁船、まるかつさん好みの渋い船です。^^;;

(というより、普段は漁師さんで海に出てることが多いらしいです。)

DSCN1539_R.JPG
船は小さいですが、釣り人3人は大名釣り ^^v

まるかつさんとご一緒に4時少し前に港に着いてぶらぶらしてると、程なくたー坊さんも到着

席決めじゃんけんの結果、まるかつさんが前、私中、たー坊さん後ろ、と右舷側に並びましょう、となったのですが、船長から、左の方が広いし、両舷に分かれても良いよとのことで、私は左前に、たー坊さんは左後ろに落ち着きました。

 

この船長が、見るからに漁師のおっちゃん(じいちゃん?)

船も渋けりゃ、船長も渋いです ^^;;

DSCN1549_R.JPG

独特な甲高い声でしゃべる漁師言葉は、半分くらいしか分からないね、ってたー坊さんと苦笑 ^^;;

でも、半分漁師のまるかつさんは、『ぜんぜん大丈夫だよ』・・・・、さすがです ^^

 

予定どおり、4時半に出港して1時間ほどで沖の瀬到着 ( らしい・・・、視界悪くて右も左も分かりません ^^;;)

海上は曇り空の無風・ベタ凪、暑くも寒くも無い絶好の釣り日和です。

 

さて、今日のタックル

DSCN1540_R.JPG
ジャーン、まるかつブランドの磁石版、やっとデビューです。^^v

オモリ300号、幹16号、エダス12号、ムツ針20号の7本針、枝間1.5m、ハリス75cm、電源は船の電源をお借りします。

 

出船前、船長が冷凍のサバを丸ごとおいていきます、『はいエサね・・・・』

水入れるの忘れたので、現場についても凍ったままでした。--;

で、持参したイカ短冊(1cm×10cmくらい)でスタートします。

 

ポイントが決まると、後ろのたー坊さんから投入です。

続いてわたし、まるかつさんの順番

着底はカウンターで240mくらい、水深は200mとのことですがきちんと棚取れますので、やり易い部類ですね。

しかし、お魚さんはヤル気ないのかアタリません。

1,2投目はアタリなし・・イカさん嫌われてる? ^^;;

で、たー坊さんがつかまっちゃった”嫌われ者のサバ”を頂き、エサにすると、来ましたよ~^^v

DSCN1544_R.JPG
メダイ、50cmくらいだったかな?(測るの忘れました・・^^;;)

 

しかし、その後はサバの活性が高くなり、溜まるのはエサばかり・・・・--;

DSCN1542_R.JPG

でも、まるかつさんは、グラマラスなムツを手に入れてます。

DSCN1551_R.JPG
(沖上がり後。船の名前が切れちゃった・・、すんません ^^;;)

 

その後、サバの合間に同サイズのメダイの追加や、こんな子も。

DSCN1543_R.JPG
ギンメダイ31cm。小さいのは定番ゲストですが、こんなでかいのは初めて釣りました ^^v

サバが一段落したと思ったら、こんどは潮が早くて底立ちが取れません。

水深は200mそこそこらしいのですが投入後の着底は320m

着底は分かるのですが、取り直そうとするともうダメ。

まるかつさん曰く、2回目までは分かるけど3回目はもうダメ。(私は2回目も分からなかった・・^^;;)

で、これでは仕事にならないということで、船長はあちこちポイントを探してくれます。

しかーし、潮のゆるいポイントはお魚さん、ヤル気なし?

船中アタリ無しの流しが続きます。

 

洲崎に近づいて、300m、400m、500mとポイントを移動していったとき、突然来ました。

トモのたー坊さん、私、まるかつさんと久しぶりに皆さんヒットです。

420mくらいでアタリがありましたが、先に上がったたー坊さんはでっかいバラムツでザンネン。

で、私もかな?と期待しないで手繰り寄せると、『アカイ、アカイ!!』

しかも、ダブル ^^v

DSCN1545_R.JPG

今日の状況を考えると、うれしい2匹です。

ちなみに、サバとイカに一匹ずつでした。

DSCN1547_R.JPG
うれしいので、写真をもう一枚パチリ ^^;;

で、キンメが出たのでもう一投、と潮回りしますが、今度はシマガツオの嵐・・--;;

DSCN1548_R.JPG

シマガツオは、まるかつさん、たー坊さんのBlog仲間のきよりんさんご夫妻が、港まで引き取りに来て下さり、無事お嫁入り ^^(もちろん、リリース多数ですけどね ^^;;)

結局、このまま良いところ無く、13:00に『上がっていきましょう』でした。

 

結局、サバ、早潮、オッペタンコ(シマガツオ)に泣かされた一日でしたが、 

終わってみれば、ラッキー、ラッキー ^^v

前回のオニカサゴに引き続き、”何とかカッコ付いた”って結果でした。


【今日の釣果】

 キンメダイ(2)・・36、37cm
 メダイ(2)・・50cmくらい
 ギンメダイ(1)・・31cm
 サバ(タックサン)・・リリース
 シマガツオ(4)・・リリースなど

【今日&明日からの料理】

 キンメ・・お刺身、炙り、湯引き、兜&カマの煮付け、潮汁
 ギンメ・・お刺身
 メダイ・・お刺身、空揚げ、ミソ漬け、アラ汁、ヅケ丼

(*)ギンメダイ、こんなに大きいのは始めてだったので、まずはお刺身で・・・・、と思ったら、この魚、血合い骨が複雑?小骨が多くて、避けていくと細切れになっちゃいました。

それでも、お味はいけますね。(少なくとも、お刺身対決ではメダイよりも上!)

お刺身の順位は、キンメ、ギンメ、、メダイ

でも、家族に受けたのは空揚げとヅケ丼で、メダイの勝ち。(これって、どうよ? ^^;;)

ちなみに、今回のキンメ、ギンメともに脂が乗った絶品でした。

私のNo.1はキンメの煮付け&キンメのお刺身(普通は、こっちだろ・・・--;)


  

 

 

 


nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 20

うぞっ

ポイントと仕掛けはLT仕様だけど、タックルはLTじゃないですやん!
ま~タックルに余裕をもっている方が、いざ渋い時の選択の幅が広がりますからね~
いいな~キンメ!お疲れ様でした!
船長と通訳が必要な場合は、まるかつさんがいると心強いですね!
by うぞっ (2011-06-27 23:45) 

まるかつ

お疲れさまでした。
メダイの漬け丼と唐揚げが家族に受けたのは正当な評価でしょう。
すずきんさんにとってキンメが上位なのは赤い魚→嬉しい→美味しい効果がくっきり出たと言えます。これも当然の結果でしょう。
私はデカいギンメを食べた事が無く、人からの情報だったのですがやはり刺身はいけるんですね。ただし小骨をどう処理するかが課題と言う事ですか。
時期を見て次もチャレンジしてみましょう、近いから通えるしね!
by まるかつ (2011-06-28 08:49) 

すずきん

うぞっさん>
おはようございます。
LT深場って昔は余り言わなかったのかもしれません。島まわりなどの鉄筋2kgのオモリでやる本格深場に対して、300~400mくらいまでを中深場って言ってます。(オモリも300号くらいまで、リールも8号800mでできるくらい?)それを最近LT(ライト)深場って呼ぶようになってきた、じゃないかな・・・たぶん^^;;
(ちがったら、誰か教えて~^^)
確かに、相対的にはライトでも、絶対的には十分ヘビーだよね。

んで、キンメは脂ノリノリ!サイズは小さくてもこの時期は特に美味しいです。 ^^v


by すずきん (2011-06-28 09:01) 

AKB~

赤いお魚ゲットおめ~^^
話し好きで何言ってるかわからない船長、困りますよね^^;
おいしい魚で一杯どうぞ♪
by AKB~ (2011-06-28 09:13) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れ様でした。
ギンメは3cm幅くらいの柵にはなりましたので、刺身にしました。
でも、キンメと並べたのが失敗だったか・・^^;;
キンメは脂ノリノリでした。このサイズでもこんなだから、島周りのデカイのは、『想像を絶する』でしょうね。お腹壊しちゃうかも・・^^;;
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2011-06-28 09:13) 

すずきん

AKB~さん>
赤いの入るとクーラーBOX華やかです ^^v
美味しい魚、あっても無くても1杯は欠かせませんが、3杯くらいになっちゃう ^^v
by すずきん (2011-06-28 09:15) 

りんりんパパ

すずきんさん、
沖の瀬はかなりの確率で速潮に悩まされるようですね。
そこにきてオッペ嵐じゃ戦意喪失しちゃいそうですが、そんななか赤い魚ゲットンはお見事!

うちでも大人気ですが美味しいですもんねぇ。

ヌルヌルも50cmクラスが2尾いればお腹いっぱいですね。

海域違いますが今週赤いの狙いに行きます。
上手くいったらポスト入れておきますね(笑)

そういえば、自分もまるかつブランドの磁石版(まるサイバー)使っていません^^;
by りんりんパパ (2011-06-28 10:28) 

きよりん

お会いできてうれしかったです。
ブロガーさんのブログに登場しているすずきんさんそのままでした(笑)

渋くて大変な邪魔沢山の釣りの中、赤い魚GETはさすがですね
楽しそうな釣りですが・・・道具仕立てがありません
ついでに300号の錘って(笑)床が抜けそうです
by きよりん (2011-06-28 10:44) 

マイティー

赤いのは、いいですね。キンメは朝早くないと難しいと聞きますし、一人で行くと燃料も勿体無いし、なかなかキンメ挑戦は実現しません。あんまり、美味しいと言って、煽らないでください。
by マイティー (2011-06-28 11:51) 

すずきん

りんりんパパさん>
パパさんとこのとは、ちょっとサイズが違うけど美味しかったですよ。
当日は、風も無くやりやすかったんですが、それでも磁石バンあると無いとでは大違いです。
掛け枠だといらないのですかね?

それでは、週末ポスト空けときますね ^^;;
by すずきん (2011-06-28 12:25) 

すずきん

きよりんさん>
ようこそ、いらっしゃいました。
こちらこそお会いできてうれしかったですよ。
”すずきんさんそのまま”って、どんな?・・・ ^^;;

赤いのゲットは、私の座右の銘 『沖釣り釣果は座席と運!』、これに尽きます。
300号のオモリで床は抜けないでしょうが、足の上に落とすのだけはやめた方が良いかも・・^^;;
今後とも、よろしくお願いします。
by すずきん (2011-06-28 12:29) 

すずきん

マイティーさん>
朝早くないと難しいというのは、浅場の話しで、日が高くなると深場に落ちちゃうんじゃないでしょうか?
今回の400m以上の所では、時間帯はどうなんでしょうね?
すみません、煽るつもりはなかったんですが・・
確かに燃料代とか大変ですよね、お察しします。 --;


でもね、やっぱり美味しすぎる~!!! ^^v
by すずきん (2011-06-28 12:33) 

たー坊

すずきんさん お疲れ様でした。
あの、あきらめムードの中、最後の赤い魚はお見事でした。。。
なんで、俺はバラムツなんだぁ~ (T_T) 
きっと、普段の行いが悪いのでしょう(爆)
また、宜しくお願いします。
まとまった時間なく、まだ釣行記アップ出来てません。。。
by たー坊 (2011-06-28 12:55) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れさまでした。
だから、バラムツかキンメの違いは、『運』だって。
『沖釣り釣果は、座席と運!!』、なかでも深場は特に”運”!! ^^v
でも、あのバラムツはおっきかったですよね。
せめて写真取らせてもらいたかったですね。(まぁ、あんまりうれしくないか・・・^^;;)

こちらこそ、次回もよろしくお願いします。
by すずきん (2011-06-28 13:12) 

ケンケン

ずいぶんと浅いんだな~その水深なら持ってる道具でも行けるんじゃ・・・
と思って読んでいったら途中で道糸全部出切っちゃいました ^^;

このキンメって普通のキンメじゃないですよね~?
これ食べたことないです。しかし30cmオーバーのギンメってのもいるんですね・・・

いつか深場組の仲間入りしま~す^^
by ケンケン (2011-06-28 19:20) 

マルッチPP

いやぁ~ 渋々のなか 本命の赤い奴GETん♪
さすがっすねぇ~(^^)v
クロ~ト好みの 宿だそうで!? 
今回は予定合いませんでしたが
次回機会あれば 楽しみにしております(^_^)/
新山下もそうですが 観音崎タチくんもそろそろですよん!!
ぜひ ご一緒させてくださいませ(^.^)/~~~
by マルッチPP (2011-06-28 20:21) 

マルソータ

今回はご迷惑をお掛けしました。
おかげさまで具合はすっかりよくなりました。

渋い船、渋い船長、いい凪。
それにけっこう釣ってますなぁ。
これだけつれればわたしだったら◎ですよ。
これに懲りずにまたよろしくお願いします。

by マルソータ (2011-06-28 20:43) 

すずきん

ケンケンさん>
鼻の穴の形でキンメダイとフウセンキンメの区別がつくらしいんですが、コイツは丸っぽい穴だったので、フウセンキンメなのかな?
正直、良く分からないっす。まぁ、食べて美味しいから、どっちでもいいかって感じです。^^;;
深場って、釣る楽しみよりも食べる楽しみ優先の釣りだからねぇ・・
でも、たまには良いでしょ。ご一緒しましょう~ ^^v


by すずきん (2011-06-28 21:36) 

すずきん

マルッチPPさん>
はい、渋かったですよ~ ^^;;
でも、さすがでも何でも無いです。100%運です!!! ^^;;
深場の世界に足突っ込んじゃうんでしたね。
LTでよければ、ご一緒しましょう。(本格深場は道具ないし・・^^;)
タチね、去年のリベンジ行きましょう。
ぜひ、ご一緒しましょう ^^v
by すずきん (2011-06-28 21:41) 

すずきん

マルソータさん>
おっ、復活しましたか?
今回は、ザンネンでしたね。せっかくの凪だったのに。
でも、今回も条件は良く無かったです。サバ、オッペ、超早潮・・
それでも、みんなオカズは確保出来てよかったです。
もちろん、私もアカイの取れたから◎ですよ^^v
次回は是非、マルソータさんも。
よろしくお願いします。
by すずきん (2011-06-30 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。