SSブログ

エサも奥が深い・・、大貫沖タチウオ [タチウオ]

 2011.08.06(土) [晴れ] タチウオ  鶴見 富士丸

大貫沖 水深15~25m
オモリ :40号
エサ :サバ短冊


DSCN1605_R.JPG

夏タチウオ、今季初ものです。 ^^v

 

今週末は、今季まだ行ってない 『夏の定番剣崎イサキ』 に行こうかな ^^;;

と、思っていたんですが、別件で、お馴染み K'sFising込み根さん とメールのやり取りをしていると、「タチウオが少し上向いてますが、今週末どうですか?」

なんと、タチウオ!

わたし、好きなんですよねぇ~、でも今年は早々とスタートした割には、釣果はあまり良くないんです。

でも、確かにここ数日ナントナク釣果上がってるような、そうでもないような・・・

どうやら、昼前くらいから食いがたつパターンが多いようで、ショート船や一日船はそこそこの釣果ですが、半日船やリレー船は、厳しい結果、というのが正解のようです。

では、今週末スポットでショート太刀魚に出船する鶴見 富士丸から行ってみましょうか?

と、すぐに話しはまとまって、”ペア割引-1500円”などを使って行って来ました。^^;;

 

で、富士丸のタチウオ、溯ること一昨年の夏、まるかつさんと初めてお会いした記念すべき釣行でした。

この時、偶然同船したことをきっかけに、最近はずいぶん深ーくお付き合いさせていただいてます。

   (いつも、お世話になっております、はい。^^v)

その時しか富士丸タチウオ船には乗ったことないのですが、支給エサが塩漬けのすごいのが出てきた記憶があったんです。

で、込み根さんに『サバエサは、自前で用意した方が良いかもしれません』なんて余分なことを言っちゃって、二人とも前日にスーパーに寄ってから帰宅したのでした。

タチウオのサバ短は、他の根魚などに比べると、かなり厚め、サイズは小さめなんですが、小さめのオニカサゴってサイズに切っちゃって、ちょっとでか過ぎたな・・・ーー;;

まぁ、現場で小さくすれば良いか ^^;;

で、失敗したのは、生サバなので塩を振らなかったこと

これが今日の釣果を左右するのでした。

 

さて当日、あまり釣れてないけど、ペア割引なんてやってるから混んでるか?と思い、7時出船なのに5時に船宿に到着。

(我家からはコンビニ寄りながらでも、15分で富士丸に着きます。 いいーでしょ! ^^v) 

席札を見ると、ありゃ・・トモ以外はガラガラ^^;;

右のミヨシから2人分席を確保して、ちょっと車で一眠りです。

6時過ぎに、込み根さんが電車を乗り継いで到着(ご苦労様です)

結局、左舷・右舷それぞれ4人づつと、あっけないくらい空いてます。(早起きしたのに・・・--;;)

DSCN1598_R.JPG

右舷ミヨシに私、2番に込み根さんと荷物を下ろします。

準備が出来て、7時ジャスト出船で、向かうは大貫沖

  

今日のタックル&仕掛けですが、水深は20mくらいなのでオモリは30号でもOKとのことです。

込み根さんに道糸&オモリを聞くと、PE1.5号で40号の鋳込み天秤でやるとのことなので、私もそれにあわせます。

仕掛けは、この時期の定番6号2mの1本針、タチウオフックの2/0に蛍光チューブを3cmほど付けます。

 

大貫沖に着くと、船団が出来てますが、間隔は広め、全く魚が取り込まれている様子はありません。 ^^;;

DSCN1601_R.JPG

水深20mくらいでスタートしますが、アタリなし。

潮はかなり濁っていてるので、浅場ですがタコベイト1/4カットを付けてみると、アタリは出るようになりましたが、超激渋な食い込みで、餌を咥えたままジッとしてることが多いです。

テンション緩めないようにするんですが、食い逃げされることが多く、くっそぉ~~~!!!! --;;

すぐにアタリも出なくなって、今日は厳しそう・・・・^^;;

 

で、反応探しながらどんどん北上し、第二海保まで戻ってきました。

水深は40m~50m、何度か投入しますがアタリなし

ここで、船長猛ダッシュで大貫沖に戻りだしました。

これは、ちょっと期待 ^^v

 

大貫沖に戻るとすぐに『はいドーゾ』

で、早々に込み根さんが本日初の本命ゲットです。

本人『ちいせぇ~!』と言ってますが、周りの船も含めて、今日初めて見たタチウオです。 オミゴト!!

 

で、ほぼ同時に私にも押さえ込むようなアタリ

テンション与えたまま、少しづつ引っ張り上げると、クンクン・・・・・・、クンクン・・・・・、あぁ・・・離した・・ーー;;

エサは食いちぎられてます。

ということを、何度か繰り返してしまいました。

少したってから気がついたのですが、エサの生サバが塩で〆ていないので、比較的やわらかく、食い込みを待っている間に千切れてしまい、針に刺さった部分だけになって帰ってくるのです。

ちょっと、エサが大きいこともあるので、針先+2cmくらいにカットして、やっと今年初のタチウオ君ゲットできました。

DSCN1603_R.JPG
これは、指2本半のスリムなタッチー君 ^^;;

なにはともあれ、ホッとしました。

 

それにしても今日は渋いです。

そーっと探ってくると、竿先押さえ込むようなアタリがあるのが12~3mくらい

そこからジワーッと引っ張ってくると、食い込むのが水面近くなんてことも度々^^;;

でも、同じようなパターンでなんとか数匹確保

DSCN1604_R.JPG

これは指3本のレギュラーサイズ

DSCN1606_R.JPG

なんとか、指4本

 

しかし、今日はアタリが多い割には、”食い逃げ”が多すぎます。

結局、エサがやわらかいので、本アタリまで引っ張る間に切れちゃったり、食いちぎられたり、なんですね。

どうやら、込み根さんも同じような感覚のようです。

『すずきんさん、船宿のサバ短、当たりますよ!!^^;;』

ありゃ、半信半疑で使ってみると、ガチガチの塩漬けはエサ持ちが良い。

太刀魚の餌は新鮮さよりも、餌持ちの良さが重要? ^^;;

しかし、時すでに遅し・・・、7本目をゲットしたところで、13:00終了~。

DSCN1608_R.JPG

釣れない訳ではないけれど、バラシ過ぎで、ドンヨリした気分での帰港になってしまいました。

ちなみに、込み根さんも7本と仲良くバラシまくっての同数でした。

 

今日くらい当たりが出れば倍は釣らないと、と思いながらの帰宅でしたが、船宿釣果をみると2-16本とのこと、やっぱりなぁ~

込み根さん、お疲れ様でした。 m__m  (リベンジ行かないとですね)

 

 

 

余談ですが、ときどき太刀魚ではないアタリがあって、慎重に水面まで引っ張り上げると、それはなんとマルイカ ^^;;

サバ短に抱きついた形で上がってきますので、当然水面でサヨナラ~

でも、一時アタリ頻発の時もあり、水面まで来るやつはみんな良型です。

スッテ持って来ればよかった~ ^^;;

今年、マルイカダメだって言うけど、居るじゃん!! --;;


【今日の釣果】
 タチウオ(7)・・65cm~85cm、指2.5本から4本
          指2.5本・・2匹、3本・・3匹、4本・・2匹

【今日の料理】
 刺身、炙り、塩焼き
 ヅケ丼、唐揚げ、潮汁、ソテー、カルパッチョ風、手まり寿司


nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 20

まるかつ

タチウオ行ってきたんですね!
私もいつ行こうかと、ずっと気になり続けています。
すずきんさんと偶然船上で会ったのは一昨年でしたか。もう10年も前の様な気がしています。その後の同行が急加速だから、もう長い事ご一緒しているような錯覚に陥るんでしょうか。
夏のあっさりタチウオ、早く行かなくちゃ!
by まるかつ (2011-08-07 06:03) 

すずきん

まるかつさん>
このところ、予定一杯ですもんね^^;;
やっぱり、この季節、1回は行きたい釣り物です。
2年の間で、東京湾・相模湾専門だった私を、よくぞここまで体質改善してくれました ^^;;
いつも、感謝感謝です。
ということで、週末もよろしくお願いします。^^v
by すずきん (2011-08-07 07:12) 

たー坊

すずきんさん おはようございます。
夏タチにいかれたんですね~。私も行きたいのですが。。。
剣崎イサキももう一度行きたい <`~´>
でも、帰省やなんやで時間が(笑)
富士丸の塩ガチガチのサバ短ってそんな意味があったんですね。
あまりにも厚かったので、少し薄くして使っていた記憶があります。
なにわともあれ、7本捕獲ならよいんじゃないでしょうか。
by たー坊 (2011-08-07 08:47) 

ケンケン

おはようございます。

あらら・・・相変わらず行動パターンが^^;
しかも感じたことまでみな同じ・・・^^;;

富士丸、岸上さんあたり乗ってるんじやないのかな~と眺めてましたが、なんとすずきんさんと小峰さんでしたか^^
もうちょっと近くにいたらわかったんでしょうけどね。

同じくシブ~!でしたがまあ初の船宿で気に入ったので良かったかなって感じです。
by ケンケン (2011-08-07 09:30) 

マルッチPP

すずきんさん 記事の内容 全く同感です(同海域でしたから あたりまえか^^;
ブログには書きませんでしたが 喰い込みが浅く先っぽだけ千切られること多発したんで
マルッチも支給餌を半分に切って使ってました
マルイカも同船少々上がっておりましたよ
すずきんさんの帰りの気分までうなづけちゃいました(ー_ー)!!
by マルッチPP (2011-08-07 10:32) 

すずきん

たー坊さん>
帰省かぁ~、季節ですもんね^^
7本ですが、刺身で食べれるサイズは2尾だけ、あっという間に終わっちゃいます。
すぐにでも行きたいのですが、私も予定一杯
今年は剣崎イサキには行けないかもしれません・・・--;;
by すずきん (2011-08-07 12:40) 

すずきん

ケンケンさん>
あれ?ケンケンさんもタチウオだったってことですか?
同じ日でも、二人そろわないとホドホドの釣果なのかな・・・? ^^;;
(早く、一緒にリベンジ釣行しないとね ^^)
って、近くに居たんですか?
周りの船ずいぶん見てたんだけど、気が付かなかったです。
そうか、天気も良かったし、ミドリに黄色じゃなかったんですね、きっと ^^
ブログ更新楽しみにしています。

by すずきん (2011-08-07 12:51) 

すずきん

マルッチPPさん>
そうなんですよね、タチは先っぽに食いついて、ぶら下がってる感じ
昨日は、その後の”噛み直し”のときに、エサが切れちゃうって感じでした。
自分が悪いんですが、ダメダメな釣りで、ガックシ ーー;;
幸い、すぐ食べちゃえるから、絶対リベンジです!!
by すずきん (2011-08-07 12:56) 

AKB~

タチ、むずかしいんですね~。
東京湾でやったことないのでへぇ~ってかんじです。
よそでも一回しかやったことないですけど^^;;

行ってミヨっかなぁ~って気になっちゃいました♪
by AKB~ (2011-08-07 19:16) 

りんりんパパ

すずきんさん、
近所から出船でしたか。
太刀の釣果ってカツオ並みに変動が大きいから7本が良いのか悪いのかよくわかりません^^;
太刀は去年一度挑戦して見事にお坊さんだったので一度でいいから強引といわれる引きを味わいたいんですがほかに魚のリクエストが多くて冬まで持ち越しかなぁ。

by りんりんパパ (2011-08-07 21:52) 

マルソータ

半日で7本ならいいじゃないですか。
ばらし、食い逃げが多いのはしかたないでしょう。
それにしても夏のタチって人気高いんですね。

by マルソータ (2011-08-07 22:34) 

すずきん

AKB~さん>
簡単に釣れるときは釣れちゃうんですけどね。
昨日はアタリも多く、条件は良かったので、後は腕次第!でした^^;;
ぜひ行ってみて下さい。(週末激混みの船多いですけど・・^^;;)
by すずきん (2011-08-07 23:53) 

すずきん

りんりんパパさん>
あっ、私以上に船宿に近い人だ・・^^;;
久しぶりの富士丸でした。
最近までは、TOP5本とかが多かったんですが、この日は15本前後だったみたいです。
太刀は食べるには冬、楽しむのは夏、それぞれ、お勧めですよ ^^v
by すずきん (2011-08-07 23:57) 

すずきん

マルソータさん>
結果の本数よりも、掛けられないのが多いのに納得できなかったです。
もっとも、掛けられないのも楽しさの一つなんですけどね^^;;
マルソータさんはやらないんですか?
久里浜はタチ狙いの船多いのに・・。
by すずきん (2011-08-08 00:01) 

Iです

お疲れさまでした。タチ魚だったのですね。込み根さんの悔しがる顔が目に浮かびました。すずきんさんのどんよりした顔って??(笑)お味の方は、折り紙付きなのが羨ましいです。ハイ
by Iです (2011-08-08 08:18) 

すずきん

Iさん>
今年はタチウオもイマイチで、様子を伺ってたんですが、ちょっと上向き傾向だったので、出撃しちゃいました。
タチウオのお刺身、ほんのり甘くて上品な美味しさです。
(皮をひいた、棒状のお刺身がスキ!! ^^v)
by すずきん (2011-08-08 12:25) 

Colles

こんばんは。いつもコメで出遅れちゃうんですよね~
マメにブログをチェックしていないツケですね(笑)

タチウオ、不調かと思ったら釣れているし、まさに幽霊魚ですね。サイズは選べませんが、7本もいれば数日はオカズに困らないでしょう。

釣りたてのコリコリ刺身が、火を通すと、どうしてあんなにホクホクの身になるのか、タチウオの身質は不思議です。

それにしても、カワハギと言い、タチウオと言い、ビミョーなアタリを取って掛ける、テクニカル系の釣りは不得意なんですよね~(汗)
by Colles (2011-08-10 23:12) 

すずきん

Collesさん>
コメントありがとうございます。
タチウオ、釣りに行った土曜日までは渋ちんでしたが、今週に入ってからは絶好調ですよ。
7本だとね、我が家では3日半くらいでなくなっちゃいますね。
また、補充しないと ^^;;
テクニカル系といえば、フグ、カワハギ、マルイカ、タチウオ・・・私も苦手なのが多いです。でも、好きな釣りが多いのも事実(これが微妙なところ・・)^^v
by すずきん (2011-08-11 08:24) 

竿丸

食い込みの悪いときにどうやって掛けるかがイカ、太刀、お化けには大事ですね。パターンを変えるしかありませんし。くわえたままの場合、逆にシャクリで針がかりが割と多いです。掛からない時に掛けたときの快感はたまらないですし。エサが大きいかも。今からキンメに出掛けます。
by 竿丸 (2011-08-12 00:47) 

すずきん

竿丸さん>
太刀は掛からないから面白い、ってのもあるんですけどね。(程度問題で・・^^;;)
引き出しの差が釣果の差、ですね。
by すずきん (2011-08-12 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。