SSブログ

洲崎沖 真夏のオニカサゴ [オニカサゴ]

2011.08.27(土) [曇り] オニカサゴ 洲崎 六平丸

洲崎沖 120~160m
オモリ:150号
付け餌:サバ短、鮭皮(共に持参)


DSCN1635_R.JPG

夏だって、ヒレ酒飲むんだから~ ^^;;

 

まるかつさん主催の、『州ノ崎出船 オニカサゴツアー』

7月の 無念の港解散~湾奥アジ(その模様はこちらから) のリベンジ戦です。

オニカサゴ君、待っててくれたかな?

 

今回も船宿は州崎 六平丸

こちらは仕立て専門の船宿で、エサ・氷は持参するのがルールだそうです。

前日にスーパーでサバ買って準備しようと思ったのですが、その日は仕事で南アルプス市へ出張。

遅くならなければ良いけど・・・と思っていると、悪いことは起こるものです。^^;;

帰りの中央線が豪雨で運転見合わせ、2時間近く電車の中で足止め

家に帰ったのは22時近くになってしまいました。

で、新鮮なエサは準備できず、冷凍庫にあったサバ・鮭皮少しを持っていくことにします。

 (この時点で、気合とともに殺気が抜けて良かったかもね ^^;;)

 

am2時過ぎにマルッチさんにお迎えいただき、りんりんパパさん宅へ、りんパパさんの車で洲崎へ向かいます。

 (マルッチさん遠回り、りんパパさん毎度の運転、共に有難うございました。)

横浜から洲崎は約1時間半、4時過ぎに港に着いて海を見ると、うねりはあるけど前回の様に”防波堤を越える波”はありません。まずは、ホッ ^^v

しばらくすると、まるかつさん・かんこさん、ペアでご登場 ^^

早速、席決め抽選の結果、

右前から:マルッチPPさん、すずきん、まるかつさん

左前から:かんこさんりんりんパパさん

DSCN1643_R.JPG
第十一 六平丸、六平丸グループ親方船長の船です。

 

洲崎沖のオニカサゴ釣りは、三崎えいあん丸からの出船でお馴染みですが、テリトリーの関係でしょうか、神奈川の船は洲崎寄りの好ポイントには入れませんので、今日は楽しみです。

5時近くになって港を出て、しばらく沖に走るとすぐにポイントです。

最初は130mダチからのスタート。

中乗りさんに聞いた話しでは、洲崎から大島へ向かった方向に向かって来ているらしいです。

三崎出船で見る景色とあまり変わらないような気がします。

確かに洲ノ崎灯台が大きく見えるけど・・・ ^^;;

 

今日は、150号オモリで仕掛けは最近の定番

ムツ針17号に8号ハリス1.6m、天秤との接続部分と80cmの位置に40cmのエダスを出した3本針

下針に鮭皮、上の2本はサバ短、タコベイトの半割りを上の針と下の針に抱き合わせます。

で、投入~

潮はそれ程早くないようなので、底立ちとって1mくらいあげて様子を見ていると、

コツ・・、ゴツ・・、ゴツゴツ、で合わせるとグィーン!

えっ、もう??

うひゃー、出来すぎです、早くも釣れちゃいました。

DSCN1634_R.JPG
32cm、中サイズですが、ウレシイ1匹目!

下針の鮭皮+タコベイトに来ました。

 

左舷でも、りんりんパパさん、かんこさんと本命ゲット

開始早々、良い感じですねぇ~ ^^

 

春から夏の沖の瀬~洲崎沖では潮が早かったり2枚潮だったりで苦労するんですが、今のところ素直にトロトロ流れている絶好の条件。

棚キープもしやすいので、今のうちにどんどん釣っちゃいましょう^^v

で、

DSCN1635_R.JPG
2本目、これも30cmクラス

DSCN1640_R.JPG
3本目、34cm。同じようなサイズです。^^v

 

ここまで、2時間半くらいでしょうか。

絶好調!!^^v

サイズはイマイチですが、これだけあれば色々楽しめます。

帰ってからの、『オニパーティ』のメニューが頭に浮かんで、きっとニヤニヤしてるんだろうなぁ・・^^;;

もちろん、好調なのは私だけではなく、左舷も絶好調。

りんパパさんはもっと沢山釣ってるらしいし、かんこさんもダブル交じりで、バンバンいっちゃってます。

右トモのまるかつさんはいつものスロースターターなのでしょうか?

この時間帯は、バレーボールをしたり、サメの引きを楽しんだりして遊んでます。 ^^;;

右ミヨシのマルッチさんは、シャーク攻撃に閉口気味

 

ところが、『好事、魔多し』こんな言葉があることをすっかり忘れてました。

 

【その1.】

4匹目のアタリで巻上げ中に、対角線右トモのりんパパさんとオマツリ

パパさんの方が先に上がったので『イト出して~』の要請でたるまない程度に糸を出していきますが、なにかイヤァ~な予感・・・

予感的中です。

スクリューに道糸絡んでしまって90mの道糸、5連サルカン、天秤、仕掛け、そしてお魚さんもロストです。 --;;

オマツリ増えるとこれが怖いんだよなぁ・・

でも、これは税金みたいなもんです。しょうがない^^;;

 

【その2.】

予備の天秤に変えて仕掛けを下ろしてみると、残りの糸でギリギリ着底

ですが、よく見ると道糸がささくれ立っているところがあります。

危ない危ない、ということで、予備のリールに交換。

 

【その3.】

かんこさんがすごい物体と格闘しています。

イカの鉛ズノが貝やら珊瑚やらで固められたものが上がってきて、オツカレサマでした。^^

と、その直後に巻上げている私の仕掛けが止められました。

電動リールは止められてしまい、ポンピングと手巻き補助でやっと上がってきたのは、さっきの鉛ズノじゃん

なんと、中乗りさんがそのまま海に捨てたんだって。 勘弁してよ~ !! --;;

 

【その3.】

気を取り直して、次の流し

底立ちとって、・・・スカ・・・??

あぁ~、道糸切れたぁ~~!!!!!

さっきの物体で傷ついたんですね、チェックしなかった私のミスです、シュン --;;

 

【その4.】

これで、予備の天秤・オモリもなくなっちゃって、今日はオシマイか?と思ったのですが、まだ時間はあります。

マルッチさんに、天秤とオモリをお借りしていると、左舷が騒がしいです。

誰の天秤だぁ??

なんと、私の天秤が誰かの仕掛けに引っかかって上がってきました。

これはラッキー ^^v

だけど、天秤付け直して投入すると底まで届かない・・・・

道糸足りませんでした。(予備リールまで使えなくなっちゃいました)

残り一時間くらいあるそうなので、今度はかんこさんに『すみませーん、リール貸してください・・』

 

 

私がこんなことをしている間に、まるかつさんはポンポン連荘

DSCN1636_R.JPG

マルッチさんも、ダブルで良型ゲット!

DSCN1638_R.JPG

みなさん、バンバン釣り上げてます。

 

しかし、少し前から潮が早く、釣り辛い状況になってます。

右舷は常に船下に道糸が入り込んだ状態

お借りしたリールの道糸も切れたらどうしようと気がきじゃありません。

 

せっかくリールお借りしたので、何とかもう1匹釣れないかな~・・・・

DSCN1639_R.JPG

釣れました!! かんこさん、有難うございました ^^v

 

結局、船中topはりんパパさんの7匹、続いて4匹が3人、2匹、と素晴らしい釣果でした。

DSCN1642_R.JPG
ありえない絵柄ですねぇ~ ^^;;

釣果ヨシ、天気ヨシ、船もヨシ、すべてに恵まれたナイスな仕立てでした。

(トラブル無ければ、もっと良かったけど・・・・ ^^;;)

 

まるかつさん、皆さん、お疲れ様でした&有難うございました。

 


【今日の釣果】 オニカサゴ(4)・・30cm(480g)~34cm(600g)

【今日、明日からの料理】
          オニカサゴ・・お刺身、イブクロ&皮ネギポン酢、カマの塩焼き、酒蒸し
                       アラ煮付け、塩焼き唐揚げシャブシャブ、カルパッチョ、
                  
潮汁・・・、ヒレ酒の素 ^^)、雑炊


nice!(4)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 24

まるかつ

「好事魔多し」まさにこの言葉通りの展開でしたね。
そのいくつかの場面を横で見ていましたが、2台のリールが使えなくなるって大変なトラブルですよ。
私も今回電源ケーブルを忘れるというミスを犯しましたが、仲間内での仕立だから道具を借りたりできるメリット・安心感がありますね。
たくさん釣った責任として、オニさんを美味しく食べて成仏させてあげましょう!!
by まるかつ (2011-08-28 13:27) 

きよりん

いつの日にかあの世に行ったとき
閻魔様の審判でこの鬼カサゴの棘地獄とか
あったら・・・って嫌ですよね(笑)
なんかそんなこと考えちゃうくらいの真っ赤鬼カサゴの
絨毯でした
今回はトラブルはあったけれど、沢山釣れて良かったですね
おめでとー
by きよりん (2011-08-28 14:18) 

マルッチPP

すずきんさん お疲れ様でした(^_^)/
隣で快調にあげてるんで とても焦りました^^;
って 仕立てのとき お隣のパターン多いですね!?
今回は家族全員丸一匹ずつの贅沢を 存分に楽しんでください(^^)v
また ヨロシクです!
by マルッチPP (2011-08-28 15:51) 

Huck_Finn

すごい数のオニカサゴですね。
冬のイメージがありましたが、この時期でもいけるんですね。

一度は行ってみたいターゲットです。

by Huck_Finn (2011-08-28 15:57) 

すずきん

まるかつさん>
良いことばかりでも、悪いことばかりでもツマラナイですからね ^^
でも、かんこさんにリールお借りできて、ホント助かりました。
オニはサイズが小ぶりだったので、1匹煮付けとか、1匹焼き物とか、色々思ってたんですが、結局いつもと変わらぬ食べ方になりそうです。
by すずきん (2011-08-28 16:20) 

すずきん

きよりんさん>
ありがとうござます。
オニカサゴの棘地獄と針の山だったら、迷わず針の山を選びます ^^;;
多分、今まで生きてきて、一時に見た最多オニカサゴですよ。
こんなの、あり得ないですよねぇ~
オニカサゴ、夏でも美味しいですよん!!
行ってみたら??
by すずきん (2011-08-28 16:28) 

すずきん

マルッチPPさん>
お疲れ様でした。
結果的に滑り込みセーフでオミヤゲは十分だったから良かったじゃないですか。(途中まで心配してたけど、そんな必要全く無かったですね、失礼しました)
我家も唐揚げにしようとしたけど、却下されちゃった。
暑い中シャブシャブだとさ・・ --;
by すずきん (2011-08-28 16:32) 

すずきん

Huck_Finnさん>
サイズはイマイチでしたけど、数は出ましたね。楽しかったです。
オニカサゴって通年狙えるし、味も変わらなく美味しいです。
ただ、船宿は限られちゃいますけどね。
かえって夏の方が、活性高くて釣り易いことが多いですよ。
ぜひ、行ってみてください。
by すずきん (2011-08-28 16:35) 

竿丸

ご無沙汰してます。鬼の型が見れて良かったですね。
最初に釣れてくるのは気持ちがいいですしね。

でも、トラブルは気持ちが下がりますね。。
関東のほうの船っていうのは何だかお客さんが多いせいか
どうも船宿の方が優先権があるように思えて仕方ありません。

仲乗りが実釣最中に海底から上がったものを投げ入れるなんて
信じられませんし、船長も何も言わないのでしょうか?
オマツリなぞも避ける投入の仕方や操船をしないのでしょうか?
(もしくは出来ないのか?)
水深600mでもオマツリさせない投入と操船をしないと
こちらではお客さんが減ってしまいますので死活問題です。
船の生け簀を使ったような写真もありますが、これも船頭は
何も言わないのでしょうか?
水温が10度(今の時期なら27度はあったでしょう)違う
海水に30分入れておいた影響は考えないのかしらん?
(売り物にはなりません)
逆にお客さんに遠慮していろいろ言わないのでしょうか?
(特に大型の鬼は水温変化は対応できません。
そのために冷海水装置がついていない船なら船頭は生け簀を
切らないのですが、、、)

それでもお客さんが来てくれるっていうことなんでしょうね。
逆に羨ましいです(関東で商売したいなあ、、、)

走りのマダイを狙っていました。
まだ走りなので小型も多いです。
食い渋りで型の良い3キロ以上は
片手くらいでした。

これからいろんな魚が盛期入るので忙しいですね。
by 竿丸 (2011-08-28 17:02) 

ケンケン

船中大漁おめでとうございます!
って言いたいところですが・・・

すずきんさん、何かと釣り中のトラブル関係では呪われてますよね~
読み終わったところでご愁傷様でした、って気持ちの方が強かったです^^;

次はワラサで竿が折れたとか・・・ないことを祈ります ^^;;;
by ケンケン (2011-08-28 18:01) 

うぞっ

ナイスリベンジ!!
最高じゃないですか~生簀まっかっか
って思ったら、すずきんさんはトラブリまくってたんですね!
それでお4尾でしょ?
すずきんさんってなんだかんだで確実に釣るもんな~
オニの胃袋食べたい・・・・
by うぞっ (2011-08-28 18:18) 

AKB~

トラブっても好調維持だぁ、さっすがすずきんさん♪
釣ってトラブって釣って・・・1日中休む間なかったですね^^;;
トラブルにゎ見舞われたくないけど・・・いいなぁwww

お疲れ様でした^^v
by AKB~ (2011-08-28 18:38) 

すずきん

竿丸さん>
いつも、コメントありがとうございます。
どうも、竿丸さんと釣りのスタイル、環境が違うようですね。
オマツリは操船ではどうにもならないことが多いでしょう。深場などでは同時投入や操船でオマツリを少なくすることをしますね。でも、100mそこそこのオニカサゴ船で上げ下げ規制されるようであれば、私は間違いなくその船には乗らないでしょう。
竿丸さんは、どこかで遊漁船をやられているのでしょうか?
釣りのスタイルは地方によってかなり異なると思います。そちらから見たら、とんでもないことと思うのかも知れませんが、私の常識では竿丸さんが言われていることの方が理解できません。
少なくとも、自分の考え方だけに照らし合わせて、こちらの船宿(船長)を批判するのはやめていただけ無いでしょうか?
少なくとも、私のblogの本意には反しますので。
ここは、私のblogなので、勝手なことを言わせてもらいます。
気分を害したら申し訳ありませんが、客の立場であっても船宿批判などをblogで行うのはいかがなものかと思っています。
よろしくお願いします。
by すずきん (2011-08-28 21:44) 

すずきん

ケンケンさん>
ギクっ、うすうす感じてはいたのですが、はっきり言われてしまった・・・^^;;
トラブルが多いのは、なにか理由があるんですよね。
多分、私もそうなんですよ、きっと・・・。
こういうのは、直らないかもなぁ~、これからも続くのかなぁ~・・・
でも、竿は折りたくないので、ぜひ祈っていて下さい。
ワラサ、タノシミにしていますよん!! ^^v
by すずきん (2011-08-28 21:50) 

すずきん

うぞっさん>
有難うございます。
型はイマイチですが、数は沢山出ましたねぇ~。
今回もうまいこといっちゃいました。(そろそろ、ドンと落ち込みそうで怖いんだけど)
初日に、4匹分のイブクロ食べたけど、相変わらずナイスな食感でオイチイ!!
へへへっ、鬼にも行きたくなったでしょ ^^v
by すずきん (2011-08-28 21:55) 

すずきん

AKB~さん>
いやぁ、良い日・良いところに釣れてってもらえた結果です。
自分で釣り物・船宿選んだら、激沈多いもん・・^^;;
AKBさんも来れたら、爆釣間違い無しだったですよ、ザンネンでしたね。
でも、今回はちょっとトラブル多すぎました。
さすがに、ちょっと疲れた・・・^^;;
by すずきん (2011-08-28 22:01) 

かんこ

お疲れsまでした。

トラブルがあるとやる気なくしちゃいますが、
最後までやりきって追加できて結果良しですね。

私も前回の椿で予備にもっていったリールも駄目になって、
まるかつさんに助けてもらったことあります。
お互い持ちつ持たれつの精神ですよね。

鬼釣りで坊主なしは仕立てでは大成功ですね。


by かんこ (2011-08-28 22:30) 

すずきん

かんこさん>
お疲れ様でした。
いやいや、リールは助かりました。
オニって、ゼロか1かって釣りしかしてないので、今回は驚きでした。
小ぶりながら、沢山のオニを食べれて幸せです。
ヒレ酒の元も沢山出来たので、消費しないと・・ ^^v
by すずきん (2011-08-29 00:23) 

竿丸

すずきんさんが更に良い釣りをしていただきたい(&良い状態の魚をGET)
老婆心で書いたのですが、気分を害されたようで大変申し訳ありません。
他船を批判する意図は全くなかったのですが。
お詫び申し上げます。すいませんでした。

職漁と遊漁の半々です。職漁の中には遊漁を一段格下(食えないから
遊漁をやっているんだろう?的な、何割かは事実ですが)に見ている船頭が多いので
苦労しております(困ったもんです。
by 竿丸 (2011-08-29 08:22) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。
トラブルって何か1つやると続いちゃうんですよねぇ。
予備リールまで高切れしたことはありませんが^^;
でも坊主なしのナイス釣行になりましたね。

昨日から丸ごとシリーズを食べてますが、少量多品種が好きなので今回が最後かな(丸ごとは量多すぎ^^;)
てか、こんな釣れることないだろうし((((゜д゜;))))

今週末も宜しくお願いします。
by りんりんパパ (2011-08-29 10:20) 

すずきん

竿丸さん>
ご理解いただき、ありがとうございます。
by すずきん (2011-08-30 00:06) 

すずきん

りんりんパパさん>
お疲れ様でした。
たしかに、小ぶりとはいいながらそれなりの大きさでしたから、一匹シリーズは量が多すぎたかもしれませんね(ぜいたくな話しだ ^^;;)
仕立てで坊主なしって理想ですよね、アタリが多くて楽しかったし、すぐにでもまた行きたいところです。
でかいヤツ狙い、楽しみにしています、ぜひ!
by すずきん (2011-08-30 00:10) 

MS

オニカサゴ、羨ましいです。
自分は基本的に釣り味(シャクリor誘う釣り)で釣り物を決めていますが、このオニカサゴと剣崎イサキ、湾奥アジは食味優先で釣りに行っています。
今年は結構オニカサゴの沸きが良いようで、下手な自分でもいい思いをしたので、結構堪能することができましたが、すずきんさんは色々な料理させていますね。
不精の自分は大体汁物(数が少ないときは味噌汁、多いときはしゃぶしゃぶ、鍋物)にしてしまってますよ(苦笑)。
今週末の仕立ても良い思いをされればと思っていますが、天気が怪しいですね(苦笑)。
by MS (2011-08-31 13:34) 

すずきん

MSさん>
オニカサゴ、美味しいですよねぇ~ ^^v
夏はやっぱり暑いですね。我家も、2転3転した結果、シャブシャブはやらなかったです。^^;
今年は確かに夏の間よく釣れましたね。
この魚、大きくなるのに10年単位で掛かっちゃいますので、今年沸いて来たってことじゃないんですよね。
単に機嫌が良いだけなのかなぁ~^^
by すずきん (2011-09-01 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。