SSブログ

観音崎沖、深場のタチウオ [タチウオ]

 2011.09.25(日) [晴れ] タチウオ  鴨居大室 五郎丸

観音崎沖 水深80~85m
オモリ :80号(PE2号)
エサ :サバ短冊


DSCN1664_R.JPG

まだ夏の終わりなのに、タチウオは深場に落ちちゃってます・・^^;;

 

先週、今週と2週連続3連休。世に言うシルバーウィークです ^^;;

6日も休みがあれば、3回は釣りに行きたいところですが、あいにく仕事が忙しく全く休みがない状態・・ーー;;

一日くらい休みましょうってことで、25日(日)はお休みにしたんで、さぁ釣りに行こう!ってところなんですが、ちょっとバテバテで、イマイチモチベーションが上がりません。

まぁ、朝起きれたら行こうか?って単独釣行の気楽さにどっぷり”はまった”前日でした。

で、こういうときは99%起きれないのですが、めずらしく今日はパチっと目が覚めちゃったので、最近好調だけど深場に落ちちゃってて、釣り味としてはイマイチなタチウオ君に行ってきます。 ^^v

前回の釣行で、エサに悔いを残しちゃったので、一応リベンジってことで・・^^;;)

 

今日は、翌日仕事だから午前船でサクット釣って、処理も楽なタチウオで!って目論見なんですが、うまく行きますか・・・?? ^^;;

船宿は 鴨居大室港五郎丸 タチウオではよく利用させてもらってます。

なぜって?

まぁ、釣果主義って言葉からは程遠い、ゆったりした雰囲気が好きなんですが、太刀魚に関していえば、もうひとつ、「エサが良い!」んです。

DSCN1662_R.JPG

ちょっと厚めの短冊ですが、タチウオにはちょうど良い。相変わらず、きれいにカットされてます。

これなら、自分で用意しようとは思わないんだよね ^^v

 

6時過ぎに船宿に着くと、今日は3連休最終日ということもあって、ちょっと空いてますね。

左はミヨシもトモも空いてましたので、迷わずミヨシに荷物を降ろしました。

結局、左右7人づつの14人のお客さんが集まりましたが、この船にしては余裕です。

(のんびりした雰囲気ですが、いつも混んでるんですよ~。人気あるんです^^v)

DSCN1661_R.JPG

 

さぁ、定刻7:20に出航して、向かうは観音崎沖

(大貫沖でも観音崎沖って言うこと多いけど、今日はホントに観音崎沖・・ ^^;;) 

出航前、船長に水深は?錘は?って聞くと、水深80m前後で、PE2号なら錘は80号、だって・・

   重いねぇ~、深いねぇ~ ーー;;

と、そんなこともあろうかと、今日は電動リールで勝負です。^^v

PE2号200m、仕掛けは夏場仕様のまま、6号1.5m1本針です。

周りの人は水中ランプつけてるけど、私は太刀ではあまり使いません。

アタリが判りにくくなるからなんですが、状況を見て、つけちゃうかも~。深いモンネ ^^;;

 

で、船の位置も決まり、すぐに「ハイやってみてください、水深85m、下から15mくらい誘ってみてください」

ほほーいと投入すると、さっそくタッチ!!あれ?、今日は楽勝パターンなの??^^vv

なーんて、お気楽モードは一瞬だけ、当たるけど浅場と違ってテンションかけたまま誘いあげるって難しい。

ちょっと風もあり、海もちゃぷちゃぷしてるのあるんですが、食い込み待ってると逃げられちゃいます。

次の投入も同じ・・・、ちょっと、まずいんじゃない?? --;

 

いまさらですが、私、深場ヘタッピみたいです・・・・ ^^;; 

 

で、場所移動。船中ポツポツ釣れてるんですが、私は蚊帳の外です。

次の流しはちょっと集中して、強めにテンションかけたまま食い込みを待つと、クンクンがガツンガツンになって、グイーンと乗ってくれました。 ^^v

DSCN1664_R.JPG
90cm、指4本のまずまずサイズ、ヨシ!^^v

 

で、同じように2本目

DSCN1663_R.JPG

なんか、釣れるようになってきた・・・ ^^;;

 

こんな調子で、ポツンポツンの釣れ具合だったんですが、10時前くらいに入れ掛かりタイム~ ^^v

お隣さんは、電動のインターバルシャクリで、ダブル連発

比較的早いシャクリに反応するようで、ただシャクッてれば食い込んじゃうって、久しぶりの感覚です。

DSCN1665_R.JPG
夏の浅場と違って、食いが良い時でも船の間隔は広いです。

 

まぁ、そんな食いの良い時間が続くわけもなく、水深深いので手返しも悪く、数匹確保しただけで、また渋ちんに戻っちゃいました。

その後はポツンポツンの拾い釣り

食い込みまで、すごーっく長い、しびれる釣りでした。(タチウオらしいね ^^;)

 

DSCN1666_R.JPG

結局、13匹で終了でした。

topが22匹だっていうので、今日は釣れた日だったんでしょう。

うーん、可もなく不可もなく、まぁこんなもんか?

でも、午前船でサクッと釣って、処理も早々に終わって、blogまで書いちゃったから、目論見どおりってことで満足、満足。

久しぶりの単独釣行、たまには良いね。^^v


【今日の釣果】
 タチウオ(13)・・70cm~90cm、指3から4本

【今日の料理】
 刺身、潮汁、押し寿司、味噌漬け
 
唐揚げ、ソテー、塩焼き、干物

 冷凍庫備蓄


nice!(3)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 26

ケンケン

あっら~、再ワラサでも行かれたのかと思いきや、タチでしたか!
しかも十分大漁じゃないですか!!

やっぱり誰かと一緒に行かない方が釣れるみたいですね・・・^^;;

ワラサも食べ飽きちゃったし次はタチでも行こうかな~と思ってたんですよ。
やっぱり行動パターンは似てるかも ^^;

ちなみに今時期はまだ卵持ちでしたっけ!?
by ケンケン (2011-09-26 00:49) 

マイティー

これまた強烈に旨そうですね。昨日は、館山の帰りに、フェリーから釣り船を見ていましたが、観音崎に浮かんでいたのですね。
by マイティー (2011-09-26 07:57) 

まるかつ

サイズが良くなってきたかな?
深場になって、もう一度と思っていますが釣行予定がビッシリでなかなか調整が...。
1回休みでも取って行くかな?
by まるかつ (2011-09-26 08:57) 

AKB~

ほぅ、夏が終わると深くなるんですね。。。
んで、大きくなるφ(。。;)メモメモ

こないだイタダキもので背びれのビリビリ憶えたんで行ってみよっかなぁ~www
by AKB~ (2011-09-26 09:07) 

きよりん

沢山釣れましたね
深場に落ちた太刀魚には行ったことが無いので
今年こそは~
って思うのです。毎年(笑)
有言不実行・・・・
今年こそは行きたいなぁ。サクッと行って
サクッと釣って、下処理も簡単・・・
食べて美味しですものね
でも私の場合、サクッと釣れるかどうかは不明ですが(爆)
by きよりん (2011-09-26 11:31) 

りんりんパパ

すずきんさん、
太刀でしたか。
近場で午前でこの数、、、ナイスな釣行ですね。
冬になったら脂の乗ったドラゴンサイズを狙いに行きたいんですよねぇ。

by りんりんパパ (2011-09-26 12:05) 

マルッチPP

おぉ~ 午前船で13本 流石っす(^^)v
とうとう深場の冬太刀も~ど突入ですね!!
またまた 難しさ増し。。。。手が出にくい^^;
でも これからまた旨さが増すんですよねぇ~
by マルッチPP (2011-09-26 12:14) 

すずきん

ケンケンさん>
ワラサは年1回で良いかな?
昨日みたいな日に一緒に行ければよいのですけどね~ ^^
昨日の釣果は、でかいのすべてメス(4匹)、小さめがすべてオス(9匹)でした。
ってことで、たまご持ってます。
by すずきん (2011-09-26 12:28) 

すずきん

マイティーさん>
タチウオは美味しいですねぇ~、大好きな味です。
めっきり涼しくなって、快適な観音崎沖でしたよ^^v
by すずきん (2011-09-26 12:30) 

すずきん

まるかつさん>
夏場でも、大きいの居るからなんとも言えないですが、小さい方のサイズは若干上がってきた気がしますね。
でも、身の厚い指4本サイズは4っつだけでした。
いいですね、平日空いた船で爆釣しちゃってください。
by すずきん (2011-09-26 12:34) 

すずきん

AKB~さん>
今年は深場に落ちるの早かったような気がします。
深くなると錘も重いし、釣り方も変わってきます。年寄りにはキツイワ・・^^;;
by すずきん (2011-09-26 12:36) 

すずきん

きよりんさん>
深場は錘重いからスキじゃないんですよ。私も圧倒的に浅場が多いです。
半日船は楽で良いです。
お昼ごはん、帰ってから食べてもOKくらいですもん。
でも、たしかに一日船に比べて、釣れない危険性も大きいからなぁ~ ^^;;
by すずきん (2011-09-26 12:39) 

すずきん

りんりんパパさん>
近場でサクッとっていうとこの時期タチかアジなんですが、もし釣れすぎたら・・なんて無用なこと考えて、タチにしました。^^;;
ドラゴン、行きましょ!
指6ッポンくらいの狙いに(ボ覚悟でね^^v)
by すずきん (2011-09-26 12:42) 

すずきん

マルッチPPさん>
マルッチさんのツヌケに負けないように、頑張っちゃいました~!!
深場の釣りは良く分からないです、上手く掛けられれば倍近く釣れたかも。
それくらいアタリは多かったですよ。
まぁ、そこが面白いところなんでしょうね。
by すずきん (2011-09-26 12:45) 

菖蒲

80メートル! 80号!!
最近の私の釣りでは8メートル、8号なんてのが定番になってしまったので、想像だけで筋肉痛になります(笑)。
でも、太刀魚も一度はいきたいなあ。ことしは毎年最低1度はやる、穴子、タチ、コチ、どれも行ってないんですよねー。

by 菖蒲 (2011-09-26 13:24) 

たー坊

こんにちわ。and お久しぶりです。
午前船で良い釣果じゃないですか。。。
今期、私が行きそびれているもの、タチとワラサです。
今年は行けない予感がムンムンですが。
また、そのうちよろしくお願いします。
by たー坊 (2011-09-26 13:25) 

すずきん

菖蒲さん>
たぶん、菖蒲さんの10倍筋肉痛になってます・・ ^^;;
でも、電動リール使用でホントはラクチンです。
たまには、フグ以外も行ってください。
もっとも、フグ釣りでフグ以外を釣ってるみたいですが・・ ^m^
by すずきん (2011-09-26 19:31) 

すずきん

たー坊さん>
たー坊さんも色々とお忙しいようで。
ワラサはともかく、深場のタチはこれからが本番です。
ボチボチいきましょう。
落ち着いたら、またご一緒しましょう。
by すずきん (2011-09-26 19:35) 

マルソータ

すずきんさん、やっぱはずさないよね。
釣りもの選びからして、完璧ですよ。
たまにはタチの天ぷらでも食いたいなぁ
生シラスだけでは・・・
ところで今日、帰りにすずきんさんちを偵察してきました。

by マルソータ (2011-09-26 20:53) 

すずきん

マルソータさん>
たまたまですよ。今回なんて特に何も考えず行っちゃいましたんで・・^^;;
太刀は、どんな料理でも美味しいですね。大好きな味です。

そういえば、今日我が家の周りで不審者騒ぎが・・・(ウソウソ^^;;)
週末よろしくお願いします。
by すずきん (2011-09-26 22:36) 

MS

仕事でお疲れなのにきっちり起きられる、釣り人の鑑ですね(笑)。
タチウオは、本当に美味しいですよね。
自分は、実家にいたころ九州出身で海の近くで育った母の影響で食卓にはアジやサンマよりタチウオが多かったですから、すごく好きですね。
市販のでも美味しいので、釣ったのは最高でしょうね。
自分は、タチウオ大好きなのに船が激込みしそうなのとリレー船やショート船が多いせいか、やったことありません(苦笑)。
来年辺り挑戦してみようかとは思っていますが・・・。
by MS (2011-09-27 09:30) 

汐留の漁労長

すずきんさん こんばんは!
ナイスサイズのタチウオですね~♪
実は私事ですが、タチウオ釣りは大好きなのですが、今シーズンは行きそびれてます。あの、ゴツゴツ~ドカ~ンという感触がいいですよね~
電動で巻いていても途中でグイグイ!
去年は10月中旬頃に爆釣りだったので、まってます。
※サバ綺麗ですね。。船宿さんでこんなにきれいなのははじめてみました。
※週末、天気予報は?ですが。。、アカムツよろしくお願い致します。。。
by 汐留の漁労長 (2011-09-27 21:08) 

すずきん

MSさん>
朝、キッチリ起きられるのは・・・・・・・、年寄りだからです!!^^;;
タチウオ、美味しいですね。
さっぱりしていて、それで甘いお刺身が大好きです。
リレーやショート、半日では嫌なんですか?
やっぱり、一日たっぷりやりたいタイプなんですね^^;;
by すずきん (2011-09-27 23:24) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
幅広のタチウオは実も厚くて美味しいです。
これから、冬にかけてさらに大きくなって美味しくなります。
深場はこれからが本番ですよ、ぜひ行っちゃってください。

土曜日だけ狙い澄ましたように雨模様ですね。^^;;
天気になんか負けずにアカムツ、やっつけちゃいましょうよ

by すずきん (2011-09-28 00:13) 

Colles

こんばんは。

う~ん、サバタンマニアとしては、写真のサバタンの出来の美しさにほれぼれしてしまいます(笑)

やっぱりガツガツした船よりのんびりボケェーっと釣りをした方が自分の好みですね。

しかしぼけーっとしているだけでは釣れないタチウオ、テクニカルな釣りと聞いて、二の足を踏んでいるのも事実です。
気が付いたら深場へ行ってしまったんですね~

半日船でこれだけ釣れれば十分、捌いてゆっくり休む時間もできますし、時間を有意義に使えますよね~
by Colles (2011-09-30 22:24) 

すずきん

Collesさん>
こんにちは、サバタンマニアさん ^^;;
ね、きれいでしょ?
他にも良い餌を出してくれる船宿はあるでしょうが、ここは間違いなく合格です。
最近、半日船に行くことが少なくなっちゃったんですが、やはり東京湾半日船はイイですよ。これからもっと年取ったら、これに限ります。^^;;
by すずきん (2011-10-02 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。