SSブログ

今年もウブのまま、岩井のカワハギ [カワハギ]

2011.10.23(日) [曇り]ときどき[雨] カワハギ 岩井 忠蔵(源五郎丸)

岩井沖 水深10~40m
オモリ:25号、30号 
エサ:アサリの剥き身


DSCN1681_R.JPG

今年もこの季節がやってきましたよ~ ^^v

 

8月の終わりに、おなじみ”まるかつさん”から「ウブデカハゲキモグラ大会」開催の告知記事。

おぉ~、去年初めて参加させてもらい、カワハギ経験の乏しい私(今回4回目)でも満足な結果出せた”ウブなカワハギちゃん!!”

もちろん、今年も会いに行きますよぉ~ ^^

 

ところが釣り当日の日曜日は、低気圧通過で風が北から南よりに変わる予報。

ご当地岩井は、房総半島西側で東京湾口に位置するため、南西風にめっぽう弱い。

ましてや、この釣りのコンセプトが「小船でのんびり」ということで船も小さい。

それでアタリも繊細なカワハギ釣りとくれば、時化には不向きな条件が整ってます。

どうなるかなぁ~と心配しながら、今回もまるかつさんの車に乗せてもらい岩井に向かいます。

  (まるかつさん、毎度ですが運転ありがとうございました)

アクアラインの海ほたる出たところで風が無ければ一安心なんですが、

・・・・

やっぱり南風が強く、吹流しはバッタンバッタン暴れちゃってます。

さらに追い討ちを掛けるように雨脚は強くなる一方。

集合場所の館山道 鋸南富山IC に着いても状況は変わりません。

正直、この時点では港解散か、良くて修行の釣りだな、とテンション下がりまくりでした。

ところが港に着いてみると雨も小降りで風も無く、海はいたって穏やかです。

狐につままれたようですが、凪の海に出船決定!! ^^v

 

今日の参加者は9名、岩井の船は小さい船が多いのでこの人数でも2隻に分かれます。

私は去年と同じ”源五郎丸”

DSCN1686_R.JPG


メンバーの船割りは幹事さんご指定ですが、席は適当に決めてってことで、相談の結果

右舷の前に、ななさん、後ろにあられさん、左の前にひでさん、後ろにすずきん、の並び

ひでさん・ななさんご夫妻は今回お初ですが、昔ななさんのblogはいつも読み逃げしていましたし、まるかつさんの記事にもよく登場されていたので、初めてお会いする気がしないです(勝手にすみません^^;;)

よろしくお願いします。

もう一隻の船には、ぴーちゃん・きよりんさんご夫妻、おぶやん・れれこさんご夫妻、まるかつさん、の5名です。

(なんと、9名中3組のご夫婦。みなさん仲良し~ ^^)

 

さて、6時に出船してちょっと南下した水深15~16mでスタートです。

今日も定番仕掛け(っていうか、これしか作ってないです・・^^;;)

幹糸4号の胴付き仕掛け、上糸30cm、枝間15cm、捨て糸10cmの3本針仕掛け

オモリ25号、5号ハゲ針(ハリス3.5号5cm)をセットして始めます。

 

船長の「やって良いですよ~」っていう小さい声の合図で投入(船長、聞こえないって・・^^;;)

DSCN1680_R.JPG
特別出演、器用に足で舵を取る船長です ^^;;

 

どうやって釣るんだっけなぁ、と考えながら糸を送ってると、後ろのあられさんが「釣れたよ!」

ハヤ!! (ホントに、カワハギお上手なんですよねぇ。私の分まで釣っちゃわないでね ^^;;)

あられさん、この後も容赦なく釣り上げてあっと言う間にツヌケ。

結局38枚で、数では難なくNo.1でした。オミゴト!!

 

私はと言うと、エサ付け~投入~着底~アタリ?~回収~エサなし・・・、を4~5回やって底は外道だらけだって事に気づきます。(去年もそうだったじゃん、気付くの遅過ぎ!! ^^;;)

で、1mくらい底切ってみたらどうか?(それも、去年やったじゃん・・--;;)

それでも、エサ取られます。

で、ちょっとタタキ下げてみるとどうか?(だから、それも去年やったじゃん・・--;;)

すると、ガガガッって掛かりましたよ~ ^^v

DSCN1683_R.JPG
これはうれしいキープサイズ ^^;;

結局ここまでの手順を初めてやるかのように踏んで、やっと魚に出会えました。 ^^;;

(最近、記憶力がなくなってきてるもんで・・・ ^^;;)

 

一匹釣れるには釣れたんですが、今日は針掛りが悪くて、ガガっと来ても掛からなかったり、掛かってもリール2~3回巻くと外れちゃうことが多いです。

で、試しに針をハゲ針からスピード系に変えてみると、アラ不思議、掛かる確率上がったような気がします。

でも、スピードはもともと底で吸い込ませる釣りに向いた針らしいので、たまたまなのかもしれません。

なぜなら、釣れるようになると底釣りでも本命が釣れるようになるし、針をハゲ針に戻しても釣れます。

結局、釣り方や仕掛けではなく、カワハギ釣りの感覚を思い出すのに時間がかかったってこと? --;;

 

慣れてくると、順調順調。

宙釣りを中心に、アタリが出にくくなると底を狙って、外道がうるさくなると宙に戻してと、内房・岩井の初心なカワハギパラダイスを堪能です。 ^^v

DSCN1681_R.JPG

途中、船長が「むこうの船のtopは25cmだってよ~」ってハッパを掛けられますが、今年は小さいのが多いですねぇ。

もちろん、今日も一匹のサイズ勝負ですので、数よりも大きいのを狙いたいのですが、なかなかでかいのが掛かってくれません。

宙での釣りがメインだからかソコソコのサイズは結構混じって、ひでさんやあられさんからは「すずきんさん、大きいの沢山釣ってますね」言ってもらいますが、それでも23~24cm止まりです。

サイズ狙いの釣り方って何かあるんでしょうが引き出しもありませんので、偶然の出会い頭に期待です。^^;;

 

何箇所か転々とした後、深場の40mダチヘ移動です。

深いところは大きいのが居るのかな?なんて期待しちゃいます。 ^^

ところが、深場はムツカシイです。

何が難しいって、こまめに上げ下げする気力を維持するのがムツカシイ(ナンダソレ・・^^;;)

つい、エサ3つも付いてるんだからまだ残ってんじゃない?なんて悪魔のささやきが聞こえて、上げてみるとツンツルテン。

これじゃ釣れる訳無いですね --;;

さらに、潮が早くなってオモリを30号に変えるのですが焼け石に水

釣り辛くなったので深場は終了です。

ここでは、数匹追加しただけになっちゃいました。

 

浅場に戻って、10mくらいの根回りを攻めたりもしてくれましたが、デカイのは出ずに13時に沖上がりでした。

結局、私の最大は24cm、この時点でサイズトップは夢に終わりました ^^;;

DSCN1693_R.JPG 

15cm以下をリリースサイズに決めていたんですが、リリースは4匹だけ。

キープの中身は20cm未満が圧倒的に多くて16匹、20cm以上は9匹でした。

 

さぁ、港に戻っての計測~表彰式です。

測定器はもちろんこれ!

DSCN1687_R.JPG
まるかつさんお手製のカワハギチェッカー、今年もお世話になります。


で、厳正なる計測の結果

1位・・れれこさん(27cm)

2位・・まるかつさん(25cm)

3位・・きよりんさん(24.5cm)

大きいのが釣れた人も釣れなかった人も、みんなニコニコして楽しい表彰式でした。(詳しくは、まるかつさんのblogをご覧下さい。)

 

朝の時点ではどうなることかと思ってましたが、終わってみれば海は凪だし、途中雨が降ったものの天気も問題なし、カワハギ君は相変わらずウブだったし、キモも立派に膨らんでたし、言うこと無しの楽しい釣行になりました。

まるかつさん、皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。


【今日の釣果】
カワハギ(29)・・13~24cm (15cm以下の4匹はリリース)

【今日、明日からの料理】
カワハギ・・刺身(もちろん、肝醤油)、アラの味噌汁、肝と生姜の甘辛煮、
       カルパッチョ、
肝和え、キムチ和え、煮付け、ソテー、唐揚げ、トマト鍋

       干物(柚子胡椒塗り) 

(*)去年、まるかつさんに教えてもらった食べ方”肝と生姜の甘辛煮”は我が家でも大ヒットでした。

今年は、”トマト煮”も美味しいよって教えてもらったのですが、「肝の甘辛煮、食べたい!」というご希望にお答えして、今年もほとんどの肝は甘辛煮でいただきました。

だけど、トマトの酸味と煮込んだカワハギの組み合わせが頭から離れず、肝抜きですが小ぶりの身をトマト鍋でいただきました。(それでも、美味しかったですよ^^)

 


nice!(3)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 30

まるかつ

十二分に楽しかった事が文章から伝わってきました。
カワハギ釣りはかなり忙しい釣りですよね。エサも取られないカワハギ釣りなんて楽しくも何ともないでしょう。
こちらも毎晩美味しいカワハギ料理を堪能しています!!
by まるかつ (2011-10-25 07:04) 

マルッチPP

お疲れ様でした(^^)!
当日は岡から 雨だし結構吹いてるし あの船で出たんかなぁ~
なんて 心配をしてましたが 回復してよかったですね!
残念ながら2連覇はなりませんでしたが 堪能されたようで(^^)v
マルッチも一度はエントリーさせてもらったんですが 野暮用でキャンセル。。。
いきたかっす^^; まして 皆さんのカワハギ料理の文面見ちゃうと^^;^^;
これから女性陣たちの 美味しい報告ブログ~平常心で読めるかなぁ~!?
by マルッチPP (2011-10-25 10:06) 

れれこ

お疲れさまでした(・∀・)ノ
私もすずきんさん同様、
カワハギの釣り方を思い出すのに時間がかかりました(笑)
おかげで、最初の頃は外道に好かれること。。。
あののんびり加減は、乗合船ではありえないですよね。
うちはもう、カワハギはここだけで良いやぁ。くらいに思ってしまってます~
なので、船が出られると言われたときは嬉しかったです(´∀`)
またいずれ同船させていただく際には、よろしくお願いします♪
by れれこ (2011-10-25 11:24) 

きよりん

お疲れ様でした。私すずきんさんメガネのイメージが
あったので、コンビニでは「この人誰だっけ??」
状態で(笑)港について車から降りてきた、めがねのすずきんさん
みて「あっ」と(笑)
今回は本当に楽しい1日でした。来年も・・・・・
これは運転手のHUS次第ですけど(T_T)
今度是非えいあ〇丸で鬼カサゴご一緒したいですね~
by きよりん (2011-10-25 11:44) 

りんりんパパ

すずきんさん、
全員のブログを読みましたが、すずきんさんは別船だったようですね。
てか9人中3夫婦って、夫婦で釣りやってる人って意外と多いんですね。
ところで、すずきんさんのメニューの中でキムチ和えをよく見るのですが、こだわりのキムチってあります?

by りんりんパパ (2011-10-25 12:29) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
今年も大満足だった用ですね。当日は、明け方から凄い雨で、今日は中止になってるだろうと思っていたのですが。。。。
私は、楽園がカワハギデビューなので、他のところではカワハギ釣り怖くて出来ません(笑)来年は、参加したいですね。
by たー坊 (2011-10-25 12:44) 

AKB~

あの雨、風を凪にしちゃうんですからよっぽど日頃の行いがいいんですね~♪
それにみなさん釣れてるし。。。羨ましすぎますwww

キモ食べ過ぎ注意ですよ~^^v

by AKB~ (2011-10-25 14:16) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れ様でした&毎度の幹事役、ありがとうございます。
もう忘れかけてるんですが、確かに以前にやったカワハギ釣りでは、エサの取られない時間帯があったように記憶してます。
岩井では、いかに外道に食わせないか気をつけていれば良いので楽ですよね。
我が家ではデカイのはほぼ消化しましたので、小さめの煮付け,から揚げなどを残すのみ。すでに来年の料理に夢を膨らませています。
カワハギ、美味しい!^^v
by すずきん (2011-10-25 15:03) 

すずきん

マルッチPPさん>
奇跡的に天気も海も良かったですね。(みんな、行い良いから^^v)
数勝負でテクのある人なら2連覇もあるのでしょうが、サイズ勝負でテク無しとくれば、そうそう上手いことは行きません^^;;
来年はぜひご一緒しましょう。
by すずきん (2011-10-25 15:03) 

すずきん

れれこさん>
お疲れ様でした。
おぉ~、れれこさんもそうですか?^^;;
岩井以外の経験が乏しいので、カワハギって簡単?みたいな錯覚起こしちゃいます。
一度激戦区に行ってみようかとも思うのですが、しょんぼり帰ってくるのがオチなんでやめときます。^^;;
またよろしくお願いします。
by すずきん (2011-10-25 15:04) 

すずきん

きよりんさん>
ははは、オブヤンにも同じこと言われました、メガネしてなかったので分からなかったって。(私、背はでかいけど影薄いんですよ^^;;)
来年のカワハギもご一緒できるとうれしいです。その時はぜひテク盗みますぞぉ~ ^^v
EAMも機会があったらぜひ行きましょう、釣果は期待しないで・・^^;;
by すずきん (2011-10-25 15:05) 

すずきん

りんりんパパさん>
そうなんです、2隻だったんでちょっぴり対抗意識持ってたんですが、みごとに1,2,3を持ってかれました^^;;
夫婦で釣りってそんなに居ないと思ってたんですが、既成概念捨てないといけないですね。
キムチ和えって、普通のキムチの素(うちは桃屋の徳用ビン^^;;)にちょっとみりん入れて使うだけです。
長ネギを細かーく刻んで和えるのと白髪ねぎを乗せればどんな魚でも満足です^^v
by すずきん (2011-10-25 15:07) 

すずきん

たー坊さん>
私も中止になるだろう(いや、なってほしい・・^^;;)と思いながら行ってました。でも、分かんないもんですね、絶好の釣り日よりでしたよ。
あそこがデビューだったら他へは行かない方が良いかも知れませんね。(わざわざ窮屈で渋い釣りに行くと、まるかつさんにドMって言われちゃいますよ^^;;)
来年はご一緒しましょう!
by すずきん (2011-10-25 15:09) 

すずきん

AKB~さん>
へへへっ、こちらは皆さん心がけが違うみたいです。
うそうそ ^^v
ホント、ラッキーでしたね。
体に悪いってみんな言うけど、年に一回だから・・・って、ダメ? ^^;; 
by すずきん (2011-10-25 15:13) 

MS

すばらしい釣果、さすがですね。
カワハギは食べて美味しく、釣り味もよいので人気がありますよね。
自分は、カワハギは色々な意味で自分は合わない気がするので、敬遠していますが(カワハギのメッカ久比里には、アマダイとカサゴで足繁く通っているのに一度もカワハギ船には乗ったことないです(苦笑))、すずきんさんの釣行記を見るとしてみたくなってしまいますよ。
トマト鍋は、美味しそうですね。他の魚でもいけますかね?
by MS (2011-10-25 18:31) 

マイティー

小船でプカプカのんびり仕立て、美味しいカワハギと来れば文句なしですね。底は外道は笑えます。苦労してアサリを付けてベラは嫌です。
by マイティー (2011-10-25 19:45) 

マルソータ

キープサイズ29枚ならいうことないでしょう。
なんの釣りでもうまいですね。
サイズだけなら、剣崎の例の場所ででかいのつれるかなぁ。
あ、カワハギ釣りじゃないか。
by マルソータ (2011-10-25 20:38) 

すずきん

MSさん>
ねぇ~、すばらしい釣果でしょ^^v
でも、これは釣手の腕ではなく釣り場なんですよ。ここなら、誰でも釣れます^^;;
私もカワハギはど素人です、やっぱり釣りは空いてる船でのんびりやりたいですよね。ましてや、慣れない釣りならなおさらです。
by すずきん (2011-10-25 20:58) 

すずきん

マイティーさん>
カワハギは美味しいですよね。
いつも外道で一匹とかですから、余計美味しく感じています。
確かにカワハギはエサ付けが忙しい釣りです。でも、それが楽しいんですよね ^^v
by すずきん (2011-10-25 21:01) 

すずきん

マルソータさん>
いやいや、この釣果は確かにすばらしいと思いますが、釣手の腕では無く釣り場のポテンシャルの高さなんですよ^^;;
剣崎の例の場所?デカイの釣れますよね、ってカワハギじゃないジャン^^;;
by すずきん (2011-10-25 21:05) 

LANIKAI

カワハギははまりますよね~
おいらも久しぶりに行ってみたくなりました。
by LANIKAI (2011-10-25 21:22) 

Huck_Finn

29枚ですか。すごいなー。
まだまだ、駆け出しの私は足元にも及びませんね。
でも、これから精進したいと思います。

肝と生姜の甘辛煮、教えてほしいですねー。
以前の日記に出てますかね?
by Huck_Finn (2011-10-26 00:12) 

すずきん

LANIKAIさん>
お得意の小網代もカワハギのメッカですよね。
行っちゃってください。大物系大好きなLAIKAIさんですが、カワハギもたまには良いですよね。
by すずきん (2011-10-26 00:31) 

すずきん

Huck_Finnさん>
とんでもない、記事にも書きましたがまだ数えるほどしかやったことが無いカワハギ初心者です。
この釣果は釣り場のなせる技、剣崎や竹岡では顔見るのがやっとですよ。^^;;
肝と生姜の甘辛煮は、普通に煮付けを作る要領で煮込んでいけばOKです。生姜をたっくさん入れるのがコツ。
師匠の記事を参照下さい。
http://marusui.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-8779.html

by すずきん (2011-10-26 00:38) 

ケンケン

この週末は土日とも予報に騙されただけで?いい釣り日和だったようですね。

型も悪くないじゃないですか~。まあ宙で釣ってれば比較的良型で揃いますよね。
佐島~剣崎方面はまだ肝の脂のノリがイマイチとのウワサも聞きますが岩井のカワハギは如何でしたか~?

脂こってりの肝が食べたいで~す(ってそんなに量食えないんだが^^;;)
by ケンケン (2011-10-26 00:45) 

すずきん

ケンケンさん>
ホント、良い方向に裏切ってくれました^^v
船長も今年はカワハギ遅いって言ってましたが、大きめのやつはナイスな肝が入ってましたよ。とても美味しくいただきました。
脂のノリは・・・、正直、どういうのが良い状態か良く分からない^^;;
(すんません、食べるほうも経験値不足なもんで・・・^^;;)
by すずきん (2011-10-26 08:22) 

汐留の漁労長

すずきんさん こんばんは!久々の更新だと思いきや、大漁で何よりです。
実は、例のおでんの素+ワラサを先週末に再調理しました。(冷凍してあった、アラとカマ使いました)下処理が不十分だったので、どうかな~と思いきや、サッパリしていて美味でした。ダイコンの他にサトイモとかニンジンも煮たのですが、家人にも大好評でした。ありがとうございました。
※ワラサまた行きたいですが、もう去ってしまいました。須崎あたりに行ければですが、遠いな~
失礼しました。
by 汐留の漁労長 (2011-10-27 21:20) 

かんこ

今年もうぶなカワハギ健在ですね、
行きたかった~~~~~

あそこでしかカワハギ釣れないんですもん、
しかし29枚は凄いと思ったけど、
やはり〇られちゃんには数ではかなわないですね、
古くからの友人だけど何時もダブルスコア以上になっちゃうんです。


by かんこ (2011-10-27 21:20) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
カワハギも引きが楽しくて好きなんですが、ここでしか釣れません ^^;;
おでんの素ワラサ、良かったです。
我が家も簡単で美味しくて、スープまで飲めるので重宝しています。
ワラサも狙って釣るには厳しい時期ですね。
マダイ狙ってると、タマーに混じるかもしれませんよ。
まぁ、季節の魚は季節ごとに・・ってところでしょうか。
by すずきん (2011-10-28 12:36) 

すずきん

かんこさん>
今回はザンネンでしたね。とっても良い日でしたよ~ ^m^
29匹って去年の結果を抜いて自己記録更新です。でも、ここではあくまでも型狙いですからね・・^^;;

あられさんには毎回感心させられます。
カワハギ専門ってわけじゃないですよね?でも、お上手です。
数で勝負しようとは絶対思わないです・・・^^;;
by すずきん (2011-10-28 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。