SSブログ

”シケ”のち”の~んびり”、カイワリ五目 [コマセ五目]

2011.11.26(土) [晴れ] カイワリ五目 小坪港 椿丸

カイワリ・・州崎沖 80m~100m
130号サニービシ
コマセ:アミコマセ
付け餌:オキアミ


DSCN1719_R.JPG

おなじみ、椿丸ですよ~ ^^v

 

コマセ五目のユルーイ雰囲気とすばらしいサービスで”癒しの船宿”といわれている『小坪港 椿丸』

もちろん、メインターゲットがカイワリ・アマダイと魅力の高級魚というのも人気の理由です。

そんな椿丸で年4回恒例の仕立てを行っている、mixi金鯵FSNS 

前回は念願のカイワリゲットできたから、今回は・・^^;;

 

6時半の集合でしたが、10分前くらいに到着するとすでに皆さんおそろいで準備中です。

着替え終わって恒例の席決めくじ引きで引き当てた席は、左のミヨシ2番

今日は凪の予報(朝、ちょっと北風残るかな?)だし人数少ないし、どっこでもOKですね。^^v

今日の参加者は、

右舷前から、まるかつさん、デスラーさん、りえぽんさん、あられさん

左舷前から、かんこさん、すずきん、ままんさん、ヤマダさん 、の8人

(片舷4人は楽々でありがたいのですが、ちょっとサビシイかな・・^^;;)

 

さて、定刻7時に出船で、1時間ちょっとでポイントの洲崎沖に到着です

が、思いのほか北風が強いようで、途中の海はかなりガッチャガチャ

三角波を乗り越えてバッシャーン、支給された2本のお茶缶はすっ飛ばされて、その内1本は行方不明に・・・・やれやれーー;;

ポイントについて風上に船先を向けると、改めて風の強さを感じます。

まぁ、釣りに支障があるほどではないので大丈夫ですけどね。(結構、サブイ・・^^;;)

 

水深105mほどから開始です。

仕掛けは、毎度のハリス3号、オキアミチヌ4号の3本針、エダスは30cm

船長によると、3日ほど前にはこのポイントでカイワリ好調だったとのことで期待が高まります。

2~3回打ち直したところで、クンクン!

アッタリー!!

でも、カイワリじゃないなぁ・・--;;

最初の獲物は、

DSCN1720_R.JPG

アカイサキ(メス)26cmでした。

身の硬い魚ですが、じっくり寝かせると美味しい魚です。

続いてのゲスト(五目だから外道じゃありませんよ^^v)は、

DSCN1723_R.JPG

トゴットメバル、これも26~27cmの良型です。

ポツポツアタリはありますが、船中なかなかメインターゲットが顔を出してくれません。

そんな中、トモのヤマダさん、アマダイゲットです。

続いて、ままんさんがカイワリゲット

これはチャンスと、コマセ打ち直しますが、残念ながら私には来てくれませんでした。

この後も、ママンさん45cmアマダイや、ヤマダさんオニカサゴとお二人だけ絶好調でしたね。

 

で、私はというと、

DSCN1721_R.JPG

フサカサゴ25cm

DSCN1724_R.JPG

アカイサキシキシマハナダイ(オス)26cmオスとメスでは全く別の魚ですね。

  (さすがに形が違い過ぎますね・・^^;;訂正します) 

そうこうしているうちに、風も収まってきましたが、魚のアタリも収まってきちゃった・・^^;;

気がつくと左舷でコマセを振ってるのは私一人

(まぁ、いつものパターンですね^^;;)

で、タイミングを見計らったような『お楽しみサービスのカップラーメン』登場!

うーん、寒くなってきたので熱々のサービスはうれしいですね。

 

その後、少し浅めの80mに移動、さらに西へ移動して100mと反応に当ててくれるのですが、イマイチ活性上がらず

そろそろ終わりの雰囲気が漂ってきた頃です、久しぶりのアタリー!!!

しかも重量感たっぷりで期待しちゃいます。

重量感タップリ、重量感タップリ・・・・、タップリ・・・、嫌な予感が的中です。

DSCN1726_R.JPG

でっかいミズフグ(ヨリトフグ)、35cmくらい?

しばらくパンパンに膨らませてやろうと突っついてたんですが、元気なくダラーとしたままでした。

  『そんなだから、船長に〇〇〇〇なんて呼ばれちゃうんだよ ^^;;』

というところで、コマセも付けエサのオキアミも使い切って終了~でした。

 

残念ながら本命はゲットできませんでしたが、飽きない程度にアタリもあって、久しぶりの船の上、平和な一日でした。^^;;

来年は年に2回の開催になったようですが、コマセ五目は楽しくて好きな釣り。

来年も楽しみにしています、幹事のかんこさん、まるかつさん、メンバーの皆さん、ありがとうございました。


【今日の釣果】

 アカイサキ(2)・・・26~28cm
 シキシマハナダイ(1)・・・26cm
 トゴットメバル(4)・・・24~27cm
 フサカサゴ(1)・・・25cm
 キダイ(1+1)・・・20cm (かんこさんから1匹モライ ^^v)
 ヒメ
、ベラ、アズマハナダイ、ヨリトフグ、などなど・・・リリース 

【今日&明日からの料理】

 アカイサキ・・刺身、塩焼き
 シキシマハナダイ・・・酒蒸し塩焼き
 トゴットメバル・・刺身、煮付け
 フサカサゴ・・酒蒸し塩焼き
 キダイ・・塩焼き

(*)アカイサキを下処理したら脂ノリノリ、お腹の中はラードいっぱい、じっくり寝かせたお刺身が楽しみです。^^v


nice!(3)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 26

汐留の漁労長

すずきんさん こんにちは!
椿丸さんに乗っていらっしゃたのですね。。ごあいさつもせずにすみませんでした。洋征丸は、城ヶ島沖90m前後でしたが、朝方は結構風がありましたが10時過ぎくらいから凪になりました。
デカアジ40本は多すぎたので、小坪に帰港後に駐車場にいらっしゃるみなさんにお声がけしようと思いきや、出発されてました。残念。。。。。
週末のカマス楽しみにしております。。
失礼しました。
by 汐留の漁労長 (2011-11-27 13:11) 

マルッチPP

五目釣りって いろんな顔見れて楽しいっすよね(^^)
マルッチも大好きです!
今回は参加できませんでしたが 次回は都合あえば!!
お疲れ様でした!
by マルッチPP (2011-11-27 15:56) 

まるかつ

お疲れ様でした。
あれっ??メインイベントだったシャークファイトの事が書かれていませんね。もしや良い魚かとやり取り頑張ったんだけど...。

あと、アカイサキ(オス)とされているのはシキシマハナダイです。こちらを参照ください。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~kseki/sakanazukans1.html#title

アカイサキのオスメス区別はこちらを見てください。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~kseki/sakanazukana1.html#title
by まるかつ (2011-11-27 16:15) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
汐留さん来てるってまるかつさんから聞いたんですが、時間が無くてこちらこそ失礼しました。

アジは大漁だったみたいですね。
そうか、もうちょっと遅くまでいればアジゲットできたんですね。それは残念^^
椿丸も良い船宿です、来年はご一緒しましょう。
by すずきん (2011-11-27 16:35) 

すずきん

マルッチPPさん>
そうですね、五目ですから何が釣れても良いのですが、ここの場合はやはりカイワリが出ないとねぇ~^^;;
来年はご一緒しましょう。
by すずきん (2011-11-27 16:42) 

AKB~

飽きない程度ににアタリがある釣りゎいいですね~♪
船長の○○○○・・・とっても気になりますw

の~んびりお疲れ様でした~^^
by AKB~ (2011-11-27 16:43) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れ様でした。
本命は見れなかったけど、一日のんびり釣りをしてオカズが釣れればOKって、椿丸のコンセプトそのものでしたね。^^;;
シャークファイトは、私の獲物じゃなくて山田さんの獲物だったのと、写真も取れなかったのでやめときました。(確かに大捕物でしたね)
アカイサキのご指摘ありがとうございました。
同じように雄雌で色が異なる魚がごっちゃになっちゃいましたね。訂正しておきました。(確かに形が違いすぎるし、身質も全然違うんで、??とは思ったんですが・・・)
これで、しっかり覚えました。^^v
by すずきん (2011-11-27 16:51) 

すずきん

AKB~さん>
そうそう、素人好みで好きなんですよ。それでいて、高級魚が釣れちゃうんだからイイですよねぇ~^^v
船長の○○○○・・、ここの船長の口癖です。2月の椿丸の記事にも出てきますよ~、AKB~さんの好きなしもねぇた^^;;
by すずきん (2011-11-27 16:57) 

ケンケン

ミズフグは最初は期待させてくれるんですよね~
そう、最初だけは・・・^^;;

このカラフルな魚、釣ったことないですが食べれるんですか!?
by ケンケン (2011-11-27 19:01) 

かんこ

お疲れさまでした。
昨日は本命も少なくってちょいと残念でしたね、

私は相変わらず椿丸の仕立てでは釣れなジンクスがあるんで
(勝手に言ってますが)その通りでした。

釣れても釣れなくても楽しければ良しな宿です、椿丸は。

来年減ってしまいますが、又参加してくださいね。
by かんこ (2011-11-27 20:37) 

りんりんパパ

すずきんさん、
陸では全く感じませんでしたが吹いていたようですね。
これからカップラーメンがご馳走と感じる時期ですが、これをサービスしてくれるのは宿はありがたいですね。

by りんりんパパ (2011-11-27 21:00) 

すずきん

ケンケンさん>
ホント、良いアタリするんですよねぇ~^^;;
シキシマハナダイって以前にも釣って食べたことあったんですよ。でも名前忘れちゃって・・^^;;
お味は、普通に美味しかったって感じ?
この辺の釣りでは、カラフルな魚が多く混じりますから面白いですよ。
by すずきん (2011-11-27 21:44) 

すずきん

かんこさん>
今回は直前の参加でスンマセンでした。
コマセ五目は好きな釣りですから、来年の参加させてもらいますよ。
お土産あればOKってスタンスで。
でも、回数減ったから参加希望殺到で、激戦区になっちゃうかもしれませんね^^;;

by すずきん (2011-11-27 21:47) 

すずきん

りんりんパパさん>
まったく予想していなかったんですが、沖は北風ビュービューでしたよ。
風は冷たいし、しぶきは掛かるしで、お昼のサービスはホント嬉しかったですねぇ~^^v
あいかわらず、癒しの宿でしたよ。
by すずきん (2011-11-27 21:50) 

きよりん

お疲れ様でした~
船が大きいのにお茶の缶がふっとぶなんて想像できませーん
結構風が残っちゃったんでしょうかね。
それでも面白いお魚が沢山釣れて楽しめた様子(笑)

そうそう剣崎沖水深100m付近は水フグ大量発生~
私も日曜日はバレー部に入部しちゃいましたし(爆)
by きよりん (2011-11-28 10:11) 

れれこ

こんにちは(・∀・)ノ
シキシマハナダイって初めて見ました。
ものすごいポップな色のお魚ですね~
他のお魚も多彩で、まさに五目釣り。
楽しそうで羨ましいです。
by れれこ (2011-11-28 13:13) 

マイティー

カイワリは残念でしたが、水族館では子供たちの人気を集めそうな魚が釣れましたね。沖縄かー!
by マイティー (2011-11-28 14:12) 

すずきん

きよりんさん>
洲崎沖は北風の通り道でけっこう海悪くなっちゃうんですよ。
バレー部入部ですか?
コッチは記事に書いたとおり、だらしないやつで入部できませんでした。^^;;
by すずきん (2011-11-28 22:08) 

すずきん

れれこさん>
シキシマハナダイもアカイサキも、男子は黄色、女子は赤なんですよ。
私もシキシマハナダイの男の子ははじめて釣りました。
まぁ、何が釣れるか分からないところも楽しいですね。
これで、本命釣れれば文句ないんだけど・・^^;;
by すずきん (2011-11-28 22:11) 

すずきん

マイティーさん>
洲崎沖は南国のようですね。
カラフルな魚がいっぱいですよ。この傾向はどんどん進んでるように感じます。
ホントに、南洋の魚の北限も上がってきてるんですよね。
by すずきん (2011-11-28 22:13) 

マルソータ

まさに五目釣りですね。
洲崎沖は北風強いからたいへんでしたでしょう。
葉山から洲崎っていうのもすごいですね。
1時間以上かかりますよね。
釣果もカラフルでよかったですね。
by マルソータ (2011-11-29 07:23) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
コメント遅くなりました。椿の仕立てはいつも子供の行事と重なるんですよね(笑)運動会とか、文化祭とか。。。。
今回も、バッチリ重なってました。釣果はイマイチな感じですね。何か1尾良いのが入れば、かなり感じも違うと思うのですが。。。

by たー坊 (2011-11-29 12:23) 

すずきん

マルソータさん>
たまにはこんな釣りも楽しいですよ。
何が釣れても本命、でも何が釣れても大満足ではない・・^^;;
たまにはのんびりってとこですね。
by すずきん (2011-11-29 20:15) 

すずきん

たー坊さん>
椿も最近人が集まらなくて、来年は2回になっちゃいましたよ。
来年はぜひご一緒しましょ、オキアミシャクリも楽しいですよ。^^
カイワリは入りませんでしたが、アカイサキの脂の乗り方って凄かったです。ハタ系の魚ですから、とっても美味しいですよ。
これだけで、十分 ^^v
by すずきん (2011-11-29 20:18) 

竿丸

五目釣りというのは何が来るかわからない期待感がありますし、
何が釣れても外道にならないから良いですよね。

こちらのほうも土曜日は結構吹いてました。

朝早く出てキンメに行ったのですが、当たりがあるのは三投目までで
それ以降深場に落ちていきました。
それでも1人平均20匹くらいは確保できましたが、、、、
by 竿丸 (2011-11-30 08:06) 

すずきん

竿丸さん>
五目釣りはチョッピリ肩の力が抜けた釣りですが、しゃくり方、コマセの振り方などで釣果も変わってきますから、だれでもそれなりに楽しめてよいですよね。
寒くなってきましたので、これからの季節、時化はツライです。^^;;
by すずきん (2011-12-01 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。