SSブログ

どうした?東伊豆 宇佐美オニカサゴ [オニカサゴ]

2012.01.14(土) [曇り]のち[晴れ] 朝ちょこっと[雨][雪] オニカサゴ 宇佐美 秀正丸

熱川沖~宇佐美沖 水深150~200m
オモリ:150号
エサ:サバ・鮭・シイラ短冊(持ち込み)、サンマ・冷凍イワシ(船宿支給)


P1010040_R.JPG

年始恒例企画(といっても2年目ですが・・^^;;)第2弾は、宇佐美デカオニ確保ツアー ^^v

 

今年もデカオニハンター(クサオニハンターといううわさもありますが・・^^;;)りんりんパパさんから、宇佐美オニカサゴ行きませんかってお誘いいただき、東伊豆のデカオニ狙いに参戦です。 

オニカサゴって好きな魚(釣るのも食べるのもね^^v)

だもんで、他の魚とちょっと違った思い入れがあるのか、釣行前のエサつくりなども、外せません。

今回も、鮭皮、生サバを用意して、以前の釣りで保存しておいたシイラの皮と合わせて今までにない充実ぶりです。

 

そんなルンルン気分の中、前日奥さんとの会話

 ♀:「明日はナニ釣りに行くの?」

 ♂:「オニカサゴ」

 ♀:「・・・・、じゃぁカレーにしようか・・・(^m^)」

 ♂:「どういうこと? (-_-#) 」

どうも、奥さんの中では ”オニカサゴ=釣れない魚” という方程式が刷りこまれているみたい。

まぁ、それも私の不徳の致すところっつうことです。^^;;

 

まぁ、前振りはそれくらいにしておいて、当日です。

いつものように まるかつさん にお迎えいただき、3:20りんりんパパさん宅集合。

かんこさんと4人で宇佐美へ向かいます。(りんりんパパさん、毎度の長距離運転、ありがとうございます)

5時半港集合ですがちょっと早めに着いて、アッキーさんと合流

ほどなく、たー坊さん、マルソータさん到着で全員集合です。

 

今回はAKB48に負けじと、ジャンケン大会での席順決め、結果

右前から: アッキーさん  、 すずきん 、 マルソータさん 、 かんこさん 、 りんりんパパさん 、 たー坊さん  

左のトモに まるかつさん

ちなみに、仕立てじゃありませんよぉ~^^(左舷前から5人は他のお客さんです。)

 

6時15分くらいに出港して、一時間ほど南下した先は、

P1010036_R.JPG

P1010035_R.JPG

こんなところ(熱川沖らしいのですが・・・??です)

仕掛けはいつもの8号1.6mで自前エサをセット

P1010034_R.JPG

上から、シイラ皮、サバ皮、鮭皮。(うーん、美味しそう ^^v)

水深150mくらいからスタートします。

あまり潮は流れていないようですが、水深のアップダウンは激しいので、底立ちをまめに取らないとね。

 

で、アタリないまま「あげて~」

巻き上げ中に、ガクンときてゴマサバ君が食いつきました。

第一投目で、サバゲットんってことで、早速エサ加工しちゃいます。

(もしかしたら、今日はラッキー? ^^v <<違うんだなぁ~・・・・ --;;>> ) 

 

 

で、200m付近までいろいろなポイントを回ってくれますが、アタリなーし!!

光物付けはずし、エサかえてみたり、棚変えてみたり、サソってみたり、置き竿にしたり・・・・・

まったく、アタリがありません!!

 

でも、船中撃沈というわけではありません。

P1010037_R.JPG
アッキーさん、良型2匹

P1010038_R.JPG
マルソータさんも、お見事良型です。

両隣でナイスサイズが上がりますし、メンバー7人中6人は型見れましたので、それほど悪い日ともいえないんですけどねぇ・・・・--;;

私には(皆さんもそうらしいですが・・)外道もあたりません。

結局、ユメカサゴ・10cm!2匹 、アタリはこの2回だけ・・・(気が付かないのがあるのかもね^^;;)

 

まったく良いところなく終了~!

今年最悪の釣りでした。(まだ、2回目だけど・・^^;;)

「まぁ、こういう日もあるってことですよ」と皆さんに慰められた一日でした。

 

 

帰りに車中から、奥さんにメール

 ♂:『何も釣れなかった・・--;』

 ♀:『了解しましたぁ~ ^^v』

 ♂: ・・・ 了解されちゃったよ・・^^;;

 

 

ちなみに、夕食はカレーではなく冷凍庫備蓄の『タチウオ』でした。

 (♀の武士の情けってやつ?^^;;)

まぁ、そのうち良いこともあるでしょう。

みなさん、お疲れ様でした。


【今日の釣果】 ユメカサゴ(2)・・リリース
          ゴマサバ(1)・・エサ

【今日、明日からの料理】
          釣れない者は食うべからず! ^^;;


nice!(3)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 32

マルッチPP

あっ!! こんなとこに お仲間が^^;^^;
やはり海域違えど 駄目な日は駄目なんすねぇ~^^;
1キロオーバーオニを釣るまで 色々行きたいんで いきましょ!!
お疲れ様っしたぁ~(^^)/~~~
by マルッチPP (2012-01-15 13:07) 

AKB~

ぅわっ揃っちゃった^^;;
んなこともあら~な、飛ばしますよ~www

み~んなよく出来た奥様だ♪
by AKB~ (2012-01-15 15:31) 

きよりん

あらっ、残念な結果と奥様の暖かい対応
寒い心が少し温まったかな??
これは意地でも鬼カサゴをって奥様に食べてもらわないとですね(笑)

by きよりん (2012-01-15 17:13) 

まるかつ

マルッチにお仲間認定されてしまいましたね...。
最近すずきんパワーが出ていないのでちょっと心配、私も低空飛行状態ですがしばし雌伏の時でしょうかね。
「片付けが楽だったよ!」と嘯いておきましょう。まるかつ復活までにお仕事のかたも付けておいてね。
出所したら、例の奴行くからね。(去年の記録見れば何だか判るでしょ)
by まるかつ (2012-01-15 17:28) 

マイティー

今回は、お魚に嫌われてしまった様ですね。呪いはかけていないので私の所為では有りません。次回はオニニュウメンを食べられるといいですね。
by マイティー (2012-01-15 17:31) 

アッキー

昨日は、寒い中お疲れ様でした。
アタリが少なく、厳しい寒さで、しびれた1日でしたねw(°O°)w
優しい奥さんですね~!
またご一緒した際は、よろしくお願いします。
by アッキー (2012-01-15 18:21) 

すずきん

マルッチPPさん>
ども、お仲間です^^;;
いや、こちらはみんな型見たんだからそちらよりダメですねぇ~^^;;
1キロなんて言わずに2キロ目標で行きましょう!
(どうせ釣れないならデカイ目標にしちゃえ ^^v)
by すずきん (2012-01-15 18:46) 

すずきん

AKB~さん>
同じく、ども!^^v
やっちまいました、んなことばかりでないように願うばかりです^^;;
リベンジしないと、次はカレーが待っている・・・--;;
by すずきん (2012-01-15 18:48) 

すずきん

きよりんさん>
うちの奥さん、ホントはあんまり魚に執着心はないみたいなんですけどね。
(もちろん、嫌いじゃないんですよ^^)
私の釣果はけっこうネタにして楽しんでます。^^v
こんど、オニ釣ったら『カレーに入れて!』って言ってみます ^^;;
by すずきん (2012-01-15 18:51) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れ様でした。マルッチさんとは昔からお仲間ですよん ^^;;
振り返れば去年は一年通じて良い釣果に預かりましたよ。(ほとんど、まるかつさんにエスコートしてもらったんですが)
もうしばらくはバイオリズムの悪い時期と思って、辛抱します。
例の奴ね!昨日、『今年は一人で行くことになるのかなぁ?』って思ってたんですよ。”出所”待ってますから、おとなしく勤め上げてくださいね。^^v
by すずきん (2012-01-15 19:02) 

すずきん

マイティーさん>
そういうことね、マイティーさんの呪いだったんだ・・--;
まぁ、毎回良い思いは出来ません。こんなことは良くあることです^^;;
めげずにまた行きますよ~。
ちなみに、我が家は雑炊のほうが好き ^^v
by すずきん (2012-01-15 19:05) 

すずきん

アッキーさん>
お疲れ様でした。
いやいや、厳しい日だったはずですが良型2匹はご立派でした。(隣で見ていて気持ちよかったですよ^^v)
せっかく”おすそ分け”って言ってもらったのにすみません。氷もなかったし、クーラーBOX汚れ物BOXになっちゃってたんで・・、ご勘弁ください。
また、ご一緒しましょう。
アカムツの卵って頭に残ってしょうがないんです・・ ^^;;
by すずきん (2012-01-15 19:10) 

汐留の漁労長

すずきんさん こんばんは!
船宿写真にて、た~坊さんが満面の笑みで写っていたので、皆さん好調だったと思っていました。が。。。。
すずきんさんでも本命なしてってあるのですね。。。
ちょっと残念だったようですが、貯金ですね♪
次回を期待させていただきます。
失礼しました。
by 汐留の漁労長 (2012-01-15 19:44) 

マルソータ

「こういうこともありますって」
って、まんまですね。
まあ、マダイなんかやってると4連ボ、5連ボ、ひとり坊主、なんでもありですから、次の貯金としておきましょうよ。

by マルソータ (2012-01-15 20:31) 

かんこ

お疲れさまでした。

釣果は二の次と考えて行きましょうや、

今が一番悪い時期と考えればあとは上昇期になりますって、
私も今年はこれからだと考えておりますから。
by かんこ (2012-01-15 20:43) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。
鹿島でお坊さんになるとカレーが癒してくれるんですが、すずきん亭もカレーで癒して?くれるんですね。
こちらは滑りこみで何とかなりましたが「親父~ずに対抗して鶴見~ず」なんてブログタイトルまで考えていました。
リベンジ付き合いま~す!

by りんりんパパ (2012-01-15 21:20) 

れれこ

お疲れ様でした(・∀・)ノ
皆さんのなぐさめと、奥様の情けが心に沁みますね。。。(´;ω;`)
そのお気持ちは、よ~く分かります。
今回のは、ものすご~く大きな貯金だと思いますので
いつか、ドカーンと良い思いができるのではないでしょうか?
by れれこ (2012-01-16 11:16) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
奥様の癒しがいいですね~。家なんて、怪獣達が容赦なくグサリグサリときますから。あれっ、今日は釣りにいかなかったのって(笑)
今回は、たまたまの貯金dayですよ。しかし、最後の流しでりんりんパパさんが巻き上げ中のすずきんさんの顔が忘れられません (^^♪
また、ご一緒して下さい。
by たー坊 (2012-01-16 11:21) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
キロサイズを確保できたのは半分くらいの人ですかね。
外道もほとんどあたらない渋い日でしたから、私の本命なしなんて珍しくないですよ。
まぁ、こういう日があるから釣れたときが嬉しいのです。(と言っておきます^^;;)
by すずきん (2012-01-16 18:33) 

すずきん

マルソータさん>
マルソータさんが一人坊主なんて言うから・・・ --;;
なぁーんて、こんなことは普通ですよ。オニってそういう魚なんですよ。(特に三崎出船などでは)
そのうち貯金下ろすときも来るでしょう。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2012-01-16 18:35) 

すずきん

かんこさん>
そうそう、初春釣行ですから ^^v
(って、いつまでもこうだと困るけど・・)
釣れなくても仲間と一緒釣りは楽しいですからOKですね。
かんこさん、すぐにリベンジでしょうね。
くれぐれも、あんまり釣り過ぎないように ^^
by すずきん (2012-01-16 18:38) 

すずきん

りんりんパパさん>
幹事さん、往復運転もお疲れ様でした。
釣れなかったけど、楽しかったですよ、パパが裏切るまでは・・・ --;;
ウソウソ、あのアタリの少なさじゃ、運が悪かったとあきらめがつきます。
”鶴見~ず”、いいですねぇ~。
どうせなら爆釣コンビ目指しますか ^^v
by すずきん (2012-01-16 18:42) 

すずきん

れれこさん>
釣れないと家庭内の話題も事欠かないですよ。^^v
去年は比較的良い釣りが多かったので、反動が来るサイクルかもしれません。
しばらくは『ジッと我慢の子』ですわ ^^;;
by すずきん (2012-01-16 18:45) 

すずきん

たー坊さん>
帰ってからいじり倒されたほうが、かえってすっきりするんじゃないですか?
そうなんだよねぇ~、パパに裏切られて悲しかった・・・ --;;
って、その前に裏切ったのはたー坊さんだったんじゃなかったっけ? ^^;;
まぁ、釣れなかったけど楽しい釣りでしたね。
またよろしくお願いします。
そうだ、せっかくお裾分けって言ってくれたのにすみませんでした。
氷もなかったし、クーラーBOX汚れ物BOXになっちゃってたんで・・、ご勘弁ください。(その前に、アッキーさんにもお断りしちゃったし・・)
次回は喜んで頂きますのでよろしく!!(笑)
by すずきん (2012-01-16 18:53) 

ケンケン

あらら・・・すずきんさんは釣ったでしょーーー?
と思ってましたがまた貯金貯めちゃいましたか ^^;
次回あたり大量(大漁?)に下ろすんじゃないですか~ ^^

ウチのカミさんは別の意味で・・・
「♂ 明日は○○だぞ!」
「♀ もう魚いらない。私肉食べるから」
「♂ オイオイ・・・(-_-#)」



by ケンケン (2012-01-16 19:32) 

すずきん

ケンケンさん>
あははっ。
今は充電期間ですので、もうしばらく悲しい釣果でがんばってみます。
そのうち運気が上がるのを待って^^;;
なんたって、『沖釣り釣果は座席と運!』ですから ^^v

ケンケンさんは奥さんに魚食べさせすぎだって ^^;;
私を見習って『久しぶりのお刺身』くらいのこと言わせなきゃ ^^v
by すずきん (2012-01-16 21:23) 

MS

遠征お疲れ様でした。
東伊豆はオニカサゴが多いイメージがあるのですが、どんな釣り物でも言えますが、駄目なときは駄目なんですね。

しかし、それを置いてもオニカサゴって貯蓄率の高い釣り物ですよね。
自分は食味を求めて始めましたが、行けば貯金の日々です(苦笑)。
最初は、いずれ引き出せると思っていましたが、最近はあきらめ気味です。

すずきんさんは過去の釣行記を見てもきっちり結果を出されていますし、近々利子付で引き出せそうですね。
by MS (2012-01-17 13:57) 

すずきん

MSさん>
ダメな時はダメなんですが、ダメな時が多いような・・・--;;
まぁ、そのうち良いことあります、と思うしかないですね。
ナンダカンダ言いながら、MSさんは良く釣ってるじゃないですか。
たまには貯金したほうが良いですよ!(なぁーんて)
by すずきん (2012-01-17 18:49) 

Colles

こんばんは。

オニカサゴ、ダメなときは全くダメなところが怖いですよね。ワタクシもウン連敗して、先日ようやくマトモ?な型を釣りました。

エサで迷ったり、仕掛けで迷ったり、オニの活性に応じてタナで迷ったり、不確定要素が多い釣りですが、行きつけの船長さん曰く「自分のスタイルを貫いた方がいいよ」とのことでした。

それにしてもアタリ2回・・・辛いですよね。
by Colles (2012-01-20 21:43) 

すずきん

Collesさん>
どの魚でも潮が流れていないと厳しいのですが、オニは特に感じます・・ーー;;
まぁ、こんな日もあるってことですよ。
相模湾のオニ釣りやってるからわかるでしょうが、本来オニって0~1、2くらいで、悲しんだり喜んだりする魚です。
坊主が怖くてはやってられません。
  (でも、食べたい・・・^^;;)
by すずきん (2012-01-21 15:01) 

竿丸


オニが食わん時はひたすらマメにタナ取りをするしか
手がないかもしれませんねえ。

最近は家でもほとんど食べないで売ってしまうから
味を半分忘れているけど、味噌汁にするとカニの味が
するのは私だけでしょうか?

頑固食わなかったアマダイもじりじりと食い出しました。
1.9キロ、1.5キロを含めて4人で18匹。
一番大きいのを私が釣ってしまったのでお客さんには
申し訳ないけど。
でも、レベルはいつもの20%です。
ここ15年で初めての悪さです。

大王~串本でカツオ、マグロ類が好調です。
ケンケンの職漁ですが。
正直お客さんを乗せるより良い商売です。







by 竿丸 (2012-02-08 14:57) 

すずきん

竿丸さん>
長期の海外出張で、おそコメになってしまいました。
どんな魚でも食わない時はテコでも食わないって時がありますよね。
でも、この日はアタリ少ないものの、釣れない訳じゃなかったから、ちょっと辛かったです。^^;;
まぁ、そんな日もあるってことでしょうね。
by すずきん (2012-02-15 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。