SSブログ

常磐、憧れはマコガレイのお刺身 [カレイ]

2012.03.17(土) [雨] メバル・カレイ 那珂湊港 つれたか丸

真沖 水深30m前後 
オモリ
:メバル・・60号、カレイ・・40号
エサ :メバル・・サンマ(船宿支給)サバ(自前)、 カレイ・・青イソメ


P1010086_R.JPG

肉厚なマコガレイのお刺身(エンガワ付き)、食べたかったんだよねぇ~ ^^v

 

マコガレイのお刺身は美味しいよぉ~!!

超刺身好きの私にとっては、聞き逃せない一言です。 ^^;;

昔から食べてみたいお刺身の一つ、”釣り魚のマコガレイ”を狙いに常磐は那珂湊へ行ってきました。

今回は、マルッチPPさんのセッティングで、まるかつさんとすずきんの3人で那珂湊つれたか丸からの出船です。

マルッチさん、セッティング&往復の運転とお疲れ様でした&ありがとうございました。

 

なんですが、数日前からの天気予報が微妙・・--;;

特に土曜日の後半は風も強く、雨は必至!!

でも、救いは南風ってことですね。

ここ常磐の海はよほど沖に出ない限りは南風には強いところです。

 (かえって日曜の方が海は悪いかも、とはまるかつさん談)

雨は?この二人がそんなことで中止にするわけないでしょう ^^;;

結局、午前中は大丈夫だろうという予想で予定どおり決行です。

 (まぁ、私一人だったら中止かな・・、あっ一人だったら最初から行けないか・・^^;;)

 

さて、つれたか丸は乗合船、しかも前日の釣果は『マコガレイ ~29』と爆釣

混むのかな・・と不安に思っていると、『ここは、そういう船じゃないから』と、経験者のお二人。

6時出船に対して4時半過ぎには港に着いたのですが、人気(ひとけ)が無い・・^^;;

集合時間の5時半になっても状況変わらず・・^^;;

結局、3人の貸しきり状態で出港です。

なもんで席は適当

右の真ん中にマルッチPPさん、左のトモにまるかつさん、左の前よりにすずきん、です。

P1010074_R.JPG

今日は、メバル・カレイのリレー船で、まずはメバル狙い。

事前情報でオモリ60号・60mくらいの水深を狙うとのことだったので、迷わず電動リールをチョイスしたんですが、実際は30m程度の浅場。

手巻きでよかったなぁ・・--;;

で、支給されたサンマの短冊と持ち込みのサバ短の併用で様子見ましょう。

 

メバルの仕掛けは、幹4号枝間60cmの回転ビーズ仕様の胴突き仕掛け

ハリス2.5号30cm、丸セイゴ銀針13号の3本針です。

多点掛けを狙うには針数少ないですが、お土産確保にはこんなもんでしょう。なんせ、メインはカレイ!!!

 

第1投はお約束のようにスカっ・・・ --;;

でも、次は来ましたよぉ~!!

P1010075_R.JPG
良型、30cmのクロメバル。美味しそうです。

その後も、ポッツンポッツンと追加して3匹釣りましたが、活性低いみたいで盛り上がりませんね。

ちなみに、全部持ち込みのサバ短に来ました。

後で聞いたら、小さい反応だけですぐに消えちゃう状態だったようです。

『水温が下がっちゃったんで、メバルは難しいっぺ』との船長談

 

じゃぁっていうことで、早々にカレイに切り替えることに。

こちらも水深30mくらいですが、オモリは40号

仕掛けは、幹糸6号90cmで、上から50cmに小型親子サルカン、下にサルカン

上の親子サルカンから、ハリス4号15cm赤カレイ針12号

下のサルカンから、ハリス3号30cm赤カレイ針12号(ともに、夜光ビーズ2号付き)、を出した2本針

天秤は小型遊動天秤を使います。

で、釣り方をまるかつさんにお聞きしたところ、

 ・エサの青イソメは垂らし5cmくらいで2~3本の房掛け 

 ・オモリで底を15~20回くらい小突いたら聞き上げる、の繰り返し

 ・うねりがあって小突きにくかったら、ゆっくりでも良いから確実に小突く

 ・アタリがあったらすぐに合わせないで、食い込むのを待って(10秒くらい?)から聞き合わせる

なぁんてことみたいです。

早速実践すると、アタリ~ ^^v

ん、・・・??

昔イヤというほどやってた投げ釣りでのカレイの引きって、最初は激しいけど後は重いだけ、みたいなイメージだけど、最後まで暴れてるんですが・・・ーー;;

ありゃ、ショウサイフグ(28cmの良型)でした。

 

その後もイマイチ釣り方がぴんと来ないんですが、見よう見まねのマネっ子釣法で、来ましたよぉ~!!

これはカレイでしょう ^^v

P1010081_R.JPG
初カレイは、イシガレイ32cm

イシガレイは背中の表面に石が点在していること、白い斑点があること、ウロコが無いこと、などが特徴です。

さぁ、次は大本命のマコガレイだぁっと意気込みますが、その後も釣れて来るのはイシガレイとショウサイフグ・・・--;;

イシガレイ3枚になったところで、裏のマルッチさんは早くも6枚でマコガレイも1枚上がったって・・(いいなぁ~^^;;)

 

まぁ、デカメバル(3)、ショウサイフグ(3キープ)、イシガレイ(3)、とオカズは十二分なんですが、今日の目標は、『マコガレイのお刺身』です。

マコが釣れれば、他は何にも無くても今日は勝ち!って気持ちでしたから、多彩な外道にちょっと複雑です。

そんな祈りが通じたんでしょうか、次のアタリは小突きの途中でピクっ・・、そーっと仕掛けを張ってみると、クンクン・・

もうちょっと、もうちょっと、と食い込ませてから聞き上げると、グイーン、ガンガンって、今までに無い強さです。

何とか底から剥がすと少しおとなしくなりましたが、重量感はタップリ

巻き上げ途中で一暴れあって、水面にユラ~。

よっしゃ~、白い斑点無し!!

P1010080_R.JPG

自らタモで救ったのは、41cm、ナイスサイズのマコガレイでした。

エンガワゲットン!!! ^^v

いやぁ、今日はこれでOKです。

(って言ったら、『じゃぁ、後はエサ付けないで投入ね ^^』って、まるかつさん ^^;;)

P1010083_R.JPG
イシのダブルだから嬉しくないけど・・と言いながらもニッコリ ^^v 

 

で、エサ無し投入なんて出来ないので(^^;;)、その後も真剣に狙いましたよ。

イシガレイ3枚、ショウサイフグ5匹(リリース4匹)を追加したところで、船長から

『大風が迫ってるから、あがっぺぉぉ~』、で11時早上がりになっちゃいました。

まぁ、いっぱい釣れたから大満足ですけどね。

 

マルッチさん、 タイミング合わず写真取りそこねちゃいました。スンマセン^^;;

おかげさまで、復帰第2戦も大満足な釣りでした。

みなさん、お疲れ様でした。


【今日の釣果】

 マコガレイ(1)・・41cm
 イシガレイ(6)・・28~37cm
 クロメバル(3)・・23~30cm
 ショウサイフグ(8)・・~28cm、20cm以下4匹リリース
 小サバ(2)・・リリース

【今日&明日からの料理】

 マコガレイ・・刺身、塩昆布和え、キムチ和え、煮付け、握り寿司
 イシガレイ・・刺身、煮付け、唐揚げ、揚げびたし風(?)、南蛮漬け、・・・
 クロメバル・・刺身、煮付け
 ショウサイフグ・・刺身、カルパッチョ

 


nice!(1)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 30

まるかつ

まだ仕事ご褒美優待期間が継続中ですね。
東京湾じゃ40cmオーバーのマコなんて大騒ぎですよ。
でも常磐ではまだまだ、50cmを越えないと騒ぎません。
また新しいお楽しみが増えましたね!!
by まるかつ (2012-03-18 14:29) 

マルッチPP

イャ~本命良型ゲットん♪ お見事!
良かったです(^^)v
段取りをした甲斐がありました!
念願の釣りマコのエンガワは如何でしたか?
今度はマコ専ポイントでやってみたいっすね 雨じゃない日に^^;
デカメバルご馳っす 今晩たのしみますね(^_-)-☆
お疲れ様っした(^^)/~~~

by マルッチPP (2012-03-18 14:42) 

りんりんパパ

すずきんさん、
これは最高な刺し盛りができますね。
ニヤニヤするのも無理はありません(笑)
by りんりんパパ (2012-03-18 16:29) 

汐留の漁労長

すずきんさん ご無沙汰です。
いいですね~カレイのお刺身。。。鮮度のいいカレイのお刺身は絶品です。
紅葉オロシとかでも合いますし。。。
あさって思案中ですが、つれたか丸さん行きたくなりました。
by 汐留の漁労長 (2012-03-18 18:08) 

あかべー

去年行った時ゎイシガレイゎ滅多に来ないって船長言ってたんですよ^^;;
ポイント違ったんですかね。

かなり怪しい化学反応だったようで。。。混ざらなくて良かったのかなwww
by あかべー (2012-03-18 18:19) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れさまでした。50cmですか・・・、道は遠いですねぇ^^
だんだんと新しい楽しみが増えていき、釣り魚で感じる季節感が強くなってきます。
”仕事ご褒美優待期間”、いいですねぇ~、来週まで続いてくれると良いのですが・・^^;;
by すずきん (2012-03-18 19:19) 

すずきん

マルッチPPさん>
お疲れ様でした。
おかげさまで、念願のエンガワを食べれます。^^v
初の組み合わせでしたが、たいした化学反応も無かったような・・??
やっぱり”釣りは座席と運”ですよ^^;;
しかし、上がってからのポイントの話しはガクッ、でしたね。
また行きましょう。
by すずきん (2012-03-18 19:22) 

すずきん

りんりんパパさん>
パパさん、マコガレイ好きそうだから、沢山釣れたらオスソと思ったんですが、そう甘くは無かったです。^^;;
そう、今日の刺し盛りは豪華競演ですよ。
マコガレイ、イシガレイ、両エンガワ、メバル、フグ
うーん、たまりません^^;;
by すずきん (2012-03-18 19:27) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
カレイのお刺身ってあんまり食べる機会がないですよね。ましてや釣り魚となれば・・。
カレイのシーズンはしばらく続きますので、ぜひ行ってみてください。
(ただ、今やってるポイントはイシガレイが多いみたいですよ ^^;;)
by すずきん (2012-03-18 19:31) 

すずきん

あかべーさん>
今年は、マコのポイントがまったくダメでイシのポイントを狙ってるそうです。
あかべーさんたちが行った時とは別のポイントです。
船長、マコが何枚か出たんでビックリしてたもん。^^;;
今回は、はっきりとした化学反応は出なかったみたいですよ。
こんど、4人で大爆発するような反応起こしちゃいましょう!!^^v
by すずきん (2012-03-18 19:35) 

マイティー

カレイの刺身ですか、美味しいのでしょうね。煮付けもエンガワのところが最高ですけど。まともなサイズのカレイなんて忘れる位釣っていませんよ。
by マイティー (2012-03-18 19:36) 

かんこ

本命も外道も多彩で羨ましい、
特にクロメバルいいなって羨ましがっている場合じゃあないですね。

こちらも鹿島にいたんですが、やはり11時早上がりでした。

釣果ですか?聞かないでって釣果でした。
by かんこ (2012-03-18 22:27) 

すずきん

マイティーさん>
釣り魚のカレイの刺身って初めて食べました。
ほんのり甘くて上等な白身魚ですね。
そろそろ火を通した料理に切り替わります。
こちらもタノシミです。
by すずきん (2012-03-19 12:45) 

すずきん

かんこさん>
鹿島も早上がりでしたか。
カレイも美味しかったですが、クロメバルも負けてませんね。
贅沢な刺し盛りを楽しんじゃいました。^^v
週末、天気はどうですかね?
早くも次の目標、ハ〇に照準を合わせてます ^^;;
by すずきん (2012-03-19 12:50) 

MS

雨の中、リレー船お疲れ様でした。
それでも両本命ゲット且つ良型ゲット流石です。
マコガレイの刺身は聞いただけで涎が出てしまいますよ(笑)。
4種の刺身盛り楽しまれたことでしょう。・・・羨ましい(笑)。

中々行けなかった分、良い釣りが続いていますね。
来週も天気さえ問題なければ、良い結果がついてきそうですね。
それにしても、この週末の天候不順は週末釣師いじめですよね~(苦笑)。
by MS (2012-03-19 14:50) 

れれこ

本命ゲット☆おめでとうございます。
マコガレイは美味しいですよね~♪
お店で食べようと思っても、中々置いてありませんし
あっても、良いお値段だったり。
週末ごとにお天気が不安定になりますが、釣果は上々ですね。
by れれこ (2012-03-19 16:21) 

きよりん

ニヤニヤ口元が緩む釣りは最高ですよね(笑)
口元がへの字になりやすい私ですが
たまにはしまり無くニヤニヤしてみたいものです~
念願のまこちゃんお刺身感想楽しみにしております
by きよりん (2012-03-19 18:58) 

すずきん

MSさん>
毎週、毎週、悪い天気が続きますね。
まぁ、毎年3月・4月はこんな天気が多いですけどね^^;;
マコの刺身、エンガワも美味しかったです。
でも、お刺身対決ではメバルの方が美味しかったりして・・^^;;
by すずきん (2012-03-19 22:58) 

すずきん

れれこ さん>
おかげさまで、先週今週と調子良いですね。(いつまで続くやら・・^^;;)
なかなか食べられないから余計そう思うのかもしれませんが、マコガレイの刺身って美味しいですね。
でも正直言うと、メバルの方が美味しいような・・^^;;
by すずきん (2012-03-19 23:19) 

すずきん

きよりんさん>
なんか、”ニヤケ”のイメージが定着してしまったようで・・・^^;;
マコの刺身は、ほんのり甘さがあって上品です。
が、デカメバルと一緒に食べたのがいけなかったか・・・--;;
白身の刺身、メバル最強説が定着しつつあります。
by すずきん (2012-03-19 23:23) 

マルソータ

いい釣りでしたね。
すずきんさんのにやけ顔が目に浮かびますよ。
ああ、うらやましい・・うらやましい。
近場でいける釣りがあったらまたよろしく。

by マルソータ (2012-03-20 07:23) 

竿丸

本命釣れて良かったですね。

ただ、ちょっと時期が遅いかもしれませんね。
それと外洋ではなく、カレイは内湾のが旨いです。
城下(これは本当に旨いです)、東京湾などなど。
気水域が抜群なので、そういう意味では旬のメバル、
それも型の良いのであればそちらのほうが上だと思います。

底が暗いから、光る餌に反応した可能性がありますね。
それだけではないかもしれませんが、その日の状況に対応
出来るかどうかが腕ですね。
by 竿丸 (2012-03-20 08:24) 

すずきん

マルソータさん>
おかげさまで今回は良かったですね。
いつもやらない釣りだから楽しかったですよ。
マルソータさんもいろいろ手を広げだしたのに、最近忙しそうですね。
近場でも、遠出でも、時間が出来たら行きましょ!! ^^v
by すずきん (2012-03-20 10:07) 

すずきん

竿丸さん>
茨城の海でカレイはシーズン序盤ってところです。2月後半から5月くらいまでが釣り船の対象時期です。
魚の味に関してはエサとなるもの、水質、などで諸説ありますね。
東京湾の魚が美味しいのは身をもって体験してますが、残念ながら湾内のカレイは寂しい状況になってしまいました。
埋め立てや水質変化で住みにくくなっちゃったんですね。ザンネンです。
by すずきん (2012-03-20 10:16) 

たー坊

すずきんさん こんばんわ。
最近、ブログ巡回もろくにできず。。。おそコメですいません。
この日、良く海に出れましたね~。まるかつ大明神の神通力ですかね(笑)
釣果もよく、40cmオーバーのマコなんて東京湾じゃ絶滅危惧種ですよ。
お刺身も堪能しましたか (^^♪
また、マルでもご一緒しましょう。
by たー坊 (2012-03-20 21:07) 

すずきん

たー坊さん>
毎度、律儀にありがとうございます。^^;;
マコガレイの刺身って始めて食べましたが、上品な白身で十分寝かした方が美味しいですね。
東京湾ではなかなか見れなくなったのが寂しいですね。

マコガレイも良かったですが、マルイカはじめましたねぇ~
おいしかったでしょ??保存は利くし、美味しいし、釣って楽しい、やっぱイカですよ!!^^v
機会を作ってご一緒しましょ!!
by すずきん (2012-03-21 20:45) 

アッキー

すずきんさん、お久しぶりです。
美味しそうな刺身のネタをしっかりGET、おめでとうございます(^^)
仕事頑張っているご褒美ですね。
仕事を真面目にやって、次の釣行ですずきんさんの様に釣れるように、仕事と飲み会!頑張ります(笑)
by アッキー (2012-03-22 18:06) 

すずきん

アッキーさん>
お久しぶりです。
世の中、仕事頑張ってる人って山ほどいるだろうに、ご褒美もらっちゃって恐縮です。^^;;
釣り魚は可能な限り生で食べたい”お刺身星人”ですから、嬉しいオカズでしたね。
人のことは言えないですが、仕事も(飲みも?)ソコソコにして、たまには海に行った方が良いですよぉ~(なぁーんてね ^^;;)
by すずきん (2012-03-22 19:03) 

Colles

こんばんは。コメントで遅れることで定評のある私です(笑)

カレイですか。
常磐まで行くと数釣れるんですよね。東京湾じゃ「ボ」が頭をよぎる世界なんですけどね~

マコガレイの刺身は絶品と聞きましたが、釣ったサイズだとエンガワまで堪能できたでしょうね。
メバルもどういうわけか身エサに来る個体はデカいのばかりですし。

いいなぁ…(遠い目)
by Colles (2012-03-24 20:57) 

すずきん

Collesさん>
東京湾のカレイはさみしい状況になってしまいましたね。
私が中・高生のころは、投げ釣りのナイスターゲットでした。
こうやって、色々な魚が釣れなくなって行くんでしょうか・・--;;

と言うのとは無関係に、マコの刺身は美味しかったですよぉ~^^v
Collesさんも最近回数減ってるみたいだけど、海に出れた時はしっかりリフレッシュして下さい。
美味しいもの食べてね^^v
by すずきん (2012-03-25 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。