SSブログ

ここもツレナイ・・・^^;;、小網代沖マルイカ  [マルイカ]

2012.04.21(土) [晴れ] マルイカ 小網代 丸十丸

小網代沖、城ヶ島西沖 水深40~50m
オモリ:40号 
スッテ:5cm 直ブラ、7cm ブランコ


P1010102_R.JPG

今年のマルイカはどこもツ・レ・ナ・イ・の?? ^^;;

 

先週の 『鴨居沖マルイカ』 は、大撃沈

でも、すぐにリベンジのチャンスが決まっていたので、「まぁ、今回は手慣らし」って余裕だったのです^^v

で、今週は マルッチPPさん、みさきさん 主催の小網代丸十丸からマルイカ仕立てに参加させてもらいました。

今回は、釣り友の込み根さんをお誘いしてご一緒することになりました、お久しぶりですよろしくお願いします。

 

当日、マルッチさん、AKB~さん(噂のオヤジィーズ^^;;)、込み根さん、すずきんの4人で小網代に向かいますが、横浜-小網代は近いです。(最近、遠いところに行き慣れたのか?)

集合時間の6時に宿に到着すると、すでに皆さん到着済みのようで、早速席決め抽選です。

結果、

 右前から:ろぐいちマスター和田さん、マルッチPPさん、AKB~さん、みさきさんのお友達お二人

 左前から:込み根さん、すずきん、みさきさん、きよりんさん、HUSさんご夫妻

なにかと『特定化学反応』(別名”渋”)がネタになっているオヤジィーズのお二人が仲好くお隣に並んでますよぉ~^^;;

さぁ、どうなることでしょう??

 

時間になって出船すると思いのほか北風が強くて肌寒いです。

港を出てものの10分、小網代沖40mくらいからでスタートです。(こんなにすぐ投入できるのはうれしぃ)

周囲には松輪、長井の船などが集まっています。ってことは、剣崎もダメなんだねぇ~ーー;;

今日もオモリ40号の直ブラ仕掛けを使いますが、この城ケ島周辺はイカのサイズが小さいらしいです。

で、東京湾終盤のマイクロ狙いで実績のある、ハダカ系のスッテを中心に選びます(先週は全くアタラなかったんだけどね・・^^;;)

最初の投入は、みなさんアタリなく”上げて下さい”

で、次のながしでもアタリなく何度か叩いてアタリ聞いてを繰り返してると、クン!

で、合わせると乗りましたよ~^^v

P1010103_R.JPG
ウン、坊主は無くなったぞ ^^v

なんと、これが船中初物だったようです。ラッキー~

で、その直後込み根さんがデカイの乗せたみたいで、慎重に巻いてますよ。

マルイカじゃないんじゃない?と言われながら上がってきたのは、立派な弁慶サイズのマルイカ

さすがです。

 

この後、船中パラパラと上がったようですが、船中4~5匹の状態でパタっとアタリなくなり、移動・投入の繰り返し。

当然、周りの船でも取り込まれてる風景は見られません。

城ケ島に近いところまで探ってみますが、結果はダメぇ~^^;;

あぁ~、先週と同じだ・・・--;

早くも、潮代わり待ち宣言まで出ちゃいます。

P1010101_R.JPG
桶が広い・・・^^;

船長曰く、『良い反応に乗せても全くアタラないので、小さい反応を狙って流して見ます』ていうことで、一流しが長いです。

アタリの無い状態で、いつ来るかわからないイカちゃんのさわりを見逃さないようにするのは至難の業

集中力って維持できないんですよね。

 

で、緊張感無く誘っていると、周りの人がアタル

おっ、と集中して私もポツン^^

 (みさきさんやきよりんさんは、突然来るアタリにも対応しているみたいで、ポツポツ掛けてくれます。^^v) 

しばらーくたって、またポツン・・・・

で、

P1010106_R.JPG

やっと、5杯(ムギ1杯含む)

おぉ~、先週の3+1を超えたぞ、一歩前進?? ^^;;

 

っていうことで、潮代わり後もまったく盛り上がらず、終了~

船中釣果は、みさきさんがTopで6杯、続いて5,5,5,3,2,1,0,0,0

あちゃー、見事な貧果

今週も『こんな日もあるね』って釣果でしたが、こんな日って多すぎない??^^;;

P4210023.jpg
写真はマルッチさんから頂きました。

こんな日にアタッテしまって、幹事さんもがっかりだったでしょうが、仲間と話しながらの釣りは楽しかったですよ。

(先週は一人で辛かったもん・・・^^;;)

こういう釣果にムラがある釣りものは幹事泣かせですよね。

ホントに、お疲れさまでした。

また誘って下さい^^v


【今日の釣果】

マルイカ(4)・・・胴長 11~16cm
ムギイカ(1)・・・胴長 17
cm

【今日の料理】

マルイカ・・・刺身、丸煮
ムギイカ・・・丸煮

(*)込み根さんから、「チイサイの持っていきます?」と4ついただきましたが、それでも一回で完食

いまだに冷凍できるほどマルイカ釣ったこと無いんだよなぁ・・・・ ^^;;


nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 22

マルッチPP

いやぁ~ 毎度のことながら渋々で^^;
でも 船中初物GETん♪ゎ 盛り上がりましたよん(*^^)v
お疲れ様でした 来週も宜しくです!
by マルッチPP (2012-04-22 14:18) 

きよりん

お疲れ様でした~
船中第1号をすずきんさんが釣ったときは、正直
「今日は渋より福が勝った!!」って握りこぶし作ったんですけど(笑)
ダメでしたねぇ・・・・
でも、私も今年マルイカ2回とも4杯で今回5杯と
1プラスしたので楽しかったです
後は直結のバラシを無くせばパーフェクト??
by きよりん (2012-04-22 16:41) 

かんこ

まあ昨日はどこも渋い日だったのね、
イカは外道がほとんどないから釣れないと、
厳しいですね、でも渋い中ばっちり釣っているんだから流石です。

週末は楽しみましょうね。
by かんこ (2012-04-22 17:03) 

たー坊

すずきんさん お疲れ様でした。
イカちゃんは、船長がイカにあててくれないと本当にどうしようもないですね。
って、イカの群れが小さいと船長も大変。
私もイカ撃沈続きで、イカは釣れないものと認識しつつあります(笑)
もう少し、修行頑張りますけどね (^^♪
まぁ~、今回は渋神様光臨ってことで笑ってネタにしましょう。
by たー坊 (2012-04-22 17:26) 

マルソータ

かなり厳しい釣りだったみたいですけど、けっこう釣ってますね。
さすがですね。
今回は日本酒1合半ぐらいにはなった?(笑)



by マルソータ (2012-04-22 18:51) 

すずきん

マルッチPPさん>
なんでこんなに釣れないんだろうねぇ~^^;;
これでマルイカは2回続けて撃沈です。
もしかしたら、”渋”は私かぁ~ ^^;;
by すずきん (2012-04-22 21:45) 

すずきん

きよりんさん>
やっぱり、私では福の神にはなれないですよ^^;;
1匹ずつ釣果を伸ばせば、あと5回でツ抜けですね。
はぁ~、道は長い・・・・--;;
by すずきん (2012-04-22 21:48) 

すずきん

かんこさん>
今年はマルイカ調子が良いと思っていたのに、自分が参戦する頃にはこうなっちゃうんだなぁ~ーー;;
どっかに、マルイカパラダイス無いですかねぇ^^;;
まぁ、そのまえに週末の根魚パラダイスに期待しちゃいますよ。
by すずきん (2012-04-22 21:57) 

すずきん

たー坊さん>
どうも今年のマルイカは安定しないですね。
2週続けて船長に同情したくなる釣りでしたよ^^;;
まぁ、通っていればそのうち良い日にも当たるでしょう。
そんな日に沢山釣れる様に、今は修行の時期ってことですかね?
by すずきん (2012-04-22 22:01) 

まるかつ

5杯でしたか...。
一日やって5つじゃ苦しいですね。
同じ小網代からの船でももう少し釣れているようでしたが。
マルイカはシーズンが長いです、もっと楽しい忙しい釣りに
出会えると良いですね。
来週は大原よろしくです!
by まるかつ (2012-04-22 22:32) 

すずきん

マルソータさん>
”けっこう”って数ではないですよ。
しかし、この日は厳しかったです。数もダメですが、サイズも小さい。
総量では、先週の久里浜沖のほうが多かったような・・・^^;;
だから、やっぱり1合分くらいで、干物の出番でした。^^v
by すずきん (2012-04-22 22:46) 

すずきん

まるかつさん>
あと何回こんな釣りをしたら良い思いできるのでしょうか・・
まぁ、私の中ではマルイカ釣りってこんなもんなんですけどね^^;;
せめて、食べきれずに翌日以降に残るくらいは釣りたいです。
マルイカのモヤモヤは根魚で解消したいところです
来週、期待しちゃってます^^v
by すずきん (2012-04-22 22:55) 

りんりんパパ

すずきんさん、
連ちゃんマルイカでしたか。
この2週間分の貯金を月末すべて下す予定ですね。
こちらは出船見合わせでのんびりでした。
デカハタ、デカオニ頑張りましょう!

by りんりんパパ (2012-04-22 23:02) 

あかべー

お疲れ様でした~。
ぃやぃや、参りましたね~^^;;
左舷側のすずきんさんの第一号や込み根さんのベンケイでこりゃ行ける!ってなったんですが。。。渋の勝ち><
週末に向けて切り替えてください♪
by あかべー (2012-04-23 07:25) 

みさき

本当にお疲れ様でした。

他船も渋いながらツ抜けしていましたので、もう少し反応に当てる流しをしてもらえればツ抜け出来たのではと・・・皆様にはご迷惑をお掛けしました。

昨日は葉山で束越え(一人ダントツ)の船がありましたが、ゴールデンウイークは狙い目ですね(^_^)v

週末宜しくお願いします。
by みさき (2012-04-23 09:29) 

れれこ

お疲れさまでした~(・∀・)ノ
チビマルのさわりをじ~っと待ち続ける・・・
想像しただけで肩がこりそうです(´・_・`)
GWあたりには、イカのご機嫌も良くなっていると良いですね~
by れれこ (2012-04-23 10:12) 

MS

マルイカ、お疲れ様でした。
三浦半島西側は昨日は難しかったようですね。東側は先週よりマシって感じになってましたから、運がなかったですね。
イカ様は、魚以上に難しいところがありますから仕様がないのでしょうが、モヤモヤが残りますよね。
とは言え、模様はこれからでしょうし、懲りずに行かれるでしょうし(笑)、頑張ってください。

自分は坊主続きでお手上げ状態です(泣)。早く流れが変わって欲しいです・・・。
by MS (2012-04-23 15:19) 

すずきん

りんりんパパさん>
そうそう週末のための貯金、ってそんな余裕は無いのですよ^^;;
やっぱり出れなかったですか?ザンネンでした。
じゃ、そっちも昨日の分週末イッちゃう感じですね ^^;;
大原の魚、全部釣っちゃおう!! ^^v
by すずきん (2012-04-23 19:17) 

すずきん

あかべーさん>
そうなんですよ、型見たときは『今日はイケソウかな?』なーんてお気楽者でした。
マルイカに関しては2週撃沈だから、私やきよりんさんとこが”渋”かも
まぁ、何でもイイや、楽しかったから!! ^^v
また、ご一緒しましょう。
by すずきん (2012-04-23 19:21) 

すずきん

みさきさん>
あの釣果だと幹事さんは居ても立っても・・って感じだったでしょうね。
お疲れ様でした。
しかし、あの釣れない中、当たりだしてるのはさすがですね。
やわらかい竿での釣り方って初めて近くで見ましたが、かえってアタリがとりやすいかもしれませんね。勉強になりました。
マルイカも釣れるまで行きますが、まずは週末ですね。
よろしくお願いします。
by すずきん (2012-04-23 19:26) 

すずきん

れれこさん>
そうそう、肩こるんですよ^^;;
ただでさえ、普段はタタキ釣りなんてやらないから、たたくだけでも力入っちゃうし、もう大変です。
まぁ、続けて行ってればそのうち良い日に当たるでしょう。
タブン・・・・--;;
by すずきん (2012-04-23 19:29) 

すずきん

MSさん>
東側もまだマシとは言っても・・・・、ねぇ^^;;
きっと、5月になったら爆のりするんですよ、絶対。
私の行かない日に・・・--;;
それで、懲りずに行くんだよなぁ、釣れない日に・・^^;;
MSさんはマダイ?
週末は難しいみたいですね、そちらこそ諦めない頑張ってぇ~ ^^v
by すずきん (2012-04-23 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。