SSブログ

こどもの日、鴨居沖マルイカもお子様サイズ^^;; [マルイカ]

2012.05.05(土) [晴れ] マルイカ 鴨居港 きよし丸

鴨居沖、久里浜沖 水深30~40m
オモリ:40号、50号 
スッテ:5cm 直ブラ


P1010118A_R.JPG

まぁ連休ですからねぇ~、マルイカ君もオヤスミでしょう^^;;

 

ゴールデンウィーク前半は、前回の大原根魚五目の日こそ時化の残りでうねり・風強かったですが、その後は良い天気。

中日の1日、2日は釣果も”コイノボリ”ならぬ”うなぎのぼり”で良い思いをした釣り人も沢山いたでしょう。

私は暦どおりの休日だったので、そんな釣果を横目で見ながら、後半4連休を心待ちにしてました。

思惑では3日と5日の2回釣行をもくろんでいたんですが、やっぱり天気が・・・--;;

案の定3日は×、4日もうねり残りの南西ビュービューみたいなので無理せず見送り

結局5日にスライド登板です。^^v

 

で、今回の狙いはマルイカリベンジ(好きだねぇ~^^)

何人かの方から、「今なら相模湾側でしょう!、東京湾は・・・」とお誘い・アドバイスいただきましたが、混むのが嫌なのと、何故か東京湾のマルイカ釣りにひかれるところがあって、今回は”多分空いているだろう”いつもの鴨居きよし丸からマルイカリベンジに決めました。

お誘いいただいた方、ご一緒できなかった方、次の機会ということで楽しみにしています。 m(_ _)m

という直前まではっきりしなかった釣行にお付き合いいただいたのは、おなじみ K's Fishing の込み根さん

お互いに、「GWは混まない船宿に行きたいですね」という思惑で一致しました。^^;;

P1010114_R.JPG

で、込み根さん宅経由で鴨居港の岸壁についたのは5:45

道路も空いてて予定よりだいぶ早く着いたということもありますが、先客は1名のみ

先客は左舷に入るということなので、私たちは右舷に入ることにします。

込み根さんに譲っていただき私がミヨシ1番、込み根さんが2番に。

 

その後ポツポツとお客さん集まり、最終的には右舷は4人、左舷は3人

ふっふっふっ、思惑どおりに、混雑無し!! ^^v

これで、イカの機嫌がよければサイコー!!・・・なんだけどなぁ・・・・^^;;

 

船長に最近の模様を聞くと、

「反応はあるんですけど、小さい奴が多いとノリは極端に悪いです。昨日は帰り際だけで15~6取れましたけど、それまでまったくダメ・・、潮が早いのでとてもやりにくかったです。」

うーん・・・・・・、毎回同じような話しだけど、結局イマイチってことなんだなぁ ^^

まぁ、今回は釣果の悪さは覚悟の上ですから、ねっ ^^v

P1010115_R.JPG
最近、スターティングメンバーを発表してる人が多いので、マネッコです。 ^^;;

毎度の直ブラ仕掛け・オモリ40号でスタート。

 

で、定刻7時20分を少し回って出港です。

いつもの調子で、ながーいクルージングの始まり?と思っていたら、港前ですぐに”プっ”

「ちょっとやってみてください」

えぇ~、っと込み根さんと顔を見合わせちゃいます。 

でも、結果はスカっ^^;;

やっぱり、クルージングの始まりです。

 

で、次は30分以上たったころ、久里浜沖アシカ島のちょっと南側で投入~

P1010116_R.JPG

ここでは、何度かマルイカのサワリらしき感触があるものの、私は掛かるアタリを出せず

ありゃ、ありゃ、っと空振りを繰り返していると、込み根さんが「乗りましたよぉ~」

みると、マイクロマルイカ(胴長10cm以下)をゲットしてます。

うひゃー、やっぱりあのサイズですか・・・--;

こりゃ、私には無理だな・・・^^;;

 

とは言うものの試合放棄する訳にもいかず、しつこく誘っていると、クンと来て上手いこと乗せることができました。

P1010118_R.JPG

坊主脱出、うれしい一杯です ^^v (しかし、ちいさいなぁ~ ーー;;)

結局この一杯の後は続けられず、しばーらく桶の中を悠々とおよぐマイクロ君でした。

どうも反応小さいうえ、イカがも小さい、何度か投入しているうちに反応あっても全く当たらなくなる、って難しい状況みたいですよ~ ^^;;

 

周囲に船は見当たらず、”みんなどこかで爆釣してるんじゃないの?”と疑いの視線を一手に引き受けながらも、久里浜沖を丹念に探る船長です。

まぁ、船に乗っちゃったら船長任せですからね。なんとか、良い反応探してねぇ~ ^^v

 

そんな願いが通じたか、10時過ぎに待望の2杯目ゲットできたと思ったら、この流しは長いです。

船長が降りてきたので話を聞くと、どうやら良い反応出っ放しらしい。

今日は1杯目も2杯目もタタキに反応して当たりましたので、同じように誘ってみます。

(前回は、タタキに全く反応しなかったんだよね、今日の方が”まだマシ”ってことですね)

 

で、この流しはイカのサイズもレギュラーサイズ

アタリも分かりやすいです。

タタイてダメならデッドスローでの聞き上げ、と少ない引き出しをひっくり返して、なんとかツ抜け達成です。^^v 

P1010119_R.JPG
途中、水の出が悪くて2杯死んじゃったのでクーラーBox行き

 

しかし、朝からソヨソヨ吹いていた南西風がだんだん強くなってくるとともに、潮が早くなって40号オモリでは仕掛けが遥かトモ側に流れてしまい、アタリも分かりにくくなっちゃいました。

上げ潮での南西風ですから、海自体はそれほど悪くならないのが、せめてもの救いです。 

P1010121_R.JPG

P1010120_R.JPG
写真撮ろうとするんですが、風でコロコロ・・・・ ^^;;

 

で、小峰さんと一緒に50号オモリに変えますが、焼け石に水って感じ。 ーー;;

さらに、悪いことにアカクラゲが多くなって、スッテに絡み付いちゃう。

こんなのが付いてたら絶対マルイカ乗らないだろうから、回収ごとにオソウジ、オソウジ。

さらに、さらに、あんまり小さいコツってアタリが多いなぁと思っていたら、こいつはシコイワシ。

うーん、どんどん難しくなっていく・・・--;;

 

で、一時間くらい続いた流しですが、反応はあるものの全くアタリ出なくなりました。

どうやら、最近のパターンらしく、こうなったらテコでも食わない!らしい・・・--;;

やむをえず、久里浜から鴨居までを反応探しのクルージングの始まりです。

こうなるとなかなか投入できないですよ、きよし丸は・・ ^^;;

 

案の定、1時間近く探して、忘れた頃に投入、またクルージング

の繰り返しで、ほとんど釣りをしないままタイムアップ ^^;;

最後なんか、反応見つからず「これで終わります」の、”これ”ができないくらい反応が無いみたいです。(船長、お気の毒・・^^;;)

P1010122_R.JPG

結局、昼前で釣りは終わったようなもので、込み根さん17杯、私13杯(ともにムギイカ込み)と、想定内の釣果に終わったGWはこどもの日でした。

できれば、もう少し釣りしたかったかなぁ~ ^^;;

それでも、マルイカは楽しい!! (ほとんど M の世界ですね ^^v)


【今日の釣果】

マルイカ(9)・・・胴長 10~19cm
ムギイカ(4)・・・胴長 13~16
cm

【今日の料理】

マルイカ・・・刺身、丘漬け
ムギイカ・・・丸焼き

(*)丘漬け(命名 込み根さん)・・沖漬け出来ない時は、帰ってから漬けても十分すぎるくらい美味しいですよ!!

 


nice!(1)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 26

れれこ

お疲れ様でした(・∀・)ノ
沖に出られただけで良かったですよ~
外房はもう、シケっぱなしで(泣)
「これで終わります」の『これ』ができない・・・(笑)
うちが良く行く船は、『これ』を無理やり作りますよ。
私はこれを「お片づけ流し」と呼んでます。
by れれこ (2012-05-07 15:56) 

マイティー

連休が終わったとたんに、凪ですからね。お嘆きも判りますが、竜巻に遭わなかっただけでも良かったですね。
by マイティー (2012-05-07 16:09) 

すずきん

れれこさん>
連休後半の天気には泣かされましたね。
”お片づけ流し”、ナイスです。
この日も、もしかしたら”作った”のかもしれませんが、船長気の毒で、とても言えませんでした。^^;;
by すずきん (2012-05-07 17:39) 

すずきん

マイティーさん>
人間の都合と自然の都合は一致しないものですね。
実は私、昨日竜巻の端っこくらいに遭ったんですよ。
ひょうで、車へこんだの・・・--;;
by すずきん (2012-05-07 17:42) 

神田の大将

5日でしたか。
東京湾のマルイカ釣りって、なんか潮が速くて難しいイメージがありますね。
私は、6日予定でしたが、風予報の為中止してしまいました。

まあ、昼前に早上がりだったみたいだから、行かないで正解だったかも‥‥‥

行けば行ったで熱くなり、行けなければ、行けないで仕掛けを作り熱くなり、マルイカ釣りでなんか可笑しいですね。

by 神田の大将 (2012-05-07 17:45) 

あかべー

敢えて東京湾ですか(゚Д゚)
すずきんさんのこだわりか、魔性の・・・かwww

ツ抜けおめ!です^^v
by あかべー (2012-05-07 18:39) 

まるかつ

アコウに続いて、
「ドMのすずを外房アカイカに連れて行かなくちゃな。」
と思っております。
小さいのを掛けるのに痺れるのも良いですが、ズシーンというのも痺れますよ!!
by まるかつ (2012-05-07 19:04) 

マルッチPP

渋々に中 ツ抜けオメデス(^^)v
反応あるのに乗らないときって 船長が可哀想に思えちゃいますよね~
どぉ~しようもない状態で^^;
マイクロマルイカの乗りってを捕える マニアックな釣り
まだまだ嵌るんでしょうね~ 
お疲れ様でした!
by マルッチPP (2012-05-07 20:01) 

汐留の漁労長

すずきんさん お疲れ様でした。
5日は混みそうだったので、PASSしちゃいまた。というより、メダイが大漁で、食べ続けないと冷凍庫が空かない。。。
渋いなか13杯なら、晩酌にはokでしょうか???
マルイカって美味しいのでしょうね~今年はイカは3回ほど予約したものの、全部悪天候でキャンセル(ヤリイカ)でした。。。。。
※26日の根魚天国、無謀にも参加いたしますのでよろしくお願い致します。
by 汐留の漁労長 (2012-05-07 20:10) 

すずきん

神田の大将さん>
あれ、大将は中止になっちゃったんですか、ザンネンでした。
最近、マルイカは釣れないからまた行こうって気になる釣り物だと気が付きました。
今年は後何回行けるんだろう ^^;;
by すずきん (2012-05-07 20:56) 

すずきん

あかべーさん>
別に意地になってるわけじゃないんですけど、先日の仕立てで”大流し”の釣りをやったら、東京湾のラン&ゴー的な釣りが好きなんだと再認識した次第です。
少しずつ釣果も上がってますから、次は爆釣かもよ ^^v
by すずきん (2012-05-07 20:59) 

すずきん

まるかつさん>
ありがとうございます。機会があったら連れてってください。
でも、東京湾のマルイカは”釣れないから面白い”ってMっ気タップリなところが好きなのかも・・^^;;
by すずきん (2012-05-07 21:01) 

すずきん

マルッチPPさん>
そうなんですよ、反応あるのに乗らない・・っていうのは、船長の心の声的には、”うまい人が居ればなぁ~”ってことかなって思っちゃいますよね。^^;;
まぁ、実際ヘボに変わりはないんですけどね^^;;
by すずきん (2012-05-07 21:05) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
まぁ、そうでしょう!
アレだけメダイ釣ればしばらくはおやすみしないとね。^^;;
根魚天国、こちらこそよろしくお願いします。
by すずきん (2012-05-07 21:07) 

きよりん

さすがドMのすずきんさん(;^_^A
あの渋いクルージング日和に
ツヌケなんてすごいです。尊敬~ヾ(≧▽≦)ノ
本当に前半だけでしたね。イカの当たりがあったのは。
後半は・・流しは長いけど釣れない。
あの流れで40号はすごいかっ飛びそうな・・
こちら1号以下で50号の錘も役立たず、60号に変えても
どんだけー位流れていきました(笑)
東京湾難しいですね・・・
同じくドMらしいHUSはきっと忘れた頃にまた
「マルイカいくぞー」って言い出しそうです(笑)
by きよりん (2012-05-07 21:45) 

りんりんパパ

すずきんさん、
きよしさん、人気出そうな船宿なのに何故か空いてますねぇ。
釣れないから行く、、Mだなぁ(笑)

by りんりんパパ (2012-05-07 22:11) 

マルソータ

おお、今度は日本酒3合分ぐらいのつまみにはなりそうですね。
そのぐらい飲めば気持ちいいことでしょう。
イカもそろそろ再開しようかな。といってもやるならヤリかスルメでしょうけど。
by マルソータ (2012-05-07 23:15) 

すずきん

きよりんさん>
あの日の釣果は、船頭次第ってところです。
うちの船だって昼前の流しがなければ全員一桁だったと思いますから、紙一重ですね。
HUSさん、どMですか^^;;
でも、釣り人ってどこか釣れないことを楽しんでるところありません?
きよりんさんも、そんな人種のにおいが・・・・^^;;
by すずきん (2012-05-08 06:40) 

すずきん

りんりんパパさん>
きよし丸って不思議です、休日ガラガラだと思えば平日10人くらい乗ってたり、いつも空いてるってわけでもないんです。
”釣れないから行く”、ちょっと違うなぁ~
”釣れなくても楽しいから行く”、このちょっとの差、大事です^^v
by すずきん (2012-05-08 06:44) 

すずきん

マルソータさん>
今年は、4,5,13匹と来てますから、次は20越えの予定です^^v
でも、そんなに釣れたら飲みすぎちゃうから、やっぱりツ抜け目標にしときます。^^;;
by すずきん (2012-05-08 06:47) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
ちゃんと釣ってるじゃないですか~。。。
って、この会話はレベル低すぎですかね(笑)
しかし、マルイカ 意地になるますよ ^^;
私はどちらかと言えば。。。いやいや完全にドS系ですけど(爆)
by たー坊 (2012-05-08 13:20) 

MS

マルイカ、お疲れ様でした。
厳しい中でも、きっちりツ抜けさすがですね。
東側は相変わらず低空で安定していますし、このまま尻すぼみで終わらなければ良いですね・・・。

マルイカはすごく面白いって聞きますが、自分は仕掛けも入れられず錘持って長時間クルージングを楽しむ根性がない(笑)ので、やったことないです。
周りからは、イカ欲しいって言われているのですが・・・。
by MS (2012-05-08 16:24) 

KOBI

GWの5/5に空いているなんて、きよし丸は期待を裏切りませんね~。
しっかし、すずきんさんのこの記事を読んでから、改めて、きよし丸のHPを見てみたら、この日の竿頭の方・・・苗字しか合っていないじゃ~ん(笑)

私は、今期もマルイカには通いそうにありません。難しそうなんですもん。前回のきよし丸釣行ではムギイカしか釣れなかったので、今年はマルイカ「0」で終わりの可能性大です。(トホホ~)
by KOBI (2012-05-08 19:13) 

すずきん

たー坊>
うん、レベル低すぎです^^;;
まぁ、良いのですよ、楽しいから。
マルイカ続けて楽しむためには、どSじゃダメでしょう!!
一緒にMの世界へどうですか? ^^v
by すずきん (2012-05-08 19:30) 

すずきん

MSさん>
東京湾は今年もイマイチのままですねぇ~^^;;
例年ですと、6月一杯くらいは模様が見れるんですが、今年はどうでしょう?
オモリ持って長時間のクルージング、楽しいですよぉ~^^v
この日は、後半3~4時間は実質15分くらいの釣りです。
疲れないし、船上で居眠りも気持ち良いんですよぉ~ ^^;;
by すずきん (2012-05-08 19:34) 

すずきん

KOBIさん>
お久しぶりです。
こどもの日って、アジとシロギス以外は、案外空いてる日かもしれませんよ。まぁ、なかでもきよし丸は特別かも・・^^;;
この日も、もしかしたらKOBIさん来てないかな?って期待してたんですよ。
0か1以上かは大きな違いですから、ぜひ行っちゃいましょうよ。
どM仲間、どうですか? ^^;;
竿頭さん、船長なんか勘違いしてるみたいですね。
顔と名前はしっかり把握してるんですが、名簿と一致しないみたい・・
まぁ、ご愛嬌ですね。^^;;
by すずきん (2012-05-08 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。