SSブログ

洲崎沖(ずぅ~っと沖) アコウダイ [深場]

2012.05.12(土) [晴れ] 深場 洲崎港 太平丸(六平丸グループ)

洲崎沖 470~600m
オモリ:400号
付け餌:サバ、イカ、サーモン、シイラ短柵


P1010131_R.JPG

南房、洲崎港からの深場釣りはアコウダイ狙い ^^;;

 

私の深場釣りは、東京湾口、相模湾のLT深場釣りが対象です。

オモリは250~300号、道糸のPEラインは8号800m

この範囲で沖の瀬や洲崎沖でキンメ中心にやっていて、アコウダイ狙いも何度か行ったことあるんですが、近郊乗合船からのこの釣りは、時期と確立の低さから、満足な釣果はなかなか難しいです。

そうです、私、アコウダイ釣ったことありません!!^^;;

波崎や伊豆に行けば、確率上がるんでしょうが、そうなると私の道具では対応できません。

そういう意味で、私の中でアコウダイは「深場五目で間違って釣れたらラッキー」という対象になっていました。

という話しをおなじみ まるかつさん としていたら、

「じゃぁ仕立ててみる?仕立てなら、8号800mでも周りに迷惑かけることもないし、針数減らせばリールはX4でもイケルよ」

ということで、洲崎は六平丸から豪華2人だけの仕立てです。(贅沢スギル・・・--;;)

ここの仕立ては、今までも まるかつさん や ぴーぽんさん が実績積んでるところです。

間違って私にも釣れちゃったりして・・・、期待感タップリで楽しみぃ~ ^^v

 

で、まるかつさんに教えてもらった仕掛けは、

幹糸30号、エダス16号、捨て糸14号、針はムツ20号、5本針くらいが良いのでは?

オモリは400号、狙う水深は4~600m、

うーん、これなら私の竿とリールでギリギリ対応できる範囲です。(潮が早いとアウトだけど・・^^;;)

仕掛けだけ作ってエサを準備すればOKですね。

 

当日、まるかつさんにお迎えいただき洲崎港に着いたのはam4時ころ

ちょっぴり北風ソヨソヨしていて肌寒いです--;;

沖は吹かないと良いけど・・・。

 

今日は2人ですのでミヨシにまるかつさん、トモにすずきんという並びで左舷に入ります。 

で、仕度も整わないうちに出港です。

P1010124_R.JPG
走りながらセッティングした今日のタックル

5本の針には、サバとイカを交互に付けて、タコベイトの反割りを抱かせています。

  

4~50分ほど走って着いた所は、洲崎と大島の中間くらい?

期待を込めて第一投

まるかつさんは10本針で一般的な掛け枠からの投入ですが、私は磁石版を使った投入です。

(あの”掛け枠投入”ってのはクロウトっぽくてカッコいいですね ^^)

最初のポイントは470m

潮が流れていないようで、簡単に底立ち取れますし、何度取り直しても変わらないです。(・・・ダイジョブか??^^;;)

「上げてみましょう」という船長の合図で回収した仕掛けには、タコベイトとカラスざめが2匹・・

エサはきれいに無くなってます。

 

で、場所を変えて2投目は540m

P1010126_R.JPG
投入中も、仕掛けの巻き変えで忙しいまるかつさん

こちらも残念ながらアナゴ系(名前が分からない・・)の魚が付いただけ。

この後も、570m、600mと転々とポイントを回ってくれますが、サメと深海アナゴのオンパレードで、まともなアタリが出ません。

「なんであたんねんだべなぁ~」と船長の嘆き節が聞こえますが、こういうときは船長もつらいだろうね。 ^^;;

 

で、この600mダチを狙ってるとき、700mくらいまで糸が出て気がつきました

P1010127_R.JPG

うぉぉぉ~!!!!!、糸がナーイ

800m巻いてあるつもりだったのに、スプール見えてます・・・><

アチャー、以前の釣行で切れて短くなってたんだ・・・・、大失態ですーー;;

 

次の流しは530m、スコーシだけ潮が流れてきた感じで、少しずつ糸が出ていい感じです。

が、アタリはないし、気温も上がって、ついウトウト・・・^^;;

すると、 「あたったっぺぉ~!!」

  (学生時代、授業中の居眠りで怒られた気分・・ ^^;;) 

私の針数が少ないことから、船長は追い食いは難しいと判断したんでしょうね。

「そりゃ、アコだよ間違いないっぺ、ゆっくり巻いていいよ」

半信半疑で巻き上げますが、580mからの巻き上げはハラハラドキドキ ^^;;

300mくらいまでは時々引き込みがあったんですがその後は重いだけに変わって、最後は水面にボコっ

P1010131_R.JPG

やったぁ~、53cm、2.2kgの紛れも無いアコウダイ ^^v

いやぁ、アコウが水面に出るときの光景は感激ものですねぇ(ちょうちん行列だとどんな気分だろう・・)

 

と同時に、まるかつさんも、

P1010128_R.JPG

いやぁ、これですね。アコウダイは一発当たればニッコリです。

どんなに釣れない日でもあきらめちゃいけませんね。^^;;

しかし、人生初アコウを釣ったのに、アタリを見てなかったのがクヤシイ~ ><

 

さぁ、まだ時間はあります。

船長は、「同じとこ流すからすぐに仕度して」

で、今度は居眠りしませんよぉ~^^;;

しばらくすると、クンクンっと小さなアタリ?

でも、その後は何も反応無く、上げてみると40cm・1kgクラスのアコウダイが付いてました。

上げてくる途中も魚を感じれなくて、オハズカシの2匹目でした。^^;;

 

この流しでは、まるかつさんでっかい”アブラボウズ”を釣り上げニッコリ

遠めに見ると1m近くありそうですが、これでもベイビィサイズですって・・^^;;

船長いわく、このサイズは刺身絶品だそうです。(大きくなると脂がきつすぎて生食不向きらしい)

私は始めてみる魚でした。

 

船長から「次が最後だよぉ~」コールがあって、仕掛けを変えて多分同じポイントで投入です。

2匹連荘で”釣れちゃった”んで釣果は満足なんですが、できれば”釣った”という感触を味わいたいです。

なぁんて思いながら底立ち取ってると、竿先クンクン!

アタッタァ~、やっと確信持って当たったって言えました。^^;;

巻き上げ途中も魚を確信しながら巻き上げて、取り込みで赤いのがボコッ。

アタリから取り込みまでしっかり味わいましたよ ^^v

P1010134_R.JPG
型は小さい(41cm・1kg)けど、満足感高い一匹です。

中盤まではどうなることかと思いましたが、結局3匹も釣れちゃって、今日もラッキーデー

またまた、まるかつさんにナイスエスコートしてもらった一日でした。

P1010139_R.JPG

ということで、恥ずかしながら沖上がり後の記念撮影をパチリ

P1010135_R.JPG

P1010137_R.JPG

まるかつさんに言わせると、”型は今ひとつだけど・・・”

いえいえ、私にとっては十分すぎるサイズと数です。 

まるかつさん、”今回も”ありがとうございました。


【今日の釣果】

 アコウダイ(3)・・53cm・2.2Kg 、 41cm・1kg 、 39cm・0.95kg

【今日&明日からの料理】

 アコウ・・アコ汁、カマ塩焼き、中落ちタタキ、カルパッチョ、

      握りずし、酒蒸し、

      刺身、湯引き、煮付け、ミソ漬け、シャブシャブ、・・・

 


nice!(2)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 28

りんりんパパ

すずきんさん、
本命ゲットンおめでとうございます。
味噌漬けが最高に美味いっていうんですよねぇ。
そろそろハードタックルご購入では?

by りんりんパパ (2012-05-13 15:23) 

まるかつ

今回も初物挑戦、上手い事行きましたね。
1匹目のアコウを上げた時に3枚の写真を撮ったのですが、その中で一番締りのある顔をしている写真を掲載しました。
うち1枚は見るに耐えないようなユルユルニタニタの1枚でしたので、本人の名誉のために門外不出といたします。
すずきんさんが釣れて、ホッといたしました。自分で釣ったアコウの旨さを思う存分堪能してください!!
by まるかつ (2012-05-13 15:23) 

あかべー

狙って釣ったアコウおめです^^
あ、そーいえば誰かさん達と違ってゴールデンコンビなんじゃないですか( ̄ー+ ̄)ニヤリ
美味しく飲んでるんでしょうね~♪
by あかべー (2012-05-13 16:10) 

マルッチPP

念願の本命 GETん♪ お見事!!
オメデス(*^^)v
まるかつさんさんとこにも書き込みましたが すずきんさんのニンマリ顏 
もぉ定番になっていましたね^^;
旨い魚がある幸せ 堪能してくださいね(^_-)-☆
うらやましぃ~。。。。。
by マルッチPP (2012-05-13 17:57) 

マルソータ

2.2kgのアコウはすずきんさんならずともニヤニヤしちゃいますよね。
おめでとうございました。
うらやましい限りです。
アコウも釣りたい釣り物なんですけど、相模湾で顔みるのはかなりきつそうですね。

by マルソータ (2012-05-13 18:24) 

ぴーぽん

初ゲットおめでとうございます~

贅沢な仕立ては癖になりますよね(笑)
今回は行けなくって残念!!

しかしニタニタ顔が、ヤリの時よりダラ~としてる感じじゃないですか(^_-)
ほ~れ、ほ~れ、ヘビータックルが欲しくなる~
もう絶対に欲しくなってるでしょ?!
by ぴーぽん (2012-05-13 19:58) 

すずきん

りんりんパパさん>
ありがとうございます。
味噌漬け、仕込みました。けっこう寝かした方が良いというので指をくわえて待ってます。^^;;
ハードタックル??見ない、見ない ^^;;
by すずきん (2012-05-14 07:03) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
送り迎え付きの殿様釣行で、アコウゲット!
なんとも贅沢でした。
一匹目は”釣れちゃったよ”って感じで、上がるまで半信半疑でした。
なんにしても、初物ゲットは素直にうれしいので、素直にニヤケることにします。^^;;
お味のほうも、うわさどおりですね。
by すずきん (2012-05-14 07:08) 

すずきん

あかべーさん>
ありがとうございます。
サイズは小さかったけど、最後の一匹が”釣った”感あって嬉しかったですね。
ホント、まるかつさんは良いところに連れてってくれます。
アコウは美味しいですね、身の食感が魚とは思えない感じ。
酒は・・・・・・、もちろん、ススミマス ^^;;
by すずきん (2012-05-14 07:13) 

すずきん

マルッチPPさん>
ありがとうございます。
おかげさまで、今回も”ニンマリ”できました。
釣った魚では、初めて食べるアコウダイ、オイチイ ^^v
深い所にはうらやましい魚がいますよぉ~、いかが? ^^
by すずきん (2012-05-14 11:59) 

すずきん

マルソータさん>
ありがとうございます。
デカイ魚はうれしいですね。ましてや初物だったのでニッコリです。
わたしも、相模湾では何度かチャレンジしたんですが・・・
マルソータさんも、せっかく深場道具そろえたんですから、行きましょ、行きましょ ^^v
by すずきん (2012-05-14 12:01) 

すずきん

ぴーぽんさん>
ありがとうございます。釣れちゃいましたよぉ~^^vv
あの船に2人であの値段なら癖になるっちゅうか、他には行けないですね。
ヘビータックル・・・、言わないでぇ~><
糸が700mしかなくて、これ以上延ばせないと思った時は、思わず帰りに買いに行っちゃおうかと思いましたが、何とか踏みとどまっています・・・^^;;
by すずきん (2012-05-14 12:05) 

きよりん

おめでとうございます
うーん、凄いすごい
まるかつさんには足を向けて眠れませんですか?(笑)
仕立てだからそれも二人だけの黄金仕立て、本命3本
本当におめでとうございます。癖になったら
本格タックル購入ですかねぇぇぇ(笑)
by きよりん (2012-05-14 12:14) 

すずきん

きよりんさん>
あははは、まるかつ大明神に足を向けるなんて・・・
(家の方角思い出すと・・・、まずいかも。ないしょね ^^;;)
こういつも上手く行くとは限りませんから、癖になるってことはないですが、成功体験って残るんですよね ^^
コワイ、コワイ ^^;;
by すずきん (2012-05-14 12:49) 

竿丸

LT深海にしたらち仕掛けと道具のバランス
が悪いですが(30号の幹糸なら普通の深海です)、
釣れて良かったですね。

5本針でも十分追食い出来るので(というかそれが
深海釣りの醍醐味です)せっかくアタリがあったのなら
もっと粘れば良かったのではないかと思います。

アブラボウズはバラやサットウと違い取引禁止では
ありませんが、脂に融解・吸収されてしまっている物質を考えると
お勧めしません(アコウあるなら特に)
こちらでは女性特有に見られる症状の方に差し上げると
喜ばれます。

アコウの刺身はキロ当たり1.5日熟成させることをお勧め
します。パーシャルに入れておけば2週間でも問題なく
食べられますしね。

こちらはアカムツ狙いです。関東からお客さん来ていただきました。
相模湾で最高4匹という方だったのですが、開始2時間で記録更新
していただきました。
by 竿丸 (2012-05-14 12:58) 

すずきん

竿丸さん>
今回は、基本的には普通の深場仕様の釣りで、リールだけ手持ちの8号で代用したってスタンスです。
アブラボウズは、78cm・6.5kgと小ぶりです。
このサイズは珍重されると船長言ってました。確かに、大きいのは食べ過ぎるとお腹壊すみたいですね。
by すずきん (2012-05-14 15:23) 

アッキー

初アコウダイGET、おめでとうございます。アコウってポコっと海面に浮いた時の興奮が、クセになりますよね。
3本あれば、しばらく楽しめますね。
これで深場釣りにハマって、ヘビータックルデビューも間近ですね(笑)
by アッキー (2012-05-14 17:38) 

すずきん

アッキーさん>
ありがとうございます。
あの”ボコッ”は何とも言えないですね。^^v

またまた、アッキーさんまでヘビータックルですか・・・・--;;
もう、しょうがないなぁ~、ちょっとだけ見てこようかな・・・^^;;
by すずきん (2012-05-14 18:20) 

MS

アコウダイ初ゲット、おめでとうございます。
と言うか、すずきんさんは深場結構やられている印象があったのですが、キンメの方に好いて好かれてだったんですね。
釣り人の特権のような高級魚羨ましいです。海面にボコッと出たのは快感だったんじゃないですか(笑)?
食味も堪能されているでしょうし、完全に中毒になられたでしょうね(笑)。


by MS (2012-05-14 18:36) 

汐留の漁労長

すずきんさん 本命おめでとうございます。
いいですね~赤いお魚。。でっかいし、2kgよりずっと重く見えますし。。。。
私は、深場の道具ないですよね↓ やっと中深場のロッドを手に入れたのですが、リールがない(涙)
こんなのを見てしまうと行きたくなります。。。
by 汐留の漁労長 (2012-05-14 21:04) 

すずきん

MSさん>
ありがとうございます。
やっぱり近場の乗り合いだと深場といえばキンメ中心ですね。(沖の瀬キンメも美味しいんですよ)
ちょっと、場所を変えるとこれですもんねぇ~、釣りも食もヤミツキになりそうです^^;;
by すずきん (2012-05-14 22:35) 

かんこ

毎度毎度のこのコンビ、相性がいいですね。

初ものゲットおめでとうございます。
羨ましい釣果ですな、

私も深場に行きたい~~
by かんこ (2012-05-14 22:39) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
いいでしょ^^v
ロッドがあれば、X4クラスならリールもお手ごろ、ほーら欲しくなった・・・^^;;
まずは、レンタルでも良いので一度行ってみましょうよ
まるかつ師匠に言えば、すぐにパラダイスに連れてってくれますよ^^
by すずきん (2012-05-14 22:41) 

すずきん

かんこさん>
ありがとうございます。
たしかに良い日に当たることが多いですね。
まるかつさんの長年の経験にもとずいたチョイスですから間違いないです。ありがたいことですねぇ~^^v
深場、行きましょ、行きましょ。美味しい魚が呼んでます ^^vv

by すずきん (2012-05-14 22:48) 

れれこ

本命ゲットおめでとうございます(・∀・)ノ
おやぢーズ絶好調ですね~。ニヤニヤが光ってますよ。
それにしても、アコウがでっかい。
3匹で4キロですかぁ~。
食べ応えがありそうです(゚∀゚)
by れれこ (2012-05-15 10:51) 

たー坊

あ~あ~ いいなぁ~
コメント遅くなりましたが、初アコウおめでとうございます。
CX4で挑戦できるなら、今度 行く時は私もお供させて頂きます(笑)
その時は、すずきんさん針つけずに釣って下さいね。。。
釣れた時は、お二人とも良い顔してますね。


by たー坊 (2012-05-15 13:57) 

すずきん

れれこさん>
ありがとうございます。アコウも3匹あればタップリ楽しめると思ったんですが、あっという間になくなっちゃいました。^^;;
美味しいものにはみんな正直です。
(もちろん、私が代表選手ですけど・・^^;;)

by すずきん (2012-05-15 21:45) 

すずきん

たー坊さん>
ありがとうございます。
この仕立てならX4で問題ないですね。
でも、できれば全員8号にした方が良いかなぁ~^^;
あっ、その時はきっちり800m巻いておいてください(700mじゃだめよ) ^^;;
アコウ、美味しいよぉ~^^vv
by すずきん (2012-05-15 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。