SSブログ

今回はオニカサゴ一本勝負、勝浦 根魚天国 [オニカサゴ]

2012.05.26(土) [晴れ] オニカサゴ 勝浦豊浜港 清勝丸

勝浦沖 水深130~145m
オモリ:200号
エサ:サバ・鮭(持ち込み)、シイラ皮(船宿支給)


P1010147_R.JPG

今回の勝浦根魚天国は、オニカサゴの一本勝負です。

 

まるかつさん主催の”勝浦・根魚天国”には、何回か参加させてもらってますが、豊富な魚種とサイズの大きさがとても魅力な企画で、毎回楽しみにしています。

特に今回は、私的には1年半ぶりの勝浦になりますのでいつも以上に楽しみです。

いつもは、前半にムツ・後半オニカサゴなのですが、まるかつさんから「今回はオニカサゴ一本にしようと思う」とのこと。

ムツも魅力的なのですが、オニカサゴは年始の宇佐美で撃沈したまま。

ここでリベンジ!と望むところです。(って、あんまり殺気出すと・・・ ^^;;)

 

で、オニカサゴ一本ということは、出船時間が少しは遅いのかな?と淡い期待をしていましたが、集合時間は港に3時・・・

いままで、ムツは早朝しか食わないからここの出船は早い思っていたんですが、間違っていました。

魚種に関係なく、この船長は早いんです!!^^;;

 

今日はまるかつさんとご一緒に出発して、途中ぴーぽんさんと合流

3人で勝浦に向かいます。

集合時間にちょっぴり遅刻してしまい、駐車場に付くと船長初め皆さんお待ちかねでした

  (みなさん、すみませんでしたm__m)

早速席決め抽選の結果(若干の調整あり)

右前から・・まるかつさんかんこさん、汐留Jrさん、汐留の漁労長さん

左前から・・江戸前さん(お初です)、すずきん、ぴーぽんさん

P1010144_R.JPG

3時45分ころに早くも出船

勝浦は海が悪い印象が強いのですが、今日は全く心配なし

うねりも無く、風もほとんどありません。

天気も良いし、まずは快適、快適 ^^v

40分くらい(かな?)走ったところで、エンジン回転が下がりました。

やっぱり、ムツ場に比べると港に近いですね。

水深は130m、いつもの8号ハリス、3本針仕掛けに、自前のサバ短、サケ皮、用意してもらったシイラを付けて投入です。

潮の流れも穏やか、というよりもあまり流れていないのか?

と思いながら底立ちを取っていると、いきなり当たりました。

ひぇー、一投目から当たっちゃったよと手巻きで感触を確かめていると、・・・あれ?

  元気すぎるなぁ~ --;;

まぁ、オニでないことは間違いないのですが、メダイとかの可能性もあるし、あまり無理せずお顔拝見しないとね。

  はい、サメでした・・・ --;;

お隣、ぴーぽんさんもほぼ同時にアタリ、”サメだぁ~ ><”

光物すべてはずして仕掛け取替え再投入しますが、次もメーター級のサメ。

船中、あちこちでサメの猛攻撃のようです。

 

そんな中、一人絶好調なのはお隣の江戸前さん。

船中一本目の本命を上げたかと思えば、立て続けに連荘

あっという間に、桶は満タン状態になってます。しかも、みんなナイスサイズですよ。

極めつけはでっかいカンコとオニのダブル

P1010141_R.JPG
カンコだけの写真ですんません ^^;;

P1010142_R.JPG
絶好調江戸前さんの桶、カンコがでかいから目立たないけど、オニも立派なサイズです。

 

で、回りもポツポツ本命を上げていきますが、私は相変わらずサメ、サメ、サメ、根掛り、・・ーー;;

まぁ、今日は一日オニだから、のんびり行きましょうか?と思っていると、来ましたよぉ~ ^^v

これはサメじゃないでしょう!!

で、上がってきたのはkgクラスの本命オニカサゴ

P1010147_R.JPG

船長は、アタリが出なかったり、サメがうるさくなると小まめに移動してくれます。

おかげでアタリは出るのですが、私にはノドグロ(ナイスサイズですが・・^^;;)やチビカンコばかりです。

やっと出た本命は、リリースサイズか?と思わせる27cm(洲崎なら普通にキープサイズですけど・・^^;;)

あとで、デカイの釣れたらリリースしようととりあえずキープします。

P1010143_R.JPG
うーん、それなりににぎやかなんですが、ちょっと微妙かな??・・ ^^;;

そんな中、裏が騒がしいです。

カンコさんがでっかい本命を上げたみたいですよ。で、カメラ持って遊びに行くと・・・

P1010146_R.JPG
どーん!!!!
2.2kg

自他共に認めるオニフリークのかんこさんでも、このサイズは初めてだそうです

おめでとうございます。 ^^vv

 

さぁ、私もがんばらねば・・

で、来ましたよ3匹目

P1010149_R.JPG
ぴーぽんさん、写真ありがとうございました。

調子よくなってきたかな?

ところが、この頃からちょっと潮の流れが変わってきて、裏とオマツリすることが増えてきました。

オマツリ自体は、仲間内だし苦にならないのですが、船底に道糸がこすれるとすぐにプッツン

私とのオマツリでまるかつさんがプッツン、次は逆に私がプッツン、隣ではぴーぽんさんがプッツン・・・・ --;;

 ぴーぽんさん、竿先折っちゃったり、度重なる高切れでお気の毒でした。

もっとも、うわさの”暴れぴーぽん”見れるかと、ちょっと楽しみに見てたんですけど・・ ^^;;

 

その後、ちょっと浅いところに移動して、同サイズ(kg級)をもう一匹追加して4匹になって、今日も満足 ^^v

P1010150_R.JPG

kg級3匹400g弱1匹ですが、外道含めてクーラーは赤く染まりました。

海良し、天気良し、魚の食いも良し(サメも魚だもんね・・^^;;)、楽しい釣行でした。

 

 

で、〆るはずだったんですが、クーラーBOXに魚を移している時に事件発生

そうです、オニカサゴの鰭には毒が・・

クーラーに下ろした魚が跳ねて、右手の薬指にブス!

うわぁ~、やっちゃったよ~

P1010152_R.JPG

あわてて、吸い出したんですが血がタラタラ出てアイタタタっです。

いろいろな人に話は聞いているんですが、私は初体験(きゃっ、コワイ ^^;;)

港に付いた頃には大分腫れてきました。

まいったなぁ~って思ってたら、なんと汐留さんも同じく刺されちゃったって親指腫らしています。

はははっ、オニトゲ刺され仲間~ ^^

 

で、1~2日は痛みを覚悟したんですが、都内に入る頃には痛みも収まって、腫れも引いてきましたよ。

おぉ~っ、たいした事無かったみたいでホッとしました。^^;;

夜には、「どの指刺されたの?」って感じです。

P1010153_R.JPG

大事に至らなくて良かったですが、初心に戻って注意しないとねっ。

皆さんもお気をつけて~ ^^vv


【今日の釣果】 オニカサゴ(4)・・27cm、360g、39cm・910g、40cm・960g、40cm・1.1kg 
          ユメカサゴ(11)・・20~28cm
          カンコ(1)・・26cm

【今日、明日からの料理】
          オニカサゴ・・お刺身、イブクロキムチ和え・キモのネギポン酢、シャブシャブ、

                       アラ煮付け、カマ塩焼き・・・、
                                
ヒレ酒の素 ^^)
                  ユメカサゴ・・お刺身、塩焼き、干物、煮付け
          カンコ・・干物

 


nice!(3)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 31

汐留の漁労長

すずきんさん 昨日はお世話様でした。
席の変更すみませんでした。
海もコンディションもよくて、そこそこ釣れてよかったです。不肖の長男はず~と置いてきぼりだったのですが、でっかいカンコを釣って放心状態でした。オニに刺されちゃった指は、夜には引いてきました。
また行きたくなりました。次回ご一緒の際はまたよろしくお願いいたします。
by 汐留の漁労長 (2012-05-27 14:14) 

まるかつ

毒棘の洗礼、大事に至らなくて良かったですね。
サメは多かったですが、今回オニ一本に絞って正解でした。
みんな満足してくれたんじゃないかな?
私の体調も観世復帰ですので、根魚天国ツアーも復活です!!
いつもながら往復の運転ありがとうございました。
by まるかつ (2012-05-27 14:29) 

マルッチPP

大漁おめでとうございます(^^)
毒針攻撃はおまけでしたが 大熱が出なくてよかったですね!
こちらの海がこれだけ静かなことは珍しいんではないっすか!?
大原のうねりの洗礼にあってから どぉ~も恐怖心に駆られております^^;
お疲れ様でした!
by マルッチPP (2012-05-27 16:02) 

あかべー

まるかつさんと組むとハズしませんね~♪
指が太ろうが痛かろうがオメです^^

たくさん飲んじゃってokですwww
by あかべー (2012-05-27 17:18) 

ぴーぽん

チクっとやられちゃいましたねぇ
手を見てたら意外や意外、厚い手をしてたんだって思っちゃった

今回は静かに静かに釣りをしていたので(?)、暴れん坊娘←ここ重要
をお見せできなくって残念だったわ(^_-)

またご一緒してくださいね~
by ぴーぽん (2012-05-27 20:11) 

きよりん

おやっ、鬼の免疫があったのでしょうか(笑)
毒にも負けないスズキンパワー
嬉しそうなお顔、本当に見ているだけで
こちらも幸せ気分になれる最高の笑顔ですよね~
本当に最近幸せな釣り続いてますね。
羨ましいです
by きよりん (2012-05-27 21:40) 

かんこ

昨日はお疲れさまでした。
刺された指も酷くならずに良かったです。

今回もまたオヤヂーズ効果だったんでしょうか、
初めのサメ攻撃には参りましたが、
そんな中でも本命上げている人はいたので、
とにかく1匹は釣りたい~~と、

1匹目が上がったらあとは気楽にって感じにできたので、
良かったのかな。
又行きましょうね。
by かんこ (2012-05-27 23:21) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
お疲れ様でした。
私は席はどこでも良いので問題ありません。あの船長、意外と面倒見が良いので、慣れない人は船長の近くが良いでしょう。
あんなに良い思いしちゃうと、また行きたくなっちゃいますよね。
ぜひ、近いうちにまたご一緒しましょう。
by すずきん (2012-05-28 00:10) 

すずきん

まるかつさん>
オニ一本勝負、見事に当たりましたね、ありがとうございました。
やっぱり、勝浦は魚影が濃いですね。
これからも天国ツアー楽しみにしてます。
ところで、今回のノドグロそこそこのサイズを3枚ほど干物にしたんですが、これがびっくりの美味しさ、またこの魚が好きになりました。
by すずきん (2012-05-28 00:17) 

すずきん

マルッチPPさん>
ありがとうございます。
トゲトゲは、刺された場所が骨っぽいところだったのと、血が沢山出た、すぐに吸い出した、などが良かったのか??(元気のないオニだったのかな^^;;)
外房も凪の時はありますよ、もちろん前回の大原はキビシイ方ですから、安心して行きましょうよ^^v
それで時化に当たったら、オヤジーズ効果だとあきらめましょう ^^;;
by すずきん (2012-05-28 00:26) 

すずきん

あかべーさん>
はい、ありがとうございます、自分で考えないと釣れます ^^;;
指が腫れて痛かったら、魚さばけないって心配でした。
酒の肴が作れないもん・・って、痛いときに酒飲むとズッキズキなのかなぁ~?? ^^;;
by すずきん (2012-05-28 00:35) 

すずきん

ぴーぽんさん>
お疲れ様でした。
チクリはドキドキの初体験でしたが、ひどくならなくて良かったです。^^;;
次回は、暴れん坊さん←ここ重要 見れるんですか?
見たいような見たくないような・・、遠い席から見てみたいかな ^^
またよろしくお願いします。
by すずきん (2012-05-28 00:43) 

すずきん

きよりんさん>
えっ、そういうこと??
たまたま運が良かったんじゃなくて、私の毒の方がオニの毒より強かったのか・・ --;;
オニは釣り魚の中でも好きな魚ですので、キロサイズが釣れればニッコリです。
そうですね、ここんとこ調子良いです。マルイカ以外は・・・ ^^;;
by すずきん (2012-05-28 00:48) 

すずきん

かんこさん>
お疲れ様でした。
いやぁ、ホントに背びれ刺した時はアチャーって思ったんですが、たいしたことなくて良かったです。
かんこさんが良く釣るのはいつものことですが、あの2.2kは特別でしたね。イイモン見せてもらいました。
外房はあんなのがいるんですね、次は私もって期待しちゃいます。
また、ご一緒しましょう。
by すずきん (2012-05-28 00:52) 

アッキー

いや~、鬼退治して「すずきんスマイル」全開ですね。豊浜に行きたくなっちゃいました。
by アッキー (2012-05-28 07:05) 

竿丸

海況も良くて釣れて良かったですね。
オニはキロアップからが美味しくなりますので
そのサイズを専門に狙うのが良いですね。

場所と大きさと刺された回数、処理によって腫れは変わります。
毒の強い場所で大型、ぷっすり入って毒まわると30分で左半身に
感覚がなくなり、半年間部位が痛いこともあります。
初回よりも2回目以降がひどいので(ハチと同じ)今回よりも
次回以降は本当に刺されないようにしてください。
(初回ですずきんさんの肝臓にはオニの毒への抗体が出来たので
次回刺されると余計にひどくなります)
トンカチで頭たたいて締めてからトゲ切ってしまうのが一番です。

良餌に裏打ちされた漁場でないと、2キロはいないので
(それでも1年1センチ)根魚は当分好調ですね。

アコウが放卵したので不味いので、キンメ出船でした。
7名のお客様で300~400キロ。
大型クーラー満タンの方が続出で早上がりさせていただきました。
季語では三冬ですが、実は今が一番美味しい季節です
by 竿丸 (2012-05-28 08:34) 

竿丸

あー、でも次回からは大きいの釣れたらキープより下のサイズは逃がしてあげてくださいね~。資源保護宜しくお願いします。
by 竿丸 (2012-05-28 08:37) 

MS

鬼退治リベンジ、おめでとうございます。
美味しい鬼料理堪能されたことでしょうね。羨ましいです(笑)。
鬼カサゴのヒレは酒との愛称が最高ですよね。自分は晩酌はしないのですが、鬼カサゴのヒレがあるとつい飲んでしまいますね(苦笑)。
最近は、釣果良くなく行っていないので、在庫なく飲むことができませんが・・・。

鬼カサゴの毒、たいしたことなくて良かったですね。
自分もカサゴ釣りでコクチフカカサゴに刺されたことがありますが、幸いにも血が出ただけで腫れる事もありませんでした。
ただ、竿丸さんが上で書かれてらっしゃるように2回目はひどくなる可能性があるので、お互いに気をつけましょう。
by MS (2012-05-28 09:52) 

れれこ

オニ一本勝負!お疲れでした~(・∀・)ノ
キロ級3匹は羨ましい~♪
私も、捌いている途中にチクリとやったことがあります。
そのときは30分くらいで痛みも治まったんですが
2回目以降のほうが痛くなるというコメントを読んでビビってます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by れれこ (2012-05-28 11:43) 

江戸前

土曜日は大変お世話に成りました。お蔭様で楽しい釣が出来ました。オニ棘のおまけが付いてしまいましたが、大事に至らず良かったですね。機会が有りましたら、叉御一緒させて下さい。
by 江戸前 (2012-05-28 11:54) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
やりましたね~。大漁ですね。おめでとうございます。
オニのキロ級3本なら、言うこと無しなはずなんですが、
かんこさんの2.2キロ見ちゃうと、俺もってなっちゃいません(笑)
いや~参加したかったです (>_<)
怪獣君達の運動会だったから仕方ないのですけど。
今週末、よろしくお願いします。
by たー坊 (2012-05-28 12:30) 

りんりんパパ

すずきんさん、
あら、刺されちゃいましたか((((゜д゜;))))
でも大事に至らなくてよかったですね。
てかこの釣果は羨ましいぞお。
by りんりんパパ (2012-05-28 21:41) 

マルソータ

すごいなぁ。
キロがらみ3尾ですか。
三浦じゃちょっとあり得ないですよね。
房総のポテンシャルとすずきんさんの腕のたまものですね。
この調子で今週末までひっぱちゃって下さい。

by マルソータ (2012-05-28 22:08) 

すずきん

アッキーさん>
やっぱり外房はナイスサイズがそろいますね。(私のはあまり大きくなかったけど・・^^;;)
次回はアッキーさんもぜひ!^^v
by すずきん (2012-05-28 22:48) 

すずきん

竿丸さん>
えっ、2回目のほうがキツイんですか??
なるべく実感しないように気をつけます^^
そう、チビは最後に写真だけとってリリースする予定だったんですが、ブスッっとやっちゃって、そんな余裕もなくなってしまいました。^^;;
キロ級3匹いるんだから、チビはリリースですね。
by すずきん (2012-05-28 22:53) 

すずきん

MSさん>
ありがとうございます。これで、年始のリベンジ達成です。^^v
我が家でも型物の鬼が釣れると必ず鰭酒コースです。
それでなくても酒の量が多いのに、美味しい肴での鰭酒は夏場でもたまりません。
思わずお代わり!! ^^;;
by すずきん (2012-05-28 22:57) 

すずきん

れれこさん>
あれ、れれこさんもチクリの経験者ですか??
けっこうみんなやってるんですね。
慣れてくると結構雑に扱っちゃうから、気を付けないといけませんね。
2回目以降がひどいことになるって、実感したくないですね・・^^;;
コワイ、コワイ・・・、でもオニさん美味しいからやめられません ^^v
by すずきん (2012-05-28 23:03) 

すずきん

江戸前さん>
お疲れ様でした。
いやぁ、すばらしい釣果でしたね、隣であおられっ放しでした。^^;;
うわさによると、翌日も爆釣されたらしいですね。
あまり釣りすぎると、魚のたたりがあるかもしれませんよ。
トゲにご注意くださいね ^^v
また、ご一緒しましょう。
by すずきん (2012-05-28 23:09) 

すずきん

たー坊さん>
ありがとうございます。
キロ級3本そろえば思わずニッコリです。^^v
だって、いつもオニ釣りの目標はキロ級一本ですから。
まぁ、上を見たらきりがありません、サイズは時の運と思って、高望みしないようにしましょう。^^;;
次回は、たー坊さんもぜひ。
週末も良い釣りになることを祈りましょう^^vv
by すずきん (2012-05-28 23:13) 

すずきん

りんりんパパさん>
ずいぶんオニ釣りに行ってますが、チクリは初体験でした。
慣れが気の緩みってやつの典型でした、反省、反省。
キロサイズ3匹は私にすれば大満足。
オニハンターのパパさんも行きたくなったでしょ ^^v
by すずきん (2012-05-28 23:17) 

すずきん

マルソータさん>
そうですね、オニ釣りではキロサイズが一本出ればOkって思ってますので、3本は大満足でした。
腕はともかく、外房のポテンシャルは底知れないですよ。
もちろん、伊豆も勝るとも劣らないですから、今週末も期待していますよ。
よろしく!!
by すずきん (2012-05-28 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。