SSブログ

超豪華リレー 稲取のアカムツ&アラ [アラ]

2012.06.02(土) [曇り] アカムツ&アラ 稲取港 安貞丸

稲取沖
オモリ:200号、250号
エサ:サバ・ホタルイカ・ヒイカ


P1010171_R.JPG

「”アラ”イヤダ、釣られちゃったわ・・--;;」 とでも言ってる様な・・ ^^;;

 

去年のアカムツパラダイスでは、一生に一度の良い思いをさせてもらったお宿『稲取港 安貞丸』

まるかつさんから『またどうですか?』ってお誘いいただき、再度パラダイスへ行ってきました。

今回は、たー坊さんとマルソータさんの新規メンバーと4人での釣行です。

さかんに、「もう、あんなことは無いんだよ」とアピールしても、お二人は鼻息荒く、期待感タップリのご様子。^^;;

私は、というと前回が異常なくらい良かったので、今回は顔見れればOKだな。

って、顔は見れるだろうってどこかで思ってる自分がコワイ(図々しいねぇ・・・) ^^;;

『成功体験は人間をダメにする・・・』、分かるような気がします ^^;;

 

ところが、まるかつさんが事前に船長と話したところ、

  『最近は、アカムツはポツポツくらい。アラが少し釣れてるよ』

なんと、幻の魚”アラ”が釣れるかも知れない!!!!!

一気に、アラへの期待感が膨らみます。

なぜなら、撃沈覚悟のアラ狙いで相模湾に出撃(その1その2)していますが、当然のようにお凸 ^^;;

私の中では、 『アラは夢のまた夢』なのです。

ということで、アカムツ~アラの豪華リレーに妄想は暴発寸前まで膨らんじゃいました。 ^^vv

 

 

当日am1時にたー坊さん宅に集合して、4人一緒にたー坊さんの車で稲取に向かいます。

  (たー坊さん、往復の運転、疲れたでしょ。ありがとうございました。)

4時頃港に着いて、荷物を下ろしていると船長登場

相変わらずの楽しい話しっぷりで迎えてくれました。^^

 

席決め抽選の結果、私の今日の席は左のミヨシ、左トモにたー坊さん

右のミヨシにマルソータさん、右トモにまるかつさん、の並びです。

P1010164_R.JPG
相変わらずの渋さ、安貞丸です ^^;;(写真は帰港後)

まずは、深めの水深でアカムツ狙い

タックルは前回と同じ、リーディングX-NEMONO(H)にX-4にPE8号800mです。

が、潮が早いということでオモリは前回の200号から+50号で250号に。

仕掛けは、幹12号枝8号、ムツ針17号の胴付き3本針、捨て糸1m

 

期待を込めての第一投、弱々しいアタリで上がってきたのは、

P1010158_R.JPG
ギンメダイ、もうちょっと大きいと刺身でも美味しい魚です

ちなみに、アカムツ用のエサは、定番、サバ短とホタルイカの抱き合わせです。

その後も、まともな当たり無くサメやギンメがエサをとっていきます。

うーん、やっぱりそんなに甘くはないんだねぇ~と、思った頃でした。

P1010159_R.JPG

さすがです!!

50cmクラスを引きずり出しました。

いやいや、前回のパラダイスがよみがえって来ましたよぉ~^^v

次は私に、と、この時は3人が思ったはずです。

でも、次もまるかつさんでした ^^;;

ナイズサイズの2連荘、ここだけ見れば前回の再来です。

 

でも、盛り上がったのはこの時だけ。

しばらく粘りましたが、船長から「アニキィ、アカムツが食うような潮じゃないから、アラに行こう!!」

アカムツの部、早めに終了です。 

たー坊さん、マルソータさんはメダイをキープしたりしてますが、私はお土産になるような魚無し!!

うぅ、悲しい・・・ --;;

 

 

 

で、少し浅場に移動してアラ狙いスタートです。

アラの仕掛けは、相談のうえ天秤仕掛けに統一しました。

私の仕掛けは、8号ハリス2.4m、上から80・160cmにエダス40cmを出した3本針です。

なぜ8号か?アカムツと共通のハリスだからです ^^v

で、アカムツにはご法度の光物がアラには有効ということで、タコベイト、夜行ダマ、水中ランプとキラキラバージョンに。

エサは、サバ短と途中の釣具屋さんで仕入れた冷凍ヒイカです。

当然、サメも沢山寄ってくるんですが、その隙間を縫ってアタックしてくる本命アラを狙うということです。

船長いわく『アラ釣りは、サメとの戦い』・・・、ほほぉ~ ^^;;

 

で、第一投はユメカサゴ

P1010160_R.JPG
良く見ると、サメの噛み痕が・・・、なんとかセーフ? ^^;;

これがまたデカイ、28cmの良型です。

 

その後も落とすたびにユメカサゴの餌食(おなじノドグロなら、アカムツが欲しかった・・^^;;)

棚が低いんだろうと上げるんですが、海底は掛け下がりですので棚の取り直しは必須

取り直しの一瞬でノドグロが付いちゃう状態

ほとんどは22~3cm以上の良型ですので、無意識に『今日のオカズはノドグロちゃん ^^v』って、狙っちゃってたのかも・・ ^^;;

 

で、時折グンっと大きな引きで期待しながら巻くことがありますが、そういう奴はサメ。

『サメとアラの引きは似ているので、サメだぁって思って高速で巻いたりしちゃだめだぞぉ』とは、船長談。

だけど、『アラは100mくらいからの引きが弱くなるから分かるよ』とはまるかつさん談。

 

何度もサメにだまされガックシ!を繰り返していると、船長から「アニキィ、アカムツに戻ろう」

おやおや、アラも難しい潮ですか・・・・ ーー;;

 

1~2流しアカムツをやりましたが、「ダメダァ~、アラに戻る、オモリは200号にしよう」

なんとか釣らせようと船長熱いです!! ^^;

 

この時、すでに1時ころだったかも知れません。

いつまでやるんだろう・・・、とマルソータさんが恐る恐る船長に聞くと、「おぉ、2時半までやるぞぉ」

・・・・・・・

マジッすか・・・^^;;

 

 

しかーし、この船長の熱い思いが結果を出してくれました。

なにやら、後ろで今までと違うリール音が聞こえます。

マルソータさんが、慎重に巻き上げに入っています。みると、竿のたたかれ方がサメっぽく無い??

やったんじゃないですか?と話していると、私にも大きなアタリから大暴れが来ました。

こりゃ、サメだなと思ったんですが、ちょいと慎重に底から浮かせて、ドラグを利かせながらゆっくり巻き上げに入ります。

そして、巻き上げの間にマルソータさんのタモ係

P1010161_R.JPG

ジャーン、とうとう出ました。本命のアラ!!

やりましたねぇ、マルソータさん、もっとニヤケましょうよ ^^v

 

私の方は?と見ると、若干引きがおとなしくなったような・・・ ^^vv

100m、50m・・・ますますおとなしくなりますが、時々強い引き込みも・・・・やっぱりサメ?? ーー;;

で、天秤が見えてくると、ドーン、やったぁ、アラだぁ!!!!!

P1010163_R.JPG

59cm・2.62kg うっ、うれしい・・・・ ^^;;

20120602まるかつ.jpg

写真はまるかつさんから頂きました。

 

シーバスでおなじみのスズキのような顔つきですが、ブットクて重量感タップリです。

ちなみに、アラはスズキ目ハタ科のお魚。

すずきん、スズキならぬアラを釣る~、でした ^^vv

 

さぁ次、と流し変えて、再投入

ここで、問題が・・・

実は、アラを上げてる時からLowBattの表示が消えません。

そのうち、リール止まっちゃいました。

あちゃー、バッテリー切れですか・・・・ --;;

 

しょうがない、残り150mくらいあったかな?200号オモリ(良かった、250号でなくて・・)を手巻きで、ヨッコラショです。

船長に聞くと、「バッテリーは無いなぁ・・、もう一回だから手巻きでガンバレ!」とエールを送られてしまいました。

結局最後はマルソータさんにバッテリー借りて、”2回連続完全手巻き”は避けられましたが、キツカッタなぁ~ ^^;;

というところで楽しく長い一日が終了~

 

これで、安貞丸には2回乗船で2回ともニッコリな結果です。

やるなぁ、船長 ^^v

 

まるかつさん、たー坊さん、マルソータさん、そして船長、お疲れ様でした。 

 

----------------------------------------------------- 

アラって、よくよく見るのは初めての魚ですが、まるかつさんからエラのトゲに気をつけてって教えてもらいました。

とにかくヒレというヒレが、どこも尖がっていてイタイイタイ^^;;

P1010167_R.JPG

このエラブタのトゲが、太くていかにも強そう。

捌く前にハサミで切っておかないと怪我すること必至です。

------------------------------------------- 

  (*)まるかつさんから、このトゲには毒があると教えてもらいました。

     たしかに、相模湾でも別の方に聞いたことがあります。

     無毒と書かれている文献もありますし、そういう人もいます。

     が、気をつけるに越したことはない。

     危険・要注意 です。!!!

     (毒があってもなくても、血だらけになって苦しむことは間違いないでしょう)

------------------------------------------- 

捌いてみたら、身はうっすらピンクがかったきれいな白身。

兜を割ると、脂がじわ~。

うわさどおり、美味しそう・・・・ ^^;;


【今日の釣果】

  アラ(1)・・59cm 2.62kg

  ユメカサゴ(19)・・20~28cm (20cm以下リリース3本含む)

  ギンメダイ(沢山)・・ マルソータさんへ、リリース

【今日&明日からの料理】

  アラ・・刺身、炙り、握りずし、しゃぶしゃぶ、雑炊、アラ汁、頭・真子・肝・胃袋の煮付け、
      
カマ塩麹漬け焼き、味噌漬け、湯引きねぎポン酢、ソテー、お刺身サラダ、スープ

  ユメカサゴ・・刺身、炙り、握りずし、ソテー、塩焼き、カルパッチョ、南蛮漬け、スープ

 

 (*)アラ実食の感想~ ^^

自称”お刺身星人”の私にとっては、最高のネタです。

お刺身は日曜から食べ続けていますが、初日からずっと美味しい・・・・^^;;

じっくり寝かせてうまみが出るといいますが、日曜に少し食べた時から”エェ~っ”ていう旨さ。

皮ぎしの脂はもちろんですが、身にも程よく油が乗っていて、釣った翌日でしたが十分過ぎるほど美味しかったです。

それから毎日生食していますが、いつまでたっても身の弾力は落ちないし、水曜アタリは味も甘みが増して来ましたね。

 

火を入れたメニューももちろんサイコー^^v

シャブシャブも上品で美味しかったですが、アラ煮が最高にインパクト強くて人気でした。

身質は弾力があって、皮まわりはコラーゲンたっぷり、この魚は煮付け・鍋が人気というのが良く分かります。

 

カマの塩麹焼き・・2日漬け込んだけど、身が厚すぎて味が染み込まず。^^;;

こいつは唯一の失敗作。(煮付け、鍋、焼くならシンプルに塩焼きの方が良かったかも・・・)

 


nice!(2)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 36

マルッチPP

幻の高級魚GETん♪ おめでとうございます(*^^)v
2.6kgは立派過ぎ!! 美味しいんでしょうねぇ~
いつもはない料理編も 今回は幻特別ちゅうことで UPしてくださいな!
楽しみに待っとります(^_^)/
by マルッチPP (2012-06-03 16:54) 

汐留の漁労長

すずきんさん 遠征おつかれさまでした。
本命の数は少ないようでしたが、大本命+外道の数もソコソコで、楽しめましたね♪2.6kgだといろいろできそうでうらやましいです。
稲取。。距離は別として時間かかります。。私は日帰りは体力的に無理だなぁ~と思っちゃいました。(皆さんタフです)

by 汐留の漁労長 (2012-06-03 17:04) 

りんりんパパ

すずきんさん、
先週に引き続き羨ましいぞお。
相変わらず夢サイズは健在だし、おじさん(船長)の顔も見たくなってきました。

by りんりんパパ (2012-06-03 18:19) 

ぴーぽん

アラゲットおめでとうございます~

釣った時はいつも以上、いやそれ以上に凄くニヤニヤしてたんでしょうね(笑)
でも…その気持ちわかるなぁ
アジは多分。。。。黙ってようっと♪

毎回毎回絶好調で羨ましい~~
by ぴーぽん (2012-06-03 18:24) 

アッキー

すずきんさん、船上でまたまたニヤケちゃったんですね。
アコウに続き、アラまでゲットするなんて!今週末も行くしかありませんね!すずきんさんのアゲアゲにあやかりた~い(笑)
by アッキー (2012-06-03 20:41) 

きよりん

すずきんさんの恵比寿様の様な笑顔と
布袋様の様なまるかつさんのお腹(笑)
この敵なしのおやヂ~ズ、本当にやってくれますねぇ
素晴らしい!!
そしておめでとうございます
いやゃっ、本当にすごい
by きよりん (2012-06-03 20:49) 

マルソータ

すずきんさん引きつよいなぁ~
すごいですよ。あのアラを食わすとは。
恐れ入りました。


長いけど楽しかったですね。
またぜひ行きましょう。

by マルソータ (2012-06-03 21:37) 

まるかつ

良い思い出ができましたね。
あそこの船・船長は相性が良いです。波長も合うし、ノンビリやりながら十二分に楽しめちゃう。
おやぢーずの好調はいつまで続くんでしょうか?永遠に続いてもらいたいものですね。
エラのトゲには毒があるんですよ!(注意です)
by まるかつ (2012-06-03 22:28) 

竿丸

アラゲットおめでとうございます。
良かったですね。以前冷凍のをお送りしましょうか?と書き込みしましたが、ご自分で釣られて良かったです。

アラを釣るというのは、仕掛けのバランスやタナ取りが上手い証拠です。でっぷり太ってシマシマないから最初は八キロくらいに見えました。ざばいてしまわれたようですが、2日間そのままならもっと美味しく熟成できたのに。
歩留まり悪いので、お裾分けはせず家族で食べましょうね。六キロ以上なら脂も入りますが、三キロでもそれでも鍋にしたら最高です。クーラーガンガンで鍋です。皮をつけたまま煮ます。去年は真夏は菅平で12名でアラ鍋しましたが、やはり冷えた空気の鍋に限ります。

サメの当たりより、竿先の上下幅が大きいから直ぐにアラだとわかりませんでしたか?アラはタモは大丈夫です。必ず浮きますから。10キロ以上でも50グラムでも必ずうきます。50グラムはお客さんもリリース出来ないで困ってました。

誰かに施しするのをオススメします。船頭に酒手はずみましたか?してないなら、会社の人にジュースをおごったり、神社にお賽銭とか。
うちのお客様で、アラを釣るとそのあとトラブル続くひと多いです。半年釣れない、親戚や友達に不幸、車の事故などなど。
小さなことで良いので誰か他人を楽しませることを是非してあげてください。

by 竿丸 (2012-06-03 23:09) 

すずきん

マルッチPPさん>
ありがとうございます。釣っちゃいましたよぉ~^^v
アラのアラだけ食べましたが、うんまい!!
まぁ、料理は皆さんみたいにきれいにできないから・・
お品書だけで勘弁して ^^;;
by すずきん (2012-06-04 00:10) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
まぁ、魚が魚ですから、数沢山出るなんてことは難しいでしょう。
そうなんです、私も一人では行く自信ないです^^;;
いつも、一緒に行ってもらえる人には感謝です。
by すずきん (2012-06-04 00:15) 

すずきん

りんりんパパさん>
ははっ、ウマい事釣れちゃいましたよ^^v
数は前回のようにはいかなかったですが、でっかいアカムツも健在でした。
やっぱり稲取はパラダイスですね。
次回は、ぜひご一緒しましょう。
by すずきん (2012-06-04 00:30) 

すずきん

ぴーぽんさん>
ありがとうございます。
そりゃぁもう、顔面クシャクシャ状態でしたよ。^^;;
昔から、アラって”釣れない魚”ってイメージだったんで、とてもうれしかったですよ。
ちょっと、この反動はこわいかも・・^^;;
by すずきん (2012-06-04 00:34) 

すずきん

アッキーさん>
すべては、去年アッキーさんに連れていってもらってから始まったことですよ。
今年は、マコガレイ・アコウ・アラと初めての魚を順調にゲットしています。
いつまでも続かないですよ、こんな好調は ^^;;
by すずきん (2012-06-04 00:38) 

すずきん

きよりんさん>
ありがとうございます。
恵比寿さまと布袋さまですか?うまい!!^^v
でも、いつも言ってるように、凄いのはオヤヂーズではなくまるかつさんですよ。
どっぷりとご一緒させてもらえば、ほーらあなたもニヤケ顔^^v
by すずきん (2012-06-04 00:44) 

すずきん

マルソータさん>
お疲れ様でした、マルソータさんとご一緒して初めて釣れたんじゃないかな?^^;;
引きが強い?
そうです、”沖釣り釣果は座席と運”
これだけで、釣果を上げてる私です^^vv
また、ご一緒しましょう。
by すずきん (2012-06-04 00:47) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れ様でした。
前回のアカムツといい、今回といい、私の中では安貞丸伝説ができてしまいました。(出来過ぎですよね^^)
エラのトゲに毒、了解です。
たしかそう言ってたなぁと思ったんですが、ネットで見てたら無毒って書いてあるところもあって、とりあえず記事には書かなかったんですが、追記しておきます。
by すずきん (2012-06-04 00:57) 

すずきん

竿丸さん>
ありがとうございます、なんとか自力で食べることができます。
鍋ですか・・、うちはクーラー使わないからなぁ・・・^^;;
まずは1/4ほど焼き物ということで、潮麹漬け・味噌漬けにしました。
シャブシャブでもして、後は生食だと思います。
幸せのお裾分けですね、了解です。

by すずきん (2012-06-04 01:06) 

あかべー

本命ゲットおめでとうござる^^
前半不調のようでしたが8回裏に逆転ってかんじですかw
イイ釣りしますね~♪、ヨッ絶好調!
by あかべー (2012-06-04 07:31) 

KOBI

うひゃ~、良いサイズのアラですね!!
このサイズを釣るっていうのは、きっとスゴイことなんでしょうね・・・チョ~、羨ましいッス!
by KOBI (2012-06-04 08:07) 

竿丸

旨みと味の強い魚だから、味付けをした料理は
逆に味が喧嘩してしまって合わないかもしれません。

身と皮の間に味があるので、シャブシャブも絶品です。
(真夏の暑い最中でもダクダクの汗かきながらも食べられる
旨さです。ちゃんこの材料として使われていた理由は、暑い
時でも毎食食べたくなるくらい鍋にすると美味いからです)

エラ棘に毒は大型、小型問わずありませんね。海域によっても違うと
思いますが、今までの経験上エラ棘ではなく背鰭を刺して
ちょっとヒリヒリする固体がいたくらいです。
(カサゴレベル)
慣れてないと勘違いしますが、毒が入るというよりも
アラ特有の粘液(捌いている際にメダイほどではないですが、多少
ヌルヌルしましたよね?)が入り刺激するのが原因です。
粘液が顔や皮膚についても痒くなる刺激があります。

それよりエラ蓋のシャープな部分で手を切ります。
あと、エラの形状が特殊なので中に手を入れると痛いです。
背骨は太いですが、上手く弱い部分(骨の谷間)を見つけると
すっと包丁が入ります。折ってもいいですが。

アラのアラの水炊き、こたえられませんよね。
(身よりザクが)

1ヶ月は思い出し(笑)ですね、、
by 竿丸 (2012-06-04 08:32) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
アラゲット。。。おめでとうございます。
金曜の夜から日曜の晩まで怒涛のような日を過ごしてました(笑)
ブログどころか、日曜の夜中にやっと魚の下処理が終わって、今日の朝、道具の片付けです。でも、楽しかったですね~。
遠いけど、また行きましょう。
by たー坊 (2012-06-04 12:31) 

れれこ

お疲れ様でした&大物本命ゲットおめでとうございます(・∀・)ノ
本命もすごいですが、外道の数もすごいですね。
ユメカサゴ19に、ギンメダイもたくさん。
しばらく晩のおかずには困りませんね(笑)
by れれこ (2012-06-04 15:21) 

MS

200号手巻きお疲れ様でした(笑)。
アカムツは残念ですが、アラは50㌢オーバーゲットおめでとうございます。
自分もオニカサゴ釣りで30㌢位のを釣りましたが、小さいので煮つけにしかできませんでした(苦笑)。
釣られたのだと色々できてますから、最高の味を堪能されていらっしゃるでしょうね。
最高の釣果続きで羨ましいですが、すずきんさんのブログを見るのがさらに楽しみになりますので、ドンドン釣果を上げてくださいね。
by MS (2012-06-04 17:46) 

かんこ

赤が駄目でもしっかりと黒ゲットですね、
又してもやるなオヤヂーズ、
おめでとうございます。
by かんこ (2012-06-04 21:58) 

今やん

すずきんさんの嬉しそうににこにこしている顔が目に浮かびます。

おめでとうございまーす!
by 今やん (2012-06-05 01:40) 

すずきん

あかべーさん>
ありがとうございます。
ホント、前半というかこの一本がなかったら・・・・^^;;
でも、結果オーライでハッピーでした。
貯金、全部はたいちゃった感じです^^;;
by すずきん (2012-06-05 02:14) 

すずきん

KOBIさん>
アラは10kgくらいも釣れるらしいんで、それほど大きい部類ではないんでしょうが、私的には大満足です。^^v
博打成功しましたので、しばらくは地道な釣りに励もうかと思ってます・・^^;;
by すずきん (2012-06-05 02:19) 

すずきん

竿丸さん>
シャブシャブ、楽しみになってきました。
そうそう、ゴッツイ割には兜も割りやすかったですね。
by すずきん (2012-06-05 02:21) 

すずきん

たー坊さん>
ありがとうございます。
改めて、お疲れ様でした。
って、日曜の夕方まで・・忙しかったんですか?
わたしなんか、釣りだけでぐったりしちゃいましたよ・・・--;;
まぁ、たー坊さん、まだ若いからイイね^^v
もちろん、夢を求めてまた行きましょう!
by すずきん (2012-06-05 02:25) 

すずきん

れれこさん>
ありがとうございます。
そうなんですよ、ノドグロはでかいやつばっかり入れ食い状態でした。
毎日、ノドグロとアラの刺身を食べてますが、今日までのところ互角の勝負をしていますよ。^^v
ノドグロ、あなどれないやつです。
by すずきん (2012-06-05 02:28) 

すずきん

MSさん>
ありがとうございます。
なんか、上手いこといきすぎです。
ちょっと、これからの反動がこわいですよ・・・^^;;
アラのお味はね、今まで食べた刺身の中で最上級かもしれない~
これから、火を通した料理が楽しみです。
by すずきん (2012-06-05 02:33) 

すずきん

かんこさん>
ありがとうございます。
またしても、交通事故みたいな釣りしちゃいましたよ。
しばらく、おとなしくしているつもりです・・・^^;;
by すずきん (2012-06-05 02:35) 

すずきん

今やんさん>
ありがとうございます。
そうですね、今回は掛け値なしにニッコニコだったと思います。
初めて釣った魚はうれしいものですが、それが幻の魚ですから良いですよね^^;
by すずきん (2012-06-05 02:39) 

LANIKAI

すっごい、すっごい。

良型アラおめでとうございます。
うまそうだなあ。
by LANIKAI (2012-06-14 20:50) 

すずきん

LANIKAIさん>
ありがとうございます。
アラって初めての魚だったので、食べるの楽しみだったんですが、刺身は絶品ですね。火を入れても美味しいし贅沢でした。
って、大物釣りのLANIKAIさんに言われると照れますねぇ・・^^;;
by すずきん (2012-06-16 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。