SSブログ

梅雨の合間に大原オニカサゴ [オニカサゴ]

2012.06.30(土) [曇り] オニカサゴ 大原港 勇盛丸

大原沖 ・・130m~140m
オモリ  ・・150号
餌    ・・サバタン,シャケ皮(自前)


P1010176_R.JPG

良型のオニカサゴは釣っても食べてもサイコーです ^^vv

 

先月は勝浦からオニカサゴ狙いの根魚天国でした。

運良く、kg級を3本ゲットできてニッコニコだったんですが、美味しい魚は在庫にもならずすぐに消費されてしまいます。^^;;

そんなところに、釣り仲間のマルソータさんから「オニカサゴ仕立てますけどどうですか?洲崎か大原」とのお誘い。

「はいはい、もちろん~^^v」ということで、即答の参加表明。

メンバーも順調にそろって、8名で大原 勇盛丸からの出船となりました。

4月に、ハタ・オニで御世話になった船宿さんですね。 

 

当日、たかちゃん、まるかつさんと一緒に大原へ向かいます。

集合時間の3時半前に大原港に着くと、すでに皆さんおそろいです。(最近、このパターン多いなぁ・・--;;)

急いで着替えたところで、恒例・幹事さんお手製席ぎめくじ引き

 

結果右のミヨシ1番~!!好きな席なんですが、今日はちょっとうねりがありそうで不安・・^^;;

 右舷前から:すずきん、渡辺さん、マルソータさん、たかちゃん

 左舷前から:かんこさん、たー坊さん、汐留漁労長さん、まるかつさん

  

4時に港を出て、ポイントに着いたのが5:10(遠い・・・・--;;)

この付近は遠浅の海だから、深場までの移動は結構距離があるのかな?

P1010173_R.JPG

オモリ150号にいつものハリス8号3本針に、持参のサバ短、サケ皮つけて投入~

船長の言う水深+15mくらいで着底したので、ちょっと潮早いか?と思って、底取り直すとあまり変わりません。

まぁ、釣りやすい部類かな?と一安心です。

(前回のハタ・オニのときは、早くて釣りにならなかったからなぁーー;;)

 

で、まずはお約束のノドグロ(本名:ユメカサゴ)がアタリ出してくれますが、ちょっと小ぶり

それでも20cmはありますので、贅沢言っちゃいけないんですが ^^;;

ノドグロは美味しい魚で、最近の稲取・勝浦と良型をゲットすることが多かったので、型の良いヤツを干物にしてたんですが、これがバカウマ^^vv

『今日のノドグロはすべて干物にしよう!!』と決めています。

そんなこと考えているからでしょうか?

サイズはともかく、順調にノドグロはアタッテくれます。

順調すぎて、本命にエサが届かないくらい・・・--;;

P1010177_R.JPG
後半に釣れた良型ノドグロ27cm

やっぱり、これくらいので肉厚な干物を作りたい!! ^^v

と、私がノドグロの大きさを問題にしている間に、左舷のかんこさん、たー坊さんとナイスサイズの本命を釣り上げてます。

さすがですねぇ~ ^^v

 

ここだけの話し、たー坊さんなんか船酔い気味で調子悪いって言いながら、この後も連発、絶好調でした。

あっ、ここだけの話しね ^^;;

 

で、しばらくするとたー坊さんから「まるかつさんも釣りました」「まるかつさん、2本目です」

うーん、プレッシャーかけられるぅ・・^^;;

で、私にもノドグロ以外の魚が・・・、

P1010174_R.JPG
良型ウスメバル、32cmありました。

  

この時間帯は、俄然左舷有利な結果になってます。

なぜか、右舷側は鬼の顔みれません。

たしかに、2枚潮で中間の潮は前に払いだす方向ですが、底潮は抱え込む方向にかなり早く流れています。

あまり糸出すと左舷とオマツリ多発なので、ちょっぴり遠慮気味ではあります。

が、それにしても右舷は当たらない、ノドグロの活性は高いので仕掛けが浮いちゃってるってことはなさそうですが、本命のアタリは遠いです・・・--;;

しかーし、潮が少したるんできたなと思った頃、クン、クンクンときたので合わせるとグイーンと竿が曲がりました。^^v

P1010176_R.JPG

やりました、後計量43cm・1.24kgのナイスサイズです。

この子は、サケ皮に来てくれました。

かんこさんに、「またニヤケちゃって」と言われますが、うれしい坊主逃れでした。^^vv

 

さぁ、これで今日のノルマは達成、後は気楽にイキマショ ^^

と思っていると潮止まりの時間帯?

ホントにマッタリしてきちゃいました。^^;;

 

そうは言うものの、ノドグロは食ってきますよ。しかも、サイズが良くなって来ました。

干物の材料もかなり溜まったと喜ぶものの、ノドグロばかり釣ってるとやはり欲が出てきます。

もう一本、本命欲しい・・・ ^^;;

 

で、来ちゃいました。

しかも、サイズが良さそうです。

見てないようでも、ここの船長目ざとく見ていてくれて、残り20mくらいでタモ持ってきてくれました。

上がったのは、先ほどよりも大きい44cm・1.46kg

このサイズが2本そろうのは、私にすれば画期的ですよ^^;;

P1010180_R.JPG

うれしい、揃い踏みでした。

 

その後も順調にノドグロゲットして、キープだけで15匹(20cm以下リリースは7~8匹くらい)

23~26cmの良型多数です。

美味しい干物ができそうです。

今回も、本命・外道ともに大満足な釣果でした。

幹事のマルソータさん、参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。


【今日の釣果】 オニカサゴ(2)・・43cm・1.24kg、44cm・1.46kg 
          ユメカサゴ(15キープ)・・20~27cm
          ウスメバル(3)・・30~32cm

【今日、明日からの料理】
          オニカサゴ・・お刺身、イブクロキムチ和え・キモのネギポン酢、シャブシャブ、
                       アラ煮付け、カマ塩麹付け、丼、・・・
                                 ヒレ酒の素 ^^)
                  ユメカサゴ・・お刺身、干物、一口干物、アクアパッツァ

          ウスメバル・・お刺身、煮付け

 

<<一口干物 >>

干物、大好きなんですが、小ぶりな魚ほど骨付きで焼くと食べにくくなりますよね。

そんな時、小さいヤツこそ3枚に下ろして、腹骨も取って干物にします。

こうすると、小さい子供でもバクバク食べれちゃうのでお勧めですよ。 

フライパンで焼くときれいに焼けます。

P1010181_R.JPG

普段、剣崎イサキ、アジ、タチウオ、などでよくやるんですが、ノドグロもうってつけの素材です。

 


nice!(3)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 24

MS

大原オニカサゴ、お疲れまでした。
オニカサゴ、㌔オーバー二匹はすごいです。だいたい自分には800㌘が夢物語で㌔オーバーは想像にもならないものですので・・・(苦笑)。
大きいと身やアラを使った料理はもちろん、肝を含めた内臓も楽しめますから、最高にニヤケられていたでしょうね(笑)。

一口干物、良いですよね。酒の肴には最高ですね。
自分はあまり酒飲まないので、小振りな魚はみりん干にすることが多いですが、味濃いので飽きることもあるので一口干物も作るようになりました。
by MS (2012-07-01 16:52) 

まるかつ

『すずきん水産加工』
老後はこれで行きましょう!!
美味しい魚を食べやすい干物に加工して、お年寄りから子供まで。
ネットで宅配OK、クールで送ります、なんちゃって。
社長兼工場長兼物流担当ですよ。魚はまるかつ水産からも流します!!
by まるかつ (2012-07-01 17:00) 

あかべー

1.24+1.46=2.70だ、計算できた♪
0.7×4じゃその味にならないんですよね^^;;
美味しい外道も揃って。。。いい釣りだぁ~、おめですwww
by あかべー (2012-07-01 17:31) 

汐留の漁労長

すずきんさん 昨日はありがとうございました。
良型2本。。。いいですね~♪
私はちょっと渋かったのですが、今回は、刺されませんでしたし(爆)、
まあそれも良しということで。。。
再来週よろしくお願い致します。
はじめてなので、仕掛けとか、タックルをきかないといけません。

by 汐留の漁労長 (2012-07-01 17:47) 

マルッチPP

キロオーバー それも2本すごいっ!!
オメデス(^^)v やはり大原 型良いっすねぇ~
美味しい外道 沢山も嬉しい限り(`~´)y
卸した干物 今度マネさせて頂きます(~v~)ゝ

by マルッチPP (2012-07-01 17:57) 

すずきん

MSさん>
ありがとうございます。MSさんは鬼とかあまりやらないんでしょ?
根魚は沢山の船攻め続けると、ポイント荒れちゃってすぐに枯渇しちゃいます。
だから、私のようなナンチャッテ釣り師には大型釣ろうとしたら遠征しないと難しいです。
相模湾でも、釣る人は釣るんですよ ^^;;
by すずきん (2012-07-01 21:00) 

すずきん

まるかつさん>
水産加工業、いいですね。
魚の美味しさを布教する意味からも、魅力的な仕事です。
でも、仕入れはまるかつ水産からで問題ないでしょうが、仕事にすると魚見るのもイヤってなりそうなんで、やめときます・・^^;;
(釣りまで楽しくなくなったら、老後を生きていけません^^;;)
by すずきん (2012-07-01 21:17) 

すずきん

あかべーさん>
ご明算~^^;;
なかなかこのサイズは釣れないですよねぇ~
満足、満足
干物をつまみに冷酒、シ・ア・ワ・セ ^^vv
by すずきん (2012-07-01 21:17) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
お疲れ様でした。
途中まではメバルだけが目立つバケツでしたが、何とか後半ガンバレました。
そうですね、私も今回は刺されなかったです。
バケツからクーラーに移す時、緊張したこと・・・^^;;
再来週、まだ決まってませんが行けたらよろしくです。
by すずきん (2012-07-01 21:18) 

すずきん

マルッチさん>
ありがとうございます。
1.1くらいまでは普通に釣れるんですが、1.2を超えるものは私は数えるほどしか釣っていません。
オニも美味しいけど25cmクラスのノドグロが沢山いたんで、食材としては大満足な釣りでした。アリガタヤ、アリガタヤ~ ^^;;
by すずきん (2012-07-01 21:33) 

NO NAME

お疲れさまでした。
全員が本命ゲットは嬉しいですよね、
1k超えれば良しの鬼で、2匹が1.2k以上なんだから、
にやけないわけにはいかないですね、
それにしても当たりがありすぎで不満気味って言ってはいけないかな。
by NO NAME (2012-07-01 21:42) 

りんりんパパ

すずきんさん、
良型2尾にノドグロいっぱいとは酒が進んじゃいますね^^;
最近鬼に行っても一応土産はあるんだけど鈍潮の時が多くノドグロが釣れないんですよねぇ。
こんなの見せられたら来週は予定変更して大原かなぁ。
by りんりんパパ (2012-07-01 21:57) 

マルソータ

すずきんさんの画期的な釣りに貢献できてよかったです(笑)
でも、たかちゃんのは家ではかったら1.5キロあったそうですずきんさんの負けです(爆)
でかいが多いですね。また行きましょう。黒潮が離れたときがいきどきかな?
わかんないけど。
by マルソータ (2012-07-01 22:55) 

すずきん

NO NAMEさん(かんこさん?)>
前回の勝浦に続いて、オニ仕立ては好調ですね。
”アタリが多すぎで不満”、そのとおりでしたね。
ノドグロも嬉しいけど、あれほど来てくれなくて良いんだけど・・・^^;;
でも、一日中飽きないで楽しい釣りでしたよ^^vv

by すずきん (2012-07-02 08:24) 

すずきん

りんりんパパさん>
ノドグロも美味しいんだけど、30cmオーバーのウスメバルは刺身で美味しかったです。
久しぶりにでっかいオニが釣れて、大満足の大原でしたよ。
今回もうねりが大きかったけど・・・--;;
by すずきん (2012-07-02 08:29) 

たー坊

すずきんさん おはようございます。
今回もすずきんさんのニヤケ顔みれて良かったですよ。
まるかつさんも釣れて左舷組が好調の時、プレッシャーかけて直ぐ後につっちゃうんだもん(笑)さすが、すずきんさんです。。。
今回は、みんな型が良くて本当楽しい仕立てになりましたね。
ちなみに、私の一番デカイには1.6キロでしたよ (^。^)y-.。o○
しかし、ブログはやくアップしないと(泣)
by たー坊 (2012-07-02 08:30) 

すずきん

マルソータさん>
お疲れさまでした。
全員釣れたし、サイズも良いのが沢山上がったし、良い釣りになりましたね。(幹事さんの日ごろの行いでしょうか^^;;)
オニの1.5kg級はめったに釣れないのに、それを釣っちゃうたかちゃんの魚運の強さ、勝とうなんてハナから思いません^^;;
また行きましょう。誘ってください。
by すずきん (2012-07-02 08:33) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れ様でした。
前半戦はホントに蚊帳の外、完全にアキラメモードでしたが、たー坊さんの一言「右と左の違いは、日ごろの行いじゃない?^^」
この一言で、私も釣れると確信しました。日ごろの行い良いもん(なぁーんて) ^^;;
たー坊さんのは1.6ありましたか?デカカッタですもんね。
キロ半クラスがあんなに釣れるんだから、大原はスゴイです。
by すずきん (2012-07-02 08:39) 

ぴーぽん

相変わらず本命は外しませんね!

一口干物良いですね~
何時も婆ちゃんが骨を喉に詰まらせるのと、旦那が骨を外すのが下手なのでこれは良い案ですわ
早速真似させて頂きます♪
って、約一名は干物ダメになっちゃいました(痛風です)

3時半は大原港入り口のセ○ンでウロウロ買い物をしてましたよ(笑)

by ぴーぽん (2012-07-02 11:00) 

れれこ

キロ超え2匹とはすごいですね~
羨ましいかぎりです。
飽きないくらいにアタリがあって、
飽きるくらいに干物も仕込めて、言うことなしですね(笑)
外房は、ポイントまでがちょっと遠いですけど
仕立てなら、おしゃべりしながらだから、楽しく過ごせそうです。
by れれこ (2012-07-02 16:17) 

すずきん

ぴーぽんさん>
今回は右舷がさっぱりの前半で、途中であきらめムードにもなりましたが、結果的には船中平均的に釣れて助かりました。
一口干物って、食べやすくて良いでしょ^^v
って、痛風になると干物もダメなのですか・・--;;
by すずきん (2012-07-02 19:45) 

すずきん

れれこさん>
ホント、この日は一日中アタリは途切れませんでしたよ。
おかげで、我が家の冷凍庫は干物(STD,一口)・生・塩麹漬け・・・
冷凍庫が一杯になっちゃいました。^^v
やっぱり外房の根魚ポイントは遠いんですね。
残念ながら、当日はうねりがあってしぶきかかるんで、おしゃべりどころじゃなかったです。
修行のようでした^^;;
by すずきん (2012-07-02 19:54) 

きよりん

大きい~、ニヤニヤ福の神すずきんさんは今回は
桃太郎でしたか。
赤鬼でっかいの二つも退治しちゃって
今回もにやけすぎちゃったのではありません??
それに他のお供の赤い魚軍団も~
これは笑わずにいられない気持ち分かります
読んでいて私までにやけそうでした~(笑)
by きよりん (2012-07-03 11:07) 

すずきん

きよりんさん>
すっかりニヤケイメージが定着しているようですね。
でも、しょうがないですよ・・・、釣れればうれしいから ^^;;
(みんな、うれしくないのかな・・・--;;)
オニも、このサイズがそろうことは少ないから、ラッキーでした。
遠征が続きましたが、そろそろイサキ・アジ・タチの”夏これ!”シーズンです。こちらも楽しみ!
by すずきん (2012-07-03 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。