SSブログ

五目釣りのはずが・・、椿丸カイワリ五目 [コマセ五目]

2012.07.08(土) [晴れ] カイワリ五目 小坪港 椿丸

州崎沖 90m~110m
130号サニービシ
コマセ:アミコマセ
付け餌:オキアミ


P1010191_R.JPG

カイワリ君、お久しぶりです ^^;;

 

今年は年2回の実施になった”椿丸ツアー”、今年の一回目に参加させてもらいました。 ^^v

沖のコマセ五目、 釣れる魚は”型の良い美味しい魚”がタックさん。

でも、たどり着くまでのハードル、結構高いんですよ^^;;

それはお天気・・・

かなり前に予定が決まりますから、それこそ”神頼み”状態です。

今回も、前日は時化模様で沖に出れず城ヶ島沖での釣行だったそうです。

しかーし、前日夜の船長判断は「問題ない、沖に行けます」

よっしゃ!^^v

なんか、今回はカイワリ釣れそうな気がする・・^^;;

 

朝の恒例、席決め抽選の結果は、

 右舷前から・・シドちゃん、たー坊さん、デスラーさん、すずきん、あられさん

 左舷前から・・まるかつさん、かんこさん、rubyさん、りえぽんさん

たー坊さん初の椿丸、満を持しての登場ですね^^v

rubyさんは、お初です、よろしくお願いします。

P1010183_R.JPG

 

出船すると、「沖は凪なんですが真っ黒い雲がいるんで、城ヶ島沖で様子見ましょう」とのこと

城ヶ島沖で2投ほどやりましたが生体反応なく、あれれっ・・^^;;

予感とはウラハラに、今日は厳しい日になっちゃうのかなぁ・・--;;

と、「雲もなくなったので、沖に行きましょう!」

よっしゃ、これからですよん ^^vv

 

今日も仕掛けはいつもと同じ、3号ハリスのオキアミチヌ4号の3本針

上から60,60,80cmでエダス30cm、クッションゴムの1.5mmを使います。

もちろん、130号のビシは船宿レンタル品です。

 

さぁ、第一投

とりあえず、底から50cm巻き上げてからコマセを振って仕掛け分しゃくって様子を見ます。

すると・・・・・・・・、シーン^^;;

では、もう1mシャクルと、来ましたよ~!!

P1010185_R.JPG
キダイ(レンコダイ) 34cm、bigサイズですねぇ~ ^^v

気を良くして、再投入で

P1010187_R.JPG
トゴットメバル

この後も、メバルは順調に釣れて合計9匹釣れました。^^v

さらに、

P1010188_R.JPG
アジ、30cm

P1010186_R.JPG
アカイサキ(オス) 31cm

あっという間に4目、あと一種類で五目達成ジャン

潮の流れは右の後ろが有利な状況で、皆さんのコマセで釣っちゃったみたいです

やっぱ『沖釣り釣果は座席と運』、これだね!! ^^;;

 

その後、ポイントを転々としてくれますが、ポイントによって底潮の流れが大分違います。

早めのところは棚を低くして、流れていないところでは高めにして、いろんな魚をゲットです。

P1010189_R.JPG
ウマヅラハギ 35cm

P1010190_R.JPG
ムシガレイ 27cm

 

写真がないですが、マサバ 35cm

 

P1010193_R.JPG
アカイサキ(メス) 33cm

 

いやぁ、楽しい!! ^^v

 

んっ、??

本命がイナイですねぇ・・

実はこの時までに、隣のデスラーさんを皮切りに、りえぽんさん、かんこさん、rubyさんと、本命カイワリを釣り上げてるんです。

かんこさんなんか、遠いところから「すずきんさ~ん、釣っちゃったよぉ~、2枚目」

・・・・・・・、あっそう・・・--;;

今日は、朝からカイワリ釣れる気がしたんだよなぁ~、でも”私に”じゃなかったってことか・・・ ^^;;

と思い始めた頃です。

ちょっと今までと違う引きで、

P1010191_R.JPG
小さいけど、カイワリ 24cm やった~ ^^vv

 

さらに、

P1010192_R.JPG
これも小さいけど、ダブル本命のアマダイ 28cm

 

なんと、リリースのヒメを入れると、五目釣りならぬ”10目釣り”達成

よく釣りました。^^;; 

 

P1010194_R.JPG

クーラーBOXは華やか華やかです。

 

天気は良いし、凪も良し、釣り座にも恵まれ、魚にも好かれた最高の一日でした。

幹事のかんこさん、皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした。

 

沖のコマセ五目釣り、楽しいですよぉ~!! ^^vv

 


【今日の釣果】

 カイワリ(1)・・・24cm
 アマダイ(1)・・・28cm 
 アカイサキ(2)・・・31,33cm
 キダイ(3)・・・25,27,34cm
 トゴットメバル(9)・・・20~25m
 アジ(1)・・・30cm
 サバ(1)・・・35cm
 ムシガレイ(1)・・・27cm
 ウマヅラハギ(2)・・・30,35cm
 
 ヒメ(とても沢山)
・・・リリース 

【今日&明日からの料理】

 カイワリ・・刺身
 アマダイ、ムシガレイ・・干物
 アカイサキ・・刺身、酒蒸し、ソテー
塩麹焼き
 キダイ・・刺身、塩焼き
 トゴットメバル・・刺身、塩麹焼き、煮付け
 アジ・・刺身
 ウマヅラ・・刺身、ソテー

 サバ・・エサ用キープ

(*)今週一週間分の食材確保です ^^vv 

 


nice!(3)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 28

マルッチPP

色々釣れましたねぇ~(^^)v
みんなおいしそぉ~な魚で(^_-)-☆
これなら終日 楽しい釣りになったでしょうね!
お疲れ様でした!
by マルッチPP (2012-07-09 21:33) 

汐留の漁労長

すずきんさん お疲れ様でした。
いつもながら快調ですね♪
カイワリって美味しいそうですね~
私は、初心者の方と夏タチ(半日船)をもくろんでいたのですが、天気予報が怪しかったのと、釣果?の予想で断念、延期でした。
翌週の日曜に備えて、仕掛け制作しちゃいました。12号ハリスの仕掛けはうってないし。。。。。2本針ですが。。。
というわけで、曜日はよろしくお願い致します。

by 汐留の漁労長 (2012-07-09 22:03) 

かんこ

お疲れさまでした。

すずきんさん、椿丸とは相当に相性良いんではないですか、
毎回、真面目にやっているからでしたね、
今回は皆さん良く釣れて五目釣りは本当楽しいですね、
次回も又よろしくです。
by かんこ (2012-07-09 22:05) 

マルソータ

場所は沖の瀬かな?
いろいろ釣れてたのしそうだし
カイワリも釣れてよかったですね。

レンコの尾びれがちょっと変ですけど、写真のせい?
それともサメに食われた?



by マルソータ (2012-07-09 23:08) 

あかべー

10目おめですw
にぎやかなクーラーBOXバンザイ^^
一週間帰宅が楽しみですね~♪

by あかべー (2012-07-10 07:37) 

MS

カイワリ五目改め十目、お疲れ様でした。

深場シャクリは白身の美味しい魚が多いので、最高ですよね。
自分は今年は釣れないマダイやアマダイのリベンジに拘ってしまったので一度も行かずに、ちょっと反省しています(笑)。

30㌢オーバーのキダイが羨ましいですね。
自分もアマダイ釣りで25㌢以上30㌢以下は何度か釣ったことあるのですが、鯛っぽいながらも底モノ系の脂を持っている感じですごく好きです。
基本塩焼き主体ですが、30㌢オーバーなら炙った刺身にしたいです。釣ったことないのでまだしていませんが・・・(苦笑)。
by MS (2012-07-10 11:00) 

ruby

日曜日はお疲れ様でした!
初めましてでしたけれど,皆さんのブログを拝見していましたので,
(私は)初めてお会いした気がしなかったです(笑)

カイワリとアマダイ,ダブルゲットさすがですね!
さらには右舷でばかりメバルが釣れていて(しかも一荷ばかり!),とても羨ましかったです。
赤い魚がいっぱいなクーラーはいいものですね~


またご一緒できる日を楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。
by ruby (2012-07-10 11:49) 

たー坊

にやきんさん。。。いやいやすずきんさん こんにちわ ^^;
本当、釣りまくってましたね~(笑)
もぉ~シドちゃんと二人で何ですかねぇ~あれはって(笑)
後半、コマセ釣りあきらめて、根魚釣りしてましたから。
でも、いろいろな魚釣れて楽しかったです。
また、椿丸は参加したいと思います。
by たー坊 (2012-07-10 12:28) 

りんりんパパ


すずきんさん、
翌日会社で大漁だと道具の片づけもあるし大変ですよねぇ。
でも沖の上だと忘れちゃうんだな^^;
しかし一人で十目は凄いですね。
by りんりんパパ (2012-07-10 12:34) 

まるかつ

私の作りあげたニヤケキャラがすっかり定着し、新人人気芸能人を世に送り出したプロヂューサーの様な気分に浸っております。
今までの椿丸釣行の中で一番の釣果・コンディションだったのでは?
そのうち違う事がやりたくなる病気が出るかもしれませんが、満足するまでは真面目な釣りを目指してください。
大きなカイワリ大きなアマダイが欲しいよね!!

by まるかつ (2012-07-10 12:56) 

きよりん

にやきんさん、あれっ、すずきんさん
大漁おめでとうございます~
色々なカラフルなお魚に本命もおめでとう。
130号のビシじゃなかったら参加したい所です~

沢山のお魚と遊んでもらえて帰宅後も口元が緩んだままだったのでは?
by きよりん (2012-07-10 13:00) 

すずきん

マルッチPPさん>
楽しくない釣りって、今まで数えるほどしかないんです。いつも楽しいですよ^^v
でも、今回は特別楽しかったかなぁ~、やっぱりアタリの多い釣りは楽しいです。
by すずきん (2012-07-10 18:49) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
カイワリは身がしまってる上品なアジって感じ?シマアジとかに似てるのかな?って、シマアジ釣ったことないですけど・・・^^;;
私、来週は参加できないので、ごめんなさい。
デッカイの釣っちゃってください。
by すずきん (2012-07-10 18:52) 

すずきん

かんこさん>
お疲れ様でした。
沖の五目はいつやっても楽しいです。大好き!
まぁ、私の場合、基本的に根がまじめですから(^^;;)ってか貧乏性ってヤツです。^^
またよろしくお願いします。
by すずきん (2012-07-10 18:55) 

すずきん

マルソータさん>
場所は洲崎沖ってとこですね。
沖のコマセ釣りは美味しい魚が沢山釣れて楽しいですよ。次回はぜひご参加ください。
レンコ、気がつきましたか^^;;
遠い昔に尻尾食われたみたいです。
きっと命拾いイシタンでしょうね。でも釣られちゃった・・^^;;
by すずきん (2012-07-10 18:58) 

すずきん

あかべーさん>
ありがとうございます。
沖の魚はカラフルだから余計にぎやかでした。
一週間、夕飯の仕度しなきゃ・・・--;;
by すずきん (2012-07-10 19:00) 

すずきん

MSさん>
八景あたりからも季節限定で出てますよね。
(込み根さんも行ってましたね)
美味しい魚一杯ですよ、機会があればぜひ行ってみてください。
レンコのデカイのはやっぱり刺身、そんなに脂ギトギトの魚じゃないから炙りでなく湯引きで食べました。
小さいのは塩焼き、あっさりしていて美味しいんですよね^^vv
by すずきん (2012-07-10 19:05) 

すずきん

rubyさん>
お疲れ様でした。
私も同じです。rubyさんのblog読み逃げしてましたから、ホウボウのお腹イタ事件とか知ってますよ ^^;;
椿丸初挑戦でカイワリ2枚ゲットとは、お見事です。
たいそうな魚運の持ち主ですねぇ~
なかなか、あんなふうには行かないんですよ^^;;
ぜひ、またご一緒しましょう。楽しみにしています。
by すずきん (2012-07-10 19:12) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れ様でした。
コマセ釣りは「座席と運!!」です(きっぱり) ^^;;
でも、たー坊さんも良い日に当たりましたよ。
沖に出れなかった、早上がりだったり、2~3匹のオカズってこと多いですから。
もちろん、それでも椿丸は楽しいんですけどね^^vv
ぜひ、また行きましょう!!
by すずきん (2012-07-10 19:16) 

すずきん

りんりんパパさん>
そうなんですよね、前日奥さんには「翌日仕事だから、明日はオカズ少ないから」なんて宣言して出たんですけど、やめられないんですよねぇ・・・--;;
まぁ、楽しいからいいかぁ~てなもんです。^^v
次回はぜひご一緒しましょ!
by すずきん (2012-07-10 19:19) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れ様でした。
そうですよ、まるかつさんのせいで、みなさんニヤケるの期待してるもんだから、無理に作り笑いで大変です。
なぁーんてわけないですね、うれしい時はみんなでにやけましょう!!! ^^vv

帰ってからの魚の処理は大変でしたが、ミンナ美味しい魚
食べ方考えながら処理してる時間もまたタノシ、です。
今回の良い釣果で、一人でも「行ってみたいなぁ」と思っていただければ、うれしいですね。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2012-07-10 19:24) 

すずきん

きよりんさん>
だから、みんなもっと嬉しそうにしないとダメだって・・^^;;
みんなでニヤケよ!! ^^v
この釣りは、絶対きよりんさんも好きな釣りですよね?
130号でも棚は低めの決め撃ちなんで、ウィリーシャクリよりは断然楽ですよ。
次回は、ぜひご一緒しましょう!!
(翌日の筋肉痛覚悟で・・・^^;;)

by すずきん (2012-07-10 19:29) 

かんこ

御礼言うの忘れてました。
メバル美味しかったです。
煮つけにしてあっという間にお腹に消えちゃいましたよ、
私もメバル釣りたかったな。
by かんこ (2012-07-10 21:43) 

Colles@ブログ仮営業中

こんばんは。

椿丸、一度行ってみたいんですよね~。
皆さんの報告を見ていると、いいことがたくさん書いてあって、多彩な魚種が釣れて、オマケに美味なカイワリが…

周りに迷惑かけなきゃ何やってもよしというスタンスも大好きです。
でもやっぱり憧れは、カイワリTシャツ?
by Colles@ブログ仮営業中 (2012-07-10 22:03) 

れれこ

すずきん家は、釣り魚料理はすずきんさん担当なのですか?
一人で10目もすごいですが、釣れる魚の型が良いですね~
生で焼きで蒸しでと、しばらく楽しめますね☆
by れれこ (2012-07-11 12:03) 

すずきん

かんこさん>
全然OKです。
と言うより、もらってくれて助かりました。
メバルの煮付けはマチイガイ無いですね^^vv
by すずきん (2012-07-11 19:59) 

すずきん

Colles@ブログ仮営業中さん>
おっ、ちょっぴり元気になりましたか?^^v
椿丸の雰囲気は、私も大好きです。
collesさんも、ぜひ参加してみてください。
その気があれば、始発で途中(mznktとか・・)まで来てもらえばOKですよ。
美味しい魚が待ってますよん^^v
by すずきん (2012-07-11 20:06) 

すずきん

れれこさん>
そうです。我が家の奥様は徹底しています。
干物を作って冷凍しておいても焼かないからね・・ --;;
今週はずっと仕事から帰って夕飯の仕度です。(自分で釣った魚は自分で処理しないとね、もちろんキライじゃないですよ)
とは言っても、刺身とただ焼いたり煮たりするだけ・・・^^;;
れれこさんのblog参考にして、レパートリー広げなきゃ ^^v
by すずきん (2012-07-11 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。