SSブログ

東京湾 夏のタチウオ [タチウオ]

2012.08.11(土) [晴れ]時々[曇り]朝だけ[雨] タチウオ  鴨居大室 五郎丸

第二海保西側 水深40m前後、棚底から20m程度
オモリ :50号(PE2号)
エサ :サバ短冊


P1010207_R.JPG

夏はこれ行かなきゃ ^^vv

 

沖釣りでは東京湾育ちの私^^;;

夏になると、浅場のタチウオが恋しくなります。

今年は、マルイカが不調だったこともあり、早々にスタートした東京湾のタチウオ

最初こそ爆釣モードでスタートしましたが、その後なんだかなぁ~って釣果にトーンダウン

ここに来てやっと各船宿topでツ抜け程度の釣果になってきました。(サミシイ数字ですけどね・・・^^;;)

それじゃちょっくら行って来ようと、鴨居大室の五郎丸からAMタチウオに行って来ました。

 

でも、よく考えたら今日11日から世間はお盆休みのところが多いようですね。

人気のタチウオ、もしかしたら混むのかな?と思って出船一時間半前に宿に着くと、まだ空いてます。

左のミヨシに荷物を置いたとたん、突然スゴイ雨が降ってきて、まだカッパどころか帽子もかぶる前だったので、あっという間にびしょぬれになっちゃいました。^^;;

今日は、南の風が強く、天気はイマイチ

雨も覚悟の上だったんですが、着替え終わるまでは振らないでほしかったなぁ・・・--;;

DSC_0050_R.jpg

結局出船時刻には、片舷8~9人と予想どおり、大勢のお客さんが集まりました。

(沖に出てみると、今日はどの船も空いてました。あのTDHK丸でさえ・・・^^;;

我が五郎丸は、タチウオ船でイチニを争う混雑ぶりでしたよ。 なんでだろう・・・??)

 

このところの釣り場は第二海保南沖、水深は40m前後です。

五郎丸では、道糸の太さによってオモリを変えています。

船長に聞いたら、PE2号ならオモリ50号くらいかなぁ?だって。

とりあえず、ミヨシってこともあるので40号で始めてオマツリしそうだったら50号、60号に変えましょう。

DSC_0052_R.jpg
PE2号に40号鋳込み天秤、ハリス6号2mの一本針です。

DSC_0051_R.jpg
相変わらず、きれいなサバ短が用意されています。

8時近くになって、やっと船団に合流したのですが、すでに船団まばら・・・^^;;

DSC_0053_R.jpg
こりゃ、だめだ・・・--;;

やはり、うわさどおり朝一のモーニングサービスだけでマッタリタイムイに入っちゃってるんでしょうか・・??

早く来れる船は強いね。この時間差が船による釣果の差に出るのかな?

 

さぁ、ぼやいていても始まらないので、気合を入れて投入~^^v

最近はルアーの方が断然有利と聞いたので、エサ釣りですが早めのシャクリでアタリを探します。

底から15mくらいを探って~って船長からの指示です。

で、アタリないので徐々にサソイをゆっくりにしていきますが、シャクリには反応しないみたいです。

 

ということは、サオサキでゆっくりと探っていって、オサワリを見つけるか?

すると、モタレタ、モタレタ、 ^^v

ここからテンション抜かずに誘い上げてくれば、クンクン、ガツガツ、グイーン、と・・・

ならないで離されちゃいました。--;;

あれ??(へったくそぉ~!!)

 

まぁ、今年初めてですからそんなこともあるでしょう、とまだ余裕だったんですが、なんと3回続けて一噛みでサヨナラ~^^;;

そうこうしているうちに、船中で何本か上がってきましたよ。

さすがに、あせりますねぇ~、どうしたら良いんだろ・・・・??

で、アタリがあったらテンション少し強めに与えてみたら、やっと一本

P1010210_R.JPG
指2本半のスリムなヤツですが、今年の初物です。^^v

同じようなパターンで次も、と意気込みますがオサワリもされなくなり移動です。

なんか、難しいですよぉ~ --;;

 

移動時間にオモリチェンジします。

今日はけっこう上潮が早く、トモ側に道糸が持っていかれてオマツリ多発です。

ミヨシだから、重いオモリで真下に仕掛け落とすように60号に変えます。

 

で、投入~ ^^v

・・・・・・・・・

重い・・・・・・・ --;;

やっぱり、50号に変えます ^^;;

 

で、ちょっと早めにしゃくってきた時に、珍しくガツンってアタリです。

テンションかけて様子を見ていると、クンクン、ガツガツ、グイーン

これですよ、これ^^v

P1010205_R.JPG
指3本半のまずまずサイズ(お刺身食べれる~^^v)

その後も、オマツリと食いの渋さに弄ばれて、半日船はあっという間に残り30分(ハヤっ ^^;;)

DSC_0054_R.jpg

おいおい、2本だけかよ・・・・--;;

はい、結局このまま終了!!!

 

坊主紙一重の厳しい釣りでした。

オサワリはかなりありましたが、私の引き出しでは対応できない食い方。

ほとんど一噛みで次に進んでくれませんでした。

タチウオ釣り、また一から修行だな・・・--;;

お願い、だれか教えて~~~!!!

 

アレだけサワリが出れば、手の合う人はソコソコ取るだろうなと思ったら、案の定topは10本(ダントツみたいですけどね)

----------------------------------------------------
【今日の五郎丸の釣果】
午前タチウオ  0-10本

良い反応が出ていますが、喰いにくい・・・
うまく誘って引っ掛けて下さる方募集中ヽ(^。^)ノ
-----------------------------------------------------

だって・・・・・^^;;

こりゃ、絶対リベンジだ!!!!

(でも、もう少し釣れるようになってからにしようかな・・・^^;)


【今日の釣果】
 タチウオ(2)・・指2.5、3.5本

【今日の料理】
 刺身、酢〆刺身、酢の物
 
塩焼き、骨せんべい

 


nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 22

きよりん

ありゃっ、気難しいタチウオに行ったんですね
まさにその通り、噛んで当たりが出て・・もたれるから
しゃくると・・・・その後は無視。
なかなか手ごわい奴らばかりでした。リベンジでしょう(笑)
もちろん。深場に落ちる前にもう一度ヾ(≧▽≦)ノ
頑張りましょ。
朝一が勝負だから富津出船の船に有利だし
分が悪いけど釣っている人は釣るんだから余計に悔しいですよ~

by きよりん (2012-08-11 20:39) 

マイティー

太刀魚は本当に気まぐれ君ですね。活性が良いと私の様なヘッポコにも釣れるのに、厳しい時は、船見学になってしまいます。どこかで釣れている船があると、あっと言う間に取り囲まれますしね。
by マイティー (2012-08-12 06:51) 

汐留の漁労長

すずきんさん お疲れ様でした。
東京湾のタチウオ。。私も行きたくてしょうがないのですが
。。。爆釣をまっているのですが、厳しいのですね~↓
駿河湾までいかないとだめかなぁ~
by 汐留の漁労長 (2012-08-12 06:55) 

あかべー

難しい日に当たっちゃったんですね^^;;
そう、そういう日だったんです、自分ゎそう思うことにしてますwww
次ゎ釣れる日です、きっと♪
by あかべー (2012-08-12 07:29) 

マルソータ

すずきんさんもタチでしたか。
2本とはまたしふぃ日にあたっちゃいましたね。
リベンジしましょう。わたしもリベンジです。
お疲れ様でした。
by マルソータ (2012-08-12 07:38) 

すずきん

きよりんさん>
金曜までの好釣果に誘われて行ったんですが、討ち取られました。土曜の割には全体的には釣れたみたいですが、船による差が大きいです。
本船は見えるところ13~14人は0-3って釣果でした。^^;;
どんな時にもそれなりに釣れるようになりたいものです。
修行修行、ですね^^vv
by すずきん (2012-08-12 09:03) 

すずきん

マイティーさん>
昨日は反応固まらなかったみたいで、船団はばらけてました。
やっぱり、夏タチは船がぶつかるくらいに近づかないとね ^^v
by すずきん (2012-08-12 09:07) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
爆釣を待たずに行かないと深場に落ちちゃうかもしれませんよ^^;;
タチウオは状況によって対応できないとこんな結果になっちゃいます。
何事も経験値がものを言いますね。
by すずきん (2012-08-12 09:10) 

すずきん

あかべーさん>
平日に比べると、土曜は厳しいのは東京湾・相模湾の宿命です。
でも、釣る人は釣るんですよねぇ~ーー;;
次は釣れる日・・、いや、”私にも釣れる日”でありますよーに^^vv
by すずきん (2012-08-12 09:12) 

すずきん

マルソータさん>
今年初のタチウオでしたが、難しいですね。
こんなに触るのに食い込まないのは初めてでした。
でも、ツ抜けした人もいるらしいので・・・--;;
引き出し増やさないと・・^^;;
by すずきん (2012-08-12 09:14) 

神田の大将

すずきんさん、お疲れ様でした。私、今年4年振りにたちうおやりましたが、昔より難しくなったような‥‥‥ちょっと続けてやらないと手強い相手かもしれませんね。駿河湾の夜釣りもいいけど、また東京湾と食い込み方が違うし‥‥食味重視なら東京湾で頑張るしかないみたいです。ほんとうに悩ましいたちうおですね。
by 神田の大将 (2012-08-12 09:49) 

マルッチPP

すずきんさんの文面 全く同感!というか 前日も全く同じ感じでした
当たるんです!当たるんですが それ以上ないんです・・・
難しぃっすね^^;
でも こんな状況で少しでも攻略出来たらなぁ~
なぁ~んて妄想含みで また行っちゃうんですよね(^_-)-☆
by マルッチPP (2012-08-12 14:06) 

まるかつ

まるかつも遅ればせながら今日行ってきましたよ。
一晩経って急によくなる訳も無く、エサを齧り倒されて帰ってきました。
すずきんさんは出船前に雨に当ったんですね。こちらは沖でスコールみたいな土砂降りがありました。
結果はすずきんさんの2.5倍の釣果!!
って5本じゃん↓↓ダメです~ぅ。
by まるかつ (2012-08-12 17:16) 

たー坊

こんばんわ~
東京湾のタチウオ、なんだか難しそうですね~
去年は結局タイミングあわずに行けず、今年も・・・・・
でも、今行ったら○ボになるそうですね(笑)
さてさて、行きたいけど、今年も行かないかも(爆)
でも行ってたりして。。。
by たー坊 (2012-08-12 20:50) 

すずきん

神田の大将さん>
大将は4年ぶりでしたか^^;;
私は毎年やってるんですが、これだけアタリ(サワリ)があって本アタリまで持っていけない釣りは初めてでした。
釣り方変えないとダメかなぁ・・--;;
by すずきん (2012-08-12 22:05) 

すずきん

マルッチPPさん>
今までの経験から言うと、アタリが出れば7割くらいは取れるつもりだったんですが、昨日は全然ダメでしたね^^;;
マルイカに続いて今年のタチウオの渋さには燃えちゃうかも・・^^;;
by すずきん (2012-08-12 22:07) 

すずきん

まるかつさん>
まるかつさんは今日だったんですか。
太刀魚も、もう少しやる気を出してくれると助かるんですが、今の状況じゃあと2~3個引き出しないとタチウチできません。(って、しゃれじゃないですが・・^^;;)
しかし、久しぶりに半日船に乗ったんですが実釣3時間は短いですね。
by すずきん (2012-08-12 22:14) 

すずきん

たー坊さん>
タチウオってもともと難しい魚だと思うんですけど、今の気難しさは一級品です。でも、釣る人はそれなりに釣ってるの見ちゃうと、またMの虫が騒いじゃうんですよねぇ~^^;;
マルイカといい、東京湾ってM向きの海??^^;;
by すずきん (2012-08-12 22:24) 

かんこ

あ~こちらにも太刀魚に悩まされている人発見、

簡単には釣れない太刀魚だから余計に行きたくなっちゃうようですね。

ボにならなくって良かったね。
by かんこ (2012-08-13 22:20) 

すずきん

かんこさん>
ははは、悩まされてます・・^^;;
っていうか、夏太刀は活性高いし難しくないっていうのが今までのイメージです。
今年は、釣り方変えないとダメですね。
修行し直しです。また、行かなきゃ ^^vv
by すずきん (2012-08-13 23:12) 

MS

甘噛みタチウオ、お疲れ様でした。
夏のタチウオは、浅場で入れ食いのイメージがありますが、今年は厳しいようですね。
誘ってオサワリあるけど食い込まないのっては、結構拷問ですよね(笑)。
それが釣り人を熱くするのかもしれないですけど・・・。
自分はタチウオはまだやっていない釣り物の中では、一番やりたいものですが、釣果激渋&船中激込の恐怖からやれずにいます(苦笑)。
by MS (2012-08-14 11:19) 

すずきん

MSさん>
タチウオ、好きな釣りものなのですが、今回”自信”というものが、完全になくなりました^^;;
Mの血が騒ぎます、タチウオ、楽しいですよぉ~^^vv
もちろん、美味しいですし!!行きましょ、行きましょ!!^^vv
by すずきん (2012-08-14 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。