SSブログ

私には釣れない・・・ 観音崎沖タチウオ [タチウオ]

2012.08.25(土) [晴れ] タチウオ  大津 小川丸

第二海堡 水深40m前後、棚底から10m
観音崎沖 水深55m前後、棚底から10m
オモリ :50号(PE2号)
エサ :サバ短冊


P1010224_R.JPG

ナニ考えてるんだかねぇ~、たのむよぉ・・・・ ^^;;

 

前回のタチウオ釣り、2匹という貧果はともかく、私の夏タチの釣り方そのものを否定された釣行でした。

で、色々な情報を聞きかじってみると、今年の太刀魚は

 モタレさせて食い込みを待っちゃダメ!

 当たったら止めちゃダメ!

 どんどん上にしゃくり上げる!

・・・・・・・・、やっぱり、私の釣り方は全否定されています。 ーー;;

でも、通常だとエサ釣り有利になってるこの時期に、未だにルアーが圧倒的に有利な状況を見ると、やっぱり、世間で言われてる(と、勝手に思い込んでるフシはありますが・・^^;;)ことは正しいのですね。

なにより、前回の釣行で2匹しか釣れなかった結果が何よりの証しです。 --;; 

では、不得意なんですが、シャクリでアタリを出して掛けてしまう釣りに挑戦してみましょう!!

ということで、大津港 小川丸からタチウオリベンジ戦に行ってきました。

 

今日も前回のイサキに続いて、K'sFishingの込み根さんとご一緒です。

小川丸は、前から気にはなっていたのですが、私は乗船したことはありませんでした。

来て見ると分かりますね、さすが込み根さんの定宿です。

スタッフの皆さんとても人当たりがよく、かつキビキビとしていて、気持ちよく釣りができましたよ。

なかなか、素敵な船宿です。

 

さて、今回もちょっと早めに出たら、船宿には5:15に着いちゃって、目論見どおり左のミヨシから2人席確保です。

今回はミヨシに込み根さん、2番に私の並びです。

ただし、ルアー釣りの方がさらに前のお立ち台に左右2人づつ入りますので、ミヨシって言っても実質3番 ^^;;

P1010221_R.JPG

今日のタチウオ船は、エサ釣りが片舷10人、ルアーが2人、総勢24人の満船状態です。

(うーん、最近混んでる船を選んで乗ってるような・・・^^;;)

 

定刻7:15に出港して、10分ほど走って向かうは第二海堡

昨日は観音崎沖の少し深いところって書いてあったけど、今朝は海堡なんですね。

P1010222_R.JPG
小川丸のエサ、きれいなナマサバです。 

しかし、海堡周りの船はパラパラ

富津の船と安浦、大津あたりの船が集まりますが、なかなか止まれません。

ながーい反応探しの末、ようやく”どうぞ!”

水深40mくらいで投入しますが、案の定生態反応なし、船中シーンとしています。

で、しばらくウロウロ・・・・

そうこうしているうちに、横浜、鴨居、鶴見・・とどんどん船が集まってきます。

せっかく、出船時間と場所から”大津有利”とふんだのに、今日はモーニングサービスはありませんでした。ザンネン!

 

で、アタリもないまま、沢山の船が観音崎方面へ南下します。

そこには、タックさんのタチウオ船が船団を組んでました。

P1010223_R.JPG
もっと多いんだけどね。^^;;

 

で、こちらは水深55mくらい(60mくらい糸が出ました)

周りの皆さんは電動リールなんですが、私は手巻きリールでがんばります。

でも、回収やオマツリの時なんかはやっぱりつらいですね。(無理せず、電動にすりゃよかった^^;;)

 

船長の指示棚は相変わらず底べったり(底から10m)

低めの棚をネチネチ誘っていると、やっと来ました!!

P1010224_R.JPG

実は、坊主も覚悟するような雰囲気だったんですが、なんとか型は見れて良かった。^^v

 

しかし、早めのシャクリ、遅めのシャクリ、エサを躍らせるイメージ、・・・色々やってみたんですが、アタリ出ません!!!

なんか、色々やってるうちに何をやってもしっくり行かなくなって、釣れる気がまったくしません。

実際、この一匹も去年までのスローな聞き上げでアタリを探ってる時に来たものでした。

 

  オイラは、どうしたら良いの・・・・・・ --;;

 

まぁ、当たらないのは私だけでなく込み根さん始め、周りの人も1~2匹の釣果ですから、しょうがないのかもしれません。

(ルアーの人は別次元で釣ってましたけど・・・^^;;)

 

で、その後潮止まりになってしまい、さらにあたりは遠のき、”下げ潮流れるのを待ちましょうか ^^;;”

なーんて言ってるうちに時刻は11時、残り30分くらいか?

 

この頃からです、狙いどおり潮が流れ始めて、周りでもポツポツ上がりだしました。

私もこの頃には、すっかり今までどおりの釣り方(ゆっくりモタレを見極めるアタリの出し方)に戻してます。

で、久々のアタリ!!

本アタリまで我慢して、グインと合わせて乗りましたぁ~(久しぶり ^^;;)

で、3mくらい巻いたところでふっと軽くなっちゃって、食い上げたか?と思ったら、バラシでした。 --;;

 

アチャー~・・・・・、しょうがない、気を取り直して同じように探っていくと、またアタリ、同じように本アタリまでいって、同じように合わせて、同じように数m巻いて、同じようにバラシ

まるで、ビデオ再生のようでした。

 

こんなことやってるようじゃダメだよね、仕掛け交換して最後のお願い!っと頑張ってみたものの、時間でーす。 --;;

 

まさか、前回の釣果を下回ることはないだろう、という予想を見事に裏切る「本日の釣果1匹のみ」

聞くも涙、語るも涙の幕切れでした。 ^^;;

P1010225_R.JPG

ちなみに、込み根さんはこの流しで4連荘、さすがに何とかかっこつけてましたよ。

でも、やっぱりシャクリには反応しないって言ってたなぁ・・・ --;;

込み根さんの釣行記はこちらから

結局、初めから今までどおりの釣り方してれば良かったのかなぁ~、わからん!?!?!? 

 

 

前回、タチウオ2匹に『こんなはずじゃないので絶対リベンジ』と思ったのですが、今回は違います。

「夏タチは難しくないですよ」なんて言っていた昔の自分が非常に恥ずかしいです。

前回・今回の釣果が私の実力なのだ・・・・・ --;;

 

だから、この釣果をベースに、ここから努力して釣れる様になろう!!!

皆さん、期待して見ていてください。(誰も興味ないか・・ ^^;;)

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは女装の特訓をして、来年の”女性だけのタチウオ教室”に紛れ込む!!

ここから始めてみよう (フフフっ v^^v

 

ダメ??  ^^;;)

 

 

あぁ~あ、疲れた一日で・し・た・・・ ^^;;


【今日の釣果】
 タチウオ(1)・・指3本

【今日の料理】
 酢〆、酢の物、
骨せんべい


nice!(3)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 26

汐留の漁労長

すずきんさん 暑い中お疲れ様でした。
1本+バラシは、ちょっと。。。グヤジイですね。。。
OG丸さんって結構混むんです。
それにしても手ごわいタチウオ!私なら
坊主必定です。きょうの状況みて明日思案
していましたが、
秋の深場にまとまってくれるのを待とうかと
おもっちゃいました。
by 汐留の漁労長 (2012-08-25 19:38) 

まるかつ

女装スズコもちょっと見てみたい気も...。
タチウオの釣り方は年々変化しているような気もします。(マルイカもですが)
これは魚の生態も変化し、釣人も変化しているからでしょう。去年までこれで上手く行っていたから今年もと言う訳には行かなくなっているかもしれません。それが引き出しが増えると言う事なんでしょうね!
健闘を祈る!!
by まるかつ (2012-08-25 22:18) 

あかべー

恐ろしや、タチウオ><
こうやってクヤシイひとが増えて船宿さんが繁盛するんですね。
やつら組んでるなwww

女装の特訓、新聞に載らぬよう気をつけてやってください^^v
by あかべー (2012-08-26 06:09) 

マイティー

返り討ちにあってしまいましたか。気まぐれなタチウオなら想定内ですね。いつも期待一杯でルアー、ソウトルアー、エサ釣りと誘い方、ポイント選び、釣れないとバタバタしている内に終了してしまいます。
by マイティー (2012-08-26 07:47) 

マルッチPP

女装お付き合いしますーー;
by マルッチPP (2012-08-26 10:41) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
はい、とっても悔しいです^^;;
OG丸さん、さすがに人気宿ですよ、週末は混みますね。
でも、気持ちよく釣りさせてくれる宿ですよ。
ぜひ、いちどどうですか?
by すずきん (2012-08-26 21:09) 

すずきん

まるかつさん>
ホントに、女装みたいですかぁ~ ^^;;
サカナも釣り人によって生活習慣が変わっていくんでしょうね
われわれ釣り人も賢くならなきゃいけないです。
ところが、年取ると昔の成功体験からなかなか切り替えられません。
(タチウオに限りませんが・・・^^;;)
何事も、頭柔らかくしないと、世間に付いていけませんね。
by すずきん (2012-08-26 21:14) 

すずきん

あかべーさん>
そうか、あいつら組んでたんですね!!
あぶなく、あいつらのために女装するところでした。 ^^;;
新聞に載るって、人気者になるってこと??? ^^v
by すずきん (2012-08-26 21:18) 

すずきん

マイティー さん>
あははは、完璧な返り討ちでした。
なんか、タチウオって釣れない魚のような気がしてきました・・・・^^;;
by すずきん (2012-08-26 21:22) 

すずきん

マルッチPPさん>
絶対ですねぇ~ ^^;;
by すずきん (2012-08-26 21:22) 

ruby

こんばんは。
タチウオ,怖いですね…
仕事が落ち着いたので私も味わいたい!と思っていましたが,ややや(ー_ー)!!
きっと,悔しくて通い詰めてしまうクチです。

by ruby (2012-08-26 23:09) 

れれこ

お疲れさまでした~(・∀・)ノ
土曜日は暑かったでしょう~?
私は1日違いの日曜日に行ってきたんですが、暑さは土曜日のほうがキツかったと聞きました。
昨日の朝方も、モーニングサービスというほどの乗りはなく
中盤も、大船団ができるほどの高活性にはあたりませんでした(´・ω・`)
深いときは底ダチ80mを超えるところも攻めたので
少しずつですが、海の中は秋の気配に変わってきているのかも?

水中でのバラシは悔しいですね。今度同じようなことがあったら、
バレたところで『すぐに』『竿先を下げて』『激しく』数回シェイク!→
竿先をスッと上げて、テンションかけてビタ止め!
をやってみてください。
針にエサが残っていれば、追ってきて食いつく固体がたま~にいます。
ダメ元くらいの気持ちでやってみて損はないかと(゚∀゚)
by れれこ (2012-08-27 09:56) 

MS

タチウオリベンジ戦、お疲れさまでした。
すずきんさんにしては驚きの返り討ちでしたか・・・。タチウオは本当に難しいですね(苦笑)。
自分も8月はカサゴが大分小振りになってくるので、別の釣り物を探しているのでやりたい気持ちはあるいのですが、誘いに食わせに限りないパターンがありそうな釣りは自分には厳しそうです(笑)。
暑い中やるのでどうしても見返り(釣果)が欲しくなってしまいますからね(笑)。

リベンジ向けて色々考えられているようなので、次のタチウオ釣行記を楽しみにしています(自分にも希望をいただければと(笑))。
by MS (2012-08-27 14:54) 

神田の大将

すずきんさん。
お疲れ様でした。
私も日曜日に、たちうおでした。
普段は、あまり竿を動かさないで上へ上へもってくるような釣りをしていましたが、昨日は船長から教育的指導。アグレッシブにエサをバンバン動かして釣るのがよいとの事。これもなかなか難しいのですが、掛かる時は、バッチリといった感じでした。まだ研究しないと使い物になりませんが‥‥‥
意外と目から鱗的な釣り方でしたよ。
だけどさすがに手巻きでは厳しくなってきましたね。
来シーズンですかね?

by 神田の大将 (2012-08-27 20:59) 

すずきん

rubyさん>
いやいや、ぜひ行っちゃって下さい。
私は釣れなくても、rubyさんなら釣れますよ。
仮に釣れなくても、通い詰めちゃえば良いですよ。私もそうなりそう・・・ ^^;;
by すずきん (2012-08-27 21:44) 

すずきん

れれこさん>
土曜は暑かったんですが、11時半までですからあっという間でした。
(釣れないから余計です・・^^;;)
バラシ対策、なるほどですね。今度やってみます、が、まずばらさないようにしないとね^^;;
昨日は80mまで落ちましたか。今年は落ちるのも早いなぁ~
2度目のリベンジ戦、間に合うかな?^^;;
by すずきん (2012-08-27 21:50) 

すずきん

MSさん>
見事な返り討ちでしょ ^^v
リベンジに向けて?色々考えてないですよ。
一つだけ考えてるのは、平日行けないかなぁ~ ^^;;
タチウオ、美味しいんだけどねぇ~
by すずきん (2012-08-27 21:56) 

すずきん

神田の大将さん>
大将も日曜日でしたか?このところ、富津の船から出ること多いみたいですね。
教育的指導をしてもらえるのはありがたいですね。こちらの船長はほとんど釣り方指導はしない人が多いです。
やっぱり、誰かにちゃんと教えられないと難しいのかなぁ・・・--;;
でも、土曜は仕掛け動かす人は釣れませんでした。なんせ、反応が底~5mくらいしか上がらずで、超やる気ない反応でした。^^;;
こんな日こそ、いかにいろんな引き出しを持ってるかで釣果が決まるんでしょうね。
by すずきん (2012-08-27 22:03) 

かんこ

今年の浅場の太刀魚は相当に手強いでっせ、
私も痛い目にあってますが、やっぱスカートにお化粧してウイックつけて、
TLCの教室においでませ、先生には内緒で頼んであげますよ(笑)

そろそろ浅場から消えちゃってるみたいだから浅場来年ですね。
by かんこ (2012-08-27 22:58) 

たー坊

すずきんさん こんいちわ。
あ~今年のタチウオは怖いですね~^^;
全然、行く気になりません(笑)
数年前は、夏の終わりにはタチウオ結構釣れていたような記憶がありますが、やっぱり年々変化しているんですね。
っで、女装。。。期待していますよ。
ひざ上10センチ以上のミニで(笑)
by たー坊 (2012-08-28 11:59) 

すずきん

かんこさん>
なんか今年は、別のサカナになったみたいな感じですよ^^;;
世間の流れについて行けないオジンの典型ですなぁ・・・--;;
おっ、かんこさんがOK出してくれれば来年のTLCは決まりですね、うふふっ^^;;
by すずきん (2012-08-28 22:00) 

すずきん

たー坊さん>
いやいや、釣れる人は釣れるからダイジョブだよぉ~^^;;

にしても、この記事で女装に食いついてくれるのが、まるかつさん、あかべぇーさん、まるっちさん、かんこさん、たー坊さん・・・・、やはり、持つべきものは・・・ですなぁ~ ^^vv
by すずきん (2012-08-28 22:03) 

きよりん

あらっ、返り討ちに会いましたか・・・・
小川丸さん、行かれたんですね(笑)
お船は綺麗、大きい、でも混むんですよねぇぇぇ(笑)

船長の熱いレクチャーが欲しければ
大正丸お勧めです。すっごいジグ並みのしゃくりを
勧められますよぉ(笑)
頑張って仇討してやってください
by きよりん (2012-08-29 21:33) 

すずきん

きよりんさん>
小川丸って始めて行ったんですが、さすが人気宿ですね。また行こうって気にさせてくれます。船は普段大きい船がタチウオなんですが、あの日はオトナの事情で小さい船に変えられてしまいました。

この日もいくつかの船が候補に上がったんですが、その一つが大正丸でした。でも、私が行けるのは土曜日だからなぁ、やっぱり激混みなんでしょうね・・・ーー;;
まぁ、どこへ行っても混んでるのは、週末釣り師の定めですね。^^;;
by すずきん (2012-08-30 12:35) 

マルソータ

コメント遅くなってすみません。
渋いタチでしたか。
でも、魚の顔見れただけでもいいでしょう。
女装して女性だけの釣り教室でしのぶ先生の弟子になれば入れ食い間違いなし。
期待してます。
by マルソータ (2012-09-05 22:00) 

すずきん

マルソータさん>
カツオの2連ボは諦めもつきますが、太刀魚で2連敗はきついですねぇ~^^;;
すぐにでもリベンジに行きたかったんですが、思うように行かないうちに深場に落ちちゃったから今年の浅場は負けっぱなしで終わりです。
来年、女装しちゃうから・・・ ^^;;
by すずきん (2012-09-06 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。