SSブログ

釣って楽しい、食べて美味しい 相模湾アカカマス [アカカマス]

2012.11.03(土) [曇り][晴れ] アカカマス  大磯港 恒丸

二ノ宮沖 水深140~190m
オモリ :120号
エサ :サバ短冊(船宿支給、自前)


P1010274_R.JPG

久しぶりにアカカマス仕立てに参加させてもらいました。

 

思い起こせば3年前です。

今では、オヤヂーズなどと言ってもらい、いつも楽しい釣りに誘ってもらうまるかつさんの仕立て。

第一回目が、このアカカマスでした。 (その前に一度波崎にご一緒させてもらってますが、まるかつさん主催の仕立てはこれが初めてでした)

その時の釣果は2本 ^^;;

かろうじて、釣った感触と濃厚なお味が記憶の片隅にある・・ってところが私のアカカマスの釣りです。

去年・一昨年は、タイミング合わず参加できず、なんとなくアカカマスは”相性が悪い釣り物”ってイメージです。

なんとか、今年は払拭したいですね。^^v

 

P1010281_R.JPG
今年もお宿は大磯港 恒丸。

6時集合の15分前くらいに到着すると、ほとんどの皆さんおそろいです。(毎回こんな調子ですネェ・・^^;;)

今年も、右舷左舷のチーム戦で、釣り上げたアカカマスの数で競います。

くじ引きの結果、運命のチーム分けは、

右舷前から:rubyさん(リーダー)、まぁさん、マルッチPPさん、いとうさん、マイキーさんうぞっさん

左舷前から:たー坊さん(リーダー)、すずきん、けんいちさん、まるかつさん、あさしさん

6人対5人ですので、もちろんアベレージ勝負という事ですね。

 

P1010272_R.JPG

定刻7:00に出船、向かう先は二ノ宮沖(もしたしたら、ここが瀬の海っていうのか?)

P1010271_R.JPG

船宿から仕掛けが配られますが、今回は3年前に作った自前の仕掛けで勝負します。

丸カイズ、ムツ針など何種類か作ったのですが、今回選んだ針は「タチウオ針」

P1010293_R.JPG

カマスは歯の鋭い魚なので軸の長い針が有効、しっかりあわせを入れて掛ける釣りですので、針の貫通力も魅力です。

 (まぁ、ブリが掛かっちゃったら一発で延ばされちゃいますが、狙いはカマスだから・・^^;;)

胴突き3本針で、幹糸8号、上糸1m、枝間1.5m、捨て糸7号1m、ハリス7号60cm、針はサーベルフック1号

 

オモリ120号の釣りですので、タックルはこんな感じ

P1010275_R.JPG
深場用ヤリイカ竿(オニカサゴ用とも言う・・^^;;)

 

さて、アカカマスってどうやって釣るんだっけ?状態のまま、第一投は140mダチ

着底と同時にサバの猛攻です。

お隣ケンイチさんとオマツリで解いているうちに、反対舷とも絡まっちゃって、もう大変^^;;

船長も加わり解いてくれたのですが、戻ってきた道糸は見事なオダンゴ・・・

次の流しは、道糸ほどきでオヤスミです。 

 

やっとの思いで道糸ほどいて、戦線復帰します。

このときは、180mダチに移動していました。

で、1mほど底切って誘いを入れてジット待っていると、ガツっとアタリ

1,2の3であわせると、乗りましたよ~ ^^v

P1010274_R.JPG
おひさしぶりぃ~、アカカマスちゃーん

31cmと小ぶりですが、うれしい船中1号でした。^^vv

 

その後、お隣のケンイチさん、まるかつさんと本命ゲット、左舷優勢ですよ。^^v

右舷では、うぞっさんがワラサを釣ったり、マイキーさん、rubyさんがザンネンな水面バラシだとか、本命に関しては苦戦しているようです。

で、私に2本目

P1010278_R.JPG
こうやってみると、シロギスみたいだなぁ・・・^^;;

 

なんか今日は調子良いですよ~^^

と、こういうときはトラブル起こるんですよネェ・・・

最初の道糸オダンゴから、その後もオマツリりは頻発です。

で、相当道糸に負担掛かったみたいで、気が付くと50mくらいのところで撚ってある繊維の一本だけになっちゃって、PE0.1号相当です。

危ない、危ない、と予備のリールと交換しますが、こいつがイマイチ調子が悪い

バッテリ端子の接触か、電源コードか、何が悪いかイマイチ分からないのですが、電源落ちちゃう・・・--;;

結局、いとうさんに電源コードをお借りして、何とか釣りは続けられましたが、メンテナンスを怠っちゃいけませんね(反省^^;;)

 

この頃になると、サバ攻撃もだいぶおとなしくなり、船中落ち着いた雰囲気です。

それでも、流しごとにどこかでポツンと上がる感じの釣れ具合は、集中力を維持させてくれますね。

とはいうものの、かなーり渋い状態です。^^;;

 

そんな中、明確なアタリから会心の合わせが決まって、思わずお隣たー坊さんにVサイン ^^v

しかーし、上がってきたのは、

P1010276_R.JPG

でっかいアジ、38cmありました。(がっくし・・・--;;)

なんてこともありますが、ポツンポツンと本命も追加

P1010279_R.JPG

カマスは底で暴れた後、100m付近までおとなしく上がってきて、「あれ、バレたか?」と思うこともしばしば

その後断続的に暴れてくれれば本命って感じです。

 

今日は、ほとんどベタ底の反応ということで、棚は底から50cm~1m程度オモリを切った状態。

それでも、ほとんど一番下の針だけに当たってました。

ゆっくりとした大きい誘いを入れて、仕掛けを止めてしばらくするとアタリ!ってパターンが多かったですね。

 

今日は、運なく本命に見放されていたたー坊さんも、でっかい本命ゲット

P1010280_R.JPG
ナイズサイズですネェ~ ^^vv

 

結局、私は5匹のアカカマスをゲットできて左舷チームの釣果にも貢献できたみたいです。

渋い中、私にすれば「良く出来ました」って結果ですが、カマス釣り、アタルかどうかは運の要素が高いです。

つまり、今日はお得意のこれ、「沖釣り釣果は座席と!」

でしたね。^^v

 

 

しかし、今日は渋かったなぁ~、と思っていると、沖上がり後船長から、

「5匹釣れれば良いほうだよぉ、まだ今年は船中で5匹なんてことも多いから」

今日の船中釣果は、24匹だそうです。

今年は、スタートが遅く釣果が上がらない中、仕立てとしても運が良かったってことでしょうね。

 

さて、沖上がり後は表彰式

P1010282_R.JPG
勝利は左舷チームでした。^^vv

 

勝利チームの賞品はこちら

P1010295_R.JPG

マルッチさんからのハンカチセットも頂き

P1010283_R.JPG

残念チームの賞品は、まるかつ水産で昨日水揚げされた、タチウオ

P1010284_R.JPG

 

毎度ですが、楽しい仕立てでした。

まるかつさん、ありがとうございました。みなさん、お疲れ様でした。


 

【今日の釣果】
アカカマス(5)・・31~36cm
アジ(1)・・38cm
サバ(沢山)・・リリース

【今日、明日からの料理】
アカカマス・・刺身、炙り刺身、干物、お裾分け
アジ・・・お刺身サラダ、フライ

 

(*)前回のアカカマスは2匹しかいなかったので、刺身と炙りで終わっちゃいました。

カマスと言えば思い出すのは干物。

次は必ず作ろうと決めていたんですが、今回は少ない釣果ながら2匹は干物に出来ました。

うーん、楽しみ!!! ^^vv 

 


nice!(2)  コメント(32) 

nice! 2

コメント 32

まるかつ

船長にとっても今季初めてそこそこの結果を出せた日だったみたいですね。
途中でギブアップしそうになってましたが、「ダメダメ今日は粘るよ。」と頑張ってもらって良かったです。
カマスは一番釣りましたが、トラブルに泣かされた一日でしたね。
このままじゃ終われないので、来月頭辺りに再戦確定です。(もう1回仕立てちゃおうかな?)
by まるかつ (2012-11-04 14:03) 

マルッチPP

今回はすずきんさんの独り勝ちですね(^_^)v
わざわざお声頂き感謝です!お気持ちありがたく思っております!
また 今月来月とご一緒出来ますね
ヨロシクです(⌒0⌒ゞ

by マルッチPP (2012-11-04 14:52) 

汐留の漁労長

すずきんさん お疲れ様でした。
ちょっと渋かったようですね~それでも5本はナイスです。
私も参加したかったのですが、仕事でNGでした。
でも難しそうですね~
ヘタクソには厳しいかなぁと考えてしまいました。
by 汐留の漁労長 (2012-11-04 18:03) 

たー坊

こんばんわ。
お隣でバンバン釣られたので、焦りながら釣りしてました(笑)
冗談ですが、なんか私があわせたら、アジ。。。サバ。。。。サバ。。。。
やっぱ、波崎のサバ短とすずきんさんの丁寧な誘いでしょう。
今シーズンは、少しカマスを練習したいと思いました。
また、宜しくお願いします。お隣で楽しい一日でした。ありがとうございまいた。
by たー坊 (2012-11-04 18:26) 

うぞっ

お~太刀魚の針使ったんですが!俺も考えたことあるけど、どうも小さめのがなくて、悩んでました。あの魚のサイズでよく乗せれますね~今の俺じゃ無理だな~
船中一号&トップとやりますね~
食い悪いときは底一辺倒って感じ多いから、ああいうときでも集中力維持してひろっていけるように見習いたいです。
お疲れ様でした。また遊びましょう!
by うぞっ (2012-11-04 19:42) 

すずきん

まるかつさん>
カマス一本!!って判断がナイスです。(アジ釣っても嬉しくないですよね、みんな)
おかげで、美味しい干物にありつけました。
トラブルの半分は自業自得です。日ごろのメンテナンス重要ですね。
年内にもう一回ってことはあの日とあの日くらいしかないですね。^^;;
都合付けば、ぜひ!
by すずきん (2012-11-04 20:44) 

すずきん

マルッチPPさん>
独り勝ちっていうには低レベルの争いでした。^^;
もうちょっとあたりが多ければ楽しめたでしょうね。
次は清水ですかね?
楽しみにしています。よろしく!!
by すずきん (2012-11-04 20:47) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
今年は、カマスのスタートが遅れています。
まだまだ本調子とはいえませんが、そこそこアタリがあって面白かったですよ。
やってみると、それほど難しくないですよ。
それより、運がないとダメかも・・・^^;;
by すずきん (2012-11-04 20:52) 

すずきん

たー坊さん>
昨日はなんとなく”ついてない!”って感じの釣りでしたね。
でも、デッカイの釣ったから・・・、かなりうらやましいサイズでしたよ!!
やっぱり、真空パックのサバエサが良かったかな??^^vv
また週末お会いしましょう。
by すずきん (2012-11-04 20:55) 

すずきん

うぞっさん>
そう、タチウオ針なんですがサイズはかなり小さいやつです。
軸も細くて華奢なんですが、刺さりは良さそうです。
カマスも良い時は入れ食い状態なんでしょうね(経験したことないけど・・・)
久しぶりに炙りましたが、小さい割には脂乗ってますね。
さすが、”アブラカマス”です。
今度は、ぜひ10枚くらい干物に出来るような日にやってみたいものです。
by すずきん (2012-11-04 21:01) 

マイキー

こんばんは〜♪
竿頭お見事でした!!
カマスは初めてでしたが、
面白いですね!!
ものすごく楽しかったです。
今年は皆様、再戦を誓ってますね〜w
私も今月祝日再戦予定です!
またお会いしたときはyろおしくお願いします♪
by マイキー (2012-11-04 21:21) 

きよりん

すずきんさんも一昨年のアカカマスがまるかつ仕立て
初参加だったんですか~??
驚きです。我が家もそうでした
そして皆さんとお会いしたのもその時が初めて。
今回は渋い中、良い釣果だったと言う事で
おめでとうございます。ちょっと色々と食べられますね(笑)

by きよりん (2012-11-04 21:35) 

すずきん

マイキーさん>
お疲れ様でした。
マイキーさんはうぞっさんの適切な指導を受けてるから、どんどん上手くなっていくでしょうね。行く度に着実にステップアップしてます。
祝日に再選ですか・・、魚のやる気があって、混雑が避けられれば楽しい釣りになるでしょう。がんばって!!^^v
by すずきん (2012-11-04 22:48) 

すずきん

きよりんさん>
あぁ、私が参加したのは3年前ですのできよりんさんたちの前の年です。
渋い中釣れたカマスは美味しかったですよ。
サイズがもうひとつって感じだったのですが、程よく脂乗っていて、干物の出来が楽しみです。
by すずきん (2012-11-04 22:50) 

かんこ

予想していたよりも良かったのでは、
渋い中の5本はお見事です、

乗合で行く片瀬の船長はカマスは5本釣れれば御の字、
10本釣れたら大漁って言ってますよ。


「沖釣り釣果は座席と運!」この言葉好きだな、私がいつも思ってることだもん。
by かんこ (2012-11-04 23:16) 

あかべー

竿頭ですね、さっすが~♪
都会派ピチットで干物ですね。
おいしく食べちゃうんでしょうね~^^


by あかべー (2012-11-05 07:47) 

れれこ

お疲れさまでした&竿頭オメです(・∀・)ノ イヒヒ
カマスはアワセが難しいそうですが、
あの口の形状なら、なるほど~と思いますね。
干物も間違いなく美味しいのでしょうね♪
by れれこ (2012-11-05 10:17) 

MS

アカカマス仕立て、お疲れ様でした。
今期のアカカマスは厳しいスタートのようですが、そんな中竿頭さすがですね。
「座席と運」と書かれてらっしゃいますけど、オマツリ地獄~リールトラブルの流れからそれはないと思いますよ。
完全に実力でしょう。でも、「座席と運」は船釣りでは必須ですよね(笑)。

それにしても、深場の合わせ釣りはイメージ沸きません(苦笑)。
by MS (2012-11-05 11:41) 

すずきん

かんこさん>
そうですね、朝の予想では”顔見れればOK"みたいな話しでしたから、まずまずですね。
でも、カマスって最盛期にはアジ釣りみたいなときもあるんでしょ?
久しぶりに食べたカマスは美味しかったので、物足りないです^^;;
by すずきん (2012-11-05 12:21) 

すずきん

あかべーさん>
竿頭っていったって、3,4,5匹の低レベルの争いでしたから、大差ないですよ。
ピチット干物、きれいに出来ましたよ。
まだ食べてないです。楽しみ~^^v
by すずきん (2012-11-05 12:23) 

スパ郎

すずきんさん、竿頭凄いですね。

来年は是非参加させていただきたいと思っていますので、
よろしくお願いいたします。 m(__)m

by スパ郎 (2012-11-05 12:26) 

すずきん

れれこさん>
微妙な数字の竿頭ですからね。ほとんど ”どんぐり” 状態でした^^;;
カマスの歯ってタチウオほど鋭くは無いけど、似たようなエサの食べ方するんですかね?
あぁ・・、この夏のタチウオ思い出しちゃった・・(はぁ~ --;;)
by すずきん (2012-11-05 12:28) 

すずきん

MSさん>
いや、だからみんな釣れない中、一本差が出るかどうかの釣りだったんですって。^^;;
数を競ったりするレベルの話しじゃないんですよ。
でも、カマス釣りは合わせないとばらし易いらしいから、しっかりあわせを入れるんですが、それが独特で楽しいです。
ぜひ、やってみてください。(もう少し釣れる様になってからね^^;;)
by すずきん (2012-11-05 12:32) 

すずきん

スパ郎さん>
いやいや、釣れない中で、3,4,5本の争いですから、意味無いですよ。
来年と言わず、ぜひやってみてください。
かます、美味しいですよぉ~^^vv
by すずきん (2012-11-05 12:34) 

Colles

こんばんは。
今年はカマスが不調みたいですね~。例年より遅れているんでしょうか?
群れはいるけど喰わないという船長のぼやきを良く見ますね。

美味しい魚らしいですけど、テクニカル系が苦手なもんで、イマイチ手が出せないんですよね(笑)
by Colles (2012-11-05 20:59) 

マルソータ

竿頭おめでとうございます。
食いは渋くても満足感あったんじゃないですか。
船中5匹のカマス釣りっていうのもすごいですね。
最盛期には平塚の宿は20人ぐらいのせて流していますよね。
お疲れ様でした。
by マルソータ (2012-11-05 22:04) 

すずきん

Collesさん>
今年のカマスはスタートが遅いですね。
上がってくる魚もオモリも生ぬるいです。水温が下がらないんでしょうね。
カマス、美味しいですよ。脂が乗っているんで炙ると香ばしくてたまりません。^^v
電車ばかり乗ってないで、ぜひ行ってみて下さい。^_^
by すずきん (2012-11-06 12:47) 

すずきん

マルソータさん>
カンベンしてくださいよ、ドングリもいいとこなんだから・・・--;;
でも、この魚は細長い形の割には食べるとこ多くて、そういう意味ではかなり満足です。
やっぱり、干物がうまいなぁ・・^^;;
by すずきん (2012-11-06 12:49) 

あさし

遅くなりましたがお疲れ様でした!
釣果は渋い日でしたが天候は良く、風・波も無かったのでじっくりアタリを待つ事が出来ました。
あれで風や波があったら多分、集中力が持たなかったです。

毎回結果を出す、すずきんさんの爪の垢を今度飲ませてもらおう。
by あさし (2012-11-06 20:38) 

りんりんパパ

すずきんさん、
全体的に厳しかったようですが、頭ですから太刀針は効果ありなんでしょうね(チェック!チェック!)
見たことないパッケージですが、どこの太刀針ですか?

by りんりんパパ (2012-11-06 22:50) 

すずきん

あさしさん>
お疲れ様でした。
日並みや凪は良かったですね。^^;;
それでも、左舷親父チームはそこそこの釣果でしたので、良かったです。

あさしさん、認識違う・・毎回結果は出てないですよぉ~^^;
楽しくはやってますけどね^^v
by すずきん (2012-11-07 12:20) 

すずきん

りんりんパパさん>
太刀針はどうですかね?^^;;
細軸のやつですから刺さりは良さそうでしたが、サイズが難しいかもしれません。写真の左側がムツ16号ですので、太刀としてはかなり小さい針です。
メーカーは、ルアー用のメーカーでしたがよく分からない・・・^^;;

いや違った、普通にオーナー針でした・・--;;
by すずきん (2012-11-18 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。