SSブログ

勝浦 根魚天国、海は荒れ気味だけど魚の機嫌は上々 [オニカサゴ]

2012.11.10(土) [晴れ] オニカサゴ 勝浦豊浜港 清勝丸

勝浦沖 水深120~135m
オモリ:200号
エサ:サバ・鮭(持ち込み)、シイラ皮(船宿支給)


P1010297_R.JPG

外房に来ると、オニカサゴ釣りのイメージが変わります。

東京湾・相模湾でオニカサゴを狙っていたときは、”kg級が一本釣れれば大満足”と思っていたのが、外房に行くようになってだんだん見方が変わってきちゃってます。

今年も、勝浦・大原でオニカサゴを釣りに行って、イイ思いしちゃってますからネェ^^v

(もちろんですが、東京湾相模湾のオニカサゴ釣りは、別の意味でとても楽しい釣りです。別の釣り物と思った方が良いかも知れませんね。)

 

今回は、『勝浦 根魚天国昇天ツアー』 言わずと知れたまるかつさん主催の人気仕立てです。

私の中では、すっかり”定期イベント”化していて(勝手にすみません^^;;)、数ある仕立てのお誘いの中でも、毎回心待ちにしている釣り物です。

 

今回は、同じ横浜組の りんりんパパさん とご一緒に勝浦豊浜港に向かいます。

港に着くと皆さん到着済みで、船長もスタンバってます。

今日は、オニカサゴ一本ということで出船時間は5時

清勝丸にしては遅い出船です。(まぁ、日の出も遅くなったしね・・^^;;)

 

早速、恒例の席決め抽選の結果

右の前から:まるかつさん、すずきん、汐留Jrさん、りんりんパパさん

左の前から:たー坊さん、汐留の漁労長さん、マルソータさん

今日は、北風が強く海も悪そうです。

ここの船は小さいから、修行の釣りになっちゃうかなぁっと、覚悟をしての出船でした。

 

最初のポイントは135mダチ

やはり、北風が強く吹いていてうねりも高いですが、覚悟していたほど海は悪くない感じです。

早速投入ですが、いつもの3本針仕様を今日は2本針に変更

風が強いので、仕掛け捌き重視ですね。

 

第一投、底について若干オモリを浮かせる感じで棚をとります。

うねりでかなり船が上下していますので、これでも数m底から離れる時があるでしょうね。

すると、ゴン!・・・ゴンゴンゴゴン!!とスゴイアタリ

アチャー、今日もサメからスタートですか^^;;

あれ?・・・、サメじゃないな・・・、もしかしてメダイ・・、いや、本命? ^^;;

30mくらいまで引きがあったんですが、裏とオマツリで魚の反応もなくなっちゃいました。ザンネン!!

 

まぁ、始まったばかりですからネェ^^v

気を取り直して再投入~

上潮は左舷に向かってけっこう早く流れていますが、底はそれほどでもなくいい感じです。

だけど、やはり船の上下はかなりありますねぇ・・、今日は底ベッタリの棚取り+竿のコントロールだけ気を付けよっと^^v

 

すると、来ましたよー!!

P1010297_R.JPG

1kg級の良型です。(外房にしちゃレギュラーサイズか・・)

実は、取り込みで一騒動。

まるかつさんにタモ取りしてもらいましたが、タモに入る直前に不覚にもハリスが緩み針が外れちゃいました。

まるかつさんのナイズアシストですくってもらい、事なきを得たってところです。

まるかつさん:「これはオレのモノだなぁ!!」

すず:「ありがとうございます。でも。アゲナイ~^^」

 

仕掛けを交換しての次の流しでも、同サイズをゲット。

今日は調子イイなぁ~^^v

P1010298_R.JPG

でも、この取り込みでも一騒動

ちょうどまるかつさんが仕掛け下ろしている最中だったので、手元にあったタモでセルフタモ入れ

自分でタモ入れるのはけっこうやってますので、普通は問題ないのですが、今日は船の上下が激しいんです。

一発でタモに入れられなくて、オニが宙ぶらりん状態

幸い、このときは魚の上あごにガッチリ針ガカリしていて、またまた事なきを得ました。^^;;

うーん、今日は無理せず、タモお願いしよう・・・と決めたのでした・・^^;;

 

で、続いて3匹目

今度は若干大きい1.3kg級

すなおに、まるかつさんにタモお願いしました。

で、今回はすんなり取り込みと思ったら、船に取り込んだところでタモの中で針がポロっと外れました。

アブネェ~^^;

 

と、ここまでで良型3匹!正直なところ、すでに満足してしまいました。

この時、まだ8時ですよ・・・

2時間ちょっとでこれだもん、勝浦・恐るべし ^^;;

P1010296_R.JPG

まぁ、ちょっとのんびりやりましょう。

ここまで、サバとシャケ皮の持参エサに食いが良かったので、船宿のシイラ皮主体にしたり、それまで付けていたタコベイト外したらどうかな?とか・・・余裕のヨッチャンってヤツです(イヤだネェ~すぐ調子に乗って・・^^;;)

で、この頃から潮の流れもゆるくなったこともあってか、私のアタリは遠のいちゃいました。

でも、流しかえごとに後ろ側ではバンバン本命上がってます。

満足しちゃった!なんて言いながら、人が釣ってるの見ると”もっと釣りたい病”が出てきちゃって、やっぱりガンバロ!!^^;;

 

オニカサゴって、目の前に来たエサに飛びつくって捕食の仕方だと思うんで、アタルアタラナイは運の要素が高いですよね。

そういう意味では、今日も私は運が良い!!

うれしいkg級の追加です。

さらに、ひときわ大きいアタリで、今日一じゃない??

これも、まるかつさんにタモ取りしてもらい、1.4kgの良型ゲットです。

P1010299_R.JPG

いやぁ、桶からオニがはみ出しちゃってます^^;;

こんどこそ、ホントに「もうイイや!!」

これ以上は、ホントに魚の扱いが雑になっちゃいます。(すでに多すぎるけど・・)

まだ10時前ですが、残りは消化試合とさせていただきましょう。

 

結果的には、りんパパさんも5匹、Jrさん、マルソータさんが4匹・・と続きますので、私だけ特別ではないのですが、間違いなく、私にとっては最高のオニカサゴ釣りとなりました。

 

こういう日があるから、釣りはやめられませんねぇ~^^v

P1010300_R.JPG 

 

(*)さて、最後の一匹を掛けた時、これは大きい!と思ったこともあり、まるかつさんにタモ入れお願いしました。

が、まるかつさんは自分にもアタリがあって巻いている途中だったそうです。

なのにタモ入れしてくれて、結果自分の獲物はバレチャッタそうです。

ホントに申し訳ありませんでした。

もっと、回りにも目を配って状況を見てないといけないですね。後から話を聞いて大反省でした。

まるかつさん、嫌な顔もせず何度もタモ入れてくれて、ありがとうございました。m__m


【今日の釣果】 オニカサゴ(5)・・39cm・950g~45cm・1.43kg 
         ユメカサゴ(1)・・26cm

【今日、明日からの料理】
          オニカサゴ・・お刺身、湯引き刺身
                  イブクロキムチ和え・皮ポン酢、キモのネギポン酢、シャブシャブ、

                       アラ煮付け、カマ塩焼き、カマ塩麹焼き、酒蒸し、唐揚げ、鍋、・・・、
                                 ヒレから揚げ、
ヒレ酒の素 ^^)
                  ユメカサゴ・・お刺身

 

ヒレ酒の素、超大量に仕込みました。

でも、乾燥させていると言っても、そうは長持ちしません。

しょうがねぇなぁ・・・、せっせとヒレ酒飲まなきゃ・・、あぁ~ヤダヤダ ^^vv


nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 24

汐留の漁労長

すずきんさん 昨日はお疲れ様でした。
ミヨシ側は、ちょっと渋いかなぁ~と思いきや、私の真後ろのすずきん
さんだけ大漁でしたね~うらやましいです。
私もラシキあたりは何回かあったのですが、バラシが多かったのが
反省です。。。
でも、まぁ、不調の長男が、釣ってくれましたので、こういう釣りは2人
だと心強いです。
でも、ここでオニやってしまうと、他に行けなくなりますね。。
おそるべし清勝丸でした。
またよろしくお願い致します。
by 汐留の漁労長 (2012-11-11 13:05) 

まるかつ

オニのヒレはヒレ酒にしなくても揚げてヒレせんべいでも美味しいんですよ。
無理に酒を飲まなくてもいいんですけど...。
1匹目のオニは完全にハリから外れて、潜って行こうとするのをタモをぐっと海中に差し込んで捉えました。
だから海の中の落し物を拾ったと言う事になるんですかね?(笑)
すずきんさんが5匹釣り、満足して休憩したらとたんにこちらに釣れましたからね。いかに上手で全部掃除されていたか、って事ですね。
皆さんに満足していただけたんですから、幹事としては合格点です。

by まるかつ (2012-11-11 14:10) 

かんこ

大漁おめでとうニヤきんさん(笑)
今回も恐るべし清勝丸でしたね、
まだまだデカいのがいますから次回は絶対に行きますよ、
今回はほかの方に席を譲りましたが、
ひと月も経たないうちにオオ鬼退治してはいけませんからね、
夢が膨らむ清勝丸万歳です。
by かんこ (2012-11-11 20:07) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
お疲れ様でした。
ちょっとうねりが大きかったから釣りにくかったですね。
でも、Jr.さんは絶好調でしたね。もう、不調の・・・でもないし、不詳のでもないんじゃないですか?
お二人での釣行ですから、両方爆釣だと大変なことになります、上手く出来てるもんですね。^^;;
釣りの楽しさは、数だけでも無いと思います。ここ以外の釣りでもご一緒しましょう!!
by すずきん (2012-11-11 23:44) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れ様でした。
いや、ホント一匹目のタモは、人事のようで恐縮ですがお見事でした。^^;;
今回は、4年に一回あるかないかくらいの貴重な爆釣でした。
勝浦の海、いつまでも豊潤な釣り場であってほしいですね。
あっ、わざわざ教えてもらっちゃったんで、ヒレは半分から揚げ(骨せんべい)にして食べました。
それでも、十分すぎるくらいのヒレ酒の素、できましたけどね^^;;
by すずきん (2012-11-11 23:51) 

すずきん

かんこさん>
ありがとうございます。私にしては稀に見る大漁でした。^^;;
やっぱり、外房はすごいです。
みなさんが、数よりサイズを求めて行く気持ちが少しわかりました。
それを期待させる海ですよね。
次回は、ぜひご一緒しましょう!!!
by すずきん (2012-11-11 23:56) 

スパ郎

凄いですねぇ。。。羨ましい。

江の島沖は15人でオニ3匹かな??

激シブでした。 

23日は楽しみにしてますので、よろしくお願いいたします。m(__)m
by スパ郎 (2012-11-12 08:44) 

りんりんパパ

すずきんさん、
お疲れさまでした&運転ありがとうございました。
見事なスタートダッシュでしたね。
しかも良いサイズばかりですから笑いが止まりませんね。
オイラも好調続きなので、この調子で行きたいところですが、そろそろ運も尽きる頃かなぁ((((゜д゜;))))
by りんりんパパ (2012-11-12 08:57) 

すずきん

スパ朗さん>
オニは相模湾と外房では別の釣物と考えた方が良いです。
一度外房を経験したら、考え方変わりますよ ^^;;
23日、参加なんですね。こちらこそよろしくお願いします。
by すずきん (2012-11-12 12:50) 

すずきん

りんりんパパさん>
お疲れ様でした。
こんな日もあれば、1人ボウズなんて時もある。これも釣りの楽しみの一つなんですかね。
にしても、欲張って5匹もお持ち帰りしちゃったんで、処理が大変でした。
でも、肝はイマイチでしたね。時期が違うのか?、たまたまなのか?
by すずきん (2012-11-12 12:55) 

たー坊

こんばんわ~。。。もぉ~すずきんさん沢山釣るから~(笑)すっかり蚊帳の外でした ^^; まぁ~こんな日もあって、大量の日が感激倍増になるんでしょうって思って、次回頑張りますよ。。。最後、凄く集中してやったのに、まったくアタリ出せませんでした。。。また、宜しくです。
by たー坊 (2012-11-12 17:49) 

マルッチPP

凄い釣果ですねぇ~
ここの所 絶好調なんじゃないっすか(^_^)v
毎度思いますが 勝浦凄いっす!
by マルッチPP (2012-11-12 18:49) 

きよりん

あーっ、にやりんさん、今日も顔はにやけっぱなし
口元緩みっぱなしだったようですね。
おめでとうございます
最近調子が様みたいで・・・
このまま23日は白アマダイまで行っちゃってください
私の分までよろしくです
楽しみにしています

by きよりん (2012-11-12 21:56) 

マルソータ

さすがのすずきんさん、いつもながらよく釣りますね。
今回も参りましたとしかいいようがないです。
釣らないことってありましたっけ?
勝浦のポテンシャルもすごいですが、すずきんさんの腕もそれにもましてすごいです。
by マルソータ (2012-11-12 23:23) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れ様でした。
今回のミヨシはちょっと難しかったでしょうね。私の席でも上下動はかなりのものでしたから・・・^^;;
そう、そう、こんな日もあるから、あんな日もやってくるってことで・・^^vv
だけど、オニですからネェ~、普通なら良型一本でもOKな釣りですよ。
こっちらこそ、またヨロシク!!
by すずきん (2012-11-12 23:33) 

すずきん

マルッチPPさん>
今回は(今回も・・?)勝浦は期待に答えてくれました。
こんな釣りが続けば、ホントに”絶好調”なんですが、なかなかねぇ・・・^^;;
by すずきん (2012-11-12 23:36) 

すずきん

きよりんさん>
あははっ、今回は間違いなくニヤケっぱなしだったと思います。
ありがとうございます。
でも、あまりに最初からハイペースで当たりまくってたんで、正直怖くなっちゃいました。^^;;
あれ?シロアマは行かないんですかぁ??
なーんだ、39cm以下のアマダイ貰おうと思ったのに・・^^;;
by すずきん (2012-11-12 23:40) 

すずきん

マルソータさん>
お疲れ様でした。
早掛け賞あったら、今回もマルソータさんですね。
いつもマルソータさんが口火を切ってます。もちろん、その後もちゃんと釣ってますから、さすがです。
今回は私もラッキーでしたが、いつもマルソータさんの隣で釣れないじゃないですか・・^^;;
たまにはこういう日もあるってことですよ^^v
また、ご一緒しましょう!
by すずきん (2012-11-12 23:50) 

あかべー

コメ、出遅れました^^;;
良い釣りですね~。
ヒレがたくさん取れてよかったですねwww
by あかべー (2012-11-13 11:55) 

れれこ

クーラーが真っ赤っ赤~(・∀・)
鬼は捨てるところが少ないから、色々して食べられますね
周りのアシストも含めて、魚も運もガッチリつかんじゃいましたね☆
by れれこ (2012-11-13 16:19) 

すずきん

あかべーさん>
律儀にどうも・・^^;;
今回は、なんか上手いこといっちゃいましたネェ~
ヒレ酒、飲みまくってます・・・、うんまい!! ^^vv
by すずきん (2012-11-13 19:56) 

すずきん

れれこさん>
赤い魚はクーラーにぎやかなのでウレシイですね^^vv
そうそう、初日に5匹の下処理したんですが、一番目立つごみはウロコでした。^^;;
うーん、”周りのアシストと運”・・私の釣りに欠かせないものですわぁ ^^::
by すずきん (2012-11-13 19:59) 

Colles

おはようございます。相変わらずコメ出遅れです。

相変わらず外房のポテンシャルは凄いものがありますね~。
5匹とはすごいです。ホームの江ノ島だと船長がびっくりするぐらいの数字です。

2匹目、0.8kgぐらいで上あごに掛かっていれば、抜いちゃっても案外バレないもんですよ。とはいってもなかなか勇気要りますよね(笑)


by Colles (2012-11-15 03:25) 

すずきん

Collesさん>
kgサイズ以上を5匹ってすごいですよね。私もそう思います。
まぁ、外房とはいえ、こんな日はそうないですから・・^^;;
抜き上げは海の穏やかな時で、針の係り具合をじっくり見極められれば良いのですが、海の悪い時はやってはいけません。(実感)
まぁ、係りどころが良くても35~6、700~800くらいまででしょう。kgサイズの抜き上げは海が良くてもやめた方が良いですよ^^;;
by すずきん (2012-11-15 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。