SSブログ

相模湾アカカマス アゲイン!! [アカカマス]

2012.12.01(土) [晴れ] アカカマス  大磯港 恒丸

二ノ宮沖 水深190~220m
オモリ :150号
エサ :サバ短冊


P1010323_R.JPG

さぁ、リベンジ戦ですよぉ~ ^^v

前回のアカカマス仕立て、時期的にちょっと早かったようで、その後釣果も上がってきましたね。

特にここ数日は盛り上がっていて、釣り仲間のたー坊さんも平日釣行カマして良い思いしたようです。 

とは言っても、そこはアカカマス・・・

当日どうなるかは出たとこ勝負のお楽しみ

ということで、アカカマス3回目のチャレンジです。

 

で、鼻息荒く朝、車のエンジンを掛けようとしたら・・・・・

ゲッ!!

エンジン掛かりません・・・

以前にも、気温の低い時にエンジン掛けてすぐに止めると次に掛ける時掛かり難い時がありましたが、よりによって釣りに行く朝に起こるとは・・・ーー;;

まぁ、対処法はハッキリしているんですが、しばらくセルを回していないといけないんです。

早朝、ご近所の皆さんにご迷惑は承知で、クンクンクンクン・・・、クンクンクンクン・・・、ブゥーン ^^v 

やっと掛かって、逃げるように駐車場から飛び出したのでした。^^;;

 

大磯港に集合時間ギリで着くと皆さんお待ちかねの様子です。

早速着替えて・・・、あっ、長靴忘れた・・・

船宿さんで貸していただけましたが、なんともドタバタで前途多難な朝でした。^^;;

 

しかーし、恒例の席決めクジの結果は、右のミヨシ!!この席、好きです~^^v

右の前から:すずきん、あさしさん、マルッチPPさん、うぞっさん

左の前から:kunchanさん、マイキーさん、まるかつさん、ポン太さん

20人近く乗っている乗合船を見ると、ホントに贅沢な仕立て船ですね~

改めて、幹事さんに感謝です。

 

P1010307_R.JPG

変わり映えしないタックルは、オモリ150号先調子釣りの定番 ^^;;

前回は、船宿のエサがガッチガチの塩漬けだったんで、自前のサバエサも使ったんですが、今回支給されたのはきれいな生サバ。

P1010308_R.JPG

これなら、冷凍の自前サバは必要ないですね。

今日の仕掛けも、前回そこそこアタリが出た(ような気がした・・^^;)サーベルフックHG1号を使ってみます。

結果がどうなるか、楽しみ楽しみ ^^v

 

で、第一投は190mダチ

周辺の乗合船・仕立船でプチ船団ができている二ノ宮沖です。

着底したら、50cm~1m棚とって、・・

ん・・?

竿先揺れたような気がして、とりあえず合わせてみます。

が、乗ってないな・・・

で、再度棚取り直して、っと仕掛けが緩むとやっぱり少しだけ竿先揺れてる・・

で合わせてみるけど、乗った気がしない・・・

回収してエサチェック、すると26cmと小ぶりなヤツが付いてました。

P1010309_R.JPG

途中も引かなかったし、なんておとなしいヤツなんだ・・--;;

釣れ方はナンですが、第一投で本命ゲットンです(って、なんかオハズカシイ・・^^;;)

 

で、その後も入れ食いとまではいきませんが、好調にアタリが出ます。 

なんと、45分くらいの最初の流しで6匹

前回の5匹/日を上回っちゃいました。^^v

 

その後の流しでも、順調にアタリが出て、これが好調時のカマス釣りかぁ~!!

でも、今日は魚のサイズが小ぶり(30cm未満も数匹)が多いせいか、即、明確なアタリが出ることが少ないです。

竿先よく見てると、プルプルって感覚があって、ジワーッとテンション掛けるか、ちょっと送り込むかすると、ガツッガツ! 

まるで、タチウオ釣りです。

 (って、今年の夏太刀魚はこういう釣りじゃなかったですね・・、あぁ~、嫌な思い出が・・・ ^^;;)

多分、捕食の仕方もエサを咥えてから噛み直すという動作なんでしょうね。

もちろん、太刀魚ほどモゾモゾするわけではなく、ほっといてもガブッと来ると思います。

要は、最初のアタリで合わせず、針ガカリできるタイミングで合わせるってことができればOKなんでしょう。

 (私、なんせカマス3回目ですから真偽のほどはご自分で検証してください・・・ ^^;;)

 

もちろん、小ぶりなヤツだけじゃありませんよ。

P1010310_R.JPG

うまく写真取れないなぁ~、太いんですけどね ^^;;

しばらくしてアタリが遠くなって、少し深場へ移動

220mくらいまで流してくれます。

こちらでは、平均サイズがupして、平均33~34ってとこでしょうか?

ポツポツですが、40cmクラスも混じって、これは美味しそうです。

 

順調に数を重ねていったんですが、お昼過ぎに突然強い北風が吹いてきて、海はウサギさんが飛び交うようになっちゃいました。

こうなってくると、当たりを取るのが難しくて、掛かりそこない頻発 

明確なアタリしか掛けられません。--;

そのうちミヨシは、立っているのも辛くなって、座って釣ってみることに。

ですが、私は普段から”釣りは立ってする”スタイルですので、座った状態でアタリに合わせるなんて芸当はできません。

ハッキリしているだけでも、4回は空振りしています・・・ ^^;; 

 

まぁ、強風+海が悪くてアタリが取り難いのもあるんですが、精神的に集中力を保てなくなっちゃいます。

この釣りは、海の良い時に集中力持ってやりたい釣りですね。

下船後、船長にも「後半は掛けられないのが多かったねぇ!!」

うっ・・・・、ミヨシだから良く見えるよね・・・、お粗末でした ーー;;

 

結局、海が悪くなってからはあまり数を延ばせずでしたが、終わってみれば20匹

(17匹だと思ってましたが、うちに帰って捌いてたら、数が増えてました・・^^;;

 オジサン、5つ以上はちゃんと数えられないのよ・・・^^;;)

P1010311_R.JPG

 

この好釣果が、釣り座のせいなのか、仕掛けのせいなのかは、神のみぞ知るといったところでしょうか?^^;;

でも、もうどっちでもイイです。

過去2回の、2匹、5匹、に比べれば夢の大台ですもん。

今日もラッキーでしたってことですね ^^v

 

あぁ~、楽しかった!!^^v

 

さぁ、これだけあればフルコースで楽しめます。

まずは、当日

炙りと

P1010315_R.JPG

塩焼き

P1010314_R.JPG

を楽しんじゃいましょ ^^

っていうか、ちゃんと盛り付けた写真載せたらぁ・・・・、ねぇ~ --;;


【今日の釣果】

アカカマス(20)・・26~41cm

サバ(持ち帰り2匹)

【今日、明日からの料理】

アカカマス・・塩焼き、炙り、刺身、漬け丼、ニギリ寿司、天麩羅、干物、潮汁、お刺身サラダ、お裾分け

サバ・・・南蛮漬け

 


nice!(6)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 28

うぞっ

あら、俺とマルッチさんが、すずきんさんは20尾以上って報告したら17尾とか言ってたので、えっ?とか思ってたんですよ!ズレ過ぎですってw すずきんさん、失速ってブログに書いちゃいましたよw

俺が経験したことがある、アカカマス釣りのピークだと、小魚をを追ってカマスの群れが浮いてきて、120〜140mとかの棚を探りながらの一荷当たり前みたいな状況の合間に、昨日みたいな底で拾うのが混じる感じです。

空いてたので、釣りやすくて楽しかったですね。
お疲れです。またよろしくです。
by うぞっ (2012-12-02 14:06) 

まるかつ

今回は意図的に人数を8人に絞っていたんですよ。
そうしたら一人欠員がでてしまい、前日に急遽ピンチヒッターを探す事になってしまいました。(8人からの仕立てですから)
あれだけ席に余裕があればオマツリの心配も無く釣りやすかったですね。乗合は大変だったみたいですよ。
こうなると人間欲が出るもの、今度はブリを釣ってみたいんじゃないの?
今回はニヤケ写真を撮るのを忘れたよ...。
by まるかつ (2012-12-02 15:16) 

マルソータ

アカカマス20尾はなかなかですね。
すずきんさんは高確率でよい釣りをなさりますよね。
いつもながらすごいです。
来年あたりアカカマスも参戦しようかな。
by マルソータ (2012-12-02 15:43) 

汐留の漁労長

すずきんさん お疲れ様でした。
20本とはすごいですね。。。
これだけあるといろいろできそうです。
カマスは浅場の小ぶりのを釣ったことはあるのですが
水深200mのは未経験です。
前日にまるかつさんから代打のお誘いがあたのですが
いけずじまいでした。
それにしても、乗合混んでますね~
by 汐留の漁労長 (2012-12-02 15:50) 

kunchan

昨日はお疲れさまでした。ボウズの時にもう7匹釣っていると聞いたときは、気が遠くなりそうになりましたが、針をいただいたり、釣り方を後ろで拝見させていただいたお陰で、掛けるコツをつかみ、ツ抜けすることができました。
カマスは歯が凄いんですね。掛けたと思ってダメなときは、ハリス切れも多く、4本切られちゃいました。
また機会があればよろしくお願いします。
by kunchan (2012-12-02 16:00) 

すずきん

うぞっさん>
お疲れ様でした。
途中から流しごとにクーラーBoxに魚しまってたんで、一回飛ばしちゃたんだね。数を数えられなるのが老化の初期段階だって・・(納得)^^;
おぉ~、最盛期はそんなに釣れるんですか。
一度味わってみたいですが、食べきれなくても困るから、昨日くらいで丁度良いかもしれませんね。
また、ご一緒しましょう。
by すずきん (2012-12-02 17:16) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れ様でした。
今回も釣り座に恵まれちゃいました。^^v
前半、あまりアタリないよ!って言われてたのに、後半はさすがでしたね。
私は、あの風で釣りにならなかったですよ。
片舷4人は贅沢すぎでした。ホント、参加できた人は幸せ者ですよ。
ブリですか・・・、大物釣りって、経験がないので実感わかないです。
もちろん、未知の釣りものとしては経験してみたいですけどね。
by すずきん (2012-12-02 17:27) 

すずきん

マルソータさん>
あはっ、確立高いですか?
「沖釣り釣果は座席と運」、運が良いんです。^^vv
アカカマス、美味しい魚ですよ。
ぜひ、マルソータさんの料理を見たいですね。
by すずきん (2012-12-02 17:30) 

あかべー

リベンジ大成功でしたね♪
すずきんさんも右ミヨシ好きですか、オヤヂもなぜか大好きであります^^
カマス美味しいんでしょうね~、食べたことないけど^^;;

たくさん晩酌できますね^^v

by あかべー (2012-12-02 17:34) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
浅場のカマスは別の種類で、食味もまったく違います。
もちろん、美味しい魚ですし、釣りとしても楽しい。
私は好きな釣り物の一つです。
まよわず、お勧めします。やってみて下さい。
by すずきん (2012-12-02 17:35) 

すずきん

kunchanさん>
最初は難しかったみたいですが、コツをつかんだ後は順調に釣れてましたね。お見事でした。
たぶん、ハリス切れになる時は合わせが遅く、飲み込まれちゃってる時が多いでしょうね。私も、何度か飲み込まれてました。
カマス釣りって難しいけど面白いですよね。
食べても美味しいし、人気の理由も分かります。
また、ご一緒しましょう。
by すずきん (2012-12-02 17:40) 

すずきん

あかべーさん>
ミヨシ側って広々としていて好きなんですよね。
(仕掛けがさばき易いから右舷が好き)
あと、乗り合いとかでは風上でタバコ吸われることないから・・^^;;

おや、あかべ~さんはカマちゃん未経験でしたか?
怖がらずに目をつぶってイっちゃいましょう!! ^^;;
by すずきん (2012-12-02 17:46) 

かんこ

またまたにやけのすずきんさんですか、
前日よりは悪かったとはいえ、前回のことを考えたら爆釣、
毎回席運と実力発揮での、20匹おめでとうございます。
by かんこ (2012-12-02 19:17) 

マルッチPP

スタート時点でのすずきんさんの連荘ラッシュ
素晴らしかったっす(^^)v
マルッチも同感ですが アカカマスって あんなに釣れるんですね^^;
沢山釣れるときって カウント抜けちゃいますよね~
最近マルッチも多いっす^^;^^;
次回も宜しくです!
by マルッチPP (2012-12-02 20:12) 

スパ郎

リベンジ達成ですね。(^.^)

アカカマスも行きたかったけど、土曜日は、、、(T_T)

んでもって、今日久里浜沖に浮かんできました。(*^_^*)

by スパ郎 (2012-12-02 22:45) 

すずきん

かんこさん>
いやぁ、釣れちゃいましたねぇ~^^v
アカカマス、初めてですよ、こんなにアタリが多かったのは。
それでも、ホントに良い時は比べ物にならないらしいですね。
一度経験してみたいものです。
by すずきん (2012-12-02 23:49) 

すずきん

マルッチPPさん>
前半は良く当たってくれて、楽しく忙しい釣りでした。
数釣り用にカウンター買おうかなと、本気で思いました。
これから、もっと数えられなくなるんだろうな・・・--;;
私がボケてきても遊んでね^^;;
by すずきん (2012-12-02 23:57) 

すずきん

スパ郎さん>
そうか、土曜日はダメだったんですね。
久里浜沖ってなんでしょう?真鯛?
アカカマス、美味しいですよ。
ぜひ行ってみて下さい。
by すずきん (2012-12-03 00:02) 

れれこ

おお~カマス20尾!
アタリも多かったようで、楽しそうですね~
すずきんさんはミヨシがお好きなんですね。
冬のミヨシ席は吹きッさらしで寒そうなので
ついついトモ寄りに逃げちゃいますが、
たまにはミヨシに座ってみようかな?
by れれこ (2012-12-03 11:57) 

マイキー

お疲れ様でした!
貴重なアカカマスのお裾分けありがとうございました!!
オマツリでのタイムロス、
申し訳ありませんでした(・_・、)

by マイキー (2012-12-03 12:25) 

アッキー

いや~、数え間違えるほどいっぱい釣れたんですね~。
お見事です。
はやく食べたく、、、
いやその前に早く釣りたくなってきました(笑)
by アッキー (2012-12-03 12:43) 

たー坊

こんにちわ。
私、前日に単独リベンジに行っておりました。4日のジンクスの3日目で、滑り込みセーフだったんでしょう。結構、あたりあり楽しめました。カマス釣りってのがちょっとだけ経験できた気分です。しかし、毎回釣りますね~。いや~お見事です (^.^)
by たー坊 (2012-12-03 12:47) 

すずきん

れれこさん>
おかげさまで、今回は満足な数釣れちゃいました。
ミヨシ側は好きですね。でも、たしかに吹きッさらしはきついです。
この日も風が吹いてきてからは見事に失速でしたから・・・--;;
本文にも書いたけど、カマス釣りってタチウオ釣りに”何かが”似ています。
きっと、れれこさん・きよりんさんは得意だろうなぁ~とぼんやり考えていました。
ぜひ、行ってみてぇ~!!
その時はミヨシで ^^v
by すずきん (2012-12-03 13:03) 

すずきん

マイキーさん>
お疲れ様でした。
オマツリ、すみませんでした。
あのパターンは完全に私が悪いです。途中までサバも付いてたんでオマツリに気付かず、ガンガン巻いちゃった結果でした。
結果、高切れさせちゃったんだから、本当に申し訳ない!!
釣れてるうちにぜひリベンジして、アカカマスサイコー!!って記憶を書き換えて下さい。
これに懲りずに、またご一緒してください。^^v

ps.リンゴ、美味しかったよぉ~^^v
by すずきん (2012-12-03 13:09) 

すずきん

アッキーさん>
数は”いっぱい”じゃない時も怪しくなっています、困ったもんです・・^^;;
昨日、40cmクラスを漬け丼・刺身・炙りの生食コースで楽しんだんですが、脂乗りまくりで、これはヤバイです!!
アカカマス美味しいですよん^^v
by すずきん (2012-12-03 13:50) 

すずきん

たー坊さん>
はーい、詳細は分からなかったけど速報を読んで”おっ、イイ思いしたなぁ~”と思っていました。^^;;
こちらも、前回とは比べ物にならないくらい活性高かったです。
もうちょっと屈強なオジサンだったら、海が悪くなってからも釣れたんでしょうが、残念ながらひ弱なもんで、後半失速でした。^^;;
でも、食べるには十分!
アカカマス、美味しいですねぇ~^^v
by すずきん (2012-12-03 13:55) 

きよりん

カメコメント失礼します(;^_^A
前回も渋い中、しっかり顔見ていたから
良い日に当たれば、ウハウハでしたね
これだけ釣れたら、色々食べられますね

私も釣りながら数を数えられない人なので
仲間がいて安心しました(爆)
by きよりん (2012-12-06 11:11) 

すずきん

きよりんさん>
おぉ~、数を数えられないのは年のせいだけじゃないんだ。
以外とお仲間多いんみたいで、ちょっと安心 ^^;;

アカカマスは生でも炙りでも美味しいので、刺身・寿司・丼と毎日のように生食です。
その上、完全に火を入れた塩焼き干物も絶品です。
ぜひ、釣って食べてみてください。
by すずきん (2012-12-06 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。