SSブログ

伊東沖根魚五目、改めオニカサゴ [オニカサゴ]

2013.3.30(土) [曇り] オニカサゴ  伊東港 たか丸

真沖 水深50~95m
オモリ :120号
エサ :サバ短冊(自前)


P1010332_R.JPG

リベンジリストに追加です・・・ ^^;;

 

先週の復帰戦blogには、皆さんの暖かいコメントをたっくさんイタダキ、感激でした。

長い間休眠状態だったのに、忘れないでいてくれてありがとぉ~!!!! v^o^v

そこで、今週はそんな皆さんにプレゼント、 『人の不幸は蜜の味』をお届けします。^^;;

 

今週もおなじみまるかつさんとの釣行で、洲崎からアコウの約束をしていました。

これも、ホントは1月に予定していたんですが、ちょっと身内にアクシデントあッてドタキャンさせてもらったんです。

んで、やっと沖釣り復帰したので再度予定を入れてくれたんですねぇ~。

だのに、今日は洲崎港は”組合の都合”で全船船止めになっちゃったんだそうです。 --;;

うーん、今年はアコウに縁が無いのかな・・・ --;;

  

で、別のメニューを探すんですが、気圧配置からすると土曜日は風が強そうです。 

ということで、オヤヂーズは天気予報とニラメッコ

決めたターゲットは伊豆は伊東のたか丸(もちろん、探してきたのはまるかつさんで、私は何もやってないんですが・・^^;;)

たか丸は知る人ぞ知る中深場中心のこだわり船宿

ムツ、アカムツ、キンメ、を中心に、大好きな中深場の釣りをメニューを看板にしています。

 

そうと決まれば、仕掛けを作ったり、バッテリー充電したり、と遠足前の幼稚園児みたいにウィークディを過ごしましたよ。^^;;

 

だのに・・・・・・・

前日の夕方、まるかつさんからメール

『船長から連絡があって、明日の出船は2時間遅らせて7時にしますとのこと』

そう、風が強くて朝は出船できそうにないようです。

 

港に着いてしばらく待っていると、船長らしき人登場

開口一番、「予報が悪いね・・・、まぁ、近いところでオニカサゴやって、凪いできたら沖に行きましょう」

 

P1010332_R.JPG

たか丸です。

HPでは6人限定、と書いてあったのに今日は8人乗船です。(まぁ、ご愛嬌 ^^)

  

席は予約順とのことですが、左のトモから2人を指定されました。

トモにまるかつさん、トモ2番にすずきん、です。

P1010333_R.JPG

オニカサゴ狙いなので、オモリ120号用タックル、キーパーと磁石版は船備え付けです。

 

出船すると、それなりの風とうねりで海は悪いです。

たか丸は小さい船なので、沖の深場ポイントは無理だな、と納得です。^^;;

 

で、最初のポイントは55m・・・、浅~い!!

この水深でオニカサゴ居るんですか・・・??

船長に聞くと「産卵時は浅場に入ってくるので、大きいのも居るよ」だそうです。

・・・・オニカサゴって、この時期産卵期なんだ、知らなかった ・・・^^;;

 

で、いつもの8号仕掛けを投入しますが、まったく生体反応ないです。

おまけに、寒いのなんのって、今日は真冬に逆戻りです。

3回ほど水深を10mほど深くしながら、ポイントを回ってくれますが、どこも生体反応ありません。

寒さとアタリのなさで、早くも集中力なくなっていると、お隣まるかつさんは、

P1010334_R.JPG

ワニゴチ?、イネゴチ?珍しい魚釣ってます。

その後もずっと寒さに耐えながら仕掛けの上げ下げしていますが、私には全くアタリがありません・・・

帰りたい・・・・ --;;

 

 

ただ、みんな釣れないかというと、そんなことはありません。

ポツポツですが、キロアップの良型が水深60m程度で上がってきます。

まるかつさんも、ニッコリ ^^v

P1010335_R.JPG

というところで、船長から「終わりにしましょう」の宣告

本来ならば、出船時刻が2時間遅れたので、15時くらいまでやるはずだったんですが、12時の時点であえなく打ち切り終了になっちゃいました。(ある意味、今週も早上がり?)

結局、今日は本命の中深場ポイントへは出れませんでした。

 

なんか、釣りした気分になれない私・・・--;;

とっても悔しい、久しぶりの完全ボウズ、外道一匹上がりませんでした。

(正確には、小型のオニカサゴがアタッタんですが、水面でポチャ。まぁ、どっちにしろリリースサイズだから同じことです)

 

いやホントは、ボウズのザンネンさよりも、寒さから開放される嬉しさが強かったです。

(ホントに寒かったのよぉ~ ^^;;)

3_30KAZE.JPG 

寒いはずです、北風強い上に10℃しかないんだもん・・^^;;

 

うーん、復帰後まともに釣りをさせてもらえないぞぉ~!!!

次回こそは『3度目の正直』 、はたまた 『二度あることは三度ある』 ??

ご一緒予定の方々、覚悟の程はよろしいですか?? ^^;;


 【今日の釣果】

  なし


nice!(2)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 28

ruby

なんで~って思いますよね,判で押したように土曜になると風が吹く。
昨日一昨日は汗ばむくらいだったのに,この寒さ。
お疲れさまでした。

富戸はダイビングで良く行くポイントなんです。
20mくらいの水深でもオニは結構見かけます。
今度潜ったら,ちゃんと仕掛けに食ってくるよう言い聞かせておかなきゃ^^;

by ruby (2013-03-31 00:21) 

まるかつ

お疲れ様でした、本当に寒かったですね...。
寒いと眠くなる、人間の防御本能でしょうか?
欠伸ばかりしてましたよ。
来週末は3度目の正直になるようにお願いしたいです。
しかしリベンジメニューが溜り、当分一緒に釣行ですかね?
※例のコチはイネゴチと確認されました。
by まるかつ (2013-03-31 04:50) 

汐留の漁労長

すずきんさん お疲れ様でした。
昨日は寒かったですね~風が冷たかったです。
釣果は残念!私も経験しましたが、
きっと海底にバルタンがいるんです。
バルタンは、2回程で去っていきますから、次回は
大丈夫ですよ。。。。。(V)o\o(V)フォフォフォ
by 汐留の漁労長 (2013-03-31 07:37) 

すずきん

rubyさん>
週末に悪天候の周期がピッタリはまっちゃってますね。
仕事が忙しくて海に出れない間は気にもならなかったのに、最近は天気予報が気になること・・・^^;;
そうですか、オニはそんなに浅いところに居るんですか?知らなかった --;;
オニへの伝言、お願いします。あっ、特に私の仕掛けにって言っておいてね ^^;;
by すずきん (2013-03-31 16:05) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れ様でした。
真冬の釣りを経験しなかったので、最近まれに見る辛さでした。まるかつさんも居眠りしてましたか?私も途中で竿を落としそうになったので、竿に尻手ロープ追加しちゃいました ^^;;
2週続くと、この記録どこまで延ばせるかと、変な方向に期待しちゃってますが、やっぱり3週連続はゴメンですね。
by すずきん (2013-03-31 16:09) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
そうなんですか、バルタン星人ねぇ(私、子供の頃にバルタンファンだったんですけど・・^^;;)
腕の差で釣れないのはしようがないのですが、条件悪いのは自分が釣れない言い訳にしたくなります。
まぁ、そんな時に釣ってこそ腕なんですけどね。
by すずきん (2013-03-31 16:12) 

マルソータ

寒い中お疲れ様でした。

なかなか思うように釣りができないですね。
魚運は確実に貯まっていますの次、あるいはその次の勝浦あたりで
圧倒的なニヤニヤがでそうですね。
期待しています。

by マルソータ (2013-03-31 16:23) 

マルッチPP

誠にお疲れ様でした(^^)
でも 釣りが出来ただけ羨ましいかもっす!
二度ある事はなんて 縁起でもない!!
三度目の正直で行きましょ(^^)v
でも 天気が。。。。。
by マルッチPP (2013-03-31 16:27) 

あかべー

↑のオヤジとやられてきました^^;;

『人の不幸ゎ蜜の味』のハズなんですが。。。コチラ『まさか』すぎて写真もなく((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

次ゎいいことありますよ、と自分に言い聞かせ(゚Д゚)
by あかべー (2013-03-31 17:43) 

かんこ

厳しいね、
リベンジして頑張りましょう、
昨日は私は船にも乗らせてもらえませんでした。
港解散の早朝ドライブで終わりました。
by かんこ (2013-03-31 19:15) 

きよりん

わああっ(T_T)他人の不幸は・・って言えません
身につまされる内容で。
本当にお疲れ様でした。長い間留守していたから
海の神さまの試練でしょうかねぇぇ
来週も。。なんか雨マークついちゃってますよね
私もそこそこ沖釣りから離れているので復帰戦が怖いです
by きよりん (2013-03-31 20:49) 

すずきん

マルソータさん>
春はお天気に悩まされること多いって承知の上なんですが、週末と悪天候が重なっちゃってますね。
こういう季節は、直前に釣り物決めてサクッといっちゃう東京湾相模湾が良いのかもしれません。
まっ、そのうち良いこともあるでしょう^^v
by すずきん (2013-03-31 21:06) 

すずきん

マルッチPPさん>
ホントですね、釣りができてよかった(釣れなかったけど・・^^;)
週末、どうでしょうね
でも、2週連続那珂湊ドライブはないでしょう?
あれ?縁起でもない・・^^;;
by すずきん (2013-03-31 21:11) 

すずきん

あかべーさん>
いやぁ、皆さんのblog読むと私程度で密の味なんておこがましかったです^^;;
次、いいことありますよ、ねぇ・・・・ --;;
by すずきん (2013-03-31 21:15) 

すずきん

かんこさん>
あれ、かんこさんも早朝ドライブでしたか??
まるかつさんと、外房は厳しいだろうからって話してたんですが、やっぱりねぇ。
週末の軽いオモリに期待しましょう。^^v
by すずきん (2013-03-31 21:19) 

すずきん

きよりんさん>
今週末はあちこちで密の味大放出!!だったみたいですよ。
私の場合は、ちゃんと釣りして釣れなかったんだから、腕の問題なんですよね。深場の釣りよりも浅場の釣りの方が腕の差が出るような気がする・・・--;;
そうですね、きよりんさんもちょっぴり沖にご無沙汰みたいですね。
でも、いつでも海を見ていられるようだから、大丈夫でしょう ^^vv
by すずきん (2013-03-31 21:26) 

りんりんパパ

すずきんさん、
あら、PBとは珍しい。
船が小さいからなかなか沖に出れないようだけど、沖に出ると結構な確率で良型ムツ、キンメが上がってまっすね。
次回に期待ですね!
by りんりんパパ (2013-03-31 21:43) 

スパ郎

あらら、予定通りいけず、沖にもいけず、釣果もあがらず、、、
でもこれにもめげず、次回溜飲を下げてきてください。(^^)

by スパ郎 (2013-04-01 12:35) 

すずきん

りんりんパパさん>
珍しいかどうかは??ですが・・ ^^;;
PBもキツイんですが、アタリ自体がオートリリースの小オニの1回だけ。
久しぶりに”水溜りに釣り糸”状態でした。^^;;

でも、船長も感じよかったんで、沖の根魚五目で”絶対”リベンジです。

by すずきん (2013-04-01 12:39) 

すずきん

スパ朗さん>
いやいや、ちょっと条件悪くなるとこんなもんですよ、私なんか。
だから、この程度ではめげません ^^;;

釣れない事より、沖に出れないことが悔しかったですね。
でも、寒かったのが一番きつかった・・・^^;;
by すずきん (2013-04-01 12:42) 

れれこ

お疲れさまでした~
土曜日も寒かったんですね?
こちら日曜日でしたが、それはもう真冬のような寒さで・・・
オマケにシケ(´Д`)
>帰りたい・・・・ --;;
↑これと同じことをずっと呟きながら船上にいました。
そのうち記事をアップしますんで、なにか慰めになれば幸いです(笑)
by れれこ (2013-04-01 14:31) 

MS

荒天の中、お疲れ様でした。
すずきんさんは、今まで出れなかった分、だいぶ貯金されていると思ったのですが、海の女神様は沖に出ないと貯金させてくれないんですかね(苦笑)。
そう遅くなくリベンジされそうなので、今回はその時までの貯金ですね。
ただ、今週も天気がいやーな感じですね・・・。
良い方向に転がってくれると良いのですが・・・。
by MS (2013-04-01 18:32) 

たー坊

こんばんわ。
遅コメすいません。ちょっといろいろバタバタしておりまして。。。
すずきんさんがPBとは珍しいですね。
今までの悪行が・・・冗談です (^_^;)
最近、またまた週末天候が悪いですね~
3度目の正直なのか、2度あることは3度あるのか楽しみですね(笑)
by たー坊 (2013-04-01 19:01) 

すずきん

れれこさん>
れれこさんは日曜でしたか。ってか日曜に出たんだ、寒かったでしょう。
この土日は厳しい天気でしたよね。
思わず、「なんでこんなことしてるんだろう・・」って頭をよぎっちゃいました。
まぁ、そこがxxバカってことなんでしょう^^;;
記事アップ楽しみにしています。
折れかけてる心が癒されるのか?^^;;
by すずきん (2013-04-01 22:54) 

すずきん

MSさん>
たしかに、海にでなけりゃ貯金も貯まりませんね^^;
リベンジ出来る日がいつ来るのか分かりませんが、釣れない時化模様ってのも、話題性としてはアリでしょう。ホントは、ちょっぴり”それも面白い"と思ってる自分がいます^^;;
週末、よくなってくれませんかねぇ~^^;;
by すずきん (2013-04-01 23:01) 

すずきん

たー坊さん>
いろいろと大変だったみたいですね。
mixiにも書かれてましたが、早く前を向けるようになるといいですね。
釣り人には、海に出てリフレッシュするのが一番かもね。
今週末も天気悪そうなので、4度目の正直で勝浦に期待します ^^v
by すずきん (2013-04-01 23:04) 

竿丸

お疲れ様でした。

いいなあ、お客さん多い場所の船宿は、、、
ここいらで組合の関係で土日出船できなくなったり
(一番稼げる土日に組合の予定を入れること自体ありませんが)、
6名がMAXというのに8名乗船させたり、
沖上がり時間を早めにしたり(乗船開始を遅くするのは
ありますが)したら、一回でお客さん来なくなってしまいます。

お客さんのお小遣いを捻出して来てくれる気持ちも分るから、
MAX出来るだけのことをして上げないと、自分の営業にかかって
くるわけで。

こちらではアカムツはまあまあ、本ムツなど
いろいろ釣れた感じです。アカムツは大きいのも混じる。
by 竿丸 (2013-04-07 16:58) 

すずきん

竿丸さん>
ここの船はAM/PMの2部制なんですが、この日は沖で通しの予定だったんです。沖に出れないので、amだけでやめたって事。
そのまま時間までやってれば、通し料金だったのだから良心的です。
まぁ、”隣の芝生は青い”ってことでしょう。
お客の多いところは別の意味で大変です、たぶん・・
by すずきん (2013-04-08 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。