SSブログ

潮悪くも良型連発 勝浦オニカサゴ [オニカサゴ]

2013.4.13(土) [晴れ] オニカサゴ  勝浦豊浜港 清勝丸

真沖 水深95~150m
オモリ:200号
エサ :サバ短冊、サケ皮
(自前)、シイラ皮(支給)


P1010339_R.JPG

オニカサゴ君、お久しぶり~^^v

 

沖釣りの長いオヤスミから復帰はしたものの、春先は天気が難しい季節。

案の定、復帰後”早上がり”・”釣り物変更&早上がり”・”中止”、といいところがありません。

前回の伊東釣行では、ひっさしぶりのPB

PB・・パーフェクトボウズ、・・・・釣果なし、・・・・・・釣果なし、んっ????

”釣果なし”は”超悲し”!!!でした。

(あははっ、 昔のオヤジギャグ を引っぱり出してみましたv^^v)

 

で、前回まで貯めておいた釣り運を、勝浦で使い果たして来ました。

おなじみ、まるかつさん主催の『勝浦根魚天国昇天ツアー』です。

以前は、前半ムツ・後半オニってパターンだったんですが、ここ数回はオニカサゴ一本勝負。

勝浦沖は大型も狙えるスポットですので楽しみです。

4時集合の4時半出船だったんですが、都内某所のまるかつさん宅から2時間

3時半には港に着いちゃいました。

ちょっと早かったかなぁ~^^;;

と思っていると、船長とオカミサン、すでに船もスタンバイ済みでした。(さすが、早い・・^^;;)

 

今日のメンバーです。

右の前から:まるかつさん汐留の漁労長さん、おかちゃん、かんこさん

左の前から:すずきん、マルソータさんたー坊さん

今日は凪ぎも良さそうだから、ミヨシ歓迎!!

と思ってたんですが、沖に出ると思いのほか風が強く、海もパシャパシャしてます。

P1010337_R.JPG

まぁ、早上がりにならなきゃOK、OK!!

でも、清勝丸のミヨシ席って始めて座ったんですが、足元が一段上がっているので、今日のような海では座っていないと無理です。

私、釣りは立って手持ちでやりたい派なんで、ちょっと不安 ^^;;

(座って釣りして良い思いしたことないような・・・)

 

140mダチで、「はい、いぃーですよ。やってみましょう~」

なんか、船長の声も懐かしい感じで癒されるなぁ~。

ところが、このポイントは潮が早い

釣りにならないほどではないんですが、底取る度に5~6m糸が出ます。

こまめに底取り直さないと棚ボケ必至ですね。

おまけに2枚潮で風がけっこう強い

なーんか、やりにくいなぁ・・・・

 

案の定アタリゼロ、外道も当たりません。(今週も”超悲し”か?^^;;)

二流しほど、いつもの8号1.6m2本針、天秤接続部からエダスを出した変則3本針仕掛けでやったんですが、潮が早いので、80cm幹糸追加して2.4mの3本針に改造

エサも気持ち細身にして回りにくく、さぁ、どうだ?

 

あははっ、来ちゃいました^^v

P1010339_R.JPG

でもね、一番上の針に来ちゃったから、ハリスを長くしたからってのは関係なかったです、偶然ってやつね。^^;;

800gくらいだけど、一本上がるとホッとします。オニカサゴですからね、貴重な一本です。

 

で、船長はこのポイントあきらめて潮のゆるいところ探してくれます。

何箇所か移動していると、定番ゲスト(ノドグロ、サバ)も登場

P1010338_R.JPG

このマサバ、43cmのご立派サイズ^^v

速攻血抜きしてクーラーBOXへ!!(〆さば、〆さばって思ってたんですが、ザンネンながら竜田揚げに変更でした^^;;)

 

ここまで、今日の勝浦沖は魚のご機嫌がイマイチ

本命オニカサゴは船中2~3本しか上がってません。

まぁ、そういう日かな??と思っていたんですが、突然女神様が溜まった釣り運を下ろしてくれました。

P1010340_R.JPG
2本目、kgアップかな?

この子は大きい割に当たりが小さかったです。

あれ?気のせいか?と思うくらい小さく、間隔が長い当たり・・・・

思わず、三崎出船のオニカサゴを思い出しちゃいました。^^;;

 

続いて、3本目

P1010341_R.JPG

 

P1010342_R.JPG

4本目はオニじゃないと思い、タモお願いしなかったらおとなしいヤツ^^;;

針も上あごバッチリだったので、抜き上げちゃいました。

 

なんと、怒涛の一流し3連発 ^^vv

潮向きも味方してくれたみたいですが、船中渋いなか、貯金効果絶大でした。

船長も、「おぉ~、〇〇さん、また釣ったねぇ」って目を細めてくれます。うれしいですね。

まぁ、たまにはこういう日もナイトねぇ~

 

結局、この流し以降は当たりも遠ざかり終了~でしたから、天国行き切符はぎりぎり紙一重でゲットだったみたいです。 

P1010343_R.JPG 

 

 

今日の成果:4匹のオニゲットと、 ”座ってやっても魚が釣れた”こと 

ラッキー!! ^^;;

 

まるかつさん、皆さん、お疲れ様でした。


【今日の釣果】 オニカサゴ(4)・・35cm・580g~41cm・1.1kg 
          ユメカサゴ(2)・・26cm
          マサバ(1)・・43cm
          ゴマサバ(1)・・38cm

【今日、明日からの料理】
          オニカサゴ・・お刺身
                  イブクロキムチ和え・皮ポン酢、キモのネギポン酢、オニめし

                       アラ煮付け、カマ塩焼き、カマ塩麹焼き、カマ酒蒸し、ソテー
                                
ヒレ酒の素
                  ユメカサゴ・・お刺身
          サバ・・竜田揚げ

 


nice!(2)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 30

汐留の漁労長

すずきんさん 釣果なしで、超悲しの汐留です。
何回か雰囲気のアタリはあったのですが。。。
それにしても4本、大漁ゲットおめでとうございます。
いろいろ料理できそうですね~私は、霧子さんの
好きだったサバの味噌煮でも作ろうかと思ってます。
またよろしくお願い致します。
by 汐留の漁労長 (2013-04-14 13:22) 

マルッチPP

何やら天国ツアーにて 1人だけ天国!?みたいなツイーとが流れましたが
その瞬間 すずきんさんの顔が浮かんだんすよぉ~(ホントにっ!!)
このような独り勝ちは 嬉しいやら皆に悪いやら^^;
やっとここから本格的に爆釣り突入~っすね(^_-)-☆
このまま突っ走っちゃってくださいまし(^^)v
by マルッチPP (2013-04-14 16:33) 

まるかつ

一人勝ちって奴ですね!!
往復運転してもらったし、前回はPBだったし、冬眠開けだから許します。
次回のアコウまで貯金が残っているかな?
by まるかつ (2013-04-14 18:14) 

あかべー

一言で言えば『やりましたね』www
全身でガッツポーズ?それともこっそり腹の中で?ヾ(≧▽≦)ノ
エンジンかかったぞ~^^v

by あかべー (2013-04-14 21:00) 

マルソータ

お疲れ様でした。

今回はすずきんさんのニヤニヤを見れただけで、十分満足の釣りでした。
ほんとによく釣りますよね。

仕掛け作りの丁寧さや餌付けなど勉強になるところが多かったです。
今度久里浜沖でぜひお願いします。

by マルソータ (2013-04-14 21:21) 

竿丸

運でもまぐれ当たりでもなく、上手いから釣れたんだと思います。仕掛けやエサにこだわった実力です。当たらない人は何かしら理由があるわけで。

マサバは見るからに可哀想な胴回りですね。今からならゴマのが良いかもしれません。個体差ありますが。
船のカンコなねぎゅうぎゅうは魚痛むから適度に締めましょう。

アカムツ狙いでした。
一人10匹程度。本ムツも出ました。アカムツはキロオーバーも船中五匹くらい。ホタ針の人は手返し悪くてイマイチでしたが。良いポイントでどんどん仕掛け入れて欲しいのに入らないとイライラします。ムツで上げられない初心者なら仕方ないのだけど、、、、

by 竿丸 (2013-04-14 21:24) 

きよりん

やっぱり~
一人だけ天国だった人がいたらしいとの話に
すずきんさんかなぁ・・・
なんて想像していたんですよぉ

貯金たまっていたからおろしたのかなって(笑)
大当たりでした。
船上ニヤニヤすずきんさん大放出??
おめでとうございます
by きよりん (2013-04-14 21:38) 

Colles

こんばんは。ご無沙汰しております。

根魚天国ツアー、一人でオイシイところを持って行ったようですね~
たまった貯金のおかげか、海の女神さまのおかげかは神のみぞ知るところ。
帰港するころは顔がニヤケっぱなしだったのではないでしょうか(笑)

こういう浮き沈みがあるから釣りは面白いですよね。毎回爆釣だと飽きちゃいますし(^^)
by Colles (2013-04-14 22:05) 

かんこ

裏側で見えなかったのですが、
すずきんさんが釣るたびに、
船長からまた釣ったよと、
煽られっぱなしでしたよ。
貯金つかえておめでとう。
by かんこ (2013-04-14 22:48) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
いやいや、汐留さんはまだPBじゃないから、釣果なしとは言ってはいけません。超悲しへの道は険しいのです^^;;
しばらく在庫がなかったので、久しぶりに冷蔵庫に魚がある状態がうれしいです。
またご一緒しましょう!!
by すずきん (2013-04-15 00:27) 

すずきん

マルッチPPさん>
そう、そう、一人勝ちなんてめったにないことなんで、戸惑っちゃいます。
できることなら、この調子がしばらく続いてくれるといいんですが・・・
お天気も含めてね^^v
by すずきん (2013-04-15 00:30) 

すずきん

まるかつさん>
いやいや、めずらしいことが起っちゃいました。
ひさしぶりに”なにしてたべようか?”って考えてます。
できることなら、来週のアコウもにっこりしたいですね。
お疲れ様でした。
by すずきん (2013-04-15 00:37) 

すずきん

あかべーさん>
あはは、珍しいことですねぇ~^^;;
できれば、もうしばらく美味しい思いをしたいんですが、海の神様、そう甘くはないでしょうね^^;;
また、貯金しなきゃ!!
by すずきん (2013-04-15 00:40) 

すずきん

マルソータさん>
お疲れ様でした。
なぁに言っちゃってるんですかぁ~^^;;
仕掛けや餌もいろんなことやってはみますが、どれもだから釣れたって訳ではないんですよね。いまだに、謎です^^;;
久里浜、こちらこそ、よろしくお願いします!!
by すずきん (2013-04-15 00:44) 

すずきん

竿丸さん>
いやいや、オニは潮や運の要素が大きいですよ^^;;
今回はいろんなことが上手くいったんでしょう。
そう、サバは写真で見るよりは太いんですが、抱卵していて身はイマイチでした。暖かくなってくるとゴマの季節ですね。
by すずきん (2013-04-15 00:49) 

すずきん

きよりんさん>
一人負けはあっても、一人勝ちはチョー珍しいことです。
貯金貯まると下ろせるんですねぇ・・・、知りませんでした^^;;
風が強かったんです、ずっとフードかぶっちゃってたんですが、フードの下では、ずっとニヤニヤ・・・・だったのかもしれませんね。
by すずきん (2013-04-15 00:55) 

すずきん

Collesさん>
お久しぶりです。最近は釣りもご無沙汰なんですか??
なんで私だけ釣れたのかは・・・・・、オサカナさんに聞いてみたいところですね。私にもよく解りません^^;;
浮き沈みも面白いですが、私はずっと浮いていても全然OKですよ^^v
by すずきん (2013-04-15 00:59) 

すずきん

かんこさん>
ありがとうございます。
釣るたびに船長がうれしそうな顔してくれるんで、思わずガッツポーズでした。^^;;
今回で貯金は終わりかなぁ~、もう少し残ってないですかね^^;;
by すずきん (2013-04-15 01:03) 

れれこ

お疲れさまでした~(´∀`)
他の人のブログと違う!
バケツの中の魚密度が高いですぅ~(笑)
ミヨシ席だから、皆さんの羨望のまなざしがビシバシきそうですね。
おめでとうございました♪
by れれこ (2013-04-15 11:34) 

スパ郎

やりましたね~ ^^

やっぱ釣れない貯金が増えると、払い戻しも多くなるんでしょうか?

そうだとしたら、私もたくさん払い戻しがあるはずなんですが、、、。(汗)

by スパ郎 (2013-04-15 12:37) 

りんりんパパ

すずきんさん、
よっ独り占め!
どこを見ても魚の写真が少ないのにオニ写真たくさんあるし(笑)
おめでとうございます!

by りんりんパパ (2013-04-15 12:54) 

すずきん

れれこさん>
ありがとうございます。
いつもはブロガー仲間の釣りだと、みんな同じような記事になっちゃうんだけど、今回は珍しくちょっと違いましたね。
なにか悪いことが起きなければ良いのだけど・・ ^^;;
(それでも、勝浦にしたらサイズがもう一息!なんですけどね。)
by すずきん (2013-04-15 12:56) 

すずきん

スパ朗さん>
へへへっ、やっちゃいました。^^v
またせっせと貯金しないと、です。
払い戻しはね、自己申告しないとダメなんですよ ^^;;
by すずきん (2013-04-15 12:58) 

すずきん

りんりんパパさん>
ありがとうございます。
ねぇ~、珍しいでしょう、独りボウズは結構あるんだけどね^^v
これで、ちゃんと理由が分かってれば、次からも期待できるんだけどなぁ~
また、貯金するか・・^^
by すずきん (2013-04-15 13:01) 

MS

根魚天国、お疲れ様でした。
すぐの釣行であっさり、リベンジされるとは凄いです。
女神様からの払い戻しだけではないですね。間違いなく手が合った(底物の天秤仕掛けの釣物では誘いや仕掛けで本当に合う合わない日が出てしまいますよね)のでしょうけれど、船中厳しい中では間違いなく実力ですね。
そうなると、女神様の払い戻しも思いのほか少なかったでしょうから、今週末もリベンジ成功でニコニコですね(笑)。
by MS (2013-04-15 16:52) 

たー坊

いやいや、今回は参りました (>_<)
根魚釣りでは、今までで一番何やっているか分からない釣りになってしまい、
ミヨシ側でガンガン釣っているすずきんさんが、羨ましくも、まぶしくみえましたよ(笑)
最近、鬼は相性よかったんだけどなぁ~・・・・
う~~ん、ブログ書くことないのですが、どうしよう(爆)
また、ご一緒の時は宜しくです。
by たー坊 (2013-04-15 19:04) 

すずきん

MSさん>
うーん、お褒めの言葉はうれしいのですが、正直何をやったから釣れたって感覚はないんですよ^^;;
たぶん、根魚釣りって9割の運と1割のテクニック(それも、底を取れるとか、程度のね)なんじゃないですか?
だから、次回の貯金は残ってないと思いますよ^^;;
by すずきん (2013-04-15 21:13) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れ様でした。
見てましたよぉ~、道糸高切れしてたの・・^^;;
オマツリ多かったですからね。あの船はオマツリで船底擦っちゃうとプッツンってこと多いんですよね。きっと、船底はフジツボビッシリなんじゃないですかね。私も何度か泣いてます。
次は、たー坊さんがきっちり貯金下ろしちゃって下さい。また、ご一緒しましょう!!
by すずきん (2013-04-15 21:22) 

ruby

天国はここにあり!^^
桶が赤いです~

モヤモヤ払拭,今週は毎晩オニ三昧ですね!
ああ,素晴らしいです。

by ruby (2013-04-19 07:08) 

すずきん

rubyさん>
天国、良いですよぉ~^^v
ぜひ、根魚の世界へもご一緒しましょう。
沢山あったけど、お魚に飢えてるもんで、釣行当日から今日金曜日まで、毎日手を変え品を変えで食べ続けてます。
ちょうどなくなっちゃったから、明日の釣行もモチベーション高いです!!^^v
by すずきん (2013-04-19 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。