SSブログ

お魚ご機嫌悪し! 洲崎沖アコウ [深場]

2013.4.20(土) [曇り] アコウダイ  洲崎港 七平丸

洲崎沖 水深320m~500mちょっとくらい
オモリ:400号
エサ :サバ短冊、イカ短冊、サケ皮
、シイラ皮(自前)


P1010347_R.JPG

手も足も出ず・・・・--;;    でも、オミヤゲは満足!!^^vv

 

そもそも、1月に行きましょう!って話しがあったんですが、私の都合でドタキャンしちゃったのがアヤの付き始め。

3月にリベンジ釣行を企画してもらいましたが、こちらは船宿(漁業組合)のヤンゴトナキ事情により船止めで中止

そして、今回こそはと3度目の正直で釣行できました。 ^^v

これまでも、仕掛けの準備、バッテリー充電、深場の道具を引っ張り出してバッグに詰めたり、と毎回やってましたので、準備はバッチリ。

おっと、去年のアコウではリールの道糸足りなくてあせったんでした。

全巻き替えはお金かかるから、今回は先端少し切って200m新品を追加します。

PEの繋ぎは電車結び+編みこみ補強で大丈夫でしょう。(大丈夫だよね・・・^^;;)

”満を持して”の釣行となりました。

 

さて、今回もまるかつさんとのオヤヂーズ釣行

今日は風も海も心配ないだろうと思ったのですが、港に着くと思ったよりも”ずっと”寒いです。

(早く、気持ちの良い天気で釣りできるようにならないかなぁ・・・)

P1010348_R.JPG

今日も、左舷ミヨシにまるかつさん、トモにすずきんの贅沢お二人様釣行です。

道具だては、深場はこれしかもってないので毎度おなじみのX4・PE8号850m(ギッチリ巻いてます)+Deepcruiser 300W

仕掛けは10本針で、初めて掛け枠投入の準備をしていきました。^^v

 

5時半に港を出て、去年は大島が大きく見えるところまで向かったのですが、船長いわく、沖はいろんな意味でよくないらしい(早潮とか、外道とか、魚のご機嫌とか・・・??)

で、比較的近いところで第一投

なんですが、潮が早くて底立ち取れません。

すぐに移動した先では、着底時一発目だけは底が分かりますが、2度目からは無理^^;;

私のPEは8号ですが、まるかつさんは12号

経験の差を持ってもなんともしがたいようで、おんなじ様子です。

 

ここも早々にあきらめて、大きく移動した先は320mくらいで着底

潮がゆるく、底立ち取るのも楽です。

すると、クンクン!!

いい感じのアタリがあって、もしや本命?と糸を送っていると、ガンガン!!に変わっちゃいました。

P1010349_R.JPG
無残な姿のトウジン君、メーター級のサメと一緒に上がってきました。 ^^;;

それでも、魚っけ感じられると、やる気出てきますよぉ。

 

ところが次の投入では、200m付近で仕掛けが止められて落ちなくなっちゃいました。

上げてみるとでっかいマサバが一匹だけ・・・、400号オモリを止めちゃうんだ・・・、サバ恐るべしーー;;

普通なら、1回オヤスミなんですが、船長 『入れちゃっていいよぉ』

おぉ~ラッキー^^vv

さすが、贅沢お二人様仕立ですね。

この後も、何度か投入中にシマガツオやサバに捕まりますが、お休みなったのは一回だけ。

うれしい!!!

 

しかし、この後はまともなアタリは感じられなかったです。

たまーにアナゴ系の魚がかかってきたり、投入・巻上げ時にサバやシマガツオが邪魔するくらい

P1010350_R.JPG
まるかつさん、『おーい、頼むよぉ・・』って聞こえてきそうでしょ ^^;;

何事もなく、投入、回収を繰り返すばかりです。

 

いや、事件がありました。

潮のゆるいところをやっているせいで、底キープするために糸を出したりふけを取ったり、けっこう忙しいんですが、突然大きく糸ふけが出ちゃいました。

いくら巻いても400号オモリの重さは感じられず、上げてみると170mくらいのところで道糸が高切れしています。

一瞬、結んだPEのところか? と、真っ青になりましたが、結び目から30mくらいはしっかり残ってました。^^;;

切れ目付近の糸が傷だらけだったんで、きっと何かが食いついたか、擦っていったかってとこでしょうか?

なんにしろ、オモリ、撚り取りリング、タコベイト付きの10本針仕掛けを、新品PE170mとともに一式海にご奉納です。

 

これで、魚が釣れる様になれば安いもんなんですが、無常にも何も起こりませんでした。^^;;

 ・まぁ、こんな日もあるよ

 ・こんな日があるから、釣れたときがうれしい

 ・貯金したから、次回期待

釣り人仲間で言い尽くされている言葉が次から次へと浮かぶ帰港でした。^^;;

 

なんともさえない釣行だったなぁ~と、お金を払って帰ろうとすると、船長が『昨日取れたヤツ、二人で分けて』って、立派なブリを下さいました。

おぉ~、突然ニッコリ顔に変わっちゃいます。

ちょうど寒い日だから、ブリシャブ、ブリシャブ!!

P1010352_R.JPG

P1010351_R.JPG

まるかつさんに捌いてもらい、カマ付きの頭と半身頂きました。

家に着いた頃には、もうすっかり撃沈したこと忘れかけてます ^^;;

 

結局今日もラッキーだったってことで、オシマイ ^^vv


【今日の釣果】 ユメカサゴ(1)・・26cm
          マサバ(1)・・45cm

【今日、明日からの料理】
                  ユメカサゴ・・柚子こしょう味たたき
            (ホントは、アコウの中落ちでやるはずだった・・--;;)
          マサバ・・味噌煮用ストック

          ブリ・・刺身、シャブシャブ、カマ塩焼き、ブリ大根、切り身ストック


nice!(4)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 24

りんりんパパ

すずきんさん、
速潮にやられましたか。
でも高級魚をお持ち帰り出来ればアコウ撃沈でも凹みは半減しますね(笑)

しかしあんな重い錘をオッペやサバは止めるしアコウは浮かせちゃうし魚って凄いですね。
俺はリベンジ行くか迷いながら仕掛け巻き巻きしてます^^;
by りんりんパパ (2013-04-21 13:44) 

まるかつ

寒い中お疲れ様でした。
また往復の運転ありがとうございます。助手席でボーっとしながら帰るのは釣れなかったダメージを癒すには絶好です。(笑)
>ユメカサゴ・・柚子こしょう味たたき
言った通りやったんだね、次回は是非本命の中落ちで!
稲取で良い思いができるか?それとも出船できないか?
by まるかつ (2013-04-21 14:33) 

汐留の漁労長

すずきんさん 寒い中お疲れ様でした。
釣果は残念。。。でも前回はオニの乱舞でしたから、
この次は爆釣りの番ですね!!
ブリ美味しそうです。
失礼しました。
by 汐留の漁労長 (2013-04-21 17:46) 

あかべー

陽気も釣りも寒寒のなか船長ホンヮカでよかったですね^^;;

終わってラッキーでラッキー♪
次です^^v
by あかべー (2013-04-21 18:49) 

マルッチPP

陸もなかなかの寒さでしたので 
仕事しながら すずきんさん達 寒いんだろぉ~なぁ~なんて思ってました^^;
嬉しいお土産で 散々な結果も多少癒されたでしょうが
やっぱ 本命の顔見たいっすよねぇ~^^;^^;
高額奉納の分も含め 次に期待っすね(^_-)-☆

by マルッチPP (2013-04-21 19:55) 

すずきん

りんりんパパさん>
ブリは美味しかったんですが、やはりここはアコウでしょ!って感がぬぐいきれませんね^^;;
沖は潮が早かったんですが、ゆるいところも悪いポイントじゃないと思うんです。海全体が活性悪かった感じでしたよ。
リベンジ行きたいんですが、船長が「最近、アコウだめなんだよなぁ・・」って言った言葉が頭から離れない・・・^^;;
by すずきん (2013-04-21 20:51) 

きよりん

お疲れ様でした。
すずきんさんの恵比寿様の様な笑顔の元はポジティブ思考なんですね
釣れなくても、仕掛け奉納しても、ブリ見て笑顔になれる
そんな性格に私もなりたい・・・・・
今回の奉納と貯金で、次回はおつりが来るくらい釣れちゃうと

by きよりん (2013-04-21 20:59) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れ様でした。寒かったですネェ~^^;;
復帰後は××-○×、順番からいったらまだ○はやってきそうもないですよ^^;;(いや、稲取前に2回いっときゃいいんだ ^^v)
でも、ブリ美味しかったですね。
適度に脂乗っていて、生でも火を通しても美味しかったです。
だからって訳じゃないですが、釣れても釣れなくてもあったかさを感じる船宿でした。
by すずきん (2013-04-21 21:00) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
そうですね、毎回毎回いい思いできないことくらい分かっちゃいるんですけどネェ・・--;;
まぁ、美味しいブリ食べて次がんばります。
汐留さんみたいに、クーラー満タンになれるかな? ^^;;
by すずきん (2013-04-21 21:03) 

すずきん

あかべーさん>
そうなんですよ、私の釣りはおかず確保が目的の大半ですから、釣れなくてもニッコリしちゃいます。
でもね、やっぱり自分で釣った魚で美味しい酒飲みたいです。^^;;
by すずきん (2013-04-21 21:07) 

すずきん

マルッチPPさん>
はい、寒かったですよぉ~
釣れてりゃ寒さもなんのその!!ナンですけどね・・^^;;
深場の道具は値段もはる物が多いので奉納すると痛いです。
次はお釣りをつけて返してもらわないとです。目標アコウ3匹だなぁ~^^v
by すずきん (2013-04-21 21:13) 

すずきん

きよりんさん>
はははっ、ポジティブ思考なんて優しい言い方、恐縮です。
美味しいオカズがあれば、すぐに機嫌直っちゃいますよ。食いしんぼの飲んだくれなだけでしょう^^;;
最近思うんですが、海への貯金って利率悪いと思いません??
金利上げてくれぇ~!!
by すずきん (2013-04-21 21:17) 

マルソータ

お疲れ様でした。

厳しい釣りだったようですが、また貯金が溜まったから次は大釣り間違えなし。
ブリもゲットして土産十分でしょう。
また、遊びましょう。
by マルソータ (2013-04-21 22:11) 

スパ郎

沖に出れただけいい、、、とは思うものの、やっぱりある程度の
釣果はほしいですよね。(>_<)

私は釣友リタイヤでおとなしく農業でした。(T ^ T)
by スパ郎 (2013-04-22 08:17) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
お疲れさまでした。魚釣れないのも凹むけど、高切れって本当に凹みますよね。特に深場だと、糸、オモリ、リング・・・
でも、船長の心遣いがあっていくぶんかは軽減されたことでしょう。
稲取で貯金を一緒に下ろしましょうね。。。
by たー坊 (2013-04-22 12:42) 

すずきん

マルソータさん>
ホントに貯金って溜まるんですかね??まぁ、それを信じてコツコツ溜めますか^^;;
ブリも美味しいんですが、やっぱり白身の魚が食べたいです。
久里浜は期待してますよぉ~ ^^vv
by すずきん (2013-04-22 12:51) 

すずきん

スパ郎さん>
沖には出れたけど、この日はとても寒かったです・・・--;;
やっぱり、ニッコリするのは船を下りてから出なく、船上が良いですよね。
by すずきん (2013-04-22 12:53) 

すずきん

たー坊さん>
高切れの回数では勝浦のたー坊さんには及びませんが、金額ではいい勝負かも知れません^^;;
そうだ、稲取があるからいろいろ補充しておかないと。
それに向けて、GWは貯金週間にします。^^;;
by すずきん (2013-04-22 12:57) 

アッキー

お疲れ様でした。
ジャマがキンメ、アコウで多い噂を聞いていましたが、見事に捕まってしまいましたか!
けど、ブリをGET!いいなぁ〜(^_^)a
by アッキー (2013-04-22 15:02) 

MS

アコウダイ、お疲れ様でした。

自分もその日は沖に出ていましたが、4月とは思えない陽気でしたね(苦笑)。
翌日はさらに酷かったようですけど・・・。

奉納、本命お休みも重なった負のスパイラルでしたけど、ブリGETで癒されましたね。
丸々太って写真見ただけで、美味しいのが分かりますよ(笑)。
by MS (2013-04-22 18:03) 

すずきん

アッキーさん>
邪魔者は致命的なほどではなかったんですが、活性の低い海でした。
食いの渋い深場の釣りは手の打ちようがないですね。
次の稲取はそんなことがないように、期待maxです!!^^vv
by すずきん (2013-04-22 23:02) 

すずきん

MSさん>
寒かったですよねぇ~^^;;
4月も後半なんだから、いい加減にしてほしいですよ、もぉ~ーー;;
まぁ、寒かったからブリシャブの美味しさが引き立ったってのもありますけどね。^^;;
つぎは、本命で気持ちもあったまりたいです。^^v
by すずきん (2013-04-22 23:05) 

かんこ

コメント遅くんなりました。
毎回釣れたり釣れなかったりてのが釣りなんでしょうね、
反応があっても釣れないってなんだよと、
昨日の釣りがそうでした。
アコウ釣れるまで頑張ってください。
釣るつもりがなくても釣れちゃった人でした(自慢(笑))
by かんこ (2013-04-26 22:31) 

すずきん

かんこさん>
洲崎沖のアコウもなかなか厳しい状況だって船長言ってました。
そう言われてもネェ~、ライトタックルでやれるのはこの海域だけだから、夢を求めてまた行っちゃいます。
かんこさんも不完全燃焼でしたか?
・・・・なんだ、いっぱい釣ってるじゃないですか!!
釣るつもりのないカンコ ^^

by すずきん (2013-04-28 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。