SSブログ

みんなで渋けりゃ怖くない!! 久里浜沖ウィリー五目 [コマセ五目]

2013.05.18(土) [晴れ] ウィリー五目 久里浜港 五郎丸

久里浜沖 水深16~95m
ビシ:60号FL
コマセ:アミ
エサ:ウィリー、オキアミ


P1010383_R.JPG

久しぶりのシャクリは、今回も”筋トレ”・・・ ^^;;

 

釣り仲間のマルソータさんから、「久里浜沖でハナダイ中心のウィリー五目仕立てますがどうですか?」 

とのお誘いがあって、即答で”参加します!!”

ハナダイの釣果もそこそこ上がっているし(その時点では・・・)、これは楽しみです。

  

船宿は久里浜港五郎丸、一昨年になりますが秋にハナダイ釣りに行きましたね。

五郎丸のハナダイは年中の釣り物ですが、ハナダイが良く釣れる季節は秋

そんな最中に行ったのに、渋い日に当たって一日『筋トレ』で終わったことがありました。

ですので、ハナダイの難しさをチョッピリ経験済み、今回は顔見れれば御の字です。

(いろんな食べ方できれば、なおヨロシイ ^^v)

なんせ、仕立てですからね、みんなでワイワイやれれば楽しいんです。

 

今日のメンバーは

右の前から:ポン太さん、たー坊さん、汐留の漁労長さん、rubyさん

左の前から:Ninoさん、まるかつさん、マルソータさん、すずきん

 (Ninoさん、お初ですね。よろしくお願いします。)

南よりの風で、午前中は上げ潮ですから、私のトモは良い席ですね。(たぶん・・・^^;;)

P1010383_R.JPG

ハナダイのシャクリは針を躍らせるようにしないとダメって、以前教えてもらったことがあります。

今日は、ビシは60号FLですがタチウオ・アマダイ用の竿でシャクッたらどうか試してみます。

アルファータックルのAIRBORNSTICK TACHI200Fにリールは400C PE2号(ホントはPE3号に巻き変えたかったんだけど・・)

仕掛けは、ハリス2号、チヌ1号4本針のウィリー仕掛けでスタート

着けエサのオキアミブロックも配られていますが、船長も最初はウィリーでやってみて!ってことです。

 

ハナダイポイント、久里浜沖の50mダチでスタート

周りには五郎丸のハナダイ乗合船の他、少なくなったマダイ船がいます。

同じポイントなんですね。^^;;

ビシはいつもの下全閉、上は1/3くらい開いた状態で、47m~37mくらいまでを探ります。

私のシャクリでは、2往復するとほぼコマセがなくなる感じですね。

 

で、シャクリ始めますが生体反応がありません。

色々としゃくり方や間を変えて見ますが、まったく変化なし。

船中他の人も同じ、目の前でやってる乗合船でも魚が上がりません。

うーん、キビシイなぁ・・・--;;

そんな中、お隣マルソータさんにファーストヒット、ナイスサイズのハナダイゲットです。

さぁ、そろそろお魚さんやる気出してくれるかな?

と思ったのですが、後が続きません。

P1010384_R.JPG
たまに底まで仕掛けを下ろすと、マイクロカサゴやヒメが釣れちゃうことはあります・・・--;;

しばらくして、裏の汐留さんが一枚あげたそうですが、みなさん黙々とシャクルのみです。

  

結局、船長はハナダイに見切りをつけて浅場へ移動

水深15~16mですが、アジやクロダイが狙えるとのことです。

ウィリーでやってみましたが、浅すぎて難しいのでエサ仕掛けに変えます。

クロダイ用に用意した2号4mにオキアミ刺してジーっと待ってると、”グン"と本日初のまともなアタリ

上がったのは33cmの立派なマアジ、オカズができました・・^^;;

P1010386_R.JPG

続いて、お隣マルソータさんにも良型アジが来ましたが、船中に行き渡る事もなく潮先の後ろ側だけで終わっちゃったみたいです。

 

その後、ここもあきらめて最後の望み(?)クロダイに行きましょう!とのことです。

もう、まったくウィリー五目ではなくなってますね・・^^;;

しかし、こんな日は何をやってもダメ?

クロダイも不調で全く顔も見せてくれません。

 

さぁ、船長も幹事さんもコマッタ~

結果、深場へ行ってみましょうか?ってことで、90mダチの真鯛船の横で仕掛けを入れます。

すると、入れ食いです!!!サバが・・・--;;

まぁ、サバでもアタリがあるだけイイや!

オカズもなかったし、中深場のエサにもしたいしということで、アジ交じりで5本キープしましたが限界ですね。^^;;

 

最後は、ウィリー五目なんだから、もう一度ハナダイポイントでやってみましょうってことで、再チャレンジします。

が、生体反応がない状態は変わりませんでした。

結局、このまま終了~

P1010387_R.JPG

まぁ、土曜日の久里浜沖ですから、それなりの厳しさは覚悟していましたが、想像を上回る貧果でした。^^;; 

 

でも、試したかった竿の調子は、かなりいい感じでしたよ(釣れなかったから、ホントかどうかは・・^^;;)

それだけが、今日の成果かな? 

 

ウィリーシャクリ、好きな釣り物なんです。

『筋トレ』だろうとオカズ少なかろうと、

 みんなで渋けりゃ怖くない。^^;;

幹事さん、みなさん、お疲れ様でした。

次はガンバル ^^vv


【今日の釣果】
マアジ(2)
ゴマサバ(5キープ)
カサゴ(1キープ)

【今日、明日からの料理】
アジ・・刺身
カサゴ、サバ・・干物、身はFishCurry,ソテー、皮は短冊エサ

(*)アジは30cmオーバーの良型、普通ならば寝かせて食べた方が美味しいサイズですが、残念ながら抱卵していたので、食感重視で当日刺身で頂きました。新鮮な釣り魚ですから、美味しいことに間違いないです。(良い時期と比較しなければ・・^^v)

(**)FishCurryPasteを、rubyさんから頂きましたので早速頂きます。rubyさん、ありがとうございました。

 


nice!(3)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 26

まるかつ

あのアジは遠目に見ても大きく、かな~り羨ましかったですよ。
昨日はシャクリに行ったつもりなのに、最初と最後だけでちょっと予想外でしたね。
状況に合わせてが釣りの基本ですが、ちょっと渋さ加減が半端なかったです。
また秋には(どこかで)シャクリ仕立てをやろうとマルソータさんと話しましたので、お楽しみに!
by まるかつ (2013-05-19 13:44) 

汐留の漁労長

すずきんさん 昨日はお疲れ様でした。
朝一、”目標5枚”といいましたら、すずきんさんから”ここの
ハナダイは難しいよ~”といわれ、本当でした。(^_^.)
シャクリは久しぶりでした。
次回は昇天ツアーの勝浦。。またよろしくお願い致します。
by 汐留の漁労長 (2013-05-19 13:46) 

きよりん

お疲れ様でした
みんなで渋かったら怖いものなしです。
ついでに乗った1艘だけではなくて、他の船も
苦戦していたら、久里浜全部で渋ければ仲間も増えて(笑)

仲間でわいわい渋ければ、別の意味で楽しかったと。
次はきっとニヤキンですね。
by きよりん (2013-05-19 15:25) 

マルッチPP

ここまで渋いと笑うしかないっすね^^;
幹事さん 船長さん の困った顔が思い浮かびます^^;^^;
そんななか なかなかの釣果!?
サバエサも次回の分 キープ出来ましたし(^^)v
今回の貯金 楽しみっすね(^_-)-☆
by マルッチPP (2013-05-19 17:44) 

あかべー

筋トレ、お疲れ様でしたw
なんだかすずきんさん釣れない記事ってあんまり見たことないような^^;;
いつも( ̄ー+ ̄)ニヤリなイメージがある~www

貯金が出来たし次ですね^^v
by あかべー (2013-05-19 17:45) 

Colles

こんばんは。
お疲れ様でした。渋い日に当たってしまうと疲れも倍増してしまうんですよね~
おまけにこの日は後半から海がポチャポチャしてきて釣りづらいし(ワタクシそのころ金谷沖にいました)。

アジはコロンとしていて美味しそうです。焼いてもウマいけど、やっぱりタタキになっちゃうんでしょうか(笑)

貯金できましたし、次回に期待ですね。
by Colles (2013-05-19 19:54) 

すずきん

まるかつさん>
アジは想像どおりの状態で、新鮮さ頼みって感じでしたが、まともなオカズがこれだけでしたから、うれしかったですね。^^;;
釣れなかったけど、久しぶりにシャクッたら、楽しさ思い出しちゃいました。秋まで待てないかも・・・^^;;
by すずきん (2013-05-19 22:16) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
お疲れ様でした。
いやいや、昨日の魚は特別気難しかったですね。
それでも2枚も本命取れたんですから、昨日は汐留さんの一人勝ち(一人負けなし?)でしょう。さすがです。
次回の勝浦、今度はみんなでオニ釣っちゃいましょう!!
by すずきん (2013-05-19 22:21) 

すずきん

きよりんさん>
へへへっ、みんな一緒だからショック無し!! ^^v
周りを見ると知った人ばかりってのは、気分的に楽です。
次は、ぜひみんなで爆釣っていきたいものです。
その時は、ぜひご一緒しましょう~
by すずきん (2013-05-19 22:26) 

すずきん

マルッチPPさん>
いやぁ、参りました。毎週やってるような乗り合いの名人でさえ、一日やってtop6枚ですからね。素人が釣れるはずないです。
サバ餌は半身1枚ずつ真空パックして、いつでも使えるようにしました。
この一枚一枚がオニカサゴに変わってくれるんだ、と信じて^^;;
by すずきん (2013-05-19 22:31) 

すずきん

あかべーさん>
何をおっしゃいます。
今年は1勝4敗2引き分けってとこですよ。ほぼ半分は撃沈・・ーー;;
まぁ、そういうサイクルなんでしょう。
いっつもニヤニヤしていたいんですけどね ^^;;
by すずきん (2013-05-19 22:35) 

すずきん

Collesさん>
確かに、釣れない時のウィリーは疲れます。それでも、次の一シャクリでアタルかもって妄想だけで続けちゃうんですよ^^;;
この時期のアジは脂乗ってないから焼き物には向きません。
初日のコリコリお刺身で完食しました ^^v
by すずきん (2013-05-19 22:40) 

マルソータ

どうにも厳しかったですね。
東電裏でアジが余計にあたらないってのが最大の誤算でした。
一度乗合でハナダイをじっくり狙ってみたいって気がしますね。
それとは別によく釣れるエリアで仕立てもやります。
またよろしくお願いします。
by マルソータ (2013-05-19 22:53) 

かんこ

すぶくっても真面目にしゃくり続ける、
きっと釣れるって信じてやりますよね、
終わってみれば全員で渋いなら納得ですか。
by かんこ (2013-05-19 23:49) 

アッキー

マイクロカサゴ、水槽で飼うには良いサイズですね*\(^o^)/*
お疲れ様でした!
by アッキー (2013-05-20 07:39) 

れれこ

お疲れさまでした(・∀・)ノ
「みんなで渋けりゃ怖くない!」て本当ですよね。
自分ひとりだけ置いてけぼりって、かなり辛いですもんね。
今後に向けて、貯金もエサストックも十分!
また頑張ってください(´∀`)
by れれこ (2013-05-20 11:54) 

すずきん

マルソータさん>
いやぁ、渋い日でしたね。
ハナダイだけ狙うんならこんなもんでしょうが、アジとクロダイはねぇ・・^^;;
よく釣れるエリアね、やっぱあっち行かないとだめでしょうね。
楽しみにしています。
お疲れ様でした。
by すずきん (2013-05-20 13:15) 

すずきん

かんこさん>
そう、信じるものは救われるんです。(この日はダメだったけど・・^^;)
乗り合いの常連さんでもダメなんですから、悔しさも残りません。
なかなかよい釣り(かんこさんみたいな・・^^v)には当たらないですね。
by すずきん (2013-05-20 13:18) 

すずきん

アッキーさん>
この子はダメージ少なかったので、泳いで帰りましたよ。
なんで、渋い時に限って小さいやつは元気なんだろ^^;;
by すずきん (2013-05-20 13:20) 

すずきん

れれこさん>
まぁ、ひとり坊主なんて時も結構あるんですが、この日はめでたく(?)皆で討ち死にでした。ばんざーい^^v
はい、エサはしばらくイイやってくらい作りました。一枚一枚、君がオニカサゴに変わる・・ってぶつぶつ言いながら^^;;
by すずきん (2013-05-20 13:24) 

MS

ウィリー五目、お疲れ様でした。

何とかおかずゲットも厳しい釣果になってしまいましたが、シマアジや、カイワリ五目もおやりになるでしょうから、その練習ということで・・・。
18日は自分も沖にいましたが、船中1匹の撃沈でした(^_^;)。
潮が急に濁ったり、流れが足らなかったりと色々と原因はあげれるでしょうが、久里浜の女神様の気まぐれが一番かと(T_T)。
最近の女神様はSMを嗜好されてしまって、釣り人(特に休日アングラー)に厳しいことこの上ありませんね・・・(>_<)。
by MS (2013-05-20 16:44) 

スパ郎

あっ! 貯金仲間が、、、。
それにしても海の神様って気まぐれですよね、、、。
でもでっかく払い戻してくれる気まぐれもありますからね。
次回期待ってことで。。。 (^^)

by スパ郎 (2013-05-20 17:07) 

すずきん

MSさん>
そうですか、あの日は全体的に悪い日だったんですね。
それならば、なおさら”しょうがない”ですね。
女神様ってぜったいSでしょ!!
釣り人は、意外とMが多いかもしれませんね^^;;
by すずきん (2013-05-20 21:54) 

すずきん

スパ郎さん>
でっかく払い戻してくれる気まぐれって、あんまり記憶ないですが・・・^^;;
まぁ、思いどおりに行かないところが沖釣りの魅力かもしれません。
あぁ、やっぱりMなのかな・・・--;;
by すずきん (2013-05-20 21:57) 

たー坊

こんにちわ。
コメント入れたつもりが・・・
渋かったですね~。。。でも、みんなで渋かったので気持ちは楽でした(笑)
皆釣れていて、自分だけ釣れないのが一番つらいですしね。
今回はシャクリ方、いろいろ試したのですが、アタリが一度もなかったのでどれが良いのかさっぱり分かりませんでしたよ(笑)
また、宜しくお願いします。
by たー坊 (2013-05-21 12:50) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れ様でした。
まぁ、こういう日もありますよね。
シャクリもそうですが、いろんな練習は釣れる日でないと無理ですね。
結局、釣りの引き出しって、釣った魚の数で決まるんでしょう。
たー坊さん、次のしゃくりはお得意の剣崎イサキですか?^^v
by すずきん (2013-05-22 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。