浅場で強い引き、白間津シマアジ [シマアジ]

2013.06.01(土) [晴れ]のち[曇り] シマアジ五目 白間津港 海正丸

白間津沖 ビシ棚 5~15m
ビシ:80号L
コマセ:オキアミ
エサ:ウィリー、オキアミ

シマアジ、初挑戦です ^^v

未だにやったことのない釣りもの、釣ったことのない魚は沢山あります。

まぁ、エリアや道具立てを考えると、手を出せない釣りものが多いってことです。

だけど、そういう釣りものに限って”美味しい魚”ってことが多いんですよねぇ~ ^^;;

その代表選手ともいえる魚が『シマアジ』

自称”お刺身星人”の私としてはあこがれの釣り魚です。

でも、シマアジと言えば島周りの遠征釣りが有名です。

道具もないし、ちょっと縁遠いなぁ~と諦めていたんですが、ご近所ブロガーのりんりんパパさんが、「南房白間津でシマアジ」って記事を書かれていました。

これなら行けるじゃん!!

今度行くとき私も連れてってぇ~ってお願いしたら、しっかり覚えていてくれて誘っていただきました。

同じく南房のシマアジ釣りに触手をのばした”まるかつさん”と3人での白間津行きが決定です。

さぁ、シマアジは初めての釣り物なんで、どんな仕掛けを用意すればよいのか??

りんパパさんにお聞きしたり、ネットで調べたりした結果、デカ針に太ハリスが基本のようです。

でも、最近釣れてる魚はあまりサイズが大きくないみたいだし、食い渋り対策も考えないと・・

また、シマアジが釣れる時間はとても短いので、それ以外の時間のことも考えないと・・

うーん、なんか絞れないですね・・^^;;

結局、ウィリー仕掛けの3・4本針(先針は空針でオキアミ刺します)、ハリスは4,6,8号、枝間70cm基準で全長2.1 or 2.8m

ウィリーの色は定番のピンク、白、水色、グリーン、茶・・・

針はムツ16号を中心に、ムツ14号、ヒラマサ13号、グレ10号と、いろんなこと考えてたっくさん仕掛け作っちゃいました。

しかし、ムツ16号にウィリーをボッテリと巻くので、ウィリー糸の消費量がすごいです。

あっと言う間にウィリー糸の在庫がなくなっちゃう、剣崎イサキ仕掛けの何年分?? ^^;;

で、当日。

りんりんパパさんに迎えに来ていただいて、まるかつさん宅経由で白間津へ

都内某所のまるかつさん宅から白間津港まではほぼ2時間で到着

船着場に着くと、すでに船もお客さんもスタンバイ完了って感じで、早速荷物を積み込みセッティングにかかります。

お宿はお初、白間津 海正丸(白間津港自体、始めてなんですけどね^^;;)

この船はmax12人の乗船で、予約時に席が決まるシステムだそうです。

私たちの席は右の前から3,4,5番だったんですが、トモのお客さんが来なかったのか?

片舷5人でトモから3席を頂きました。

ジャンケンによる厳正な争奪戦(^^;)の結果、トモから、まるかつさん、すずきん、りんりんパパさん、です。

今日のタックル、リーディング-X Sasoi 80-180 かなり使い込んだ古い竿で、一般的なシマアジ竿のようなしなやかさはないですが、使えそうな竿はこれしかないので・・・^^;;

水深も20m前後とのことで手巻きリールと思ったのですが、パワー系の手巻きリールは持ってないので、電動リールフォースマスターの1000番にPE4号

天秤に2mm30cmのクッションゴムを介して、たっくさん作ってきた仕掛けの中から選んだのは、6号ハリス、ムツ16号の3本仕掛け、上が水色、中がピンク、先針は空針でオキアミを刺します。

ビシは80号Lのプラビシ、コマセもオキアミです。

ポイントは港のすぐ前

港を出たと思ったら、『ハイドーゾ、棚は12mから5m、上からですよぉ~』

まいったなぁ~、支給されたコマセも、途中購入した付けエサのオキアミも、まだカッチンコッチンのまま・・^^;;

付けエサには水かけて、やっと半解凍状態のところをそぉ~っと剥がして、なんとかOK

コマセも直接バケツに入れて緩んだ表面をガリガリって感じでプラビシ半分ぐらい確保 ^^;;

ビシの窓は下全閉で、上を1/3くらい開けます。(コマセ細かくなっちゃったから、閉め気味です)

何とか投入して、棚下からシャクリますが、皆さんに比べると明らかに硬い竿ですので、ビシを揺らさないように優しくしゃくってみます。

で、棚上の5mまでしゃくった時、グングンっとアタリぃ~!!

軽くあわせながら巻き始めますが、なんせ水深5m、すぐに水面です。

ギラリと見えたのは間違いなくシマアジ(目測30cm強?と、ちいさいですが・・^^;;)

うわぁ~、タモないよぉ~と周りを見ると、まるかつさんもアタッテ中乗りさんがタモ入れしてます。

そんなんで、おろおろしているうちに水面で針が外れたか唇切れたか・・・、人生初のシマアジ、バラシました!!

しかし、チャンスタイムが終わらないうちにと、すぐに投入して先ほどのアタリ棚めがけて8mからしゃくり上げてくると、6mくらいで再度グングン!

今度はバレないでネェ~と巻き上げて、水面まで来ました。

が、まるかつさんもお取り込み中、サイズは前のヤツと同じくらいのお手ごろサイズ

先ほどの水面で泳がせてる時のバラシが頭を横切り、エーイ抜いちゃえ!!

で、ご想像どおり、ポチャン・・・・ --;;

船長が、「あぁ~ぁ、後3秒待ってれば・・・・」、ミヨシの方にタモ取りに行ってくれてたみたい^^;;

なんと、貴重なアタリを2連続バラシです。

1本目はしようがないとしても、2本目は完全なミス、オハズカシ・・・、です。(ガックシ・・--;;)

でも、モーニングサービスはまだ続いてくれてました。

上棚中心に狙っていると、またまたアタリ ^^v

今度は、チョッピリ引きが強いです。

もうバラサナイ!!と、より慎重に上げてきて、今度はまるかつさんにしっかりタモ入れてもらいます。

ふぅ~、やっとゲットできました。シマアジ、36cmでした。

こんなサイズでも、引きが強いですね。

白間津でも、2kg、3kg、時には5kgオーバーも出ているらしいので、そんなのかかったらどうなっちゃうんだろう ^^;;

と、妄想が膨らみかけたところで、モーニングタイムは終了~

(良かった・・・、間に合って ^^;;)

りんパパさんから”多分朝一勝負”って聞いていたとおり、その後はマッタリタイムが続きます。

ポイントを転々としますが、どこも水深20~30mの根回り

などがたまに釣れますが、本命は口を使わなくなっちゃいました。

この間に、シコイワシが釣れたので、先針に引っ掛けて、底付近に投入

なんか釣れないかなぁ~

はい、根掛りしました。横着して、天秤仕掛けのままじゃダメですね。 ^^;;

と思ったら、その直後です。左舷でヒラメが釣れたとのことです。

まぁ、考えることは同じでも、腕が違ったってことでした・・^^;;

そんなことをして遊んでいると、船長が『そろそろ、2回目のアタリタイムになっても良い頃だよぉ~』

船中皆さんも一気に気合が入ったようです。

しばらくして、左舷で1枚、右舷ミヨシ側で1枚とポツポツアタリ出しました。

ここまで、朝以外はシマアジのあたりはないのですが、エサ取りはメッチャ多く、付けエサのオキアミはあっという間になくなっているみたいです。

ウィリーシャクリといいながら、これまでに釣れた魚はすべてオキアミに来ています。

ってことは、エサの付いていない空針ではなーんにも釣れないってこと。

で、オキアミから持参のイカタン(長)にして、エサ長持ち作戦です。

すると、2回目のチャンスタイムに上手く乗れたのか、10m付近で当たりです。

(フフっと気持ち悪くニヤケちゃったかも知れません ^^;;)

でも、2回ほど巻いたところでフワッと軽くなってしまいました。

あちゃ~、で、それまでなら回収ってところですが、エサはイカタン!!

そのまま落として再度シャクリ上げちゃいます。(イカちゃん、残っててネェ~ ^^;;)

ビンゴ!!

上手くいっちゃいました。2匹目ゲットン

さっきより小さいですけど、うれしい2枚目 ^^v

結局、2回目のサービスタイムは短く、船中パラパラと顔見せて終了でした。

船中釣果は0~3(おっ、まるかつさん竿頭だ ^^v)

朝のチャンスタイムに、後ろ側が有利な潮向きだったことも、私にとってはラッキーでした。

小さいながらも、本命2匹ゲットできて、久しぶりにHappyな釣りになりました。

調子に乗って、『今度はもう少し大きいのがほしいなぁ・・』なんて思っちゃうのが釣り人のサガ ^^;

いつも釣れるとは限らないでしょうが、ぜひまた行きたいと思う白間津シマアジでした。

りんりんパパさん、楽しい釣行にエスコートしてくれてありがとうございました。

さぁ、お刺身、お刺身 ^^vv

【今日の釣果】

シマアジ(2)・・36,32cm
メジナ(2キープ、1リリース)・・32,28cm
イサキ(1キープ、2リリース)・・23cm
スズメダイ、シコイワシ・・リリース&エサ

(*)結局仕掛けはハリス6号ムツ16号で通したんですが、それでもスズメダイやウリンボ、シコイワシまで釣れました。針の大きさ、ハリスの太さに関係なく、釣れる時は釣れるんですね。^^;;

【今日、明日からの料理】

シマアジ・・刺身、塩焼き
メジナ・・ヅケ丼、煮付け
イサキ・・刺身

きよりん

おめでとうございます。
最初の連続バラシでどうなる事かとハラハラしましたが
サービスタイムに間に合って貴重なシマアジ
良かったです~
お刺身さぞや美味しいでしょうねぇぇぇぇ
一口口に入れてぇぇ、にゃゃゃゃっ(*'▽'*)
by きよりん (2013-06-02 16:30)

まるかつ

トモの穴に刺さっていたタモを取りに行って駆けつけた時には、すずきんさんが抜きあげる直前でした...。
あと3秒待っていれば、あと3秒早く辿り着ければ、悔やまれた1匹でしたね。
大きいのが釣れたわけでも大漁だったわけでもなかったですが、何だか満足感のある釣行でしたね。
大型狙って定番化する可能性を感じます!
by まるかつ (2013-06-02 17:08)

汐留の漁労長

すずきんさん お疲れ様でした。
逃がした魚は、きっと大きくなって戻ってきますよ(^_^.)
本命2本でも高級シマアジ。。。。。買うと高いです。
三崎で年末買いましたが、3~4000円(小さいの)くらいでした。
美味しいでしょうね~

by 汐留の漁労長 (2013-06-02 17:18)

マルッチPP

すずきんさん シマアジ初でしたか!!
GETん♪ オメデス(^^)v
ホントに朝一サービスタイム間に合ってよかったっすね(^_-)-☆
これを機に 上昇気流に乗り続けちゃってください!!
by マルッチPP (2013-06-02 20:01)

マルソータ

すずきんさん、初シマアジおめでとうございます。
白間津のシマアジは話には聞いていたのですが、やったことはもちろんありません。
なにより希少な魚なので顔みれればよいですね。さすがです。
貯金を使ってますね。
あまりどばーっと使うよりちびちび使うほうがいいですね。

by マルソータ (2013-06-02 22:43)

きよりんさん>
ありがとうございます。
はーい、ホントにどうなる事かと思いました^^;;
朝のサービスタイムはほんの一瞬でしたが、まさに入れ食いでした。
どんな魚でも初めて釣れた時はうれしいものですが、シマアジは格別でしたよ。
by すずきん (2013-06-03 00:06)

まるかつさん>
あと3秒ですね・・・、余裕がないっちゅうかお粗末でした。^^;;
やっぱり貴重な魚だからでしょうか?小さくても数少なくても満足感が高いですね。同感です。
また行きましょう、デカイの夢見て。
by すずきん (2013-06-03 00:21)

汐留の漁労長さん>
シマアジってそんなに高いんですか?
今回は運よく2本ゲットできましたので、調子に乗って次はもう少し大きいのを、なんて欲を出しちゃってます。
で、打ち取られちゃうんですよねぇ~^^;;
by すずきん (2013-06-03 00:29)

マルッチPPさん>
はい、島周り遠征に行かない身としてはなかなかチャンスがありません。
念願の食べたい魚だったので、ゲットできたのはラッキーでした。
久しぶりに凹まない釣りでしたが、このまま上昇気流に・・・?
ぜひ、そう願いたいですね。^^v
by すずきん (2013-06-03 00:39)

マルソータさん>
ありがとうございます。
白間津のシマアジは手軽に行けるうえに、この時期サイズも小さいこともあって、道具立ても何とかなる範囲でした。
初めての魚だったのでゲットできたのはラッキーでしたが、貯金使ったってほどではないと思うけど・・・^^;;
by すずきん (2013-06-03 00:42)

あかべー

初シマアジ、やりましたね^^
ふたつバラしてふたつ釣っちゃう、持ってますね~スゴイですw
美味しい刺身で飲んだんだろな♪
by あかべー (2013-06-03 08:05)

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。
朝一の連続ポチャンを横目で見てて何て声をかけて良いのやら、、なんて思いましたが、直ぐリカバリーが出来たので復路の笑い話になりましたね^^;
まぁ小さくても引きは強いし更に薄々の唇ですからバラシがないほうが可笑しい釣りものなんですけどね。
てかお味のほうはいかがでしたか?
我が家はシマアジは刺身で瞬殺、残っているのはメジナのみですが、型が良かったので、刺身、塩漬け、そしてお勧めの煮つけで楽しもうと思っています。
解禁直後と初秋で定番化して、いつかあの壁に飾られるサイズを仕留めましょうか!

by りんりんパパ (2013-06-03 09:24)

スパ郎

初挑戦で本命ゲット、しかも狙い通り喰わせたとは流石!
にやけたお顔が目に浮かびました(^.^)

by スパ郎 (2013-06-03 09:32)

たー坊

すずきんさん こんいちわ。
初シマアジゲット、おめでとうございます。
しかし、初もの2連続ポチャン。。。良く心折れずに頑張りましたね。
さすが、大見事です。
やっぱり、お刺身は美味しかったですか~?
私も挑戦してみたい釣りものです。
by たー坊 (2013-06-03 12:54)

MS

シマアジ五目、お疲れ様でした。

最高の天然釣りシマアジを堪能されていらっしゃるんでしょうね。(当然食べたことないですし)羨ましいです。

2枚バラしも、あれは釣り人が不運から陥るスパイラルですからね(しかも懲りずに何度もやらかす)。
それより、作戦変更で1枚追加が素晴らしいです(^o^)

これですずきんさんのレパートリーに入りそうですし、次は大物ですね。
by MS (2013-06-03 15:10)

マイキー

シマアジげっと!!
おめでとうございます!!
すずきんさんは、
「にやけすずきん」さんか〜ら〜の〜
「お刺身星人」だったのですね♪
シマアジはそのうちでいい〜
と、お友達からのお誘いに悠長に構えていましたが、
すずきんさんの記事を読んだら、
急激に行きたくなってきました。。。
by マイキー (2013-06-03 23:26)

あかべーさん>
できることなら、ひとつバラしてみっつ釣っちゃうにしたかったです^^;;
シマアジの食感は独特ですね。
やっぱ、日本酒でしょ^^v
by すずきん (2013-06-04 00:39)

りんりんパパさん>
お疲れさまでした。
1発目の水面バラシはともかく、2発目のポチャンはお粗末でした。^^;;
でも、すぐに次!って切りかえられるくらい、朝のアタリはすごかったです。楽しかったなぁ~
シマアジは、当日塩焼き、昨日今日と刺身で食べましたが、やっぱり、脂の乗りはイマイチですので、甘さは物足りなかったですが、しっかりした身質とキメの細かさはさすが!美味しかったです。
これで、サイズアップしちゃったらたまらないだろうなぁ~^^;;
ぜひ、また行きましょう!!
by すずきん (2013-06-04 00:50)

スパ郎さん>
初挑戦で本命ゲット、上手いこといっちゃいました。
朝の連発は釣りとしてもとても楽しいものでした。
やっぱ、ニヤケちゃうでしょ^^v
by すずきん (2013-06-04 00:53)

たー坊さん>
ありがとうございます。
モーニングサービスは、コマセはとけてないのに入れれば食ってくる状態
あせる、あせるで心折れてる暇がなかったです^^;;
小さかったですがさすがシマアジ、美味しかったですよ。(贅沢言えば、もう少し大きいと、たまらない美味しさだと思います。)
手軽に行けますので、ここは行くしかないでしょ!! ^^v
by すずきん (2013-06-04 01:00)

MSさん>
なんとか本命手に入れられて良かったです。
シマアジはガラスの唇ですから、バラシは付き物なんですが、やっぱり抜き上げてポチャンはショックでした・・・--;;
この釣り、きっとMSさんも好きな釣りでしょう。
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみて下さい。
ウィリー糸の消費は半端ないですが…^^;;
by すずきん (2013-06-04 01:05)

マイキーさん>
ありがとうございます。
ふふふっ、そうなんです。私は遠い”お刺身星”からやってきたのです^^;;
シマアジは、あこがれの食材でしたので、初ゲットンうれしかったです。

今の時期、サイズがイマイチみたいですが、逆にお手軽に釣れちゃう時期でもあります。これが、数kgサイズだったら、道具も専用のものがほしくなるでしょうし、簡単に上がらないでしょう。
ほーら、ほーら、行っちゃいましょう^^vv
by すずきん (2013-06-04 01:14)

Colles

こんばんは。
本命ゲットンおめでとうございます。しかも2匹も!
シマアジ、ワタクシも喰ったこと無いんですよねぇ。

引きの強さに反して口の弱さ、取り込みが難しい魚ですね。抜いちゃぁモッタイナイです(笑)

オサシミ星人として、そのお味はいかがだったでしょう?
by Colles (2013-06-04 18:51)

Collesさん>
ありがとうございます。
シマアジ、旨いですよぉ~^^v
でも、小さかったからか時期なのか、脂乗ってるという感じではないんです。それでも、しっかりとした身質とキメの細かさは絶品です。
脂の乗った大きいサイズを釣ってみたくなりました。
by すずきん (2013-06-05 00:32)

KOBI

コメント、遅くて、スイマセン。
シマアジ初釣行で、2枚ゲット、おめでとうございます。
私はシマアジは小湊でしかやったことがないのですが、白間津は周年釣れるようですね。サイズも交じりで釣れるなら、ボウズの確率は割と低いのかもしれませんね。小湊は居着いているのではなく、回遊してくるシマアジのようで、サイズも年によって、マチマチです。ほとんど回ってこない年もありますしね。
シマアジは、やり始めると、やっぱりサイズアップを求めちゃう釣り物のようです。南房では、オオカミ級まではなかなか釣れないと思いますが、2キロ、3キロまでは可能性十分だと思います。次回また期待しています!
by KOBI (2013-06-06 08:47)

KOBIさん>
ありがとうございます。KOBIさんのblog読みまくって行ってきました^^;;
このところ白間津では小さいのが多かったんですが、今週に入って4kgもでたりしてます。3月解禁だそうですが、解禁当初は2~5kg台まで連発だったみたいですよ。
味も釣りもシマアジっていうにはおこがましいサイズでしたが、KOBIさんが毎年狙ってる気持ちが少しだけ分かった気がします。
まちがいなく、サイズ狙いで通いそうです。
by すずきん (2013-06-06 19:20)