SSブログ

いるんだネェ~、デカイワリ 洲崎沖カイワリ五目 [コマセ五目]

2013.07.20(土) [晴れ] カイワリ五目 小坪港 椿丸

州崎沖 80m~110m
130号サニービシ
コマセ:アミコマセ
付け餌:オキアミ


P1010470_R.JPG

おなじみ椿丸のカイワリ五目、文字どおりの結果になりました ^^v

 

沖のコマセ五目、オキアミを付けエサにしてアミコマセを使うスタイルの椿丸です。

メインターゲットのカイワリは私も過去にパラパラと釣ってますが、いずれも30cmクラスの椿丸レギュラーサイズでした。

私は特別”大物狙い師”では無いのですが、もうちょっと大きいの釣りたいなぁ~というのが正直なところ

でもね、今回は大きいの釣れちゃいましたよ(私じゃないけど・・^^;;)

いい物見せてもらいました。

 

椿丸の”沖のコマセ釣り”、とても好きな釣りなので、毎回楽しみにしているんですが、前回は仕事の都合で参加できず

半年振りの椿丸です。

今回は、新しいお仲間 『鎌倉で釣り三昧』 の”ルルンさん”とご主人の”リトアさん”のご夫婦

船上一気に若返った気がしますね^^;;

これからもよろしくお願いします。

 

集合の6時半前の10分前くらいに港に着くと、ほとんどの皆さんおそろいで談笑されてます。

恒例の席決め抽選の結果、今日の座席は、

  右舷前から : たー坊さんまるかつさんかんこさんrubyさん、あられさん

  左舷前から : リトアさん、すずきん、りえぽんさん、ルルンさん

コマセ釣りは、座席で釣果が決まる要素が高いです。

でも、どの席が良いかはこの時点では想像もつかないところがまた楽しみの一つでもあります。

 

この日は、常磐・外房は北風強風だそうですが、洲崎沖は凪ぎで薄曇、極端に暑くもなく過ごし安い天気でしたよ。

さて、スタートフィッシングです。

仕掛けは、私の定番オキアミエサ仕掛け

ハリス3号3本針の天秤仕掛け

先端から、80、60、60cm、エダスは30cmで小型親子サルカンで接続

針はケン付きのオキアミチヌ4号で、光物は無しです。

 

で、最初のアタリはお約束

P1010465_R.JPG

毎度のお邪魔虫、外道の代表選手ヒメですが、今日はちょっと扱いが違います。

最近、今更ながら南蛮漬けにはまっていて、サバやメダイで毎回作っています。

で、椿丸ということで、いやでも大漁のヒメが釣れるだろうから、これを食材にしちゃおうと決めました。

『今日のヒメは全部持ち帰る!!』

ヒメは小骨が多いのでメンドッチィのですがお味自体は美味しい魚です。

南蛮漬けなら、小骨もそのままで気にならないのでは・・・^^;;

 

そう決めたのはいいのですが、あっという間に

P1010467_R.JPG

このまま行くとどうなっちゃうんだろ・・・^^;;

 

ヒメとは違うあたりで上がってきたのは、

P1010464_R.JPG

23cmのフサカサゴ、オキアミに食いついてきました。

もちろん、ヒメを狙っているわけではないのですが、棚低すぎるかもしれないなぁ・・・ --;;

 

で、チビレンコダイくらいしかまともな魚が釣れない中、我慢しているとやっとイイ当たり

P1010466_R.JPG

トゴットメバルは25cmクラスのダブル、トゴットとしては最大級でしょうね。

裏では、まるかつさんがトゴットの3点掛けとかやっっちゃって、『干物がうまいんだよなぁ~』

うっ、それイタダキ~。私も干物作ろうっと^^v

でも、刺身も捨てがたいなぁ・・・ということで、もう一枚追加 ^^vv

P1010474_R.JPG

 

しかし、今日は渋いです!!

メバルでチョコッと盛り上がったあとは、イマイチ・・・・

やっぱり、本命カイワリの顔見ないと盛り上がらないよなぁ~と思っていると、隣のリエポンさんが強い引きと戦っています。

『すずきんさーん、サバだから今入れないほうがいいよぉ~ ^^;;』

で、

P1010471_R.JPG

これだもんなぁ~ ^^;;

中乗りさんの測定により39cm!!

椿丸認定サイズ(Tシャツゲット)です。何度も乗せてもらってますが、このサイズは初めて見ました。

しかし、良い物見せてもらいました、ありがたやぁ~ ^^v

 

リエポンさん、この後も絶好調で、『何もしなくても魚釣れちゃう~』 と、デカレンコをバンバン釣り上げちゃって、こんなにいらなぁコールです。(ニクタラシ・・・^^;;)

で、哀れなすずきんに一枚下さいました。

りえぽんさん、ありがとう~&おめでとう~ ^^

 

これで、メバルとレンコとお刺身素材を確保できたのですが、やっぱりカイワリがほしいなぁ・・・

で、りえぽんさんの流れに乗って

P1010473_R.JPG

30cmちょっと切るレギュラーサイズですが、ゲットできました。めでたし!!^^v

で、朝宣言しちゃったヒメ持ち帰り作戦ですが、25匹まででギブアップ ^^;;

後はリリースしちゃいましたが、

P1010472_R.JPG

クーラーBOXの中、グッチャグチャです ^^;;

 

毎度のことですが、”釣れても釣れなくても椿丸はホント楽しい!!”

幹事さん、裏幹事さん、ありがとうございました。

また次回、期待しております。

 


【今日の釣果】

 カイワリ(1)・・・29.5cm
 キダイ(1)・・・25cm、 33cmをりえぽんさんからモライ ^^v
 トゴットメバル(3)・・・23~25cm
 ヒメ(25キープ)  

  フサカサゴ(1)・・・23cm --> リトアさんに貰ってもらい~
 ウマヅラハギ(リリース)・・・33cm
  ゴマサバ(沢山リリース)
 

【今日&明日からの料理】

 カイワリ・・刺身
 キダイ・・酢〆、潮汁
 トゴットメバル・・刺身、開き
 ヒメ・・天麩羅、南蛮漬け

(*)メバルが脂乗っていて、思いのほか美味しかったです。
時期なのか、サイズなのか・・・いつまでたってもわからない ^^;;

(**)ヒメは3枚下ろしの腹骨をすいて血合い骨そのままで揚げました。
当日やはり骨が硬く気になりましたが、そのまま漬けておいたら翌日には気にならなくなりました。
南蛮漬けなら、血合い骨はそのままでOK ^^v
当日食べるなら、何列かある血合い骨に沿って包丁入れるとGood(でも、めんどっちぃ・・--;;)


nice!(2)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 26

まるかつ

隣に持っていかれちゃいましたね...。
例によって女性上位、5人で4枚のカイワリを持って帰りましたよ。
男性陣でカイワリを釣り上げたのはすずきんさんだけですよ、パチパチパチ!!
ヒメは宣言通り全部持ち帰らなくちゃダメじゃないですか。(笑)
by まるかつ (2013-07-21 13:28) 

汐留の漁労長

すずきんさん お疲れ様でした。
デップリのカイワリと黄色い声にいやれましたね~!(^^)!
沢山のヒメは、さつま揚げとかにしてもよさそうですね♪
お疲れ様でした。
by 汐留の漁労長 (2013-07-21 14:22) 

マルッチPP

大漁!? おめです(^^)
相変わらず 楽しそうですね~
次回こそ スケジュール調整して参加したいっすが^^;
by マルッチPP (2013-07-21 17:51) 

きよりん

大漁大漁そしてカイワリもおめでとうございます
暫くは美味しいお魚三昧ですね。
ヒメ小骨が多くて我が家は一度お持ち帰りしたけど
大変でした(笑)南蛮?練り物?身は美味しいので
頑張って捌いてくださいね

しかし椿丸楽しそうです。メンバーも!!
by きよりん (2013-07-21 20:23) 

Colles

こんばんは。

カイワリゲットおめです。
ウマい魚ですからね~。
トゴットメバルもおっしゃるように、あれが最大級でしょうね。
刺身で食べると身が硬いですが、干物だと美味しそうです。

ヒメだけはあまりいい評判を聞かないうえに数釣れないんでいつもリリースしていますが、今度あまりにもたくさん釣れるようなら持ち帰ってみようかと思います。

椿丸、あちこちでいい評判を聞くんで一度行ってみたいんですよね。
でも電車だと前日泊しないと行けないのが玉にキズ(笑)


by Colles (2013-07-21 21:29) 

あかべー

大漁~、賑やかなクーラーBOXですね~♪
お刺身に南蛮漬けに開きもゲット^^
しばらく飲めますねヾ(≧▽≦)ノ

by あかべー (2013-07-22 05:50) 

すずきん

まるかつさん>
そうか、椿は女性上位でしたね。じゃぁ、しようがない。
貴重なカイワリ、味わっていただきます。^^v
ヒメ、デカイの試しに素揚げにしてみたら、やはり小骨が気になりました。(許せる範囲ですけど)
半分天麩羅とか思ってたんですが、デカいタッパいっぱい全部南蛮漬けにしちゃいました。しばらく美味しく頂けます。^^
by すずきん (2013-07-22 07:41) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
黄色い声かどうかは明言しませんが、今回は9人中5人女性で、人数的にも釣果的にも完全な情勢上位。
なんとなく心地良いのは、世のオヤジたちのサガでしょうか ^^;;
by すずきん (2013-07-22 07:46) 

すずきん

マルッチPPさん>
大漁でしょ~、25匹だもん ^^v
そうですよ、スケジュール合わせて下さい。
ご一緒しましょ。^^
by すずきん (2013-07-22 07:48) 

すずきん

きよりんさん>
大漁でしたネェ~、こんなに沢山のヒメを捌いたのは初めてでした。
最初、1匹試し揚げしたら、やっぱり小骨が・・・^^;;
で、小骨に沿って包丁入れて揚げてみたら、少しはマシな気がしました。
ハナから小骨を取ろうなんて、思わなかったんで ^^v
by すずきん (2013-07-22 07:55) 

すずきん

Collesさん>
貴重なカイワリでしたよ。(男性陣唯一だそうです ^^;;)
メバルは刺身で食べるのは2~3日くらい寝かせた方が良いと言います。
でも、我が家は食感優先でそこまで寝かさない刺身も好きですよ。
甘みがあって、刺身としては一級品です。
ヒメも美味しいですよ、小骨と格闘する覚悟で・・^^;;
by すずきん (2013-07-22 08:00) 

すずきん

あかべーさん>
賑やかというよりは”ゴチャゴチャ”って言った方が良いかも・・^^;;
今回も、”楽しく遊んでオカズゲット”という椿のコンセプトでバッチリでした。
ビール片手に、あかべーさんもどうですか? ^^v
by すずきん (2013-07-22 08:04) 

スパ郎

癒しの椿丸、魚種も豊富で今週の食材には困りませんね。
ヒメの南蛮漬け、うちの姫様も好きですよ~。(^^)
by スパ郎 (2013-07-22 09:16) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おぉ、男子唯一のカイワリでしたか。
てか、この時期の南蛮って最高ですよねぇ。
出汁、酢、柑橘系を変えてみたりすると微妙な変化があって
うちも先週アジ、キス、サバ、ノドグロで南蛮漬けを作って毎晩つまんでいます。
今週もノドグロが沢山つれたら作っちゃうんだろうなぁ。
by りんりんパパ (2013-07-22 10:56) 

たー坊

すずきんさん お疲れさまでした。
私はなんとも流れに乗り切れなかった感じですが、釣り自体は楽しいですね~。みなさんがメバルの時、レンコ。。。カイワリの時もレンコ。。。
なんかレンコに好かれた一日でした(笑)
しかし、今回も助成率、高かったですね~。
by たー坊 (2013-07-22 14:54) 

すずきん

スパ郎さん>
椿丸は、楽しくてオカズもゲットできるナイスな釣りですよ。
ヒメは美味しかったんですが、南蛮漬けもしばらく漬け込むと小骨も気にならなくなって良いですね。
やっぱり、若い人は小骨が無い方が良いのでしょうね^^;;
by すずきん (2013-07-22 21:20) 

すずきん

りんりんパパさん>
いいですよネェ~夏の南蛮漬け!!
ホントはアジで作りたいんだけど、全くご無沙汰なんで・・・^^;;
大きい玉ねぎ2個+25匹のヒメで作った南蛮も、我が家では2日でなくなりました。
週末はナニが南蛮になってくれるか楽しみです^^vv
by すずきん (2013-07-22 21:24) 

MS

カイワリ五目、お疲れ様でした。

本命カイワリはもちろん、レンコにトゴットと美味しい魚ゲットですけど、ヒメまでキープで、ゴマサバ(自分は今週BBQ船のおこぼれ貰いましたが当たりでした)、ウマズラリリースはびっくりです(^_^;)
でも、ヒメも手間さえ掛ければ美味しいですからね。
自分はここの処、外道は手間が嫌でほとんど放流しちゃってますから、反省しないと(^^ゞ
by MS (2013-07-22 21:56) 

ケンケン

最近すっかり魚を捌くことが面倒になってきちゃってます・・・^^;;
何でも持ち帰って料理!って釣り人のカガミですなぁぁ

カイワリ、オニの時にたまたまデカイのが釣れた(40cm)んですけどあれはやっぱり貴重なサイズだったんだとあらためて実感^^;

椿丸、一度は行ってみたいです!

by ケンケン (2013-07-22 22:57) 

すずきん

たー坊さん>
この日は船の後ろ側有利でしたね、と思ってたんですが、前が男性後ろが女性だから、女性が強かったってことでしょう^^;;
でも、レンコが沢山釣れたからOKでしょう
十分なお土産で今回も◎ってことで・・^^v
by すずきん (2013-07-22 23:55) 

すずきん

MSさん>
まぁ本命が沢山釣れる釣りだと、外道はゴメンナサイしちゃいますよ。
そこいくと、椿丸はいろんな魚が少しずつ釣れますので、外道も持ち帰ってみようかと思えます。
でも、しばらくはヒメはゴメンサナイするかな・・・^^;;
by すずきん (2013-07-23 00:03) 

すずきん

ケンケンさん>
いやいや、私も外道はポイすることが多いですよ。
今回はタマタマ気が向いただけです^^;;
40cmのカイワリですか、いいですねぇ~
最近はめっきり数が減ってきたみたいで、貴重な魚になっちゃたみたいです。
なかなか釣れないけど、たまには癒しの船宿もイイですよ^^v
ぜひ、ご一緒しましょう!!
by すずきん (2013-07-23 00:09) 

マルソータ

ヒメはおっしゃるとおり骨が硬いですよね。
おいしい南蛮漬けできましたか。
男性唯一のカイワリゲットはさすがですね。
これで魚運つかっちゃった???
by マルソータ (2013-07-23 21:47) 

すずきん

マルソータさん>
ヒメの血合い骨って複雑なんですよね。
でも、そんなに硬くないから、南蛮で翌日以降食べるなら、そのままでもOKだと思います。って、やろうと思わないか・・・・ ^^;;
えぇ~、カンベンしてください。
カイワリ一匹で魚運使ってないでしょーー;;
by すずきん (2013-07-24 12:58) 

かんこ

コメント遅くなりました、
椿丸今回は良かったですね、
しっかり本命あげてるではないですか、
他の釣りでも真面目にやっているすずきんさん、
見習わないといかんと思ってますよ。
次回もよろしくです。
by かんこ (2013-07-26 21:19) 

すずきん

かんこさん>
本命上げたんですけど、隣の人に全部持っていかれた感強すぎです・・--;;
次回も、もっとまじめにやってりえぽんさんに負けないようにがんばるのです。^^vv
またよろしくお願いします。
by すずきん (2013-07-27 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。