SSブログ

暑い夏には熱い釣り 相模湾カツオ [メジ・カツオ]

2013.08.22(木)[晴れ]  メジ・カツオ 小坪港 太郎丸

相模湾 ビシ棚25~30m
ビシ:80号
付け餌・コマセ:オキアミ(持参・支給)


P1010544_R.JPG

相模湾の熱い夏、満喫です^^v

 

今年の夏休みは3週続いて週末休みの変則取得

第1弾が和田浦からのアカムツ、第2弾が大原からの根魚五目

どちらも潮の具合がイマイチな割には、マズマズの結果で満足しています。

そして、いよいよ最終週

狙うは相模湾のメジ・カツオ、真夏の弾丸系青物に行って来ました。

 

メジ・カツオは一昨年駿河湾からの出船で経験済みとはいうものの、わずかにその1回のみ。

不安要素は一杯です。

 ・相模湾のカツオ釣りは初めて

 ・パワー系の釣りなのに、数週間前に腰を痛めて完治していない(なぜか釣りに行く時だけは治る ^^;;)

 ・今年の相模湾はメジではなくキハダが多いみたい。間違ってかかっちゃったらどうしよう・・--;;

 ・休みが変則だったので、今回は久しぶりのお一人様釣行

そんな不安だらけの状態でも、やっぱりカツオ食べたい!!!には勝てません。

小坪 太郎丸に予約を入れちゃいました。^^vv

太郎丸は深場釣りが看板ですが、夏のこの時期は毎年青物やってます。

今年は、18日の日曜日から青物に出船だそうです。

集合5時半で集まり次第出船します、とのことなので早めに行こうと思ったら、4時半頃に着いちゃいました。

今回は予約が早かったこともあって、ラッキーにも右トモを予約できました。

席が決まっているので、そんなに早くこなくてもいいのに。

遠足前の幼稚園児か・・・^^;;

 

P1010535_R.JPG 

この日集まったお客さんは、右舷9名左舷10名

大勢のお客さんにビックリしていると、となりの洋征丸はもっと盛況でした。

太郎丸は、3月に新造船が出来上がったばかり

大きい船ですのでこの人数でも余裕のよっちゃんです。^^v

そうそう、今回ダメもとで新造船就航時の特別割引券を持っていったらOKだって使わせてくれました。

めでたく2000円引き(女将さん、ありがとう~^^vv)

 

今日のタックルです。

P1010547_R.JPG

この日のために、リール(TICA ST12)とクーラーBOX(Daiwa SU-5000X)を新調しました。

リールはもう1ランク上の大きさが良いかな?と思ってたんですが、オークションで新品が格安で出ていたんで、思わずポチッとしちゃいました。^^;;

本来ならばPE8号300mが基本仕様なんですが、乗合いのオマツリ対策でPE10号を250m巻きました。

ハナからキハダ取ろうなんて大それた事考えてないので、長さより太さ優先です。

 

仕掛けは、ナイロン20号と30号で2mと3m

針は、20号にはヒラマサ16号、30号には環付青物16号

付けエサは持参のオキアミとイカ短冊(イカ短は様子見ながらですね。)

まずは、20号2mの仕掛けに、オキアミの1匹掛けでセットアップ(オマツリ必至でしょうから、短ハリスのほうがいいと思う)

 

準備も整い、5時45分ちょっと早めの出港、南のポイント目指してGo~です。

一時間ほど走って沖のパヤオに到着

数隻の船が見えますが、太郎丸はそのまま通過

P1010539_R.JPG
嵐の前の静けさってことろでしょうか。

しばらく走ったところで、ガガガガッとブレーキがかかって、「はいどーぞ。棚は25m」

さぁ、腰のコルセットを締めなおして戦闘開始です(情けな・・・^^;;)

 

しかーし、船中アタリなしで「上げてくださーい」

その後も、何箇所か投入しますが・・・--;;

 

で、船はスピード上げて西方向へかなり走りました。

そこには、三崎~平塚までの名だたる青物船が集結しています

P1010540_R.JPG
もちろん、これはほんの一部です。

 

で、太郎丸も合流して「はい、どーぞ」

すると、左トモの常連さんが「食ったよぉ~」

続いて私の竿先もガクガク・・・、オマツリでした。^^;;

回りなおしての再投入で、こんどこそ私にもカツオのアタリ、フワフワっとしてギュイーンです。

よっしゃっと巻きにはいったんですが5mくらいで、バレマシタ --;;

いつの間にか船長が後ろでタモスタンバってくれてましたが、「バレチャイました?」

 

この流しでは、船中あちこちでアタリがあって当然のようにその都度オマツリです。

太郎丸は中乗りさんいないから、こりゃ大変だなぁ~と見ていると、この船長すごいんです。

魚のタモ入れからオマツリ解きまで、ささっと処理して操船に戻ります。

おかげで、オマツリしてもタイムロスは少ないんです。

さすがぁ~!!! ^^v

 

で、私も乗り遅れないようにと棚下3~4mからコマセ撒いて、棚ピタで待つとアッタリ~!!!

P1010541_R.JPG

今度は取れましたよ^^v

2年ぶりのご対面、カツオ君、3kg弱のレギュラーサイズですね ^^

その後も船中ポツポツ当たり、私はここで同サイズをもう一本追加できました。

私はトモだし仕掛けも短いことも良かったのか、ほとんどオマツリしないのですが、船中ではオマツリバラシの連続です。

カツオとかって、アタルまでは運、アタッテからは腕って言われますが、この状況では取り込めるかどうかが”運”です

相模湾乗合船、恐るべし ^^;;

 

で、そうこうしているうちに船団もだんだんまばらになってきて、アタリも少なくなってしまいました。

しばらく周辺で反応探しては投入していたんですが、突然スピード上げて東へ移動

着いたのは朝方通過したパヤオ周りです。

で、投入すると棚取りの最中にギュイーン!!

P1010542_R.JPG
3本目~、先ほどの2本より一回り大きいかな? ^^v

実は今日の目標は3本だったんです。ご近所のお裾分け1本+自宅2本

今日は平日だし、配る先もないのでこれで十分です。

 

でも・・・・・、やめられない --;;

P1010544_R.JPG

で、4本目、5本目ゲット

もうさすがに限界です。

まだ、12時前ですがここで自主納竿にします。

P1010545_R.JPG

至福の一杯、ですね^^v

 

結局、沖上がりの1時30分まで、クーラーの効いた船室に入ったり、お隣さんとおしゃべりしたりのマッタリタイムを楽しみました。

今回、満足な釣りができたのは、間違いなく座席。

トモだったので、オマツリ少なくとても快適でした。

やはり、 『沖釣り釣果は座席と運』

どんなテクニックや仕掛けなどの事前準備よりも、これ最重要です。^^;;

P1010548_R.JPG

釣れたのはいいけど、一人じゃ車から下ろせないよ・・・。みんなどうしているの?? ^^;;

 

さぁ、イヤと言うほどカツオ食べまくるぞぉ~ ^^;;


【今日の釣果】
 カツオ(5)・・2.9Kg~3.3Kg

【今日、明日からの料理】
 刺身、タタキ、中落ちユッケ風、漬け丼、カルパッチョ、
 アラ煮つけ~フレークきゅうり和え、ステーキ、唐揚げ、カツ、角煮
  卵とじ丼

 ご近所お裾分け


nice!(3)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 26

まるかつ

後に続きたいです!
完全出遅れだけどね...。
by まるかつ (2013-08-23 12:06) 

マルッチPP

やりましたねぇ~(^^)v
自主納竿なんてすばらしぃ!!
次回は片絃3人 のぉ~ンびりできますよ(^_-)-☆
by マルッチPP (2013-08-23 13:39) 

あかべー

お~、コロコロカツオだ♪
旨そうですね~。
イヤと言いながら飲んじゃってくださいヾ(≧▽≦)ノ

あ、お母チャンに車から降ろすのは手伝ってもらいます^^;;
by あかべー (2013-08-23 17:38) 

汐留の漁労長

すずきんさん カツオ5本おめでとうございます。
すごいですね~!(^^)!
クーラ降ろす時、腰注意してくださいね(^_^.)
おめでとうございました。
羨ましいで~~~~~す。
by 汐留の漁労長 (2013-08-23 19:20) 

かんこ

あらすずきんさんも腰痛めてるんですか、
私もですけどカツオ3本でも持てないです、
カツオまつるとばれる確率高いですね、
私たち片舷3人でも祭り多発でしたよ。
5本釣れたらばっちりですね、
カツオ料理堪能してください。
by かんこ (2013-08-23 21:05) 

りんりんパパ

すずきんさん、
弾丸系グッズを色々と新調された甲斐ありましたねっ!
せっかくのお裾のチャンスだったのに残念でした。
連絡もらった時「会合のバカ野郎!」と叫びたかったです。
腰の具合はカツオをたらふく食って治しちゃってください^^;
by りんりんパパ (2013-08-23 23:27) 

ヨシケン

こんばんは。
爆釣おめでとうございます。
すずきんさんは腰を痛めてるんですね。
カツオの引きはちょっと堪えるんじゃないですか?
お大事にどうぞ。
私は息切れしながらリールをまいてました(笑)

太郎丸の新造船は良さそうですね。
by ヨシケン (2013-08-24 01:08) 

すずきん

まるかつさん>
今日は南の方は風が強そうですが出れたんですかね?
まだまだ熱い海は続きますよ、出遅れってことはないでしょう。^^v
by すずきん (2013-08-24 07:20) 

すずきん

マルッチPPさん>
釣りとお持ち帰りの満足量が違いすぎますね。
釣るのは10本でも楽しいけど、持ち帰るのは2本で十分^^;;
次回まで食いが続いてることを祈ります。
by すずきん (2013-08-24 07:23) 

すずきん

あかべーさん>
やっぱり、釣ったカツオは旨いですねぇ。
味を変えて毎日食べてるんですが、味ごとに飲む酒も変わってる・・^^vv
おぉ、力仕事はやっぱりお母チャン頼みですか?50Lだからまだいいけど、75とか100だったらどうなっちゃうんだろ・・--;;
by すずきん (2013-08-24 07:29) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
ありがとうございます。
そうなんですよ、行く前に道具積み込むときからコルセットしてがんばってました^^;;
釣ったカツオ、美味しいですよ^^v
by すずきん (2013-08-24 07:31) 

すずきん

かんこさん>
そうなんですよ、前回の椿くらいから・・・、動けなくなるほどのことはないんですが、完全に治らないです。毎週釣り行ってるからなぁーー;;
おマツリは人数に関係なく起こっちゃいますね。
毎日、これでもかってカツオ食べてるんですが、まだまだ続きます^^;;
by すずきん (2013-08-24 07:36) 

すずきん

りんりんパパさん>
おかげさまで上手いこといっちゃいました^^vv
最後の一匹は、りんパパは平日だからオスソ無理だよなぁ~と思いながら、釣りたいもんだから追加しちゃいました。
次回は土曜日ですので運がよければオスソさせてね^^v
by すずきん (2013-08-24 07:41) 

すずきん

ヨシケンさん>
ありがとうございます。
実は、先週の大原も後半はけっこう辛かったんですが、釣りはやめられないんですよネェ^^;;
今回のカツオも、ほとんど竿掛けに掛けたままのウィンチファイトでした。
太郎丸は幅が広くて、キャビンも充実しています。
快適そのものでしたよ。
by すずきん (2013-08-24 07:47) 

きよりん

釣りしていると体の不調は不思議と消えるんですよね(笑)
でも、腰は長引くと大変なので要注意です
しかし、コロコロプリップリッのカツオ
カツオ食べたーいって念願かなって良かったですね
やっぱり自分で釣らないとですね(;^_^A
私も竿とリール・・・ポチッとしそうになる事数回
寸前で思いとどまっております(笑)
by きよりん (2013-08-24 16:31) 

すずきん

きよりんさん>
ホントに釣り〇カはしょうがないですね。
でも、おとなしくしてるともっと具合悪くなりそうで・・・^^;;
カツオ美味しかったですよ、きよりんさんもお酒飲んで酔った勢いでポチ、それでカツオ釣りに行きましょ。
カツオなら、女性でも、子供でも、腰痛持ちでも大丈夫です!!^^vv
by すずきん (2013-08-24 22:21) 

アッキー

良い釣りができた様ですね!日頃の行いかな?(^_^)a
稲取でも、ガッツリ釣っちゃってください!
by アッキー (2013-08-25 10:15) 

たー坊

こんにちわ。
暫く俗世間から離れていました~(笑)
今年の相模湾はあついですね~。。。
すずきんさんもコロコロカツオげっとおめでとうございます。
もう、カツオ三昧堪能されたことと思いますが、
私も後1回くらいは行きたいのですけど・・・
その前に稲取、がんばりましょう!
by たー坊 (2013-08-25 12:38) 

すずきん

アッキーさん>
おかげさまで満足しちゃいましたぁ~^^vv
週末のお天気予報が例によってイマイチですが、今回は順番から行ったら出船できるはずなんで期待してますよぉ~^^
by すずきん (2013-08-25 20:51) 

すずきん

たー坊さん>
俗世間って・・・、まぁ、釣れた釣れないって煩悩だらけですからねぇ^^;;
カツオ、今日、やっと3匹目やっつけました。しばらくカツオはいいや・・^^;;
すでに、稲取のアラに気持ちは切り替わってます。
でっかいのいっちゃいましょう!!
by すずきん (2013-08-25 20:57) 

スパ郎

新品のリールででかいの上げて、新品のクーラーを満タンにするなんて素晴らしいですね。

PS.遅コメすみません、、何度も投稿に失敗してしまい、、、(T_T)

by スパ郎 (2013-08-25 23:17) 

MS

コメント遅くなりすいません。
相模湾のメジ・カツオお疲れ様でした。
カツオ5本は重すぎですね(^o^)。本当にお見事です。

釣って、きちっと処理したカツオはスーパー等で売っているものとは、まったく違いますよね。
自分も前に御相伴にあずかったので、味の違いにびっくりしました。

自分は電車釣行オンリーなので機会はないのですが、周りの釣人さんはかなり行かれているようで、いろいろ話を聞きますが今年はかなり良いみたいですね。

良い釣果続いてますし、来週も一発でかいのを期待していますよ。
by MS (2013-08-26 10:21) 

マルソータ

コメント遅くなりました。
いい釣りだったみたいですね。
今年のカツオはいい魚なので、5本とは裏山です。
いろいろ楽しめると思います。
あとはマグロですね。

by マルソータ (2013-08-26 21:46) 

すずきん

スパ郎さん>
おかげさまで、リールもクーラーも魂入りました。
よかったですよ、釣れない道具にならなくて・・^^;;
by すずきん (2013-08-26 23:06) 

すずきん

MSさん>
カツオ、釣るのも楽しいし食べて美味しい
途中でやめるのはちょっと勇気がいることでした^^;;
今年のカツオは、脂の乗りも上々です。
もう一度くらい味わいたいですネェ~
by すずきん (2013-08-26 23:10) 

すずきん

マルソータさん>
良い日に当たったようで、運が良かったです。^^v
カツオの脂のノリは想像以上
数日寝かせたカツオは、脂ギトギトで美味しかったです。
(新鮮さが売り物の釣りカツオ、普通寝かせないよね・・^^;;)



by すずきん (2013-08-26 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。