SSブログ

珍しく、釣行記でない記事 Part2 [釣行記以外]

2013.08.31(土)


P1010007_R.JPG
2011.12.10(土) イシダイ五目仕立より

 

思い出に浸る、第2弾 ^^;;

 

普段釣行記しか書かない私のblogですが、何回か釣行記以外の記事があります。

その一つが、 2010.05.28(金)珍しく、釣行記でない記事

blog書き始めてからの100回釣行記念でした。

早いもので、前回のカツオで200回釣行を数えましたので、またまたちょっと思い出に浸ってみます。

DSCN1646_R.JPG
2011.09.10(土) ワラサ仕立より

   

前回の100回は約2年9ヶ月でクリアしたんですが、今回の100回は約3年3ヶ月かかりました。

何度か釣りに行けない期間があったので、釣行回数は減少気味です。

それでも平均すれば年間30~31回の釣行、ほとんど週末(週一釣行)ってことを考えれば十分な回数ですね。

DSCN1356_R.JPG
2010.12.04(土) ヒラメ仕立より 

 

この3年間で大きく変わったことに、blogのアクセス数があります。

具体的な数字はナイショ(^^;;)ですが、毎日の総アクセス数だけでなく、アクセス人数、各記事の閲覧数も信じられない数で、こっぱずかしさは100回記念の時に比べて、何レベルかアップしています。

改めて、御ひいきにして下さっている皆さん(間違ってアクセスしちゃった方も^^;;)ありがとうございます。

DSCN1203_R.JPG
2010.09.04(土) タチウオ・アジリレー乗合いより  

 

もう一つ、大きく変わったことが釣物

1~100回の目立った釣物は、
  1位.オニカサゴ(12回)
  2位.マダイ(10回)
  3位.アジ(9回)
  4位.タチウオ,マルイカ,ワラサ(8回)

101~200回では、
    1位.オニカサゴ(10回)
  2位.アカムツ(9回)
  3位.イサキ(8回)
  4位.タチウオ、コマセ五目(7回)
  6位.深場根魚(6回)
  7位.アジ、深場(5回)

オニカサゴがTOPは変わりませんでしたが若干回数は減少気味?

いやいや、6位の深場根魚も第二本命オニカサゴって釣りが多いので前回よりは増えた傾向でしょう。

20100130長岡丸-3ケンケン_R.JPG
2010.01.30(土) ヒラメ仕立より 

 

それよりも、大きな特徴はマダイ・ワラサが激減、アカムツがオニカサゴに迫る勢いってことです。

全体的に、コマセ釣りが少なくなって、身エサの根魚系が増えています。

そう、皆さんご存知のように、おやぢ~ず まるかつさんの影響がすごーっく大きいです。^^;;

DSCN0920_R.JPG
2010.01.16(土) タチウオ乗合いより  

 

で、それに伴って”満足できる釣り”率も、間違いなく上がっています。

前回の100回記念でも書いたんですが、毎回の釣りの満足度を3段階で分けてるんです。

 〇・・ニッコニコ

 △・・まぁ、それなりに

 ×・・アチャー

前回の100回が、20勝36敗44引き分け

今回の100回は、24勝27敗49引き分け

勝率上がってます・・(満足のハードル下がってきたのかな??^^v)

おかげさまで、”ニヤけのすずきん”もすっかり定着しちゃいまたしね。^^;;

改めて

『まるかつさん、楽しい釣りへのエスコート、いつもありがとうございます!!!』

DSCN0860_R.JPG
2009.12.5(土) ヒラメ仕立より

 

もちろん、他の釣り友さん達からのお誘いも忘れるわけには行きません。

沢山の方から、”魅力的な釣り”や”そうでもない釣り”に(うそうそっ、ジョーダンですよぉ~^^;;)誘っていただき、ありがたいことだと思っています。

毎回、心から楽しませていただいております。

みなさん、いつも本当にありがとうございます!!

DSCN0836_R.JPG
2009.11.28(土) マダイ乗合いより

 

そして、こちらも回想録のお約束^^;;

釣りは遊びですので、自身・家族の健康、家族の理解、仕事の安定、などなど、すべてが整ってできること

 ・大きな病気もしないで健康に暮らせていること

 ・不況の中、何とかつぶれないでいてくれる会社(給料カットとかあったけど・・ーー;;)

 ・そして、好き勝手に毎週のように釣りに行っても嫌な顔しない奥様^^;;
 
 ・さらに、釣ってきた魚を喜んで食べてくれる家族

 ・毎週のように遊んでくれる素敵な釣り仲間

ぜーんぶ、大事にしないとね。

DSCN0815_R.JPG
2009.10.31(土)  アカカマス仕立より 
 

 

最近は、めっきり体力がなくなってきている自分を感じてはいますが、もうしばらくは遊び倒せるでしょう^^;;

ぜひ、次回の300回回想録も書けるように、いろんなことに感謝しながらの釣行を続けたいと思います。

DSCN0680_R.JPG
2009.7.4(土) フグ仕立より


ということで、みなさ~ん、これからも遊んでね ^^v

 

 

 

 

 

DSCN0634_R.JPG
2009.5.23(土)  マダイ乗り合い 

思うところあって、記事中の写真が古いもの中心になっています。

各写真のタイトル行から、それぞれの記事へリンク貼ってあります。

改めて、あなたとの沢山の思い出に感謝。

Special Thanks  m(_ _)m 

 


nice!(1)  コメント(18) 

nice! 1

コメント 18

まるかつ

最近アチャーばかりのまるかつです。

しみじみとした、なかなか良い記事でした。
ケンケンの入った記念写真も良かったよ。

私は定番を巡回しつつ、毎年1件位は新しい釣り新しい船宿にチャレンジするようにしています。
これからもグイグイ引っ張りますので、よろしく!!
by まるかつ (2013-09-01 06:00) 

マルソータ

200回記念おめでとうございます。
でもトータルの釣行回数はもっとあるんですよね。
すずきんさんといえば、いつも釣る・・・というイメージがあります。
いつまでもにやにやのすずきんさんでいて下さいね。
その内、マダイも行きましょう。

by マルソータ (2013-09-01 06:49) 

マルッチPP

何度読み返しても頷ける ジ~ンとしちゃう記事でしたよ
写真も懐かしいっす!
まだ ブログデビューする前で船釣りを始めた頃
皆さんの釣りブログを見回って 
“いいなぁ~こんな仕立てにいつか参加したいなぁ~”
なんて思っていたのが 昨日のことのようです
と 写真見て改めて思い出しました
>”そうでもない釣り”の御誘い ドキッ!っとしちゃいましたしっ^^;

by マルッチPP (2013-09-01 10:23) 

きよりん

200回釣行ですか、おめでとうございます
200回の中で沢山の人と出会い、知り合って
楽しい釣り仲間も増えて、そして色々な意味のお別れもあり
200回と言う回数の積み重ねてきた年月を感じます。
これからも色々釣れないとか、ビシ奉納とか高切れとか
嫌な事も多々あると思いますが、ニヤニヤニヤキンパワーで
吹き飛ばしてそれ以上に楽しい事積み重ねつつ
300回目指してください~。その中で1回でも
加われたら幸せですo(^-^*)o
by きよりん (2013-09-01 13:24) 

すずきん

まるかつさん>
200回を振り返ると、記事の11枚の写真=11回の釣行が”彼”と一緒でした。悲しくて悔しくてたまりませんが、いろんなことから開放されてゆっくり休んでくれることを願うのみです。

さぁ、これから300回に向けてオヤヂはまだまだ頑張りますよ。
これからも、楽しい”まるかつワールド”、ご一緒させて下さい。
by すずきん (2013-09-01 15:23) 

すずきん

マルソータさん>
ありがとうございます。
トータルは・・・・300回~くらいじゃないですかね?
私は、体力と財力が続く限り、生涯ニヤキンを目指します^^v
マダイ、ぜひご一緒させてください。
これからも、よろしくお願いします。
by すずきん (2013-09-01 15:26) 

すずきん

マルッチPPさん>
最初、記事の写真は全く違うものだったんですが、金曜の夜に全部差し替えました。
写真の11回の釣行記を読み返してたら悲しくて、辛い200回回想録になっちゃいました。

一緒に釣りに行って遊んでくれる仲間がいるって嬉しいことですよね。
これからも、よろしくお願いします。
”そうでもない釣り”も歓迎です(いや、だからジョーダンだってば)^^;;
by すずきん (2013-09-01 15:34) 

すずきん

きよりんさん>
ありがとうございます。
そうですね、たった6年ですがいろんなことがありましたし、いろんな人に出会いました。つくづくシアワセな環境だなぁと思っています。
同じこと書いちゃうけど、私は体力と財力が続く限り、生涯ニヤキンを目指します^^v
よろしければ、これからも自己満足blogにお付き合いください。
っていうか、ご一緒する回数、もっと増やしましょうよぉ~^^vv
by すずきん (2013-09-01 15:44) 

ケンケン妻

ゆっくりと彼の思いを辿っていて、本記事を拝見させていただきました。

彼が釣りをしている写真が手元にあまりないので、
釣り中の楽しくてたまらない顔をした写真が拝見できて、
嬉しくてコメントさせていただきました。

幸せで楽しい時間を彼とともに過ごしていただき
ありがとうございました。
釣りに行ったときは、彼に話しかけてあげてください。
きっと隣で釣りをしていると思います。

これからも釣りを楽しんでくださいね。
本当にありがとうございました。

ケンケン妻
by ケンケン妻 (2013-09-01 22:02) 

すずきん

奥様>
この度はご愁傷様でした。突然のことで、さぞお悲しみのこととお察しします。

コメントいただきありがとうございました。
私がblogを始めたのはケンケンさんがblogを始めたのとほぼ同時期だと思います。
今でこそ、blogを通じて色々な方と仲良くさせていただいてますが、最初にお話しさせて頂くようになったのがケンケンさんでした。
それ以来、ずっと仲良くさせていただいてたので、非常に悲しく喪失感でいっぱいです。

ケンケンさんは私と違って、”釣れなくても、釣りをしているだけで楽しい”というタイプではなかったと思います。それだけに、釣りに対しても真面目で、研究心旺盛でしたね。だから、彼と一緒に釣りをするときはいつも感心させられていました。

私には“彼の分まで楽しみます”などとは言えません。
でも、奥様が言われるように、彼が隣で「ヘッタくそだなぁ」と見ていてくれるのなら、これからも一緒に釣りを楽しんでいけるかもしれませんね。

まだまだ暑い日が続きます。
悲しみの中、体調を維持することは大変だと思いますが、どうぞご自愛ください。
きっと、ケンケンさんはいつでも見守ってくれていると思います。

どうもありがとうございました。
by すずきん (2013-09-01 23:08) 

たー坊

こんばんわ。
毎日バタバタしており、自分が落ちつける時間だとこんな時間(笑)
掲載されている釣りの写真、楽しい思い出ですね。
私も一緒に居させていただいた確率高いです。
なんなんだろう。。。はかなすぎるなぁ~。
いや、すいません。
すずきんさんの200回おめでとうでしたね。
生意気な後輩ですが、これからもよろしくお願いします。
by たー坊 (2013-09-02 00:12) 

スパ郎

200回ですか、、、凄いですねぇ。。。(@_@)
ワタシは沖釣り初めて3年弱、ようやく50を超えた初心者ですから
200はすごい数だと思います。

磯釣りから沖釣りに軸足を移し、どんどん深みに嵌っていきますが、
なんだか諸先輩方と同じ経緯をたどりつつある気がします。

そんなワタシがネットで沖釣りについて調べ倒してたどり着いたのは
最初がKさん、次がケンケンさんのブログでした。

今でも、釣行前の復習と料理の参考書はKさん、諸先輩方の
釣行記の入口はケンケンさんのブログのリンクからです。

いつかお会いしてみたい方のお一人でしたが、叶わぬままと
なってしまったようですね。

でも、まるかつさん始め、新しくお知り合いになれたかたが沢山
いらっしゃいますので、サンデーアングラーでなかなかご一緒する
機会が少ないですが、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

by スパ郎 (2013-09-02 12:08) 

すずきん

たー坊さん>
今回の記事は、200回の釣行の中での”ケンケンさんを偲ぶ”って記事になっちゃいました。
もう、悔しくて、悲しくて、いまだに受け入れられない自分がいます。
こちらこそ、これからもこんな”じぃさん”ですが、よろしくお願いします。
by すずきん (2013-09-02 20:49) 

すずきん

スパ郎さん>
沖釣りはblogを書く前からやっていたので、トータル回数は1.5~2倍くらいはいってるかも知れません。
でも、基本無くただ回数を重ねてただけなんで、スパ朗さんの50回のほうが中身は濃いですよ、きっと。
ケンケンさんのblogもバイブルとしている人は多かったでしょう。
いつまでも、一緒に遊んでいたかったです・・--;;
by すずきん (2013-09-02 20:56) 

きしがみ

突然の悲報にさぞや驚かれたと思います。31日に皆さんを代表して告別式に参列してきました。 ストレスの無い綺麗な寝顔でしたよ・・・ケンケンとは5年の付き合いでしたがホントに何回も一緒に釣りしてました、毎回毎回、関心させられることばかりで・・    私が「釣りが好き」という次元とは全く違う次元で釣りを探求していた人でしたね、学ぶことが多かったですよ。   奥様から小さな瓶に骨を分けて頂く許可をもらっていますので、時期を見て久里浜沖で海に帰してやろうと思ってます。  いつもの網屋丸から・・・暖かい言葉有難うございます。奥様にもお伝えしますね。
by きしがみ (2013-09-03 16:58) 

すずきん

きしがみさん>
コメントありがとうございます。
金曜日に悲報が飛び込み、それ以来悔しくて、悲しくて・・・
こんな記事を書いて彼を偲ぶしかできませんでした。
”ストレスの無いきれいな寝顔”でしたか、それを聞いて少しだけ気持ちが楽になった気がします。

彼とは、この記事の11回が一緒に釣りをしたすべてでしたが、それと同じくらい「今週どうですか?」ってやり取りをしていました。結果的には都合がつかないことが多く、これっぽっちの付き合いになってしまいましたが、大切な友達だと思っていましたし、それは今でも変わりません。

網屋からの散骨、良い話ですね。彼も喜ぶでしょう。
奥様から頂いたコメントにもあるように、釣りをしている時に彼が隣で一緒に釣りをしていると感じられたらうれしいです。
未だに現実を受け入れることができませんが、今はご冥福を祈るばかりです。
ありがとうございました。
by すずきん (2013-09-03 20:32) 

シド

 ご無沙汰してます。200回記念おめでとうございます。
釣回数は近年とあまり変わらないのですが、ご一緒する機会が
減ってしまいました。近頃はひとつテンヤやアオリイカの
ティップランなどという新しい釣りもやり始めました。
又、ご一緒できる機会を楽しみにしています。
by シド (2013-09-04 12:30) 

すずきん

シドちゃん>
ありがとうございます。ご無沙汰しています。
そういえば、最近ご一緒していなかったですね。^^;;
またまた、ひとつテンヤとかティップランですか・・・、若者じゃないですかぁ^^
私はまだまだ未経験の釣り物多いので、ひとつひとつクリアしてから新しい釣りに、ってとこです。
また一緒に行く機会増やしましょうよ!!
ってか、来週の清水はお会いできそうですね。楽しみにしています。
by すずきん (2013-09-04 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。