SSブログ

時化後も魚は元気!! 相模湾メジ・カツオ [メジ・カツオ]

2013.09.07(土)[曇り]のち[晴れ]  メジ・カツオ 毘沙門港 金長丸

相模湾 ビシ棚 カツオ25~30m、キハダ45~50m
ビシ:80号
付け餌:オキアミ(持参)
コマセ:オキアミ(支給)


P1010556_R.JPG

初めてマグロ釣れちゃった。(メジですが・・^^;;)

 

ずぅ~っと前の話ですが、6月の終わりころマルッチPPさんから、『渋くて釣れないで有名!?なマルッチPP仕立(ワラサ予定)・・・・怖いもの見たさで参加のほどよろぴくっす』、との連絡をいただきました。

当然のように、9月の予定など入っていなかったので「よろこんで~!!」っと参加表明

ですが、今年の相模湾はワラサがイマイチ盛り上がりに欠けています。

っというのも、ワラサの調子もさることながら、マグロ・カツオが好調ということも大きいですね。

案の定、ワラサの調子がイマイチなので、カツオ・マグロに変更になりました。

私は、前回カツオ釣ったばかりでしたが、仕立船でノンビリやれるカツオ釣りは大歓迎!!

変更になって、これはこれでラッキーかも~^^v

 

でも、ひとつ気になっていることが。

幹事さんも船長も『マグロ大好き人間』だってこと・・・ ^^;;

私は、カツオかメジで十分。

キハダなんか掛かっても取れっこないし、振り回されて無様に負けるの目に見えてるし、万万万が一釣れちゃっても持って帰れないし、捌けないし、食べきれないし・・・

と言いながら、フロロ30号のインターフックマグロ用の針を結んでいました・・^^;;

 

で、当日

今回は、毘沙門港 金長丸から6人での仕立です。

集合時間前に港に着くと、すでに皆さんおそろいで荷物を下ろしています。

早速、マルッチ幹事さん特性のくじで席決めです。

結果、

右の前から:マルッチPPさん、みさきさん、イチカワさん

左の前から:すずきん、コジマさん、とめきちさん

(みさきさん、とめきちさん、お久しぶりです。ご無沙汰でした。)

 

今日は、幹事さんの口ぶりから、朝カツオ狙って、その後マグロ狙い?

と思っていたんですが、朝船長に聞くと「行ってみないとどっちかわかんねぇな、魚次第だよ」

・・・・・・・どうしようかな・・・・、まぁ、いいや!!!

P1010549_R.JPG

あははっ、マグロ掛かったら手で巻けっこないので、深場用のリール持ってきちゃいました。

使いにくそうだけど、パワー的に使えるリールはこれしかないんでね^^;;

(だってさぁ、まだ腰痛いのよ・・・ ^^;;)

 

6時過ぎに出港しましたが、視界が悪く沖に出るとすぐに陸見えなくなっちゃいます。

だから、どこでやってるのかわからないけど、30~40分走ったところで、剣崎から長井あたりの船がまとまっている船団に合流しました。

はい、どーぞ、25m

・・・・、普通にカツオ狙いだった。

初めて実感したんですが、X-4のリールでコマセ撒くのって難しいです ^^;;

時間もったいないから、とりあえずこれでやるしかないんで、手持ちでシャクって誘います。(あぁ~やりにくい・・--;;)

すると、フワフワ~ズドン

この時リールのドラグをフルロックしてなかったから、道糸出されちゃってアタフタ、アタフタ^^;;

なんとか、マルッチさんにタモ入れしてもらい、一匹目ゲットです。

P1010551_R.JPG

まったく、X-4なんか使うからだよ・・と、自己批判でした。^^;;

 

でも、慣れてくると、”その気で使えば”X-4でのカツオ釣りもOKかな?と思えるほど何とか釣りになっちゃいます。

で、投入ごとに、ドスン、グイン、ギュイーン、と楽しませてくれます。

流しによっては、皆さん同時ヒットで、タモ入れてもらう人がいなくて、セルフタモ入れなんかしながら、あっという間に4本。

もう満足

さんざんタモ入れしてもらった幹事さん、『さぁ、タモ入れ係に回りますよぉ~ ^^vv』

って言ったとたん、

P1010550_R.JPG

ナイスサイズゲットですね。

カツオの食いはそこそこ良かったみたいで、ほとんどの人がコロコロカツオゲットしたみたいです。

 

で、だんだんお約束の食い渋りタイムになってきたようで、船の間隔も広くなります。

ここで、大きく移動です。

着いた先は、湘南船の多くが目につく船団

P1010554_R.JPG

ここでの棚指示は「50m、ドラグ緩めといてネェ」

おぉ~、マグロ狙いですか・・・

カツオも4匹あればオスソ入れても十分な数だから、マグロ狙いでいいんだけど、取れっこないしなぁ・・

と思いながら、用意したフロロ30号の仕掛けに変えたのでした。 ^^;;

 

すると、トモのとめきちさん、ヒットぉ~!!

「カツオでーす^^;;」

P1010561_R.JPG
なぜかカツオ釣りに、秋の新作”アカムツ炙りT”のとめきちさん。^^;;

 

こんな深いところでカツオか・・(食いが落ちた時はカツオの群れも沈んでしまうので、この水深でもカツオが掛かるそうです)

じゃぁということで、ハリスを20号ナイロンに戻してやると、ギュイーンと来ました。

ドラグ緩めということもあるのですが、道糸ビャーと出たので、マグロ来ちゃったの・・??

すずきん、チョッピリ、ビビッております。^^;;

 

でも、30mくらい出て止まり、ビビィビィって竿先揺れてるの見て、船長「ビィビィビィって竿先はカツオだから上げちゃって」

えっ?これカツオッすか・・??

で、ドラグ締めて巻き上げますが、いや、これ、強いッすよ --;;

残り10mくらいで、かなり強く引き込まれて、なんか魚に振り回されてる感じです、情けない ^^;;

で、上がったのは、

P1010555_R.JPG

キメジ、又寸75cm、7.6kgでした。

うーん、人生初マグロ^^vv

いやいや、キメジ釣って分かりました、キハダを上げちゃう人はエライ!!

改めて、PPさんやあかべーさんを「神」と呼ばせてもらうことにします。 ^^vv

 

しかし、この魚でも50Lクーラーにピッタリサイズ

P1010564_R.JPG
尻尾の先を折まげてピッタリ ^^v

キハダ釣れたら、どうするつもりなんだろう、私は・・・--;;

と、余計な心配をしていたら、右のトモでドスンと来て、道糸出まくってます。

こちらは、正真正銘のキハダみたいです。

全員が見守る中、船長の手繰りによって水面に。

P1010558_R.JPG

P1010559_R.JPG

P1010560_R.JPG

でけぇ~!!!

P1010562_R.JPG

イチカワさん、26kgゲットン、おめでとうございます。^^v

 

という、マルッチPPさん企画の”爆釣仕立”でした。

幹事さん、少人数で、楽しく、釣れる仕立、ありがとうございました。

又来年、お待ちしています。^^v


【今日の釣果】

 キメジ(1)・・7.6kg

 カツオ(4)・・2.7Kg~3.1Kg

【今日、明日からの料理】

 カツオ・・刺身、タタキ、お刺身サラダ、中落ち手巻き寿司、キムチ和え丼、

      アラ煮付フレーク、カツ

      3匹お裾分け

 キメジ・・刺身、鉄火丼、カルパッチョ、お刺身サラダ、握り寿司、塩麹和え、山かけ、

      カマ塩焼き、兜煮付け、カツ、ネギトロハンバーグ(サンガ焼き^^;;)

      ストック

           ステーキ(フレッシュトマトソース、ニンニク生姜醤油、柚子胡椒ソース)

(*)キメジは、食べきれないので半身柵取りして冷凍保存でしたが、半生ステーキ、土佐作りなどで美味しく頂きました。

真空パック+ピチット解凍の威力は強力で、スーパーの冷凍マグロより美味しい印象ですね。満足、満足^^vv


nice!(4)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 26

あかべー

神の登場です。。。なんちゃって~ヾ(≧▽≦)ノ
カツオ4本に初マグロ、おめでとござる^^
海上で会えるかと楽しみにしてましたが船団が違ってたみたいですね~w
by あかべー (2013-09-08 14:01) 

汐留の漁労長

すずきんさん すごいですね~!(^^)!
マグロにカツオ4本!!7.6㎏って引くんでしょうね。
鉄火丼は何人前つくれちゃうんでしょうか?
今年はワラサがイマイチみたいで、思案してます。

by 汐留の漁労長 (2013-09-08 14:55) 

マルッチPP

いやぁ~ 釣果が落ち気味だったんで冷や冷やしてましたが
なんとか皆さん顔が見れて良かったです^^;
初挑戦の方々が初カツオ取れて すずきんさん初マグロGETん♪
そして 初挑戦でキハダマグロまで取れちゃったんだから 出来過ぎです^^;^^;
また何かあの宿で企画しますね~ 8名くらいで!!
お疲れ様でした(^^) 
by マルッチPP (2013-09-08 14:59) 

きよりん

にやきん炸裂!!でしたねヾ(≧▽≦)ノ
マグロもおめでとう。小さくても(いやいや充分デカい)
マグロですよ、釣りマグロ。鉄火丼沢山食べちゃってねぇ
カツオもマグロもしばらくはお魚に苦労し無い位(笑)
釣れちゃいましたね。おめでとうです
by きよりん (2013-09-08 15:18) 

まるかつ

大爆釣でしたね!
お裾の連絡ありがとうございました。
あと30分早かったら、遠回りしてでも取りに行った鴨?
旨魚料理を総なめにして料理しまくってください!!
by まるかつ (2013-09-08 17:18) 

りんりんパパ

すずきんさん、
バザーだったので晩飯は出店の焼きそば、ウィンナーで済ませちゃおうと思ってましたが、チビの友達家族呼んで豪勢な食卓に変身しちゃいました。
大人は刺身で楽しみ子供はカツと血合い部の煮つけを喜んでます。
どうもありがとうございました。

by りんりんパパ (2013-09-08 22:02) 

マルソータ

キメジゲットおめでとうございます。
カツオ4本とキメジでバランスよい釣果ですね。
キメジほしかったんですけどね、食いませんでした。
X4でキハダ狙っている人は葉山では見かけますよ。
ラインキャパがあるので、大型に持って行かれてもいくらでも糸が出せるので取れる確率は高まるそうです。
by マルソータ (2013-09-08 22:30) 

とめきち

お疲れ様でした~ 
キメジゲット流石ですね!私はカツオの引きだけで振り回されてキメジなんてとても相手できません(^_^;)
釣りカツオ美味しいですね~ これだから人気があるんですね
また遊んでやってください
by とめきち (2013-09-08 23:03) 

かんこ

カツオにマグロゲットおめでとう~、大物狙いは、X4で良いんだね、チャンスがあったらやってみよう、しばらくは、青物食べつづけられますね。
by かんこ (2013-09-08 23:05) 

すずきん

あかべーさん>
ありがとうございます。
マルッチさんと”おとうふやさん”見つけるの楽しみにしてたんですけど、残念でした。
パワーがあって操作性の良い電動リールがほしくなりました^^;;

by すずきん (2013-09-09 00:14) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
キメジは釣り魚の重量記録更新でした。
さすがにちっちゃくてもマグロ、今までに経験したことない引きでした。
自宅では、カツオ1本とキメジを消費するんですが、まずはカツオとそれぞれのアラや兜から。
キメジは明日から本格的に頂きまーす^^v
by すずきん (2013-09-09 00:19) 

すずきん

マルッチPPさん>
お疲れ様でした。
心配無用、良い釣りになりましたね。幹事さんの行いのおかげですね^^;;
今日、キメジの兜を煮付けて食べました。
目玉周りのデカイこと、小さくてもマグロでした^^v
また、企画されたら誘って下さい。
釣れても釣れなくても楽しいからね^^v
by すずきん (2013-09-09 00:24) 

すずきん

きよりんさん>
あははっ、キメジは初めて釣った魚だったんで、無条件にニヤキンでした^^vv
カツオは1本残してお裾分けさせてもらったんですが、それでも冷蔵庫満杯です。うれしい悲鳴・・^^v
カツオ、美味しいですよぉ、絶対女性でもOKだから行ってみたら?
by すずきん (2013-09-09 00:31) 

すずきん

まるかつさん>
てっきり小坪だと思ってたんで、帰りに寄ってもらえるかな?と思ったんですが、残念でした。
昨日今日でカツオを消費しましたんで、明日からキメジにかかります。
初めての釣りマグロ、キメジはイマイチって聞きますが、それでも楽しみです。
by すずきん (2013-09-09 00:34) 

すずきん

りんりんパパさん>
お子さんたちが血合いの煮つけって、頼もしいような、ちょっぴり怖いような・・^^;;
我が家も、タッパ一杯、アラでフレーク作っちゃいました。
確かに旨いんだよね。
来週もニッコリしたいですが、調子乗り過ぎって怒られそうですね^^;;
by すずきん (2013-09-09 00:40) 

すずきん

マルソータさん>
ありがとうございます。
キメジはラッキーでしたね。
この日はキハダとキメジと一本ずつしか出ませんでしたから。
へぇ~、X4でやってる人いるんですね。
たしかに、マグロ専門に考えれば有りかも知れませんね。
でもね、カツオはやりにくい・・・^^;;
by すずきん (2013-09-09 00:44) 

すずきん

とめきちさん>
お疲れ様でした。
いやいや、キメジはラッキーだっただけですよ。
大型電動だったから楽したところはありますが、それでも降り回されちゃいました^^;;
カツオ、美味しいですよね。
釣った魚しか食べられないって人多いですもん。
他の魚でもまたご一緒しましょう!!
by すずきん (2013-09-09 00:48) 

すずきん

かんこさん>
ありがとうございます。
いやぁホントにカツオはやりにくいから、カツオの時はやめたほうが・・^^;;
そうすると、タックル取りかえるタイミングが難しいです。
ちょこっとキメジを食べたんですが、上品で美味しかったですよん。
by すずきん (2013-09-09 00:52) 

うぞっ

おおっ 初マグロですか?いいな〜っ
少人数でいい釣果って最高じゃないですか!!
by うぞっ (2013-09-09 11:41) 

スパ郎

初マグロおめでとうございます。 (^.^)
なんだかんだ言いながらも、ちょっぴりキハダが掛かるのを期待してたりして(^^ゞ

by スパ郎 (2013-09-09 12:44) 

すずきん

うぞっさん>
マグロって、引きが強いんだ(って、アタリマエ?^^;;)
この手の釣りで少人数仕立は贅沢この上ないです。
でも、早く申し込まなきゃいけないから、幹事さんも大変でしょう。必ず魚が食いだすとも限らないしね・・^^;;
by すずきん (2013-09-09 13:05) 

すずきん

スパ朗さん>
ありがとうございます。
キハダは釣りたいんですよ!!
でも、上げられない、持ち帰れない、食べきれない・・・・^^;;
港で解体してくれて、好きなところを好きなだけ持って帰れるんなら、迷わず狙います!!^^v
って、狙って釣れる訳じゃないけどね・・^^;;
by すずきん (2013-09-09 13:08) 

たー坊

初マグロおめでとうございます \(^o^)/
またまた、にやきんさん爆裂ですね(笑)
みなさんが相模湾に浮いていたのに、私は東京湾でした。
私もマルッチさんにお誘い受けていたのですが、
この辺りに結婚式の予定が入りそうで不参加にしたんですよ。
結局け、結婚式は再来週、っで私は当初のマルッチさんお予定の
ワラサ釣りに(笑)
今週、すずきんさんは大人しくしておいて下さいね(^_^;)
by たー坊 (2013-09-09 16:57) 

みさき

お疲れ様でした。
いつも爆釣ですね!

離れていて釣り方を見れませんでしたが、次回ご一緒の時に釣り方教えてください。
by みさき (2013-09-09 17:07) 

すずきん

たー坊さん>
ありがとうございます。
初マグロは、重量記録を大幅に書き換える1匹でした^^v
今年のワラサはつかみ所が無い感じですが、どうだったんですか?
私は、今年ワラサは無理っぽいです^^;;
お望みのように、週末はおとなしくしています。
おとなしく、おとなしく、デカイの釣っちゃう^^vv
by すずきん (2013-09-09 21:12) 

すずきん

みさきさん>
いやいや、みさきさんまで、いじめないで下さいよぉ^^;;
釣り方教えたりはできないですが、他の魚でもご一緒しましょう!!
お疲れ様でした。
by すずきん (2013-09-09 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。