SSブログ

洲崎沖オニカサゴ、今回も潮早いなぁ・・^^;; [オニカサゴ]

2013.11.03(日) [晴れ] オニカサゴ  洲崎港 六平丸

洲崎沖 水深90~160m
オモリ:150、180号
エサ :サバ短冊
(自前)


P1010619_R.JPG

洲崎沖のオニカサゴ、凪ぎは良いんだけど・・・^^;;

 

今年の秋は台風に好かれた関東地方でした。

予定では、10月、11月はほとんどの週末に釣りの予定が組まれていて、唯一空いているのがこの3連休だったんです。

で、今週は”野暮用週末”としていたんですが、度重なる台風で週末ヒマなことが多く、ヒマつぶしに野暮用前倒しちゃったんで、3連休はぽっかり予定が空いちゃいました。(空けた、とも言うか・・? ^^v)

さぁ、絶好調の湾奥アジに行こうか?と思っていたら、釣り仲間のたー坊さんから「連休は何か釣り行くんですか?」と連絡もらい、二人でアマダイ行きましょう!!ってことに。

 

すると、しばらくして まるかつさん から「ヒマになったの?オニ仕立来る?洲崎だけど」

「・・・・・・・、アマダイに決めたんですが・・・、ちょっと待って!」

で、たー坊さんと相談の結果、「オニ、行きます!! ^^;;」

 

もともと、この日は勝浦根魚天国だったんですが、諸般の事情で 洲崎六平丸 からの仕立に変わっていました。

ということで、たー坊さんと待ち合わせて洲崎港に向かったのでしたぁ~(オニ、久しぶりだなぁ~ ^^vv)

 

川崎の某7-11で待ち合わせて洲崎港まで1時間半くらい、勝浦や大原へのアクセスが良くなったおかげで、洲崎は遠く感じちゃいますね・・^^;;

港に着いて荷物を運んでいると、メンバーのかんこさん見っけ!

 すず「おはようございます」

 かん「・・・・・・・・・??、ぇ??、何やってんの??」

飛び入り参加を知らなかったかんこさんのきょとんとした表情、サプライズ成功でした^^vv

 

今日のメンバーです。

右の前から:まるかつさん、ポン太さん、たー坊さん、渚のトミーさん

左の前から:汐留の漁労長さん、すずきん、かんこさん、汐留Jrさん

(Jrさん、ひさしぶりだねぇ~)

聞けば、汐留親子もトミーさんも前泊連荘の釣りだそうで、みなさん好きですネェ^^;;

 

P1010620_R.JPG

凪ぎで寒くも熱くも無い絶好のコンディション、こういう時は・・・厳しいことが多いんだよなぁ・・・

という悪い予感が当たっちゃった一日でした。 ^^;;

 

最初のポイントは真沖、120mくらいで着底したんですがすぐに糸が出ること、出ること

そう、潮早すぎです。

船長もすぐにあきらめてポイント移動しますが、どこへ行っても潮が早いです。

まぁ、全く動かないよりは早すぎるくらいの方が魚の食い気は良いはず

案の定、まわりではポツポツ型を見ています。でも、サイズは・・・ですね^^;;

少し遅れて私にも、20cmくらいが来てくれましたが、

P1010619_R.JPG

さすがにリリースです^^;;

 

着底した後は、常に底とリし続ける状態で、誘いも何もなし

前アタリも感じ難い状態で、着底時の交通事故みたいな食いつきで小型が掛かるという感じですね。

P1010616_R.JPG
交通事故第2弾、うっ、手や針がデカイ・・・^^;;

リリースかどうか迷うサイズ(24cm)なので、バケツでキープ

大きいの釣れたら逃がしてあげるからねぇ~

(しかし、かわいそうに、blogを書いているこの時間には、すでに私のお腹の中です ^^;;)

 

どこへ行ってもパッとしない状態なんですが、まるかつさんが慎重に手で巻きに入ってます。

P1010617_R.JPG
顔が隠れるくらいデカイ チカメキントキ

”慎重に”ではなく、小型のリールでは巻けなかったんで手で巻いたんだって ^^

 

この魚、甘みがあって刺身でも美味しいんですよね。私大好き!!

いいなぁ~と思っていると、私の竿にも”ブルルン”ってアタリ

んっ?これって・・・

P1010618_R.JPG

キントキだけど、ちとチイサイ(26cm)

このサイズだと、お刺身はちょっと・・かな?

 

ふんっ、どうせそうですよ、まるかつさんのキン○○はデカイけど、私のキン○○はチイサイ・・・--;;

 

 

その後も良いアタリの大物だと思えば、シャークだし、この釣りに付き物の、

P1010621_R.JPG
そういえば、某船ではこいつも○○キンって呼ぶなぁ・・^^;;

だったり・・・--;;

 

おまけに、オマツリ解きの間にさらに他の人とオマツリして着底状態でPE高切れ

180mくらいのPEと天秤奉納です。

さらに悲劇は続き、交換したリールも巻上げ中にPE高切れ、こちらは傷でも付いてたのかなぁ、そんなに古いPEじゃないんだけど・・・

2台のリールが使用不能になって、船に積んであったタックル借りての釣りになっちゃいました。

やれやれ・・・--;;

  

その後も良いことなく、なんとかキープサイズの本命(29cm)をゲットするのがやっとでした。

最後の流しでは、船長の「この潮なら食うよ、絶対食う!!」の宣言どおり、船の後ろ側を中心に良型が上がったみたいでしたが、私の竿は静かなものでした。 

結局そのまま終了でした。

ということで、今日のキープは29,24cmの2本とキントキのみだったんですが、

P1010622_R.JPG

かんこさんから、「魚持っていって!」ってことで、クーラーの中身はこんなことに ^^;;

さらに、まるかつさんから、

P1010628_R.JPG
とらふぐのヒレ、うふっ ^^v

お二人さま、ありがとうございましたぁ!!!!

 

ということで、今日もニッコリの帰宅になりました、とさ ^^vv


【今日の釣果】 オニカサゴ(3)・・29、24、20cm(リリース) 
          チカメキントキ(1)・・26cm

【今日、明日からの料理】
          オニカサゴ・・お刺身
                  煮付け、酒蒸し、ヒレせんべい
                  チカメキントキ・・煮付け

【おまけ】

チカメキントキのウロコは、硬くて小さいのがビッシリです。これを丁寧に処理しないと煮つけなどでは興ざめ必至。

(うろこ取らずに塩焼きや、ウロコごと皮引いてお造りにするのも有効です)

一般的なウロコ取りでは上手く取れないし、包丁の先ではメンドッチイ

そんな時に役に立つのが、

P1010630_R.JPG

清涼飲料などの金属キャップ(べつに、ユン○ルじゃなくてもいいよ^^;;)

これで、ガリガリやると魚も痛まないしウロコも飛び散らないです。

小さめのキャップを使えば、スミまで楽に処理できます。

 

ということで、キントキの煮付け、オイチィ ^^v 

 

興味がわいたら、ぜひお試しアレ!!


nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 16

まるかつ

サプライズゲスト、みんなびっくりしてましたね。
デカキンの写真、ありがたくいただきました。帰って計ってみたら自己ベストのキントキでしたよ。100g更新して1.1kgありました。寸法は1cm大きくて39cmでした。
ウロコ取りにうちではペットボトルのキャップを愛用しています。丸い面が効果的なんでしょうか、取りにくい所もきれいにできますね。
by まるかつ (2013-11-04 13:39) 

マルッチPP

突然の参加で 色々おいしいお土産付(^^)v
良いじゃないっすか~
キントキって 釣ったことも喰ったこともないんすが
そんなにうまい魚なんすか!
釣ってみたいっす
by マルッチPP (2013-11-04 17:08) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おぉぉぉぉ、キントキの鱗はユンケルが良いんですねっ!
いつも途中で嫌になって皮引いて刺身で食べてたんですよ。
さてユンケル買いに行こうっと^^;

by りんりんパパ (2013-11-04 17:18) 

きよりん

お疲れ様でした
もつものは釣り友ですね
お陰でクーラーボックス赤くなってめでたしめでたし
しかし、凪てお天気が良いと潮が速いとかうまく行きませんね

by きよりん (2013-11-04 20:26) 

汐留の漁労長

すずきんさん 昨日はお世話様でした。
一回目のトラブルの際、すずきんさ~ん
と大声だしたつもりだったのですが、船長が飛んできました。
もっと大声出すか、すずきんさんのリールのクラッチを切れ
ばよかったと後悔しています。
相変わらず気がきかずすみませんでした。<(_ _)>


by 汐留の漁労長 (2013-11-04 20:45) 

すずきん

まるかつさん>
キントキって、歯ごたえ+甘みの両方を兼ねそろえた優等生だと思ってます。(そういえば、最近釣ってないなぁ・・)
以前、椿で釣ったデカキンは37cmでしたが、それでも”こんなのがいるんだぁ”って感じでした。39cmはでかいですよね。
さすがまるかつさん、キャップは”一般常識”クラスの情報でしたね。^^;;
by すずきん (2013-11-04 21:26) 

すずきん

マルッチPPさん>
ホント、飛び入り参加で皆さんに迷惑かな?と思ったんですが、意外と大きい船で助かりました。
キントキはお刺身で食べると、味だけでなく食感が良いので我が家では人気があります。(絶品というほどでは・・・・^^;;)
by すずきん (2013-11-04 21:30) 

すずきん

りんりんパパさん>
いや、だからユンケルでなくても・・--;;
そんなことより、まず魚を釣ってください!! ^^;;

刺身で食べるなら、うろこ取らなくてもOK。
うろこ取らないまま煮付けても、ウロコは簡単にはがれないので、食べる時皮ごと剥がして食べればOKなんです。
でも、皮も食べたいんで毎回がんばっちゃうんですよ。
by すずきん (2013-11-04 21:36) 

すずきん

きよりんさん>
今回はたいしたサイズに恵まれなかったんですが、もらい物でオニ三昧しちゃってます^^;;
いろんな条件がすべてそろう釣りは、数年に一度くらいしか無いでしょう。
なかなかうまく行かないから釣りは面白いんでしょうね^^v
by すずきん (2013-11-04 21:42) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
お疲れ様でした。
そうですか、呼ばれたのも全然気が付きませんでした。すみません。
今回は汐留さんの爆釣にあおられっぱなしの一日でした。
難しい海でしたが、お見事でしたね。
また、ご一緒しましょう!!
by すずきん (2013-11-04 21:50) 

かんこ

昨日は港で突然現れて、あれ???
なんだってことでしたけど、毎度楽しい釣りでしたね、
釣果は二の次ですけど、
小型でももう少し行けるんではと思っていたんですが、
前日どこかの宿の情報で潮が速いって書いてあったんで、
嫌な予感があったんですが、予想通り、
凪だけど潮がね~~~また行きましょう。

キントキ私はすり身が好きです、かなり上品なんですよね。
by かんこ (2013-11-04 21:59) 

スパ郎

やっと沖にでれたのに、、、、って感じですね。(´Д` )
一つでもおっきいのがあるとよかったですね。
でも、気の合う仲間との仕立てで海に出られれば、それだけで幸せですよね。

by スパ郎 (2013-11-05 11:28) 

たー坊

すずきんさん お疲れさまでした。
鬼退治もなかなか難しいですね~(笑)
すずきんさんはサイズが、私はそもそも魚が。。。。
久しぶりの海で気持ち良く、180号の速潮で筋肉痛バリバリです。
行き帰りの車、ゆっくりお話出来て楽しかったです。
今度は、相模湾のアマダイでも行きましょう。
by たー坊 (2013-11-05 13:21) 

すずきん

かんこさん>
お魚ありがとうございました。丸ごと煮付けたり、塩麹で酒蒸しにしたりで美味しく頂いております。^^v
やっぱり根魚は数より型、特にオニはkg級が出てくれないと釣り人の負けですね。
まぁ、勝ち負けは自然によって決まることが多いので釣り人ができることは少ない、と言い聞かせましょう。
次回はぜひ大型を!!

by すずきん (2013-11-05 20:57) 

すずきん

スパ郎さん>
そうなんですよ、最近は沖に出れるだけで満足しちゃうところがあって・・^^;;
でも、釣果もさることながら”沖に出れることが楽しい!!”っていうのはあながちウソではないんですよ・・
ましてや、それが気の知れた仲間内ならなおさらです。
by すずきん (2013-11-05 21:00) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れ様でした、そして往復の運転もありがとうございました。
やっぱり、どんな釣りもなめちゃいけません、しっぺ返しをくいますね。
でも、そこが面白いんでしょう、次への活力です!!! ^^vv
来週はお互い嫌な思いを忘れるくらいの爆釣をして、シマアジに望みましょう!!
でないと・・・・ --;;

アマダイ、ぜひ、行きましょう!!ってか、連れてって ^^;;
by すずきん (2013-11-05 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。