SSブログ

風も冷たけりゃイカも冷たい・・、鴨居沖アオリイカ [アオリ・スミイカ]

2013.11.09(土) [晴れ] アオリ・スミイカ 鴨居 きよし丸

鴨居沖~下浦沖 水深10~30m
中オモリ:10号
エギ:3.5、4号


P1010631_R.JPG

まずまずの天気なんだけど、風が冷たい・・・--;;

 

この週末は伊豆・稲取からのアカムツ狙いの予定だったんですが、北寄りの風が強く沖は荒れ模様

稲取の船は無理ができないためあえなく中止、なんと今年はこれまで4連続荒天中止です。

この船、出れば釣果は期待できるんですよ。出れれば・・ ^^;;

 

さぁ、ぼやいていても始まらないので、東京湾奥アジに行こうか、最近あちこちで話しを聞くエギのアオリ・スミイカも良いな。

すると、稲取中止組みのまるかつさんから、「今後の身の振り方は?」

  うーん、なんか人生の岐路に立たされたみたい・・・^^;;

「アジかエギイカかと」と答えると「久しぶりにエギイカ行きたい」とのこと

稲取バックアップメニューは、すんなりと鴨居きよし丸からのエギアオリイカに決定しました。

 

まるかつさんに迎えに来てもらって、鴨居港に着いたのは6時少し前

この時間で4隅の席が取れるかどうか?と思っていたんですが、

P1010632_R.JPG

右舷5人、左舷は2人がすっかり準備も終えていました。

出足早いですネェ~^^;

ってことで、左舷の胴の間後ろ側にまるかつさん、前側にすずきんと陣取りました。

結局、その後パラパラとお客さん来て、左右6人と、きよし丸にしては満船状態??

(それでも、左右の間隔が狭過ぎるってことはないんですけどね ^^v)

これは、最近の釣果が良いから?

と船長に聞くと、「いやぁ、今年はあまり良くないんですよ、拾い釣りが多いです」

あれま、ってことはこの人数で割り当て少ない??

得意の、”出船前いきなりのネガティブ情報”に覚悟を決めたのでした ^^;;

 

P1010634_R.JPG

前回のエギイカが3年前になってしまいました。久しぶりのご開帳、エギバッグの中身は定番カラー中心です。

きよし丸は、エギイカ船として出船してますが、メインはアオリイカ

船長に話しを聞いても、「メインはアオリ、狙えばスミも少しは釣れるけど混じる程度と思ってください」

ということで、今日はアオリ狙いということで、4号のエギ中心にやってみます。

P1010635_R.JPG
準備は簡単、PEに中オモリをつけて、ハリス5号3mの先端にエギスナップを結ぶだけ ^^vv 

 

港を出ると、朝から吹いていた風が結構強いです。

カッパのフードをしっかりかぶってシャクリましょう。

乗りが悪いと次々とポイントを移動する船長お得意の移動パターン

宣言どおりの拾い釣り狙いなんですね。^^;;

前回乗った時は棚指示無かったんですが、今回は海面からの棚指示が刻々と出されます。

アオリ狙いというだけあって、根回り中心なんでしょうね。

 

なかなかイカの反応も無いまま4流しほどしたとき、右どなりミヨシのお客さんがスミイカを乗せました。

スミでも良いから欲しいなぁ・・と無意識に(^^;;)棚を下げてアタリを待つと、クッっと竿先が動いた気がしました。(結構風が強くて、アタリも分かりづらいんですよ)

あわせると、ズン!

慎重に巻き上げるとナイスサイズのスミイカでした。^^v

P1010636_R.JPG

うーん、3年ぶりでしたがやはりズシンは気持ち良いですねぇ

マルイカも、フグも、エギイカも同じ感覚なんでしょうが、合わせて乗った時のズシン、やめられません^^vv 

スミも吐かれず、オカズ確保もできてホッ

アオリじゃないけど、きよし丸ではスミイカも本命ですからね ^^vv

 

これで、落ち着いてアオリ狙いに徹っすることができるかな??

これからは船長の棚指示を守ってやってみます。

きよし船長の棚指示は、だいたい底から5mが基本みたいです。

 

ですが・・・・・、この後は、むなしい空シャクリを繰り返すだけでした。 --;;

 

カッパのフードをかぶっちゃってるんで、まわりの状況がなかなか目に入らないんですが、それでも左の後ろ側ではナイスサイズが連発しているのが見えますし、右の前側でもポツポツ取り込まれています。

どうも、左の前~胴までイカが回ってきてくれないようです。

出船前の船長の言葉、 「拾い釣りですよ」

そう、ポイントごとのイカの数が少ないところへ結構な人数乗ってますので、潮先でブロックされてコッチまでイカが回ってこないですね。

結局、最初のスミイカ1杯で終了~^^;;

 

まるかつさんもアオリイカ1杯で、久しぶりのオヤヂーズ釣行でしたが、そろって討ち死に~!!

何年に1回しかやらないで、良い思いしようと思うことが間違ってる!という結論で帰宅しました。^^;;

 

 

戻ってから船長のブログで釣果を見ると、

-----------------------

アオリイカ
250-950g 0-7杯
スミイカ
200-450g 0-3杯

船長コメント:
今日は潮周りが今一でしたのでブッコミ勝負で転々と行きました、ほとんど空振りでしたがポチと釣れたり2人3人乗りも…けど皆様に回るほどは出なかったです、厳しい1日でした。

-----------------------

あぁ~、私・・・”皆様”だったんだ、後ろ側ではソコソコ釣れてたんだぁ・・・^^;;

 

まるかつさん、せっかくきよし丸に同行してもらったのに、寂しい結果でザンネンでした。

また忘れた頃に行ってみましょう!? ^^;


【今日の釣果】

 スミイカ(1)・・400g

 

【今日からの料理】

 スミイカ・・刺身、ゲソ湯がいて生姜醤油、皮キムチ和え

 

(*)スミイカの皮は分厚くてゴムみたいなんで、今まで捨ててましたが、まるかつさんからしっかり湯がいて細切りにすると良いおつまみになるよって教えてもらいました。
熱湯で1分くらい湯がけばイインじゃない?とのことで、湯がいて2~3mm幅に切って白髪ねぎとキムチ和えに。

うーん、もう少し湯がいた方が良いかな?でも、これはこれで美味しい!

次は1分半でやってみよう^^v


nice!(2)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 26

マルッチPP

やっぱり稲取ダメでしたか^^;
出たんじゃないって方もいましたが 結構吹いてましたもんね~
んで 代替釣行も渋々とゎ・・・・・--;
でも ちょっぴり安心したりして^^;^^;
こんどきよし丸さん 連れてってくださいね(^_-)-☆
by マルッチPP (2013-11-10 12:36) 

まるかつ

お疲れ様でした。
海に出られただけで良かったですね!と言いたいところですが、
今回は鬱憤が溜りましたね。
何とかオカズは手に入れましたが、一日しゃくり続ける釣りだけに何も反応が無いしゃくりはメンタルにきますね。
HP見ましたよ、トップ7杯ですか...、差が付きすぎですよね。
今夜、甘い刺身に舌鼓を打ちます。タコはやはりスナダコでした。
来襲もよろしく!!
by まるかつ (2013-11-10 14:46) 

KOBI

最近、毎度のことながら、ご無沙汰しちゃっています(ペコっ)。
今回は残念な結果になっちゃいましたね。全員に回る乗りじゃなかったようで、それで潮尻釣り座じゃ、キツいですね。きよし丸の船長は、常日頃から、「全員に釣らせられないのは船長のせい」なんてことを言っていますが、餌木イカはやっぱり潮先有利な釣りになってしまいますよね。
きよし丸の餌木イカは結構人気があるようで、土日だと、そこそこにお客さんがいるようです。今回は特に日曜が悪天候確実だったので、土曜に集中したのでしょう。それでも、片舷6人なら、それ程でもないですかね。
あ~そうそう、今回、すずきんさんのお隣の左ミヨシに座っていたのは、私の釣り仲間の『はまちゃん』です。はまちゃんも、久々のアオリイカ釣りで気持ちが入っていたみたいですが、本命型見ずで、残念な結果になっちゃいましたね。
by KOBI (2013-11-10 15:34) 

りんりんパパ

すずきんさん、
アマダイかなぁ。。。と思っていたけどアオリでしたか。
きよしさんにしては盛況だし潮尻だと不利なんですね。
来週は出船できると良いですね。

by りんりんパパ (2013-11-10 17:00) 

すずきん

マルッチPPさん>
週の初めから嫌な予感はしていたんですが、当たっちゃいました^^;;
でも、無理して決行しても港解散がオチでしたよ。
きよし丸行きますか?では、釣れる根岸丸のエギイカに連れてって ^^vv
by すずきん (2013-11-10 17:04) 

汐留の漁労長

すずきんさん お疲れ様でした。
東京湾のイカって、やってみたいと思っていたところです。
難しそうですね~
当日、かんこさんと”稲取は、どうだったのでしょうかね~”と
話をしていましたが、ご近所だったとは。。。。。
また宜しくお願い致します。<(_ _)>

by 汐留の漁労長 (2013-11-10 17:07) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れ様でした。
確かにストレスたまる釣行でしたね。せめてお互いにアオリ・スミの食べ比べが出来ればよかったんですが、上手くは行かないです。
アオリは潮の流れがすべてって良く聞きますが、後ろの数は見ない方が良かったと思うくらい、考えられない差になっちゃいましたね。ザンネン^^;;
我が家も今夜お刺身です。
美味しいものを食べて、来襲に備えましょう!!
by すずきん (2013-11-10 17:09) 

すずきん

KOBIさん>
こちらこそ、新潟の釣りの状況など楽しみにblogは見せてもらってるんですが、すっかり読み逃げが定着しちゃってます。
そうですか、きよし丸のエギイカは人気種目でしたか・・・、確かにやっている船は少ないですし、自分も好きな船なんですから、人気があっても不思議ではないですね。
まぁ、6人ならコマセ釣りだったら程よい混み具合ってところですが、アオリは差がついちゃいますね^^;;
あぁ、そうか、ミヨシの方とごあいさつした時、どこかで見た人って思ってたんですが、KOBIさんのblogで写真見たんですね。
素人の私にも優しくしてくれましたよ、機会があればよろしくお伝え下さい。
by すずきん (2013-11-10 17:19) 

すずきん

りんりんパパさん>
一時は広島屋に傾いていたんですが、めずらしくまるかつさんがエギイカ行きたい!って言ってくれたんで、速効きよし丸に決まりました。^^v
来週ねぇ~、ちょっと微妙な気もしないでもない??^^;;
by すずきん (2013-11-10 17:22) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
稲取は残念ながら中止になっちゃいました。結構風強かったですもんね。
エギで狙うスミイカは、簡単にできるのでハードル低いですよ。
最近なら、スミイカ専門狙いで釣果も期待できるんじゃないですか?
スミイカ、めちゃくちゃ美味しいですよぉ^^vv
by すずきん (2013-11-10 17:25) 

はまちゃん

すずきんさん
スミイカの墨を飛ばしてしまってすいませんでした。
次回は是非墨を飛ばさない方を釣りたいです。かれこれ2年アオリイカさんを拝めてません。
またご一緒できることを楽しみにしています。
by はまちゃん (2013-11-10 22:32) 

かんこ

あい変わらず週末に天気が悪くなるサイクルに合っちゃいますね、
稲取組出られたのかなと話が出たんですがね。
代替え釣行も上手いこと行きませんね、
こちらも今一な釣行でしたけどおかずはしっかり取ってきましたけど。
今週末こそは行きたいですね。
by かんこ (2013-11-10 23:19) 

マイキー

お疲れさまでしたー!!
マイブームの「イカ」のタイトルに食いついてしまいましたw
厳しい日に本命げっとおめでとうございます♪
スミイカの皮、まさか食べられるとは思いませんでした。
次回は食べてみたいと思います^^
by マイキー (2013-11-11 00:04) 

あかべー

稲取残念でしたね。
代打の釣果も気温も寒かったですね、お互いにwww
その港できよし丸見るとすずきんさんのお顔が脳裏にヾ(≧▽≦)ノ
なかなかご一緒できませんがそのうちに^^v

by あかべー (2013-11-11 06:16) 

スパ郎

あちゃ~ (´Д` ) 
稲取がダメなら、八景あたりから真鯛様にでも行くのかなぁって思ってました。
近場で結構良型が上がってるみたいだったので、ワタシも行きたかったんですが、日曜は予報が悪すぎて、、、。(/_;)

by スパ郎 (2013-11-11 08:54) 

きよりん

お疲れ様でした。
餌木の数がすごい!!って思ったけどこれ位は少ない方なのかな~
恐るべし餌木地獄(笑)
今回はイカも冷たかったんですね
時化前でお魚たちも避難開始する日だったのかな・・・
それでも釣れたのは(^。^;)ホッ!ですね

by きよりん (2013-11-11 11:15) 

すずきん

はまちゃんさん>
KOBIさんのコメントにも書いたんですが、朝ご挨拶したときにどこかで見た事ある人だと思ってたんですよ^^;;
スミは全然OKですよ。イカ船には付き物ですからね^^vv
墨の飛ばない方ですか・・、私の印象ではアオリの方が始末に悪いような気がしてます。(ホントは、どっちも怖いんですが・・^^;;)
きよし丸も年に数回しか行かないんですが、ご一緒できる時があれば、またよろしくお願いします。
by すずきん (2013-11-11 15:13) 

すずきん

かんこさん>
稲取は少しでも風が吹くとダメだからなぁ~、と思っていたら少しどころじゃなかったですね。^^;;
スミ一杯でしたが、ソコソコの大きさだったので、家族3人分の夕食のおかずになりました。
今週末、デッカイの狙っちゃいましょうね!!
by すずきん (2013-11-11 15:17) 

すずきん

マイキーさん>
イカに行ったのは、マイキーさんの記事見てってのもあるかな?^^;;
結果マイキーさんのようにはいきませんでしたが、アオリ狙いだからねぇ・・・
スミイカの皮は根性入れて湯がいた方が良いです。
細切りにすることもお忘れなく~^^v
次はスミイカ専門に狙ってみようかなぁ、もっと食べたいから・・・--;;
by すずきん (2013-11-11 15:20) 

すずきん

あかべーさん>
ホントに稲取は出船するまでのハードルが高くて・・・^^;;
代打って、ほとんど良い思い出来ない気がします。でも行っちゃうんだよね。
ぜひこの港からでもご一緒しましょう。っていうか、アジ連れてって^^v
by すずきん (2013-11-11 17:36) 

すずきん

スパ郎さん>
台風のシーズンが終わったと思ったのに、また週末風パターンですね。
マダイねぇ~、考えないわけでもないんですが、とんとご無沙汰です。
今週末は出船できると良いですね。
by すずきん (2013-11-11 17:38) 

すずきん

きよりんさん>
そうですよ、私のエギは定番カラーだけですから(サイズが2.5、3、3.5、4とあるから、多いように見えるんでしょう。)とっても少ない方だと思いますよ。
イカは冷たかったんですが、貴重な一匹は美味しかったですよ。
スミイカのお刺身、サイコー!!^^v

いろいろ大変な時にコメントありがとう!
体に気をつけてね^^v

by すずきん (2013-11-11 17:42) 

アッキー

毎度毎度、中止の連絡で申し訳ありません。
私は5回連続中止記録更新中…>_<…
それにしても凄い行動力ですね!
中止の連絡から直ぐに他の釣り物へ!
また、よろしくです。
by アッキー (2013-11-11 18:16) 

たー坊

こんにちわ。
てっきり、稲取桃源郷でニヤニヤしっぱなしかと思っていましたが。。。
本当、なかなか出船出来ない稲取ですね。
それはそうと、厳しい釣行でしたね。
エギイカはやったことないので、どのような釣りかわかりませんが、
割り当て少なく、潮先有利なら厳しいのは仕方ないですね。
今週は、ウハウハ、いやいやニヤニヤかな(笑)
そんな感じがいいですね。
by たー坊 (2013-11-11 18:44) 

すずきん

アッキーさん>
毎度幹事さん泣かせなお天気ですね。いつも、ありがとうございます。
しかし、なかなか出船できないですねぇ~^^;;
稲取の海に浮かぶことが夢のようになってきました。
これだけお預けを食ってれば、出船できた時の喜びはサイコーでしょうね。
今はそれを楽しみに待つことにします。
懲りずにまたよろしくお願いします。
by すずきん (2013-11-12 00:02) 

すずきん

たー坊さん>
そうなんですよ、今年はたー坊さんたちが行った一回だけですよ^^;;
今回もバックアップメニューは打ち取られちゃいました。
エギイカは私も初心者なんですが、ヤリ・スルメ・マルとはちがった美味しさで、食べる方も釣り自体も好きな釣り物です。
一杯のボリュームが大きいので、貧果でも十分なオカズになりますしね^^vv
週末、出船できるよう静かに祈ってることにします。(でっかいヤツを夢見てね^^vv)
by すずきん (2013-11-12 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。