SSブログ

晴天・凪ぎの洲崎沖カイワリ五目 [コマセ五目]

2014.03.08(土) [晴れ] カイワリ五目 小坪港 椿丸

州崎沖 95m~110m
130号サニービシ
コマセ:アミコマセ
付け餌:オキアミ


P1010751_R.JPG

沖のポイントでコマセ釣り満喫の一日でした。^^vv

 

去年は荒天やら、都合が付かなかったリで、夏の一回しか椿丸に乗れませんでした。

コマセ五目でカイワリ、レンコダイ、アカイサキ、沖メバル・・・などなど、魅力的な魚が釣れるので、毎回楽しみにしている釣りなんです。

でもね、毎回沖に出れて爆釣!!ってわけには行かないんです。

関門はまず天気、沖のポイントは風が吹くと×

次に潮具合、特に潮が早いときは釣りになりません。

そして、魚のやる気(これは、どの釣りでも同じですね^^)

今回は、超珍しくすべてがそろった日だったかも ^^vv

 

椿丸は7時出船、6時半までに港集合とノンビリ

恒例のくじ引き席決めでは、右のトモを引いちゃった、トモってあまり当たらないので、なんかうれしい^^;;

右の前から:かんこさん、rubyさん、まるかつさん、デスラーさん、すずきん

左の前から:(あられさん、りえぽんさん、キャップさん)、蛸仙人さん、ポン太さん
  (すみません、左前の3人の順番が分かりませんでした・・ --;;)

定刻に出船して洲崎沖をめざします。

天気も良いし、海も穏やか、外にいようかと思いましたが、気温は低いんですねぇ~

とても我慢できずに船室?(テント?^^;;)のなかでウトウトしながら揺られてました。

 

ポイントについて外に出ると、右舷側は日差しタップリ、冷たい風がそよそよですが、トモではほとんど気になりません。

気ッ持ちいいなぁ~^^vv

仕掛けをセットするのにも風が無いのでやり易い。今日は磁石板無しです。

仕掛けはいつもと同じ、船宿で借りた天秤つき130号プラビシに、1.5mmクッションゴム20cmを介して、ハリス3号2m、上から60cm、120cmに小型親子サルカンでエダス30cmを出します。

針はオキアミチヌの4号、針のチモトに夜行玉1号グリーン

この釣りでは、何度も楽しい思いをさせてもらってるド定番仕掛けです。^^vv 

 

で、第一投

105mで着底するとすぐに”プルプル”っとヒメのアタリです。

イインですよ、今日もヒメはキープしちゃいますからね。

 

船長指示の棚は2m 

まずはご指導どおり、1mでコマセ巻いて2mにあげてアタリを待ちます。

カイワリは比較的動いてるエサに反応し易いと思ってます。

アタリがなければコマセ巻きながら上へ誘い幅を広げていき、5~6mまで誘ったら底から棚の取り直し、っていうのも良いですね。

すべての動作を乱暴にやらずに、丁寧にやることが大事かもしれません。

この棚を取り直しているときにアタルことも多いんですよ。

 

そんな感じで探っていると、クンクンと小気味良いアタリ

でも、あまり引かないなぁ・・--;;

P1010750_R.JPG

本命は本命ですが、20cmでした。

(横向いちゃってるので、塩焼きでイタダキまーす^^v)

でも早々にカイワリゲットで、今日は良さそう!!と期待膨らんじゃいました。^^;;

 

その後、「はい、レンコダイ」「はい、カイワリ」「はい、アカイサキ」

おなじみの船長アナウンスが船上にぎわせます。

私の席から見ると、胴の間のまるかつさんが調子良さそうだなぁ~

カガミダイなんて珍しい魚を皮切りに、本命含めて絶好調です。

ところが、これは胴の間前の方の釣果、トモ側はチョッピリ”イマイチ状態”です。

 

しばらくすると、中層でサバにつかまってしまいますが、これはエサ用に確保、うれしいお邪魔虫です。

3匹確保できました。

 

さぁ、そろそろ本命釣りもがんばらなくてはと思った頃に、潮の流れが変わった気がします。

すると、正直なものです。

P1010751_R.JPG

ちょっぴりサイズアップの23cm

P1010753_R.JPG

P1010752_R.JPG

美味しいトゴットメバルは5匹釣れました。

P1010754_R.JPG

アカイサキは30cmクラスですが、2匹

実はこのうちの1匹、取り込みで針が外れてしまい、水面にプカプカ

流し変えのときに、船長が船を回してくれてタモですくったという情けない結果でした^^;;

そんな中、本命も追加しましたよ。

P1010755_R.JPG

28cm、サイズアップだけど、もう一息・・・^^;;

恥ずかしながら、アカイサキだけでなく本命カイワリも水面バラシをやってしまいました。

途中まで、カイワリだと思わなく上げてみたらカイワリ、しかも口の横にかかっていて大きく針穴が開いている状態が見えてしまいました。

ヤバイ、と思いタモに手を伸ばしたときに緩んじゃったんでしょうね、バイバイ、でした。 --;;

魚は正体見るまで、良い魚だと思ってあげてこないと・・・・、ですね。^^;;

 

で、「あと30分くらい、1:30で上がります」のアナウンス

カイワリも3枚釣れたけど、今日は小さかったなぁ~と思っていたら、来ちゃいましたよ。

今日一の引きの強さ、断続的に突っ込む引きはカイワリでしょう!!

P1010756_R.JPG

これが、33cm(帰って計ったらちょっと縮んでたけど、船長が計った時は33cmだって^^;;)

お刺身サイズですね。うれしい!!

 

で、今日もお持ち帰りのヒメ多数

P1010757_R.JPG

今日は少なめの18匹^^;

前半はサミシイ釣果でしたが、終わってみれば魚沢山、天気も快晴、海も凪ぎ、サイコーに楽しい一日でした。^^vv

 

さらに、上がってきて船宿でうれしい出来事

P1010759_R.JPG

今日のカイワリは全体的に小ぶりだったからか、私の33cmが最大でした。

めでたく、特製Tシャツゲットです。^^vv

そして、

P1010760_R.JPG

この季節限定のメカブのオミヤゲ

毎年、鴨居のお宿でもらったりしているんですが、今年はタイミング合わずにあきらめていたので、ラッキーでした。

 

うーん、やっぱりコマセ釣りは楽しい!!、という一日でした。^^vv


【今日の釣果】

 カイワリ(4)・・・20,23,28,33cm
 アカイサキ(2)・・30,31cm
 トゴットメバル(5)・・・20~24cm
 ヒメ(18)
  ゴマサバ(3)
 

【今日&明日からの料理】

 カイワリ・・刺身、塩焼き、出汁
 アカイサキ・・刺身、キムチ和え
 トゴットメバル・・刺身、煮付け
 ヒメ・・ツミレ汁
 サバ・・身はソテー、皮は次回のエサ

 

(*)メカブを冷凍保存するときは、湯がかずにそのまま冷凍した方が良いそうです。

また、調理のときも湯がいた後切るのでなく、切ってから湯がいた方がヌルヌルしなくてやり易いって(ともに船長談)

まずは、葉の部分をさっと湯がいてポン酢でいっただきまーす^^vv


nice!(4)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 20

まるかつ

念願のTシャツゲット、おめでとうございます。
後半潮が変わってからは独り舞台でしたね!!
なかなか条件が揃わない沖のカイワリ五目ですが、今回は本命小振りながら、楽しむ事ができました。
今回は珍しく一日真面目にやりましたが、次回はどうなるか?
良いエサが手に入れば、まだスケベ心が動き出しそうです。
by まるかつ (2014-03-09 15:34) 

マルッチPP

大漁ですね~^^
ここの所 椿丸 スケジュール合わず羨ましい限りです!
メカブポン酢 旨いんすよね~
たー坊さんと葉山行った時も 船長に聞いたんですが
今日は干しちゃった~って言われました^^;
by マルッチPP (2014-03-09 16:34) 

汐留

すずきんさん カワリリ4匹はいいですね~
先だって、ビシアジで初めて釣りましたが、塩焼き美味しかったです。
Tシャツおめでとうございます。!(^^)!
お疲れ様でした。

by 汐留 (2014-03-09 17:43) 

蛸仙人

お疲れ様でした!
左舷は・・・皆さん寒いと(釣果も)いっていましたが(笑)
TシャツGETもおめでとうございます!
また 宜しくお願いしますm( )m

by 蛸仙人 (2014-03-09 20:10) 

すずきん

まるかつさん>
サイズは運も大きいです。
通っていればいずれは!と思っていましたが、今回はこのサイズでTシャツゲットできてラッキーでした。^^v
まるかつさんが一日コマセ釣りやってるの始めてみましたが、さすがオールラウンダー、見事な釣果でしたね。
でも、椿は好きなことを好きなようにやればよいですね。
次回もよろしくお願いします。
by すずきん (2014-03-09 21:04) 

すずきん

マルッチPPさん>
コマセ釣りは、私にとって沖釣りの基本なので、いまでも大好きな釣りです。最近は椿くらいしかできなくなっちゃって・・・・^^;;
メカブ、この時期の釣りのオミヤゲとしてはうれしいですね。
今回、大量にもらっちゃったんで、冷凍しちゃいました。しばらく楽しめます!!ラッキ~^^vv
by すずきん (2014-03-09 21:08) 

すずきん

汐留さん>
カイワリ、塩焼きで美味しいですね。
今回は小さいのが釣れちゃって、どうしようと思ったんですが、塩焼きで食べたらウンマイ!!、小さくても立派なオカズになってくれました。
次回は汐留さんもご一緒しましょ!!
by すずきん (2014-03-09 21:11) 

すずきん

蛸仙人さん>
お疲れ様でした。
左舷は寒かったでしょうね。
すみません、右舷はポッカポカで天国でしたよ。^^vv
コマセ釣りは座席によって釣果が決まっちゃうところが大きいです。
今回、私は席に恵まれたってことです。
『沖釣り釣果は座席と運』これですね^^vv
by すずきん (2014-03-09 21:14) 

きよりん

おめでとうございます
カイワリ大きくなると顔つきが違うんですね~
ぽかぽかでのんびり仕立て
楽しめたようでo(^-^*)o
めでたしめでたし
by きよりん (2014-03-09 21:40) 

マルソータ

大型のカイワリも混じって良い釣りでしたね。
これだけあれば、料理もバリエーションができますね。
ヒメを大量にキープしてますが、つみれにするのですね。
納得です。
by マルソータ (2014-03-10 07:19) 

あかべー

3拍子揃った釣り日和~♪
カイワリも塩焼きサイズから刺身サイズまで揃ったようで^^
メカブとTシャツでばんざ~いwww
by あかべー (2014-03-10 08:13) 

スパ郎

Tシャツゲットおめでとうございます。
久し振りにまったりとした海を堪能されたようですね。
おなかでっぷりのトゴットメバルが美味しそうです。(*´▽`*)

by スパ郎 (2014-03-10 11:56) 

たー坊

お疲れさまでした。
今回は、椿Tはどなたがゲットしたのだろうと思っていましたが、すずきんさんでしたか。沖も穏やかで、お魚さんのご機嫌も良かったようですね。
今回は参加できませんでしたが、また参加した時は宜しくお願いします。
by たー坊 (2014-03-10 16:50) 

すずきん

きよりんさん>
今回の椿丸は沖釣りを始めた頃のような”素直な楽しさ”を感じることができました。良い天気で海の上に浮かんでいるだけで満足感があるんです。
最初の頃はいつもそうだったなぁ・・・^^;;
うん、”素直に”良い一日でした。!!
by すずきん (2014-03-10 21:36) 

すずきん

マルソータさん>
ヒメは処理がめんどくさくなりますが、食べれば美味しいんですよね。
去年の夏に南蛮漬け、今回のツミレ汁、と大満足です。
やっぱり、釣った魚は美味しく頂かないと^^vv
by すずきん (2014-03-10 21:39) 

すずきん

by あかべーさん>
ひっさしぶりに気持ちの良い沖でした。
魚も釣れて気分良く帰ってきました。
でも、魚よりメカブのほうが人気あるの・・、我が家では・・・^^;;
by すずきん (2014-03-10 21:45) 

すずきん

スパ郎さん>
ありがとうございます。
なかなか気持ちよく一日すごせることは少ないんですよ^^;;
貴重な一日でしたね。
トゴットメバルは今が旬なのでしょうか、美味しかったですよ。
by すずきん (2014-03-10 21:47) 

すずきん

たー坊さん>
今回のカイワリ、数は沢山出たんですが、サイズはイマイチなのが多かったです。おかげで私のが一番だったんです・・・・^^;;
この日のような天気&海なら魚の機嫌が悪くても満足しちゃうかも?
それくらい気持ちの良い一日でした。
って、釣れたから言えるんでしょうね^^;;
たー坊さんも次回はぜひ!!
by すずきん (2014-03-10 21:51) 

りんりんパパ

すずきんさん、
何だか妙に気持ち良い沖が伝わります。
多彩な魚はもちろんだけどメカブとTシャツが良いですね^^

by りんりんパパ (2014-03-10 21:55) 

すずきん

りんりんパパさん>
やっぱり釣りはリクリエーションだから、条件の良い時が何よりです。
その上魚が釣れてくれれば言うことなし!!
でも、一番嬉しかったのはメカブかな??^^;;
Tシャツはね、XLをもらったらデカカッタ・・・・--;;
by すずきん (2014-03-10 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。