SSブログ

勝浦根魚天国復活祭、釣果よりも出れたことがうれしいのよ!! [オニカサゴ]

2014.4.12(土) [晴れ] オニカサゴ  勝浦豊浜港 清勝丸

真沖 水深110~135m
オモリ:200号
エサ :サバ短冊
、シイラ皮(支給)


P1010787_R.JPG

勝浦根魚天国、復活です!!^^v

 

毎回、勝浦の豊かな海で私たち釣り客を楽しませてくれる「勝浦 清勝丸」

この船長が腰を悪くしちゃって、手術することになったって聞いたのが去年の終わり頃だったでしょうか?

心配しながらも、また元気になって船に乗せてもらえるといいなぁ・・・と思ってましたが、

やはり海の男は強かった!!!^^v

手術をして、もう大丈夫ってことで、また海に出ているとのことです。

改めて、船長、おめでとうございます!!

P1010786_R.JPG
ふふふっ、また、この渋い船で沖に出れますよ^^v

 

で、今回もオニカサゴ一本勝負ですが、出船時間は5時です。

(港の協定?、以前よりも少し遅くなったみたいですね)

復活祭に集まったメンバーは、

右舷前から:まるかつさん、マルソータさん、りんりんパパさん、汐留の漁労長さん

左舷前から:汐留Jrさん、すずきん、たー坊さん

 

ご存知の方も多いと思いますが、清勝丸は職漁船、たまに遊漁船みたいな船です。

船全体も小さいのですが、胴の間の座席は狭い・・・・ ーー;;

右舷左舷とも2番の席は、ちと窮屈です。 

それでも、今日は久しぶりの凪ぎ

勝浦の天国を満喫しちゃいますよぉ~^^vv

 

P1010782_R.JPG

今日のタックルです。

仕掛けはいつもの 8号1.5m、天秤部分からエダスをだした変則3本針、ムツ17号の針にタコベイト反割り

エサは自前で用意したサバ短と船支給のシイラ皮

竿もいつものリーディングX-NEMONO 205H

と変わらぬ仕様ですが、リールがおNewのフォースマスター3000MKです^^v

ご多分に漏れず、3月末に消費税upやらシマノの価格upやらの情報に踊らされ購入してしまいました。

PEは5号400m、この手の釣りにはPEは5号が良いですね。

 

で、第一投~

135mダチで、棚を取り直していると少しずつ糸が出て行く状態で、若干潮も流れてるのかな?

でも、結構底のアップダウンがある場所を攻めてるみたいで、棚もコロコロ変わるから、ホントは良く分からないですね^^;;

 

すると、さっそくヤッチマイマシタ ^^;; 

タックルバッグから何かを出そうとして置き竿にしたとたん、根掛りです^^;;

開始2分ってとこかな・・・ --;;

しかも、仕掛けではなく天秤が引っかかっちゃったみたいで、押しても(?)引いても外れません。

しようがないので、竿を海に突き刺すように立てて、リールのドラグをフルロック

リールの力でPEを切ろう(か、根を起こせるか)ってわけです。

深場のでかいリールでよくやる手ですが、3000番ではどうかな?

さすがにリールのパワーだけではPEは切れませんでしたが、リールごと引っ張ってやるとPE先端の接続部分で切れました。

思わぬところで、このリールのパワーを実感してしまいました。強いです!!!^^vv

 

そんなことをやってる間に、お隣たー坊さんは順調にアタリを出しています。(前半戦は一人舞台だった?^^)

でも、私もミヨシのJrさんも、まるかつさんも、見える範囲の人は・・・・・ --;;

潮の流れも今ひとつで、魚の活性自体が低調な日、みたい

もう、今日は復活祝いに集まったってことでいいかな?と早くもあきらめムードが漂った頃でした。

ガガガガッッと派手なアタリと重量感、底付近での抵抗も相当な力です。

これは大物のオニカサゴか、”あいつ”かな?

底から15mくらいの抵抗は相当なものでしたが、途中は重いだけであまり引かなくなっちゃいました。

ってことは、”あいつ”か?^^;;

P1010779_R.JPG

デッカイあいつは、ウッカリカサゴ(通称カンコ)

クーラーBoxが小さいって話しもありますが、入りきらないサイズは58cm・3.1kg(帰宅後計量)の大物でした。

以前、やはり勝浦で釣ったカンコは、55cm・2.33kg でしたから、大幅に記録更新です。

まぁ、できることならオニカサゴの記録更新したかったんですが・・・、なんていったら贅沢ですね。^^;;

ここでも、おNewのリールは力強く働いてくれました。

カサゴ系の魚って、口をあけて上がってくるので、すごい負荷なんですが、スイスイ上がってきちゃいましたよ。

 

この一本でクーラーは8分目くらい埋まりましたのでオカズは十分だけど、カンコってお刺身で美味しい魚じゃない気がするんですよね。^^;;

やっぱ、お刺身用も調達したいなぁ~、ノドグロでも良いんだけどなぁ~

 

えぇーい、復活祭だからサービス!!って海の女神様が言ったかどうかは分かりませんが、

P1010783_R.JPG

本命、0.9kg

さらに、

P1010785_R.JPG

小ぶりですが600gの本命

と、バタバタっと当たる流しがあって、めでたくクーラーBoxは満タン

(今日は小ぶりの24Lクーラーだったので・・^^;)

P1010788_R.JPG

結局11時の沖上がりまで、アタリはこの3回+かけられなかったアタリ1回の4回のみ

なかなか厳しい日でしたが、結果オーライってことで^^vv

 

やっぱり根魚は楽しいなぁ~、な一日でした。

まるかつさん、ご一緒の皆さん、そして船長、お疲れ様でした。


【今日の釣果】 オニカサゴ(2)・・33cm・600g 38cm・0.9kg 
          カンコ(1)・・58cm・3.1kg

【今日、明日からの料理】
          オニカサゴ・・お刺身
                  キモのポン酢、兜・
アラ煮付け、カマ塩焼き、
                                
ヒレ唐揚げ

          カンコ・・お刺身サラダ
               兜・アラ煮付け、カマ塩麹漬け、唐揚げ、塩麹漬け、ミソ漬け、ソテー

 


nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 18

きよりん

さすがですね。少ない当たりで釣れたお魚は本命と
ドデカイお魚なんですから(*'▽'*)
復活祭はお天気良く凪よく、お魚のお土産もあって
めでたしめでたし。
次は天国に昇天できますように(爆)
by きよりん (2014-04-13 19:35) 

汐留

すずきんさん 土曜日はお疲れ様でした。
不肖が、すずきんさんがデッカなカンコ上げていたといって
ましたが、でっかい+デップリですね~すごいすごい!!
総じてアタリは遠かったですが、大きなカンコはいいですね~
当日、不肖はユメカサゴだけでしたが、満足だったそうです。
勝浦はまた行きたいですね。。。
※不肖が、オマツリやタモでお世話になったといっておりました。
ありがとうございました。
by 汐留 (2014-04-13 20:35) 

あかべー

でかいカンコですね~、おったまげ~@@
結果オーライなら良し!ですね♪
3000MKも根魚魂が入ってめでたし!!!です^^v
by あかべー (2014-04-13 21:26) 

マルッチPP

今回は船長の元気になった姿を見に行ったっう事で!!
っと思ったら 釣ってるじゃないっすかぁ~^^
デカカンコ 最初はデカオニか!?って思っちゃうんですよね~
新リールの威力も確認できたし 次回以降も楽しみっですね(^_-)-☆
by マルッチPP (2014-04-14 07:43) 

スパ郎

やっぱりクーラーは小さい方がいいんですね。。。
ワタシはデカイの持って行って失敗しました。。。(^^ゞ

by スパ郎 (2014-04-14 12:27) 

たー坊

すずきんさん お疲れさまでした。
やっぱり、清勝での根魚釣りは面白いですね。
もう少し当たりが多ければよかったのですが、私は前半戦はまぁまぁ良かったのですが、後半は全然当たりが出せませんでしたよ。
おニューのリールにも魂が入ったし。。。私の3000は古い奴なので、そろそろ新しいのが欲しいところです(笑)
でも、消費税上がった直ぐに買うのは悔しいから、もう少し待つかな(笑)
by たー坊 (2014-04-14 12:56) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。
食べごたえ十分のカンコでしたねぇ。
オニも釣れてるし筍も里芋もスイーツもあるし完璧ですね^^;
次回も出ることさえできれば土産バッチリの可能性が高いところですから好天を祈るばかりです。

by りんりんパパ (2014-04-14 15:21) 

すずきん

きよりんさん>
清勝丸は比較的相性が良かったので、今回も期待感満載で出たんですが、前半戦はトナリの人にあおられっぱなしでした。^^;;
根魚は型物1匹あればOKって釣りだと思ってるんですが、勝浦は思う以上の釣果を与えてくれます。
今回も、十分昇天できましたよ、ありがたいことです。^^vv

by すずきん (2014-04-14 18:49) 

すずきん

汐留さん>
お疲れ様でした。
今回のカンコはでっかかったです、軽々記録更新でしたよ。^^vv
根魚は大釣りしなくていいので、型物数匹(^^;;)が目標ですね。
Jrさんは久しぶりの海だって言ってましたね。
めずらしく手があわなかったようで・・^^;;
またご一緒しましょう!!
外房のオニは楽しい!!
by すずきん (2014-04-14 18:54) 

すずきん

あかべーさん>
いやいや、ホントでかかったですよぉ。
他の人が釣ったのは見たことありましたが、自分に来てくれるとは・・^^vv
ほとんどの身を塩麹漬けにしちゃいました。
カンコは火を通さないと美味しく無いですからね。
うーん、楽しみ^^v
by すずきん (2014-04-14 18:56) 

すずきん

マルッチPPさん>
そうそう、途中まで快気祝いっつうことで・・と思っちゃいましたよ。^^;;
でも、勝浦の海は優しかったです。^^v
新リール、なかなか気に入っちゃいました。
週末の釣りにはでかすぎるけどね^^;;
by すずきん (2014-04-14 19:02) 

すずきん

スパ郎さん>
うーん、クーラーの大きさだけじゃないような・・・--;;
難しいターゲットだから、仕方ないですよ^^;;
by すずきん (2014-04-14 19:04) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れ様でした。
そうですね、外房も何箇所か行きましたが、根魚はここが一番かなぁ~
ほんと、復活できてよかったですね。
たー坊さんは前半戦で良い思いしちゃったから、最後まで当たり続けることを願っちゃいけませんよ。^^;;
前半型、後半型、上手くできてるんです^^vv
また、ご一緒しましょう!!
by すずきん (2014-04-14 19:08) 

すずきん

りんりんパパさん>
お疲れ様でした。
そうなんですよ、カサゴ系って頭でっかちで身は小さいってイメージですが、3枚に下ろした身の厚いこと・・^^;;
生ではイマイチですが、火を通すと美味しい魚ですね。
昨日は、たけのこご飯、オニ刺し、カンコの煮付け、デザートのイチゴ、うーん、サイコー!!^^vv
上手く行き過ぎちゃったから、次回はおとなしくなっちゃうのかなぁ~^^;;
by すずきん (2014-04-14 19:13) 

マルソータ

お疲れ様でした。

すずきんさん、大カンコに本命2尾ですから、私なら大喜びですよ。
特にカンコは超裏山です。
いつも清勝丸ではたくさん釣られますよね。
今度是非釣り方をお教えください。
次のマダイも頑張ってくださいね。
by マルソータ (2014-04-14 21:36) 

まるかつ

船中唯一の大物でしたよ!!
本人はあまりカンコが嬉しくなかったみたいだけど...。
料理次第では美味しく食べられるお魚ですから!確かにお刺身は普通に食べちゃうと今一つだけどね。
しかし3cmでそんなに目方が増えるものなんですね。記録更新おめでとうさん!
by まるかつ (2014-04-14 21:40) 

すずきん

マルソータさん>
勝浦は上手いこと条件にはまると、とんでもない大釣りがありますが、そこは根魚、型物取れればOKの世界でしょう。
今回、私ももちろん大喜びでしたよ^^;;
カンコは火を入れて食べると美味しいし、食材としては優秀だと思います。
でも、一匹しか釣れなかったとすれば、カンコよりkgアップのオニの方がうれしいかな・・^^;;

by すずきん (2014-04-15 12:25) 

すずきん

まるかつさん>
カンコは、3kg弱かな?と思ってたんですが、測ったら3.1kg。
カサゴ系にはめずらしく(?)胃袋の中には消化中の小魚が一杯でした。
釣り上げたときに、随分お腹タプタプだなとは思ったんですよ。
まぁ、身長:体重はどの世界でもいろいろなタイプがいるってことですね^^;;
これからも天国ツアー楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
by すずきん (2014-04-15 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。