SSブログ

剣崎沖 マダイ君、早くのっこみなさい!! ^^;; [マダイ]

2014.4.19(土) [曇り] マダイ  毘沙門港 金長丸

剣崎沖 水深30~60m
ビシ:80号
エサ :オキアミ(付けエサ持参)
、オキアミ(コマセ支給)


P1010789_R.JPG

久しぶりのマダイ釣りでした ^^vv

 

いつ誘われたんだか覚えていないくらい前から、スマホの予定欄に「4/19毘沙門 金長丸マダイ」の予定が書き込まれていました。マルッチPPさんの仕立に誘ってもらったんですね。

今回は、釣果も期待はしているんですが、最近すっかりご無沙汰のコマセマダイを楽しみたい!て気分で参加させてもらいましたよ。

もちろん、間違って白子ゲットできればなおヨロシ^^vv

遅れているのっこみシーズン、今日がXデーになるかもって、どこかにスケベ心を持ちながら毘沙門港に向かったのでした。^^;;

 

集合時間が5:30ということで、外房慣れしてしまっている最近としてはノンビリムードで出発。

コンビに寄って港に着いたのが、5:20ころでした。

(ありゃ、大原・勝浦に行くのと変わらないくらいの時間かかるんだ・・・^^;;) 

もうみんな集まってるんだろうな・・・と思って駐車場に行くと、とめきちさんがひとり車で待機していました。

それから、あっというまに皆さんお集まり

さすがに近場の仕立、時間計算も無駄が無い・・・^^;;

 

そんな今日のメンバーです。

右の前から:あかべーさん、汐留さん、みさきさん、きよりんさん、かんこさん

左の前から:マルッチPPさん、とめきちさん、たー坊さん、すずきん、HUSさん

 

出船前に、船長から

1.坊主覚悟でマダイ船団の中でじっとするか

2.マダイ五目感覚で別ポイントから探るか

と提案があり、協議の結果2.プランに決定(ってか、船長の顔には2.にしよう!って書いてあったような・・^^;;)

 

で、マダイ船団を遠くに見ながら、60mダチから開始です。

指示された棚は「下から11m」

この時期のマダイは神経質になっているので、上からの棚取りが一般的だと思ってました。

”下からなんだ・・”とたー坊さんと顔を見合わせちゃいました。

P1010789_R.JPG

久しぶりに引っ張り出したマダイ竿は、MIYOSHI40-225+B

仕掛けは8m統一ということで、3号2本針をチョイス

付けエサは、いつかのあまり物を冷凍庫に保存してあったのを持ってきました。

(これが、色が変わっていかにも”古い”って感じ、結局ほとんど使えませんでした・・・反省 ーー;;)

 

開始早々、何人かの人にアタリがあって、大アジ

流し変えると、イナダ

また流し変えて、サバ

と、ポツン、ポツンとアタリがあるのですが、比較的船の前の方が良いみたいです。

そんな中、お隣たー坊さんが、本命マダイゲット!!!!

P1010790_R.JPG

うーん、手で隠れちゃう・・^^;;

それでも、たー坊さん、棚やコマセの振り方があってるんでしょうね?

外道もポツポツ顔見てました。

 

で、それまでノーピクだった私にもやっとアタリ^^v

ゴマサバでした。

それでも美味しそうな魚体だったので、気を良くしてコマセを打ち返していると、アタリがあってなかなかの引き。

ありゃ、本命やっちゃった?^^;;

いや、イナダでした。

で、その後大アジ、と青魚コレクションがふえるだけ。

P1010791_R.JPG

で、船長も「こりゃまずい」と思ったのか、松輪のマダイ船団に突っ込んでいきました。

こちらは、35~40mダチ

さすがに上からの棚指示か?と思いきや、下から13m・・・(ポイントに関係なくそういう主義みたい・・^^;;)

”これじゃ、つれねっぺやぁ~”と心の中でつぶやきながら投入すると、

柔らかいマダイ竿が海面に!!!

アタッちゃいました。^^;;

P1010792_R.JPG

船長、ゴメン!!下からの棚取りでも釣れた!! ^^;;

 

と言っても、足の裏サイズ

リリースしてあげたいけどマダイは浮き袋膨らんじゃうんですよね。

で、バケツにキープ^^;;

さぁ、これからだよっと思ったのも束の間

その後、良型のメジナを追加して、13:20、「上がりましょう」となってしまいました。

P1010793_R.JPG

今日は、北風強くとっても寒い一日で、真冬に逆戻りでした。

PPさん仕立も釣れない仕立に逆戻り?(ゴメン、ジョークだよん^^)

釣れなくても、仲間内でワイワイってのが仕立の楽しさの一つ

コッチは十分堪能できましたよ!!

幹事さん、ありがとうございました。皆さん、お疲れ様でした。


【今日の釣果】

 マダイ(1)・・27cm
 イナダ(1)・・50cmくらい
 メジナ(1)・・32~3cmくらい
 アジ(1)・・30cmくらい
 ゴマサバ(1)・・37~8cmくらい

【今日、明日からの料理】

 マダイ・・塩焼き
 イナダ・・
お刺身サラダ、刺身、漬け丼
 メジナ・・ソテー、アラ煮
 アジ・・刺身
 サバ・・竜田揚げ

(*)この時期・この場所・このサイズのアジは、正直・・・、だったんですが、捌いてみると大きな真子の周りにラードがビッシリ付いていました。

これは?と思い、フライから刺身に昇格

で、やっぱりウマっ!! ^^v

さらに、この時期のイナダは・・・、こちらも全く期待していなかったのですが、魚体もでっぷり、捌いてみるとしっとりしてイイ感じ

一晩寝かせて、サラダ風に食べてみると、やっぱりウマっ!! ^^v

唐揚げにでもするか?と思っていたんですが、漬け丼に昇格です。

 

こんなことなら、アジ・サバ・イナダ、もっと真剣に狙えばよかった・・・・ --;;

『たいした知識もなく、決め付けちゃいけませんよ』って、教訓でした。


nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 16

きよりん

お疲れ様でした。相変わらず私はあまり会話せずm(__)m

当日はHUSのお相手ありがとうございました(笑)
やっと釣りメンバーの顔と名前も一致したようなので
一人でも参加させられそうです(爆)

やっぱりあの渋い中釣れキャラなんですね
色々なお魚旨そうですって隣りのHUSにも少し回してほしかった^_-☆
鰺、我が家の鰺はラードなし。身は妙にモチモチしてました
アジフライは白身のフライの様でしたよぉ
by きよりん (2014-04-20 15:29) 

スパ郎

しぶーい中、本命含みの五目達成は流石百戦錬磨ですね。
この時期のイナダ、イワシを追いかけているみたいで、
脂がのってて美味しいという噂でしたが、やはり美味しかったですか。
メジナは磯のメジナも腹パンの時期ですが、白子入ってれば美味しいはずです。
それにしても、楽しい仲間内の仕立て、楽しめてなによりでした。(^◇^)

by スパ郎 (2014-04-20 15:47) 

とめきち

昨日はお疲れ様でした
覚悟はしてましたが 北風で寒い上に、釣果も寒かったですね~ 
そんな中でも本命ゲットはさすがですネ!
釣れた青物君たち脂ノリノリでどれもおいしかったのが嬉しい誤算でした。
またよろしくお願いします
by とめきち (2014-04-20 16:36) 

マルッチPP

なんか今日は幸先が突っ込むよぉ~な気がする!
って 勝手な妄想オヤジでしたーー;
寒渋のなか お疲れ様っした^^;
いやぁ~幹事としては こぉ~ゆう展開が一番つらいっす^^;^^;
またまた 釣れない仕立てに逆戻り!?
でも これが本来の姿なんですかね~
船長 いつもはタナ取り上からに拘る人なんです!
理由聞きそびれちゃったんで 機会あれば聞いときますね~
by マルッチPP (2014-04-20 18:49) 

汐留

すずきんさん お疲れ様でした。
土曜日は、寒かったですね~!(^^)!
でも、しっかり五目釣りは、流石です。
あの船長は、いつもは結構明るい方なんですが、
当日は釣れないんで、ヤキモキしていたんだと思います。
右舷は、アタリ遠かったです。イナダは1本欲しかったなぁ~
と右舷組は話してました。
またよろしくお願い致します。

by 汐留 (2014-04-20 20:06) 

すずきん

きよりんさん>
あれ、きよりんさんとこのアジは脂なしでしたか?
やっぱり、この時期個体によって色々なんですね。
HUSさん一人参加なんて言わずに、次回も仲良し夫婦で参加して下さい。
一緒に、良い凪になることを願いますので・・^^;;
by すずきん (2014-04-20 23:53) 

すずきん

スパ郎さん>
仲間内の仕立ては、釣れなくても楽しいことだけは保障されていますからね。
今回は、渋い日だなぁ~とぼやいていましたが、船中まだ”まし”な方だったようです。やっぱり、コマセ釣りは座席と運です。^^;;
この時期のイナダは美味しいんですね。びっくりでした。
by すずきん (2014-04-21 00:04) 

すずきん

とめきちさん>
お疲れ様でした。
寒かったですねぇ、実は前日まで中止にならないかと不謹慎なことを考えていました^^;;
コマセ釣りも本命釣れれば楽しい釣りになるはずなんですけどね、今回はちょっぴり不完全燃焼でしたね。
これに懲りず、またご一緒しましょう。
by すずきん (2014-04-21 00:08) 

すずきん

マルッチPPさん>
幹事としては胃が痛くなるような展開だったでしょうか?^^
とちゅうまで、マルッチさんの”釣れる気がしてしょうがない!!”を頼もしく聞いていたんですが、残念でした。
あぁ、やっぱりいつもは上からの棚取りなんですね、ってことは、最初からどうせダメだって思ってたのかぁ~、なんて^^;;
次の機会を楽しみにしています。また、よろしく!!
by すずきん (2014-04-21 00:13) 

すずきん

汐留さん>
お疲れ様でした。
風も冷たかったですが、魚も冷たかったですね^^;;
渋いとは思ってましたが、右舷はさらに厳しかったんですね、やっぱり”コマセ釣りは座席と運”ですね。
へへっ、イナダは想像以上に美味しかったですよ^^vv
次回に期待!ってことで、またご一緒しましょう。
by すずきん (2014-04-21 00:18) 

あかべー

さむさむの中の五目釣りお見事~www
アジはガッチリ眞子と白子を抱えてましたが脂たっぷり。。。
おいしくなくなるはずだと思ってました^^;;
またおねがいします^^v

by あかべー (2014-04-21 08:20) 

マルソータ

お疲れ様でした。

この時期の土日の剣崎沖で、真鯛の顔見れて、さらに土産があれば良かった方でしょう。
たー坊さんのと合わせて2枚ですか?
船中2枚中一枚を引き当てるのだからさすがです。

by マルソータ (2014-04-21 11:57) 

たー坊

すずきんさん 寒い中お疲れさまでした。
船中、手のひらサイズと足の裏サイズのマダイ2枚。。。二人で貢献しましたね(笑)はじめに、下からのタナ取り指示の時は、えっ思いましたけど。。。なぜだったんでしょうね。マダイより、五目を狙っていたってことなんでしょうね。上からだとアジなんかは釣れなかったかもしれないですしね。。。
また、次回宜しくお願いします。
by たー坊 (2014-04-21 13:59) 

すずきん

あかべーさん>
お疲れ様でした。
アジ・サバ・イナダなんて、いらないなぁ~って思いながらの釣りでしたが、ビックリのお味でした。
特に、マコビッシリで美味しいアジなんて初めてでした^^;;
でも、やっぱり、まともな本命がほしかったですよね。
次回は爆釣!!で^^vv
by すずきん (2014-04-22 00:40) 

すずきん

マルソータさん>
もともと、春のマダイって釣れた試しがないんです^^;;
特に今年は調子が上がらないから、こんなもんだと思ってましたよ。
(ホントは、船中まともなの1~2枚は出てほしかったです)
超小型ながら顔見れたので、運だけはまだまだ強いみたいです^^vv
by すずきん (2014-04-22 00:45) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れ様でした。寒かったですねぇ~^^;;
できることなら、まともな型上げて、釣果に貢献したかったですね。
そうそう、最初は五目だからと思ってたんですが、松輪瀬の船団に入ってからも上からの棚取りは・・・・??
まぁ、あの日、あの時間からはどっちでも同じでしょうけどね^^;;
次回は爆釣の回にしましょう!!
by すずきん (2014-04-22 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。