SSブログ

超絶久しぶりの出船!!、稲取沖 アラ・アカムツ [アラ]

2014.04.26(土) [曇り] アカムツ&アラ 稲取港 安貞丸

稲取沖 
オモリ:250号
エサ:サバ・ホタルイカ(持参)


P1010801_R.JPG

2年前のアラの味が忘れられません・・^^;;

 

始めて(と言っても、この時一回きり・・)アラを釣って、その美味しさにノックアウトされたのが、2年前の伊豆稲取・安貞丸でした。

安貞丸は、さらの前の年、Bigアカムツ4人で45本釣った”忘れようとしても忘れられない”お宿です。

その後、アカムツ・アラを狙って何度も企画していただきましたが、なんと4連続荒天中止

最初は「3回に1回くらいしか出れない船だから・・」なんて慰めあってましたが、5回に1回ですよねぇ~^^;;

(アッキーさん、その都度お世話役ありがとうございました。)

 

で、やっと、やっと、この日を迎えることができました。

久しぶりですよ、週末が近づくにつれ、ワクワク・そわそわしちゃったのは・・ ^^;;

P1010814_R.JPG
安貞丸のお店、港のいり口にあります。後姿が噂の船長(オジサン)^^v

今回も、まるかつさんに迎えに来ていただき、りんりんパパさんの車で稲取に向かいます。

りんりんパパさん、毎度毎度の長距離運転ありがとうございます。ただただ、感謝ですm(__)m

2:30にりんパパ宅出発でしたが、りんパパの時間の読みはスゴイ!!

集合時間5:00ジャスト港到着でした。^^;;

 

アッキーさん、船長がお待ちかねで、さっそくアッキーさんお手製のくじ引きで席決め

今日の席は左の前、おぉ~、前回アラ釣った時の席だよ^^vv

アッキーさんが右の前、左の後ろがまるかつさん、右の後ろがりんりんパパさん

 (まるかつさん曰く、この船は全員4隅 ^^v)

P1010813_R.JPG
相変わらずの渋いお船、いい味出してます。

  

船長にご挨拶して様子を聞くと、

「潮が悪くて以前良い思い思いした場所は、全然ダメ

ちょっと別の場所でアラとアカムツ両狙いでやるから、胴付きの下のハリスを太くしてやってみておくれ」

と、聞き様によっては「今日は釣れない」宣言のようにも聞こえますが、この船長が言うと、みんな「はいよ!」

何を言われても、船長の腕と稲取の海のポテンシャルに、期待感タップリなのでした。^^vv

P1010794_R.JPG

今日も重負荷用万能竿、リーディングX Nemono-205H と X-4、8号800m巻きの登場です。

深場胴付き仕掛けなのに、撚り取りリングを忘れてしまったので、小型の撚り取り具に仕掛けをセット

仕掛けは、とりえずスタンダードアカムツ仕掛けでやってみます。

幹12号枝間1.5m、ハリス8号65cm、針はムツ17号・ホタ16号、3本針、捨て糸8号1m 

アラの10kgクラスが出ちゃうと、8号ハリスじゃ太刀打ち出来ないけど、2~3kgなら問題ないんでね^^v

 

針のチモトに夜行玉ミドリを付けたシンプル仕掛け

水中ランプは、サメの出方次第で追加するとして、まずは無しで行ってみます。

エサは、(新鮮ナマサバと熟成冷凍サバ)+こちらも冷凍庫熟成のホタルイカです。

P1010797_R.JPG
ベタ凪、そよ風が気持ちよいです。
 

で、期待の第一投から、ガクガクガカクと大物のアタリ

サメだな?と思いながらも、どこかで”アラかも・・”

 

・・・・サメでした^^;;

水中ランプは出番なし決定です。

次のアタリは明確だけど重量感はありません。

しばらく待って上げてみると、

P1010800_R.JPG

定番ゲストのノドグロ君ですが、24~5cmクラスがそろいます。

この魚、刺身が甘くて美味しいんです。しかも、寝かさなくても当日から美味しい!!

もちろん、干物も絶品!!

裏本命的な(ちょっと言いすぎ・・^^;;)ターゲットです。

 

と、私がサメと遊んだり、オカズ確保に励んでいると、後ろのアッキーさん、

P1010798_R.JPG

お見事!本命アラゲットン!!!!

やっぱり、安貞丸は出船さえできれば、きっちり型見せてくれますねぇ~^^v

 

で、私にも底で強烈なアタリ

首を振って仕掛けを切ろうとしている大型のサメみたいです。

この暴れ方が静かになってくれればアラなんだけどなぁ・・・・

で、100m切ったくらいから、おとなしくなったような・・・

あれ?

もしかして・・、ドキドキ^^;;

P1010801_R.JPG

うひゃー、来ちゃいました。

51cm・2.28kgと、前回よりは一回り小さいですが、立派なアラです。

恥ずかしながら、アッキーさんが取ってくれた写真も・・

P1010803_R.JPG

また、あの美味しいお刺身を食べれるぅ~、嬉しすぎます^^vv

 

まぁ、正直この時点で今日の釣りは大満足なわけですが、この後も魚のあたりは頻繁に出てくれます。

相変わらずサメが多いんですが、アラ狙いの時って、サメも途中までは本命か?って気持ちで上げてきますから、結構毎回ワクワク感を楽しめます。

普段だったら、当たった瞬間”またサメだよ”ってなっちゃうのにね。^^;;

 

オカズ取りの方は、定番ノドグロのほかに

P1010817_R.JPG
ナイスサイズのシロムツ(ワキヤハタ)

他の人には、キンメダイも上がって、クーラーBoxをにぎやかにしてました。

 

オジサンもアッチコッチ移動してくれたんですが、どうもアカムツが食う潮ではないようです。

残念ながらルビーの顔を見ることなく、気が付けば2:10

「これで最後だかんよぉ、みんながんばってくれ」

で、落とすとすぐに明確なアタリ

これはノドグロじゃないでしょ!!

重量感もそこそこあって、最後にアカムッチィ来ちゃった?^^;;

ところが、上げてみると

P1010807_R.JPG

ちょっと模様の鮮やかさはありませんが、紛れも無いノドグロカサゴ(ユメカサゴ)

当たった時に、絶対ノドグロじゃないと思ったのは、オドロキのサイズにありました。

38cm・0.9kg

ノドグロのサイズじゃないよねぇ~^^;;

というところで、おしまい。

P1010811_R.JPG

今回も、安貞丸と稲取の海の恵みに大感謝の一日でした。

アッキーさん、まるかつさん、りんりんぱぱさん、お疲れ様でした。 

そして、オジサンありがとうございました!!


【今日の釣果】

  アラ(1)・・51cm 2.28kg

  ユメカサゴ(12)・・18~38cm (20cm以下リリース2本含む)

  シロムツ(3)・・ 24~26cm

【今日&明日からの料理】

  アラ・・刺身、握りずし、アラ汁、兜・アラ・肝・胃袋の煮付け、お刺身サラダ、
      漬け丼、
カマ塩焼き、塩麹漬け焼き、潮麹漬け酒蒸し、照り焼き、味噌漬け

  ユメカサゴ・・刺身、お刺身サラダ、握りずし、カルパッチョ、干物

  シロムツ・・塩焼き

 


nice!(3)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 22

マルソータ

すごいですね。
連続アラゲットおめでとうございます。
これは一年分の魚運をつかっちゃったかな(笑)
いえいえ、すずきんさんのことだからまたまたいい魚釣っちゃうでしょう。
また、よろしくお願いします。

by マルソータ (2014-04-27 17:31) 

まるかつ

見事に大本命おめでとうございます。
遠めにひょいと抜き上げた姿、裏山しく眺めておりました。
ちょうどその時良い感じに底で暴れ大人しくなった奴を巻き上げていたので、期待感120%になっていたんですよ。
それが残り15mで大暴れした時はガックリしましたね...。
ユメカサゴの自己記録は沖の瀬で40cm1.1kgです。まだまだ上が居ますよ!!
オジサンも元気でしたし、また行きましょう。
by まるかつ (2014-04-27 17:51) 

きよりん

すずきんさん、なんかついてますよね~
釣りの女神か恵比寿様か?
そうそうその笑顔がきっと
魚運を招くんでしょうね
おめでとうございます。いややゃっ、太い胴回りのアラですね
それにでっかい夢ちゃんも。暫くにやにやはおさまりませんねぇ
o(^-^*)o
by きよりん (2014-04-27 18:28) 

汐留

すずきんさん すごいすごい!(^^)!
ブログお待ちしておりました。
大きなアラですね~こんなの釣れたらいいですね♪
それにしても稲取は、いい温泉ありますから、日帰りは
もったいないような。。。
お疲れ様でした。
by 汐留 (2014-04-27 19:24) 

マルッチPP

前回仕立ての鬱憤をしっかり晴らして頂き 安心いたしました^^;
アラを持ってドヤがお全開のすずきんさんの写真
口元で“ニヤリっ”を封印しようとしてるのに しきれてない感がたっぷり出てて
何とも味がある1枚ですよ~(^^)v
by マルッチPP (2014-04-27 19:47) 

すずきん

マルソータさん>
ありがとうございます。
安貞のアラは前回に続き、2連勝ですから、ここへ行くとアラなんか毎回釣れちゃうんじゃないかと勘違いしそうです。
超レアな魚なんですよね。大事に頂きます。
そろそろ、運も尽きることでしょう、しばらくおとなしくしてようと思います。^^;;

by すずきん (2014-04-27 22:44) 

すずきん

まるかつさん>
ありがとうございます。
あのタイミングは、アッキーさん、私、と続いてましたからね・・^^;;
本文にも書きましたが、アラ釣りのサメって期待持っちゃいます。
大事に巻いてくると意外と暴れないですしね。
でも、15mまで来たらで暴れないで欲しいですよね^^;;
ノドグロの1.1kgですか・・・、すごいのが居るもんですね。
デカノドグロ、美味しくなかったらどうしよう?って思ってましたが心配無用でした。^^v
by すずきん (2014-04-27 22:53) 

すずきん

きよりんさん>
そうなんですよ、ついてます^^;;
いつもの言葉ですが『沖釣り釣果は座席と運』
今回も、潮がいってなかったんで、船を前に前に引っ張ってました。
座席の優越出ちゃったみたいですよ^^;;
アラって、見た目以上に重量感があるんですよ(身が詰まってるっていうか・・)捌いた切り身や粗をみてニヤニヤしています。
間違いなく、女神様からのご褒美です。
by すずきん (2014-04-27 22:58) 

すずきん

汐留さん>
アラは、昔からあこがれていた魚のひとつでした。
もう2~3日寝かせたら刺身で食べますが、いまから涎がでそうで・・^^;;
稲取は確かに遠いんですが、りんパパに乗せてってもらえるから、私も行けるわけで、いつも感謝しています。
逆に、一泊の釣りってなかなか行けないですよ、贅沢 ^^;;
by すずきん (2014-04-27 23:02) 

すずきん

マルッチPPさん>
前回の仕立で鬱憤なんか溜まって無いですよ。ちゃんと本命も釣れたし^^vv
あれ、”隠れニヤリ”分かっちゃいました?
良い魚が釣れちゃうと、嬉しくてねぇ~、根が正直なもんで^^v
by すずきん (2014-04-27 23:05) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。
まるかつさんからアラを釣った時の姿を聞きましたが、背中までニヤニヤしていたとか(笑)
それにしても稲取の根魚は期待感タップリの漁場ですね。
本命なくても結構食べるもの多くて、昨日はノドグロ、ムツで楽しめました。
干物も沢山作れたし^^
次回はオイラがアラをゲットンするので、また宜しくお願いします。



by りんりんパパ (2014-04-28 05:44) 

アッキー

お疲れ様でした。
天気は最高、本命のアラを釣って、スズキンさんのニヤケ顏を生で見られたし^ ^
楽しい一日でしたね。
また企画しましょう!
by アッキー (2014-04-28 07:28) 

あかべー

お見事~♪
本命にゲストにきっちり良い仕事してますね~www
でかいユメカサゴにも万歳です^^v
by あかべー (2014-04-28 08:07) 

スパ郎

立派なアラですね~ 食べて美味しいグッドサイズ!
今回のお写真、いつものニヤケ顔ではなくどや顔にみえます。
アカムツはツレナカッタようですが、デカ夢をみれたってことで今回はバッチリだったのではないでしょうか。

by スパ郎 (2014-04-28 08:31) 

たー坊

すずきんさん お疲れさまでした。
出船出来ただけでも羨ましいのに、本命まで釣っちゃいましたか。いや~あのアラの塩焼きの味が忘れられませんよ。また皆で夢を追いかけに行きましょう。
by たー坊 (2014-04-28 11:00) 

すずきん

りんりんパパさん>
お疲れ様でした。
あれ、背中に出ちゃいましたか^^;;
でも、アラってそう簡単に釣れる魚じゃないと思うんで、出来すぎてちょっと怖い気がしています。
次回はぜひ、パパがゲットしちゃってください。
お刺身、美味しいよぉ~^^vv
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2014-04-28 12:22) 

すずきん

アッキーさん>
お疲れ様でした、そして、毎度の幹事さんありがとうございます。
おかげさまで、今回も超高級魚をゲットできてニヤケ全開でした。
本命は前で2本ですから、やっぱり座席が良かったのかもしれませんね。
ぜひ、また行きましょう!!
楽しみにしていますね^^v
by すずきん (2014-04-28 12:25) 

すずきん

あかべーさん>
やっちゃいましたぁ~^^vv
にしても、ユメカサゴの38cmは超びっくりでした。
アラが上がった時よりも興奮ものだったかも・・^^;;
稲取の海がいかに場荒れしていないかってことですね。
by すずきん (2014-04-28 12:28) 

すずきん

by スパ郎さん>
あはは、今回の写真はあんまりはしゃいじゃいけないかと、ニヤリを封印しようとした結果でした。(隠しきれてないってウワサもありますが・・^^;;)
アラとアカムツ、どちらか釣れれば大満足の釣りですから、両方釣れたら撥があたっちゃうんじゃないかと・・^^;;
by すずきん (2014-04-28 12:31) 

すずきん

たー坊さん>
そうでしょ、あのお味を知っていると、また釣りたい!!ってなっちゃいますよね。
いいですね、また追っかけに行きましょう!!
でも、夢カサゴじゃなくてほんとの夢ね^^vv
by すずきん (2014-04-28 12:34) 

竿丸

すずきんさん、おめでとうございます。やっぱり真面目にコツコツと正直にやっている人を神様は見ていますね。
サメとアラの違い、慣れてくると明確にわかります。サメよりアラのが最初の暴れ方が激しいです。サメはトルクのある引きでズンズンズンズンと引きますが、アラはどちらと言うと、グイングインと竿先を上と下に引くような引きです。まだまだ大型もいるところにはいるので挑戦ください(2キロでも美味しいですが、脂が入って本当に美味しいのは5キロアップです)
チョウカ(ノドグロカサゴ)はまだまだ大きいのはいますよ。

今月は深海釣りでした。先々週はお客様平均2ケタ(トップ30弱)でしたがその後オリモノ潮が入り食い渋り、昨日は鉄板ポイントでしたが食い悪く竿頭がツ抜けするのがやっとでした。それでも型は2~3キロなので量目は十分ですが。サメの攻撃もそろそろ収まる時期と美味しくなり始めるシーズンなので、こちらも5月よりアカムツに変更です。
by 竿丸 (2014-04-29 03:47) 

すずきん

竿丸さん>
ありがとうございます。
コアラに毛の生えた程度のサイズですが、また釣れちゃいました。
図々しくも、欲が出てきて4~5kgサイズを釣ってみたくなりました。^^;;
でも、年に1~2回くらいしか行かない釣り物なので、次はいつのことやら・・。
まぁ、シャカリキに追い回すような釣り物でも無いから、ちょうど良いのかもしれません。
海の恵みに感謝、です。^^v
by すずきん (2014-04-29 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。