SSブログ

想定内の渋さ?^^;; 東京湾マルイカ [マルイカ]

2014.5.24(土) [晴れ] マルイカ 鴨居港 きよし丸

富浦沖 水深50~65mくらい 
オモリ
:50号
直ブラ6本、5cm、7cmスッテ


P1010850_R.JPG

2年ぶりのご対面、相変わらずちっちゃいねぇ~^^;;

 

今週は、特に予定もなくナニ釣りに行こうか?状態でした。

みなさんのblogを見ていると、イカ・アジ・シロギス・・・、みんな惹かれるなぁ~^^;;

そんな中、戦いに勝ったのは「イカの沖漬け!!」(いやそれ、ナニ食べたいか?じゃん・・・・^^;)

で、沖漬けにするにはマルイカかムギイカ

私の好みは迷うことなく「マルイカ!!」です。^^vv

 

で、私、マルイカといえば東京湾が好きなんです。

 (典型的な”食わず嫌い”で、他でやったことが無いだけなんですけど・・^^;;)

ところが、週の半ばから天気予報が怪しくなってきて、土曜は南風の予報です。

強くなるのは午前の遅い時間からみたいです。

朝が早い三崎出船のマルイカや、南風に強い常磐フグに変えようかな・・・?

 (どちらも、行っていたら船上で”あれぇ、偶然ですねぇ”ってことになったみたいです^^;;)

結局、早上がりになるほどではないと判断して、久しぶりの鴨居・きよし丸に行ってきました。

  

なにも、好き好んで釣れない東京湾マルイカ行かなくても、好調なムギ・スルメに行くか相模湾マルイカに行けば良いのに。

しかも、こんな海の悪そうな日に・・・・・--;;

っと言う声が聞こえてきそうですが、イインです!!(好きなんで^^;;)

まぁ、”ある程度”は想定内!!ってことで、気も楽ですしね。^^vv

 

6時15分ころに船着場に着くと、右のトモよりに3人組のお客さんがいるだけ、大好きな右のミヨシに席を取りました。

(結局、そのあとお一人来られただけで、右4人左一人の変則乗船でした)

P1010845_R.JPG

いつもの直ブラ6本ツノ仕掛けに、オモリは50号からスタートします。

(カウンターも手元において、数釣る気でいますよ、図々しい・・・^^;;)

 

朝、船長とご挨拶するなり、 

船:「ここへ来てムギイカが混じるようになって何とかカッコつく釣果を出せるようはなったんですが、きびしいですよぉ^^;;

 イカは小さいし、反応あっても乗らないです。

 でも、日によっては、マルの方が多いときもありますよ。」

す:「それ、もしかして、ムギが釣れない日ってこと・・・・?」^^;;

 

7:10ころ出船して、小一時間かけて東京湾口・富浦沖に向かいます。

P1010846_R.JPG
今日は、一日中”とみうら黄ブイ”周辺でした。

 

水深54mからスタート

着底、ひとしゃくり・・・当然のように何も起こりません^^;;

デッドスローでアタリを取ると・・・何も起こりません^^;;

タタイてアタリを取ると・・・、んっ?

軽くあわせると・・・、んっ?乗った?いや?・・・んっ??

念のためゆっくり巻き上げますが、最後まで乗ってる確信ないままです。

P1010850_R.JPG
胴長12cmってところでしょうか?今年の初物、うれしい!!

一流し目からマルイカが釣れて、「なーに、調子イインじゃない??^^vv」

今日は、9時頃までが勝負、その後は風が強くなって厳しいだろうと思っていたので、朝一型見れたのは嬉しかったですね。

 

潮もゆるいみたいなので、オモリを40号に変えます。

東京湾のマルイカはいわゆる”ラン&ガン”、待ち伏せ作戦はまずありません。

船長は、止まると同時に”はい、どーぞ”

真っ先にオモリを投げるのですが、その後で少し船を戻したりします。

すると、オモリが軽いとなかなか糸が立ちません。

当然、後ろでアタッテも私には当たりなしってことに・・・

すぐに50号オモリに戻しました。^^;;

すると、正直なものでアタリも出せて、朝から合計3匹のマルイカゲットです。

夜のおつまみ程度は確保、この後オカズ程度に昇格できるかな??^^;;

 

ところが、ちょっと早めに風が出てきました。

P1010849_R.JPG

うねりもあって、マルイカの小さいアタリは分かりにくくなっちゃいました。

当たらなくなったので、大きく移動して少し深い65mダチで投入すると、

P1010851_R.JPG
ムギイカです。小さくて美味しそう^^;;

11時頃からは、ドッタンバッタンの海で、小さいサワリはほとんど捕らえられず、修行の様相が強くなりましたよ。

(まぁ、想定内ですけどね。)

 

で、そろそろ終わりかな?と思った頃、今日一の重量感でイカが乗りました。

上げてみると水面に良型のマルイカ^^vv

しかし、時刻は14時近く、風の強さ・海の悪さはかなりのものでした。

20140524洲崎.JPG

取り込んでるその時です、うねりで大きく船が揺れて船べりにイカが当たって、海へポチャン・・・--;;

うーん、くやしい!!!(これは想定外でした^^;;)

 

移動後、「時間ですのでこの流しで終わります」

ここで、ムギを追加して終了!!

マル5にムギ4という、超控えめな釣果でした^^;;

P1010856_R.JPG
念願の沖漬けマル、ムギそれぞれ2個だけ ^^;;

P1010857_R.JPG
やっぱり、おつまみ程度に終わった生のイカたち

 

厳しい一日でしたが海が悪くなければ、もう少し取れたでしょうね。

ムギが釣れない日だったから、掛けられたアタリも少なかったですが、

”やっぱり、マルイカは楽しい!!^^vv”

久しぶりに思い出させてくれた一日でした。

 

今度は、もっと釣れるとこ行こうかな・・・ ^^;;


【今日の釣果】

マルイカ(5)・・・胴長 10~16cm
ムギイカ(4)・・・胴長 13~20
cm

【今日の料理】

マルイカ、ムギイカ・・・刺身、沖漬け

 


nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 16

まるかつ

今週すずきんさんはどうしたのかな?と思っていたら記事がアップされていました。
最後のポッチャンは悔しかったですね、大きかった?だけに。
しかしすずきんさんは一人の時はまず冒険しませんね。(笑)
by まるかつ (2014-05-25 14:20) 

きよりん

お疲れ様でした
海岸沿いを下浦までお散歩したんですけど、風で重い私が
飛ばされそうな位凄かったですよ
でも船浮いているんですものね・・・・・
乗っている人がいるんですものね・・・・(笑)
念願の沖漬けとお刺身で晩酌できる幸せ良かったです
是非リベンジしてください(*'▽'*)
by きよりん (2014-05-25 15:49) 

汐留

いか美味しそうですね!(^^)!
鹿島灘は穏やかでしたが、東京湾は風だったのですね~
テクニシャンのすずきんさんをしてもこの釣果だと、私は
無理です。でも烏賊、美味しんですよね~知ってます。
お疲れ様でした。
by 汐留 (2014-05-25 18:56) 

あかべー

帰りにみた東京湾はウサギ飛び跳ねてました。
後半はかなりのキツかったでしょうね^^;;
でも東京湾マルイカ。。。かなりのMですねヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2014-05-25 21:59) 

すずきん

まるかつさん>
マルイカやるには海が悪すぎました。^^;;
冒険ですか?この時期の東京湾マルイカは、アル意味すごい冒険だと思いますが・・・^^;;
いつも、皆さんと、刺激的な釣りをさせてもらってますので、一人のときは東京湾に行きたくなります。
のんびりしたいけど、釣りには行きたいってところでしょうか?^^vv
by すずきん (2014-05-25 22:41) 

すずきん

きよりんさん>
丘でも凄かったですか・・?
予想以上に海が悪く、去年のイシダイ仕立を思い出してしまいました。^^;;
海は悪かったけど、久しぶりのマルイカは楽しかったです。
ビバ東京湾!!!ってところでしょうか^^vv
by すずきん (2014-05-25 22:45) 

すずきん

汐留さん>
海が悪い時のマルイカはテクニック関係無いです(もともと、テクなんか無いですけど・・^^;;)
たまには、昔から慣れ親しんだ釣り物や船宿に行きたくなることありますよね。
今回は、そんなところです^^;;
by すずきん (2014-05-25 22:48) 

すずきん

あかべーさん>
11時過ぎからの東京湾は悲惨な状況でした(アクアから見ました?)^^;;
そうです、私、どMなんだと思います。^^;;
でも、慣れ親しんだ宿には、たまに行きたくなるでしょ?私にとってのオカチャンみたいなもんですよ^^vv
by すずきん (2014-05-25 22:51) 

マルッチPP

那珂湊の帰りに言ってた通り 東京湾を貫きましたね^^
しかし 後半の強風 想定内とはいえ残念でした^^;
ドタバタだと 微妙なあたりわからんし・・・・・
今シーズンはムギ交じりで 盛り上がってるんで
ワンモァチャレンジ いかがですか(^_-)-☆
by マルッチPP (2014-05-26 05:19) 

スパ郎

凪が悪い中お疲れ様でした~。
この週末は両日共に風が強く、イカ様のご機嫌もイマイチのようでしたね。
そんな中、おつまみ程度でも待望の沖漬けゲットよかったですね。
でも、、、、次はそこそこ釣れているところに行ってみてもいいのでは、、、(^^ゞ

by スパ郎 (2014-05-26 08:37) 

たー坊

あらっ。。。ここにもドMな釣り人が(笑)
私は城ケ島沖でマル・ムギやってましたが、風が出てからは手も足もでませんでした。次こそはといつも思うのですが、今年も上達しないまま終わりそうですよ(笑)でも、マル・ムギは美味しいですよね。
お疲れさまでした。
by たー坊 (2014-05-26 12:54) 

すずきん

マルッチPPさん>
マルイカをやるには海が悪すぎました。
最近の東京湾、マル・ムギ船の釣果はほとんどムギです、もうちょっとマルイカが釣れると良いんですけどね^^;;
いっそのこと、スルメ船に乗った方がすっきりするかも・・・^^;;
相模湾、行くかな・・・--;;
by すずきん (2014-05-27 00:14) 

すずきん

スパ郎さん>
貴重な沖漬けは美味しかったので、目標は達成しました。^^;;
この日の感触では、凪さえ良ければイカはいる感じだったので、もう少し何とかなりそうでした。
もう一回くらい、チャレンジしたくなりましたよ(Mだなぁ~^^;;)
by すずきん (2014-05-27 00:19) 

すずきん

たー坊さん>
この日はかなり本気で佐円丸に変えようと思ってましたので、船上でバッタリってとこでしたね。
そちらは朝が早いからまだ凪な時間があったんじゃないですか?昼過ぎからの海は半端じゃなかったです^^;;
やっぱり、沢山釣れるときにやらないと、いつまでたっても上手くなれないですね。
名人に教わる機会ができたら、私も連れてって~!!
by すずきん (2014-05-27 00:27) 

マルソータ

土曜は結構吹いてましたから、東京湾は釣りにくかったでしょうね。
9杯は想定内ですか。
刺身でおいしいマルイカに沖漬けも取れて晩酌が進みそうですね。
イカは自分には釣れる気がしないので行かないのですが、そろそろ行ってみようかな。
by マルソータ (2014-05-27 03:42) 

すずきん

マルソータさん>
東京湾のマルイカは、あなご、ふぐ、などに続いて釣れない種になってしまったのか?と思うほどです。
ましてや、荒れた海ですから、マルイカ5杯は想定内と言えばそんなもんです^^;;
「釣果と美味しさは反比例」この法則も正しいですね^^vv
by すずきん (2014-05-27 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。