SSブログ

乾杯!! 洲崎沖 アコウダイ [深場]

2014.5.31(土) [晴れ] アコウダイ  洲崎港 福長丸

洲崎沖 水深400m~500mちょっとくらい
オモリ:400号
エサ :サバ短冊、イカ短冊、
シイラ皮(自前)


P1010865_R.JPG

間違えた、乾杯 = 完敗 でした・・・ ^^;;

 

洲崎港からのアコウ狙いは今回が3回目

一昨年、第1回目はビギナーズラックでアコウ3匹ゲットしちゃって、それはシアワセでした^^v(まるかつさんによると、嬉しさのあまり、空中斜め45度を見つめてボーっとしてたらしい・・^^;;)

で、去年の2回目は見事に丸坊主ながら、ザンネン賞でブリを頂いちゃって、それはそれで美味しい釣行でした。

で、今回の3回目

結果は・・・・・・・

一番悲惨だったかも・・ーー;;

 

今回は、まるかつさん、りんりんパパさんと3人での仕立

いつもの六平丸グループの福長丸が今回のお船

初めての船長でしたが、非常に物腰の柔らかな”やさしいおじいちゃん”ってと感じです。^^vv

私だけがPE8号の道具立てなので、今日の座席は左のトモ

左ミヨシにまるかつさん、右の胴の間にりんりんパパさんです。

(最初は左舷に3人並ぶつもりだったのですが、胴の間は船べりに段差があって狭いので、左右に分かれることになりました。

 

P1010859_R.JPG
一投目だけ治具投入、回収した後は船べり投入です。

  

本日凪ぎ良し、天気良しで釣り人にとってはこの上ない条件なんですが、海の中のお魚君はどうでしょうね?

4時半頃に港を出て30分くらい走ったところで、第一投です。

水深400mちょっと

一投目は治具からの投入

パラパラ仕掛けが落ちて気持ちよいです。

 

で、外道こないで!!って祈りながら糸が出て行くのを見ていると、300m位で落ちなくなりました。

あちゃ、オッペかな??、ん?・・・・・魚の感触は無いです・・・、それどころか、オモリの感触も無いです・・^^;;

上げてみると、捨て糸1.5mの真ん中くらいですっぱり切れています。

開始数分で400号オモリロストしました・・--;;

ついて無いなぁ~と思ったら、まるかつさんはもっと悲惨

なんと、PE切れ2回連続の試練だそうです。

ロストがオモリだけだった私は、ある意味ラッキー?^^;;

すぐに船長は”場所移動します”、で500mダチに移動しました。

 

P1010860_R.JPG
今日は、オッペタンコが多いかもしれないということで、8本針でやってます。 

で、2流し目から参戦ですが、まずはりんパパが本命ゲットン

P1010861_R.JPG
金魚すくいならぬ”アコウすくい"

針外れてプカプカしているのをタモですくってます。^^;;

で、めでたく

P1010862_R.JPG

その後、まるかつさんも、

P1010863_R.JPG

とくれば、次は私でしょう ^^vv

しかし、ナイスなアタリがあったものの、クロシビカマス

(ショックで写真取るのも忘れて海にほおリ投げてました・・--;;)

 

結局、一日通して、カラスサメ3匹、深海アナゴ3匹、クロシビカマス1匹、以上!!!

キープなし、またまた”潔いクーラー”をやってしまいました。

とにかく潮が流れない一日で、どこをやっても船長の言う水深と出た糸の量がほぼ同じ・・^^;;

心配していた外道のオッペやサバも少なく、釣り自体は落ち着いてできたんだけどなぁ~・・--;; 

ホントに、 ”天気は良かったのになぁ~”の一日でした。

P1010864_R.JPG

これで、先週のイカに続いて2連続不調ですので、次くらいからは絶好調に戻れるかな?

たのむよぉ~!!!^^vv

 

まるかつさん、りんりんぱぱさん、お疲れ様でした。


【今日の釣果】

 クロシビカマス(1)、深海アナゴ(3)、カラスザメ(3)・・すべてリリース

【今日、明日からの料理】

 なし


nice!(1)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 22

まるかつ

うーんこれ以上書き様が無いですよね。
いつもだと翌日曜日の午後に記事がアップされるのがすずきんさんのパターンだけど、今回は書く事が少ないのか早かったみたい。
深場は他の釣りと違う面白さがありますよね、一度良い思いをすれば嵌ってしまいます。
次の椿丸でBigカイワリか?それともその次ので2kgオーバーの大ダコかな?

by まるかつ (2014-06-01 13:14) 

あかべー

凪倒れってヤツでしたか><
深場は潮がわるいと手の打ちようがないですね。
次回、絶好調なクーラーBOXに期待です!^^v
by あかべー (2014-06-01 13:33) 

汐留

すずきんさん タイトルみて、”お~これは提灯行列だったのだ”と
思いきや、厳しかったようですね(-_-)/
う~~ん残念”!!
次回頑張りましょう。!(^^)!


by 汐留 (2014-06-01 18:03) 

マルッチPP

なかなか良い天気で のんびり1日過ごしちゃいましたかね~^^;
確かに書くことない感 漂っております!?
ふっと軽くなって あれ なんか釣れちゃったかなって思った瞬間
重さが感じられないのって いやぁ~な脱力感ですよね~
おもりだけでよかったかも^^;^^;
by マルッチPP (2014-06-01 18:42) 

きよりん

お疲れ様でした
前日、海の女神さまの奥様と夫婦喧嘩しちゃったのかな(笑)

まっ、今まで絶好調だったからたまには・・・
でもやっぱり赤い提灯欲しかったですよね(T_T)
次回次回o(^-^*)o
by きよりん (2014-06-01 19:34) 

かんこ

深場な釣りは博打的な要素もあるんで、
仕方ないっしょ、
磁界に提灯行列期待して頑張って。
by かんこ (2014-06-01 21:43) 

すずきん

まるかつさん>
じつは、書くことないんで早く書いちゃおうと、ほとんど昨日の内に書いてたんですが、途中で睡魔に負けて今日に持ち越したんです。^^;;
度の釣りも最後の一投まで何が起こるか分からないのは一緒なんですが、なぜか深場はそれが強いです。
今日、カイワリの仕掛け補充して準備はバッチリですよ!!^^v
by すずきん (2014-06-01 23:46) 

すずきん

あかべーさん>
凪で良い思いした経験が少ないような気がします。
ってことは、凪だと悲しまなきゃいけないんですね^^;;
”潮が流れない”って釣れないときの常套句です、次回は聞きたくないです^^;;
by すずきん (2014-06-01 23:50) 

すずきん

汐留さん>
くぅ~、タイトルに触れてくれてありがとうございます^^;;
こんなもんじゃめげないですよぉ~、次、次!!^^vv
by すずきん (2014-06-01 23:53) 

すずきん

マルッチPPさん>
こういう時こそ、面白い記事にしなきゃとは思うんですが、何とも書きようがなくて・・・・^^;;
深場のお道具は一つ一つが効果だから、ロストは堪えます。
でも、まるかつさん見たら何にも言えなくなりました^^;;
by すずきん (2014-06-02 00:01) 

すずきん

きよりんさん>
我が家の女神さまは私が釣れなかった時は、おもしろがってツッこんできますよ。ちゃんと反応してくれるのはありがたいです^^;;
ちょっと良いことが続いたあと、先週・今週と落ち込みましたので、次からは良いことが起きそうって思ってるんですが…^^;;
返り討覚悟で、早くリベンジしたいところです。
by すずきん (2014-06-02 00:10) 

すずきん

かんこさん>
年に一回行って良い思いしようなんて虫が良すぎますよね^^;;
アコウって良く提灯行列って言いますが、型物一匹あれが十分なんですよね、私は。
次は型見れるように頑張ります^^v
by すずきん (2014-06-02 00:15) 

スパ郎

あちゃー( ̄▽ ̄;)
凸は凹みますねぇ。。。 でも他の方が爆釣で凸なら凹みも大きですが、
それほどでもなかったようなので、傷は浅いってことで早めに立ち直ってください。(^.^)

by スパ郎 (2014-06-02 08:44) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。
寂しい結果でしたが、この手の釣りは大博打の釣りですから、空クーラーを恐れていたら行けませんよね。
次回はデカいアコウで乾杯したいですね!
てかもう既に準備は出来てるからいつでも行けますよおお^^;
ところで晩飯はピザでした?(笑)
by りんりんパパ (2014-06-02 10:48) 

すずきん

スパ郎さん>
いやいや、この釣りはたまーにいい思いできても、その何倍も辛い思いを味わうものです(たぶん・・)^^;;
全然めげて無いですよ、これでちょこっといい思いしたのはチャラですもん!!
次が楽しみです。^^vv
by すずきん (2014-06-02 21:00) 

すずきん

りんりんパパさん>
お疲れさまでした。
渋い一日でしたが、りんパパさんはキンメにアコウで良かったですね。
次回は、オカミサンに写真を撮ってもらえる様にがんばりましょう!!
ちなみに、私もいつでも行けますよぉ~(400号のオモリだけ補充しないと)
また企画しましょうね。
晩飯は、あるもので済ませるってピザ取ってくれませんでした(ザンネン)^^;;
by すずきん (2014-06-02 21:06) 

マルソータ

すずきんさんにしてはお珍しいですね。
まあ、潮が悪かったのでしょう。
外道類はみんなリリースしたみたいですが、
クロビシカマスは大きさ次第では晩の肴にはなるかな?
またご一緒しましょう。
by マルソータ (2014-06-02 22:19) 

アッキー

お疲れ様でした。
潮が行ってないと、困った奴らがイタズラしてくれて困りますよね。
またご一緒した際はよろしくお願いします!
by アッキー (2014-06-03 07:30) 

たー坊

すずきんさん お疲れさまでした。
釣れないのも・・・ですが仕掛け切られると気持ちが折れますね。
この釣り、私もご一緒したかったのですが、子供の運動会の人ドンピシャだったのでおとなしく我慢していました(笑)
次回、機会あれば是非、ご一緒させて下さい。
冬場から春先に三崎でも船が出ていますよ。

by たー坊 (2014-06-03 16:03) 

すずきん

マルソータさん>
度の釣りでもそうですが、深場は特に潮の流れに左右されますね。
クロシビカマスは味噌タタキにすると旨いのですが、今回は憎さ100倍で海にたたきつけちゃいました^^;;
でも、この魚新鮮なタタキ以外に美味しい食べ方あるのか?っと思っちゃいますが・・・--;;
by すずきん (2014-06-03 22:19) 

すずきん

アッキーさん>
底潮が冷たいとサメとか多いですよね。
でも、今回は、外道の当たりも釣少な目でしたよ!!
やっぱり、底物は潮が早すぎるくらいがちょうど良いのかも^^;;
by すずきん (2014-06-03 22:23) 

すずきん

たー坊さん>
三崎の船はほぼ通年狙ってるんじゃ無いですか?機会があれば行って見ようと思ってますよ。
深海釣りは一発勝負みたいなとことが博打のようで好きです。
都合があえば、ご一緒しましょう!
by すずきん (2014-06-12 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。