SSブログ

バトらない、ペアでもない 東京湾マルイカ [マルイカ]

2014.6.28(土) [雨][曇り] マルイカ 鴨居港 きよし丸

鴨居沖、観音崎沖 水深15~25mくらい 
オモリ
:40,60号
直ブラ6本、5cmスッテ


P1010887_R.JPG

東京湾も絶好調なんですよぉ~ ^^vv

 

世間では「マルイカペアバトル」が開催されているこの日

単身、バトルという言葉とは間逆の雰囲気のマルイカ釣りに行って来ました。

 

不調だった東京湾マルイカ、最近、好調なんです!!

また週末になったら釣れなくなっちゃうのかな?と不安に思いながらも、平日休むこともできず、悶々とすごしていました。

で、やっと待ちに待った週末

なのに、お天気イマイチです。

この日am3時ころ土砂降りの雨の音で目が覚めました。--;;

やっぱやめようかな・・・・、と寝てしまいましたが、4時過ぎに起きてみると、小雨になってました。

じゃぁっということで、5:30には鴨居きよし丸の前にいました。(好きなんだねぇ~^^vv)

P1010885_R.JPG

前日の金曜日は、Top80と城ヶ島沖並みの好釣果だったので、混むかなと思い早めに着いたのですが、すでに常連さんお二人お見えでした。(早く来て良かった・・^^;;)

P1010884_R.JPG

セッティングもすぐに終わり、暇をもてあましていると、

P1010886_R.JPG

なぜか、この時間に、この天気で写真撮影しているアイドル(らしき格好の)お二人^^;;

 

 

で、出船の7:20まで何も起こらず、お客さんは3人のままでした。

(大丈夫? きよしさん^^;;)

 

ここ数日のマルイカ釣りの様子を船長に聞くと、

「浅場に入ってきて乗りは良いんですけど、潮が早くてバラシが多いです。

取り込みでのばらしも多いので、直結はやめた方が良いです。

オモリは重いほうが良いです、潮が早いときは80号でもキツイくらい。

船の前の方がアタリは多いです。仕掛けが流れちゃうから、後ろは反応から外れちゃうことも多いです。」

なんと、60号までしか用意していないよぉ~^^;;

この話しを聞いて、当初先にこられたお二人はトモを選択していたのですが急遽前の方に移動

最初から右の前に陣取った私は、思わずニヤっ^^v

 

定刻に3人のお客さんで寂しく出船し、鴨居沖を反応見ながら向かった先は観音崎沖20mくらい

ここなんですねぇ~、潮の早い場所って

ためしに40号のオモリで投入してみると、道糸ははるか後ろへ

道糸が水面に入るのが船尾くらいですよ^^;;

あわてて60号のオモリに変えますが、コリャ難しい釣りになるなぁ・・・--;;

 

ところが、予想に反してイカのご機嫌は良く、着底即乗りこそ無いものの、叩いてピタ止めでアタリは明確に出ます。

反応も出っ放し、周りに船もいない、本船も3人しか乗ってない

おかげで、反応も散らずに長ーい流しになって、なんと連続15連荘^^vv

サイズもまずまず、胴長15~17,18cmくらいのまともなマルイカサイズが多く、たまに20cmクラスって感じです。

このサイズなら、アタリも見極めやすいし、乗せるのも楽ですね。

P1010892_R.JPG
立ち上がり絶好調!!^^vv

 

ただし、潮が早いので巻いてる途中のバラシ、水面でのバラシ(主に足切れです)が多いこと

それでも、右舷は私一人ですので、胴の間付近に浮かんできた仕掛けも、誰にも邪魔されず何の気兼ねもなく取り込めます。(これ、片舷5人くらい乗ってたら厳しかったですね^^;;)

 

その後、他船も寄って来たりしてアタリは減りましたが、10時過ぎの潮止まりまで順調に乗りを楽しめました。

で、お約束のように好調は続きません。

潮止まりになって、ピタッと流れが止まると、イカもやる気をなくしちゃいます。

変わらず反応はあるらしいんだけどなぁ・・--;;

P1010890_R.JPG
朝から、小雨しとしとって感じの天気でしたが、ざーっと来そうですよ^^;;

 

P1010889_R.JPG
この頃になると、4~5隻の船が集まってました。

  

結局ポツンポツンと乗るものの、状況は変わらずってことで、船長は場所移動の決断です。

鴨居沖に戻って、反応を探し投入を繰り返しますが、どこもポツポツ

P1010894_R.JPG
ホントに、鴨居港の目の前です 

しかも、サイズが小さくなっちゃって、私のテクではなかなか乗せることができません。

(まぁ、この悶絶するようなマルイカ釣りも面白いんですけどね^^;;)

 

で、最後までたいした盛り上がりなく終了~

でも、今日は潮止まりまでの時間が良かったので、釣果は大満足!!

P1010895_R.JPG

沖漬けも10杯作っちゃいました。

P1010898_R.JPG

今日もカウンタ使ってたんですが、やっぱり押し忘れが多いみたい・・^^;;

P1010900_R.JPG

5カウント不足で、結果は47匹と好釣果でした。

先週に続いて、これは奇跡ですよぉ~^^vv

 

東京湾のマルイカ、イカのサイズも群れの大きさもまずまずなのに、狙っている船が少ないです。

(乗り合いは、きよし丸、又エム丸、一郎丸、吉明丸、やまてん丸、くらいじゃないでしょうか?)

いつまでこの状態が続くか分かりませんが、今が狙いめですよぉ~!! (たぶん^^;;)


【今日の釣果】

マルイカ(44)・・・胴長 10~20cm
ムギイカ(3)・・・胴長 13~20
cm

【今日の料理】

マルイカ、ムギイカ・・・刺身、沖漬け、ボイル、バター焼き、イカ大根、塩麹和え、
              
イカソーメン、ピリカラ炒め、・・・・

              冷凍庫ストック


nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 16

汐留

すずきんさん大漁おめでとうございます。
これで、例のバトルに紛れ込めば入賞間違いなし!(^^)!
私も土曜日はタチオウ道具、車に乗せてはいたものの、明け方
の雨で断念!!断念しなけりゃよかたです。
またよろしくお願い致します。

by 汐留 (2014-06-29 17:36) 

あかべー

土曜日で3名ですか、心配ですねヾ(≧▽≦)ノ
47は素晴らしいです~♪
これ読んでいくと。。。撃沈喰らうんでしょうね(゚Д゚)
by あかべー (2014-06-29 18:22) 

りんりんパパ

すずきんさん、
ペアバトルを横目によく釣れましたねぇ。
奇跡は2回続かないので実力でしょ^^

by りんりんパパ (2014-06-29 21:21) 

まるかつ

マルイカペアバトルの日に東京湾で一人マルイカ、これはすっかりすずきんさんのパターンになりつつありますね。
マルイカフリークはほとんど大会に行ってしまうだろうから狙い目、って考えなんでしょ?
今年は模様も良いし、ズバリ大当たりの結果でしたね。
昔勝浦で超潮が速いマルイカやった事がありますが、ブランコの長仕掛けが圧倒的に良かったですね。
バレも少なくなるような気がします。
by まるかつ (2014-06-29 21:30) 

スパ郎

大漁!おめでとーございます。
これで当分おいしいおつまみには困りませんね。
釣りに行けずにモンモンとしているワタシ、日曜日は凪ますように(^.^)
by スパ郎 (2014-06-30 08:53) 

きよりん

おおおっ、一人でニヤキンマルイカ釣り
素晴らしいです。大満足な釣果でついでにお船も広々半貸切??
羨ましい釣果です。これ位釣ってみたいが夢と希望と目標と・・・不可能な(笑)

潮やっぱり早いんですね。その点も重さ倍増の難点だなぁ
って、もう我が家はマルイカ終了かな~。たぶん(笑)
by きよりん (2014-06-30 11:23) 

マルッチPP

大漁オメです(^^)v
すいてるお宿でのんびりもいいっすね~
浅くなったし まだまだ記録伸ばしてくださいね(^_-)-☆
by マルッチPP (2014-06-30 17:44) 

すずきん

汐留さん>
ありがとうございます。
例のバトルは大きさ勝負ですので・・・^^;;
私も雨でめげそうになりましたが、そこを押していかないと良い思いはできないですよぉ~。
って、結果論ですけど・・^^;;
by すずきん (2014-06-30 20:39) 

すずきん

あかべーさん>
ですよねぇ~、土曜日、しかも釣れてるのに3人って・・--;;
連日釣果は安定してるみたいですから、行くなら今ですよ
って、保証はできませんけど^^;;
by すずきん (2014-06-30 20:42) 

すずきん

りんりんパパさん>
いやいや、奇跡って長い間釣りしてると何回か起こるでしょう。タマタマそれが集中しただけです^^;;
まぁ、マルイカ美味しいからどっちでもいいですけど^^;;
by すずきん (2014-06-30 20:44) 

すずきん

まるかつさん>
いや、きよし丸の客さんの数はペアバトルとは関係ないみたいですよ^^;;
東京湾は一週間前くらいまで、散々たる状況だったんですけどね、急に盛り上がってきました。
やってて、テクのある人なら束釣りだなと思ってたんですが、翌日は二束の人が出たそうです
(って、そんなに釣らなくて良いと思うんですが・・^^;;)
ブランコ有利は全く同感の納得です!!
by すずきん (2014-06-30 20:53) 

すずきん

スパ郎さん>
ありがとうございます。
確かに私にすれば大漁だったんですが、日曜にお客さんが来てマルイカずくしでもてなしたら、あっという間に残りわずかになってしまいました。
しようがない、また行くかな・・ ^^;;
by すずきん (2014-06-30 20:56) 

すずきん

きよりんさn>
そうですね、アタリが多いけど潮が早くて難しいって状況でしたが、半貸しきり状態が補ってくれました。^^vv
きよし丸、翌日は200杯越えですって
やまてん丸も同じところでやってましたよ。
終わりなんて言わずにもうヒトハナどうですか?
by すずきん (2014-06-30 20:59) 

すずきん

マルッチPPさん>
ありがとうございます。
観音崎沖、連日釣れてますよ。吉明丸も同じところやってますよ。
きよし丸の日曜日は200越えですって、マルッチさんもっと釣っちゃってぇ~^^vv
by すずきん (2014-06-30 21:02) 

マルソータ

おおお、これはすごいですね。
マルイカってツ抜けすれば大漁の部類かと思ってましたが、42杯とはすごいすごい。
みなさんハマるわけですね。
沖漬けは食べてみたいなぁ。
by マルソータ (2014-07-01 07:05) 

すずきん

マルソータさん>
雨予報にめげずに行くと良いこともあります!!^^
って言うか、シオが早い時はイカのアタックも明確に出やすいし、サイズも良かったから、マルイカとしては釣り易い日だったんだと思います。
こういうイイ日に当たることもあるんですねぇ~
めずらしいです^^vv
by すずきん (2014-07-01 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。