SSブログ

白子の季節 大洗ショウサイフグ [フグ]

2014.07.05(土) [曇り]ときどき[雨] ショウサイフグ 大洗港 きよ丸

大洗沖 20m前後
オモリ:25号カットウ仕掛け
付け餌:アオヤギ(船宿支給)、アカエビ(持参)


P1010903_R.JPG

でっぷりサイズですが、この時期問題は”男の子”かどうか・・^^;;

 

茨城は大洗港きよ丸からのショウサイフグ、おなじみまるかつさんの仕立です。

大洗のフグ、去年の8月に行った時はフグの活性高く、満足な数釣れたのですが、時期的に白子シーズンは終わりの時期でした。

今回は、シーズン真っ盛り(のはず)、最近の釣果をみても、仲間の釣りレポを見ても、期待感高まっちゃいますねぇ~^^;;

 

今回は、まるかつさん、ポン太さん、rubyさんと一緒に大洗を目指します。

(遠くの釣り場は何人かで相乗りしていくと、ちょっとだけエコでですね^^vv)

港について外に出てみると、「寒いぃ・・・・--;;」

時間は早いんですが、迷わず即着替え

きょうは雨模様なので、カッパを着込んでちょうど良いくらいかも^^v

 

で、鼻息荒く集まった仲間は、

右の前から:

汐留の漁労長さん、rubyさん、汐留Jrさん、ぽん太さん、すずきん

左の前から:

マルソータさん、うぞっさん、たー坊さん、まるかつさん、みっちゃん(お初です)

P1010901_R.JPG

港を出て10分か15分くらいで釣り場到着

今日のタックル、先週のマルイカ用がそのまま登板です。^^v

きよ丸は、船べりに良くある丸い穴が無いタイプの船でした。

竿受けが使えなかったのは去年も経験済みなのに、今年も・・・--;;

で、仕掛けは去年と同じ25号の2段カットウ仕掛けです。

水深20mちょっとでスタート

 

定石どおり、底取ったらひとシャクリ、ゆっくり下ろしてアタリを出そうとするんですが・・・・・

うねりがあってイマイチピンと来ません。

それでも、何回か誘っていると”グン”と竿先が止められました。

P1010908_R.JPG

でかい、でかい、33cmのでっぷり君でした。

でも、大きいやつは女の子が多いって話しだしなぁ・・・、この時期は”やっぱり男のコが好き”^^;;

(後で分かったけど、やっぱりこのデップリは女子だった・・--;)

 

やっぱり、コッチにくるとサイズが違うのかなぁ~と思ったら、次は

P1010904_R.JPG

見事なピンポン玉サイズ、こりゃリーリースですね^^;;

 

今日も調子いいんじゃない?って思ったのはここまででした。

うねりがあって、釣り難い上に潮型悪く二枚潮ぎみです。

水深浅い上に片舷5人と好条件、それなのにオマツリ多発です。

しかも、オマツリ解くの待っている間に、かなりの確立で船底に道糸が引っかかります。

PEが細いから確実にプッツン・・・

途中からは抱え込みがきつくなる前に入れなおすようにして、オマツリは減りました(トモだからね・・^^;;)が胴の間付近の人は大変だったみたいですね。

P1010906_R.JPG

「がんばったんですが、なかなか結果には現れず」、の途中経過7匹

 

こういうときは、気分転換

持ち込みエサに変えてみます。

P1010905_R.JPG

丸3年間冷凍庫で眠っていたアルゼンチンアカエビです。

3年も冷凍していると、生えびのはずがボイルみたいな身質になっていました。^^;;

 

前半戦は魚全体が元気なかったんでしょうか?

エビエサを海底に着けて置いても、かじられずに戻ってくることが多かったです。

後半戦は少し盛り返したか?さすがにエビエサはかじられるようになりましたが、フグが釣れるかどうかは別問題みたいです・・・^^;;

 

今日は船中でイシガレイがけっこう上がってます。

フグ釣れないから私も欲しいなぁ~、と思いながら気持ち底に付けている時間を長めにしたらズシーン!!!

こりゃ、フグじゃないですよ。^^vv

・・・・でも、カレイでもなさそう・・・--;;

P1010907_R.JPG

エイでしたぁ(なんて名前なんだろう・・?)

船長曰く、「それはアカエイと違って毒は無いから平気だよ、ヒレの部分だけ食べると美味しいよ」とのことでしたが、今日はその気になれなくて、お帰りいただきました。^^;;

 

そんなことがあったくらいで、最後まで状況は変わらず。

ポツンポツンの状態で終了でした。

P1010909_R.JPG
途中経過とあまり変わらず^^;; 

さぁ、港へ帰ってから”オサバキ”タイムですよ。(白子の有無の判定が下ります^^;;)

P1010910_R.JPG

あいかわらず、丁寧な処理できれいなミガキにしてくれます。

P1010911_R.JPG

”おサバキ”の結果を待つメンバー

ポン太さんが唯一大漁の白子をゲットしましたが、他のメンバーは似たり寄ったりってとこでしょうか。

私も、3匹が成人男子だったようで、季節の味にありつけます^^vv

 

今日みたいな難しい日には、腕の差が出易いですね。

私が釣れない時間帯も、お隣ポン太さんはコンスタントに釣ってました。(うまいんだよなぁ~)

仕掛けも少し工夫して、感覚を忘れないうちにまた行きたい、と思う一日でした。

まるかつさん、みなさん、お疲れ様でした。


【今日の釣果】
 ショウサイフグ(11)・・・10~33cmくらい(白子持ち3匹)

【今日の料理】
 
フグ・・刺身、湯引き刺身
     から揚げ、ソテー、潮麹和え、フグ玉丼、吸い物

     白子玉子焼き、塩焼き、ムニエル

 


nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 20

マルッチPP

すずきんさんは痛風大丈夫なんでしたよね^^;
この時価はやっぱ男好きですよね~
もぉ1度チャンスがあれば行きたいんですが
どこもいまいち盛り上がらんのですよね
お疲れさまっした^^
by マルッチPP (2014-07-06 13:12) 

うぞっ

フグのご機嫌は終始麗しくありませんでしたね。
雨もウネリも覚悟していったけど、フグだけは元気だと思ってたんですが・・・
ただ、俺も一つまじったけど良型が入ると、帰宅後に食べごたえがあるし、白子も物足りないぐらいが体にはいいかとw
お疲れでした。
また遊びましょう!
by うぞっ (2014-07-06 13:47) 

まるかつ

昨日はお疲れ様でした。
右舷よりは左舷の方が抱え込みが無い分少しは釣り易かったですかね。しかし浅場でウネリがあると釣りにくい事は変わらないか...。
雨交じりの曇天でフグの活性はバンバンかと予想したのですが、思う様には行かないものです。
何とかお土産になって全員白子持ち帰りできたのでホッとしましたよ!
by まるかつ (2014-07-06 14:02) 

汐留

すずきんさん 土曜日はお疲れ様でした。
去年は数でましたが、今回はちょっと厳しかったですね~^_^;
なかなかうまくはまりません。
でも、フグ釣りは楽しいのでまた行ってしまいそうです。
ポンタさんから、”通わないと”って言われてますし。。!(^^)!

by 汐留 (2014-07-06 14:45) 

まるかつ

昨日はお疲れ様でした。
なかなか釣り人の思惑通りには事が運びませんね。
でも雨も予想ほど降らず、海も悪くなく、全くのダメダメでもなかったです。白子も全員に行き渡った?しね。
もっとガツンを味わいたい、白子が欲しいと言ったら海の女神さまに怒られそうです。
ほどほどの所で、仕立がちゃんと開催出来た所で満足しておきましょう!
by まるかつ (2014-07-06 17:08) 

あかべー

一枚目のフグ、でかいですね~。。。
あれが成人男子だったら(成人男子の表現に笑っちゃいました)
アチラまで足を伸ばすと期待しちゃうんですよね~^^;;
白子食べ過ぎると(゚Д゚)ですから^^
by あかべー (2014-07-07 05:05) 

マルソータ

お疲れ様でした。

全般的に渋くて若干釣り足りない感がありましたが、そのぐらいがいいのかもしれませんね。
これで50近く釣ったら、もう一年フグはいらないってことになるでしょう。
もう一回行きたいぐらいがよいのではないでしょうか。

by マルソータ (2014-07-07 06:40) 

スパ郎

仕立てでワイワイ、楽しい一日でよかったですね。(^.^)
フグは釣ったことありませんが、白子は魅力的ですね。
エイも鰭だけにしちゃって後はポイだとかわいそうだからリリースでよかったかも(*´▽`*)

by スパ郎 (2014-07-07 08:31) 

きよりん

お疲れ様でした。今回はちょっと成人男子に好かれる確率
低かったかな(笑)
でも一応お口に入ったようなので良かったです。
もっと食べたーい!!位が体のために良いのかも(笑)


by きよりん (2014-07-07 10:44) 

すずきん

マルッチPPさん>
痛風?、もちろん問題なしですよ。
なんたって、健康優良ジジイですから^^vv
白子はともかく釣れる時に行って、釣り方をしっかり身に付けたいですね。
でも、やっぱり白子シーズン中がいいな・・・^^;;
by すずきん (2014-07-07 12:36) 

すずきん

うぞっさん>
お疲れ様でした。
海も、天気も、魚の活性も、イマイチって感じでしたね。
それでも、白子シーズンにゆったりした船で遊べるから幸せでした。
ホントはね、我が家では白子は人気ないのよ^^;;
だから、自分の分+αだけあればOK!
ってことで、食べるには満足、釣りとしては物足りないって典型的パターンでした。
また、ご一緒しましょう(できれば釣れる時ね^^;;)!!

by すずきん (2014-07-07 12:40) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れ様でした。
そうですね、右舷は抱え込みがきつかったんで釣りにくかったですが、ぽん太さんはバンバン釣ってましたからね・・^^;;
私は、外房~常磐のフグ釣りって、ここでしかやってないので、フグと言えばきよ丸ってイメージが固まりつつあります。
遠いけどアクセスは良いから行きやすいですしね。
一人ではなかなか行けないので、様子見ながら、またご一緒させてください。
by すずきん (2014-07-07 12:46) 

すずきん

汐留さん>
お疲れ様でした。
去年ほど釣れなかったですが、白子シーズンにゆったりと釣りができるだけで満足しないといけないかもしれません。
ほどほどに釣れるって状態が、ガツン中毒にかかりやすい状況かもしれませんね^^;;
私も忘れないうちにもう一度行きたいと思ってます。
by すずきん (2014-07-07 12:49) 

すずきん

まるかつさん>
おや、2コメ目・・・^^;;
イマイチな釣果だったですが、食べる分としては問題ない量でしたよ。
実は、白子は我が家であまり人気がないんですよ。
自分の分プラスαでOKなんで、ちょうど良かったかもしれません(ちょっと、負け惜しみ?^^;;)
白子シーズンにゆったりとした仕立てで遊べるだけでも、大感謝です。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2014-07-07 12:52) 

すずきん

あかべーさん>
まぁ、成人じゃなくてもパンパンに膨らんじゃってるヤツはいるんでしょうけどね(どこの世界にも・・^^;;)
あのでかさでオスだったら、それだけで白子はOKって量だったでしょうね。
そうですね、白子あんまり食べると年寄りには毒ですからね~

っと言いながら、次はいつ頃いけそうか?ってたくらんでる自分がいます。^^v
by すずきん (2014-07-07 12:57) 

すずきん

マルソータさん>
お疲れ様でした。
すべてにおいて、”中の下?”、”下の上?”くらいの一日でしたね。
そうそう、このほどほど間が次につながっちゃうんでしょうね。
冷凍保存できるくらいにならないと、しばらくイイや!ってならないんでしょうね。
恐るべし、フグトラップ!!^^
by すずきん (2014-07-07 13:01) 

たー坊

すずきんさん お疲れさまでした。
ガツン、ガツンとは行きませんでしたね。
遠くまで行くと、いろいろ期待しちゃうのですが、こんかいはガツンも白子もほどほどで。。。全員、白子ゲットでOKってことですね。
この日は、なんか私もしっくりと釣りが出来ませんでしたね。
ちょっとフラストレーションがたまる釣りでした。
シーズン中にもう一度いきたいけど、無理かなぁ~
by たー坊 (2014-07-07 13:03) 

すずきん

スパ郎さん>
そう、仲間内の仕立ての楽しさだけは満喫、な1日でした。^^;;
釣物がフグじゃなかったら、エイも持ち帰ったと思います。
でもね、せっかくフグは帰ってからが楽な釣りなのに、クーラー汚す気になりませんでした。^^;;
でもね、すッごく美味しいんですって。
(でも、船長に要る?って聞いたら、要らないって・・^^;;)
by すずきん (2014-07-07 13:04) 

すずきん

きよりんさん>
やっぱり、成人男子を誘うのは、女性釣り氏の得意技ってことでしょうか?^^;;
我が家は白子人気ないんで、これだけでも十分です。
でも、一杯食べたら若返るかな・・?なんてね^^vv
by すずきん (2014-07-07 13:07) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れ様でした。
たー坊さんは、カレイに好かれてたから、オカズはバッチリだったでしょう。
(私はカレイだと喜んだらエイだったけど・・・--;;)
数もさることながら、私は”アタリを捉えてガツンと合わす”って快感が少なかったです。
そういう意味では、シーズン中ぜひもう一度とは思ってますが、同じように、無理かなぁ~ ^^;;
by すずきん (2014-07-07 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。