SSブログ

主役はだれだ? 大原沖カサゴ祭り [根魚(深場)]

2014.07.19(土) [曇り] 根魚五目 大原港 考栄丸

大原沖 100-110m
オモリ:150号
付け餌:サバ短柵(持参、支給)、サケ皮(持参)


P1010914_R.JPG

「主役って・・・、オレ??」って顔してますね ^^;;

 

去年、始めて乗った大原の考栄丸

通年大原沖の根魚を狙ううれしい船宿なんですが、ここでよく話題に上るのが、

「ハチカサゴ」

見た目、ウッカリカサゴ(カンコ)そっくりなんですが、身質も味も別物らしく、この付近の船長はちゃんと分類しています。

で、去年2回チャレンジしたんですが、ザンネンながら・・・・^^;;

そんなハチベーを筆頭に、オニカサゴ、アヤメカサゴと、カサゴ類ではイチニを争う美味しい魚がターゲット

超魅力的な「大原沖 カサゴ祭り」の始まりです。^^vv

 

今回は、配車の都合から前回大洗でお初だった”みっちゃん”とご一緒に大原を目指します。

みっちゃんは、アル意味とてもパワフルな釣り人で、原付バイクで移動しています。^^;;

この日も、25kmほど離れている我が家へ来ていただきましたが、深夜にお会いした時から「お疲れ様でした」って感じ。

うーん、美味しい魚に魅せられた釣り人は強い!! ^^vv

 

で、集合3:30にはちと早く大原到着(我が家からは1時間半ちょっと、早い早い^^;;)

集まったメンバー&くじ引きでの座席は、

右の前から:rubyさん、かんこさん、ポン太さん、いとうちゃん

左の前から:すずきん、みっちゃん、今やん、まるかつさん

 

4時過ぎに港を離れ、ポイントまで約一時間

ポイントに着くと、ちょっぴりうねりがあって船の揺れは大きいです。

ここは不得意な”座っての釣り”にせざるを得ませんね^^;;

仕掛けは、オニカサゴ用の天秤仕掛け、8号1.6m・2本針、針はムツ18号

針のチモトに夜光玉を付けますが、タコベイト、水中ランプは付けないで様子を見ます。

すると、

P1010913_R.JPG

いやいや、あっさりとカサゴ祭りの主役ハチカサゴ(だよね?)ゲットです。^^vv

あまり大きくはないですが、それでも 48cm 1.52kg

あぁ、早くも今日の仕事は終わっちゃった??^^;;

それくらいうれしい1匹でした!!

 

でも、祭りですからね、これだけじゃ終わらないです。

P1010915_R.JPG
定番ゲストはウスメバル、ナイスサイズが多いです。

 

上潮は少し流れていますが、底潮はあまり流れていないということで、150号オモリの指示でしたが、魚の活性は悪くないみたいです。

でも、予想外に海が悪くてちゃんと底キープしないとアタリが出ないのは根魚釣りのお約束ですね。

メバルがかかるってことは、ちょっと仕掛けが浮いちゃってるかもしれませんね・・--;;

 

ならば、と立って棚キープを心がけましょう。

P1010919_R.JPG
30cmは楽に超えるアヤメカサゴ、これが美味しいんですよね^^v

 

P1010917_R.JPG
良型、41cm・1.18kgのオニカサゴもゲットン^^vv

 

 

おとなり、みっちゃんはメバル攻撃に悩まされ、メバルしか釣れないってぼやいてましたが、

P1010918_R.JPG

でかいでかい、本命ハチカサゴ、おめでとうございます。^^vv

隣で見てても、サメかな?って思わせる強烈な引きでしたね。

 

途中、潮止まりだったのでしょうか?アタリの遠い時間帯がありましたが、そんな時に楽しませてくれたのが、

P1010920_R.JPG

みっちゃんに持ってもらって撮影完了!!

このシイラは、このままみっちゃんへお嫁入りしました。^^v

 

で、後半、再度食いが立ってきて、

P1010921_R.JPG
ちょっと小振りな35cm、ハチカサゴを追加

 

この後、上がり前の二流し連続でナイスなアタリと引きで大物を確信

ですが、いずれも途中でサメにパックリ・・・・--;;

2回目なんかPE切れちゃって、天秤ごと持っていかれて、ジ・エンドでした。^^;;

うーん、釣り人の金言 「逃がした魚は大きい」

(思い出すたびに、引きの感触が強くなっていく気がします・・・^^;;)

まぁ、サメ君も含めて”これも釣り”ってところでしょうね。^^v

ということで、カサゴ祭りは終了~

P1010925_R.JPG

 

で、沖上がり後船長に質問タイム

 

す:今日のカサゴはハチカサゴなんですか?

船:そう、カンコじゃないよ

す:どこで見分けるんですか?

船:白い斑点模様の縁取りがハッキリとあるのがハチ、カンコは縁取りがはっきりしない

す:おぉ~、なるほど

カンコ_R_R.JPG
これが以前釣ったカンコの模様

ハチ_R.JPG
こちらが今日のハチベー

たしかに、模様がくっきりしてますね。

(でも、、、カンコの左上の方は縁取りあるなぁ・・・・ --;;)

 

 

船:見た目は模様なんだけど、捌いてみればすぐ分かるよ、脂乗ってるから

す:脂乗ったカサゴ・・・・(頭の中妄想でいっぱい、でも想像まとまらず・・^^;;)

船:一週間くらい寝かせた方が美味しいよ、10日位は全然変わらず美味しく食べられるから

す:・・・・・(一週間この妄想を引きずるのか・・--;;) 

 

やっぱり、見た目より捌いてみてのお楽しみかなぁ~^^vv

 


【今日の釣果】

ハチカサゴ(2)・・・48cm・1.52kg、35cm・0.7kg
オニカサゴ(1)・・・41cm・1.18kg
アヤメカサゴ(2)・・・32cm、28cm
ウスメバル(2)・・・30cm×2
フサカサゴ(3リリース)
シイラ(1)・・みっちゃんのクーラーBOXにリリース

【今日&明日からの料理】 

ハチカサゴ・・刺身、兜煮、カマ塩麹焼き、漬け丼、レモン酒蒸し、ソテー、アクアパッツァ~パスタ、胃袋甘辛煮

オニカサゴ・・刺身、握り寿司、肝ポン酢、、ヒレせんべい、アラ煮、カマ塩麹焼き、胃袋甘辛煮

アヤメカサゴ・・刺身、握り寿司、カルパッチョ

ウスメバル・・握り寿司、煮付け

 

【ハチカサゴってホントに脂乗ってるの?実食レポ】

1.<土曜日>兜を割ったら、2匹とも脂がジュワー・・・美味しそうです。

2.<日曜日>中骨で潮汁・・・出汁はそれほど強烈に出たわけではないが、浮き出る脂はカサゴとは思えないほど

3.<日、月曜日>アクアパッツァからのパスタ・・中骨で出しとって、身は柵取りした状態で作った(不味いはずが無い、でも他のカサゴ系の魚でも旨いだろうな・・・^^;;)

4.<火曜日>兜煮・・・こちらも煮汁に脂が浮いてイイ感じ。大きい魚のお約束、唇周りのプルプルもGood(でも、これはカンコでも同じか・・^^;;)

5.<水曜日>カマ塩麹焼き・・・青物のように、脂ジュクジュクってことはありませんが、”パサパサ”って感覚は微塵もありません。上等な焼き物でした。(そもそも身質が違うので青物の焼き物と比べるのがナンセンス)

6.<木曜日>漬け丼・・・柚子胡椒と醤油で15分くらい漬けたもの、生食バンザイ!!な味^^v

7.<金曜日>レモン酒蒸し・・・玉ねぎとレモンスライスで挟んで蒸したもの、さっぱりした中にも魚の旨さが強く感じられて、これはレピート確定の一品

7.刺身
  <水曜日>・・腹側の身を少しお刺身に。キメの細かさ、しっとり感はカンコよりかなり上位ランク、まだ少し硬さが目立って味は・・「普通に美味しい」ってところ?やっぱり一週間待てってことなのか?

  <木曜日>・・・先日、”まだ硬い”と思ったのは間違いかも?腹骨に沿った筋が結構しっかり入っていて、その部分が硬く感じた原因でした。筋を避けたお造りは、しっとり脂が乗って甘くて美味しい!!明日は背側の身を。

  <金曜日>・・・6日目にして、まだ身はしっかりしています。やっぱり、筋が気になるけど刺身としての味は上位ランク間違いなし。

 

【まとめ】

ハチカサゴはカンコとは明らかに味が違います。

アヤメの身はきめ細かく甘みもあって美味しい、カンコは火を入れた料理だととたんに美味しくなり、身も大きいのでナイスな食材。この二つのイイトコドリしたのがハチカサゴって感じですね。

お刺身での美味しさは、アヤメやオニを超えるとは思わないが、それに近いランクでした。

 

今回のお刺身は筋が気になっちゃったんですが、同時に釣ったまるかつさんはそんなことなかったと言ってましたので、これは個体差かもしれません。

次回、釣れたときに答えが出るかもしれません、楽しみにしています。(いつのことやら・・^^;;)


nice!(3)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 18

りんりんパパ

すずきんさん、
ポイントについて「150号でやって」って言われるとゲンナリしちゃうことが多いですが、食いは良かったようですね。
ここで釣れる魚は全てが主役で堪らんですね。
しばらく中深場に行ってないので、オイラもそろそろ行かないとです^^;

by りんりんパパ (2014-07-20 12:56) 

あかべー

カサゴ祭り、狙い通り無事終了ですね♪
一週間、妄想ですか@@
たまりませんね~^^;;
オレンジ色いっぱいのクーラーBOXがいいですね^^v
by あかべー (2014-07-20 15:53) 

まるかつ

クジ引き直後に「左前はなぁ...以前まるかつさんがボヤいた席だからなぁ。」と言ってましたが、どうしてどうして!!
ハチとカンコの違いはまだ確信するところまで至っていませんね。
今回味を確認し、更なる探求の為にまた行かねば!と思っております。
by まるかつ (2014-07-20 17:33) 

汐留

おおぉ~すずきんさん 大漁ではないですか!(^^)!
赤いお魚沢山で、本命も釣れておめでとうございます。
羨ましいです。
デッカなシイラ。。フライ何人前取れますかね~
お疲れ様でした。

by 汐留 (2014-07-20 18:16) 

マルッチPP

ハチっちゃん マルッチも未体験ですが 見分け無髄ですね^^;
でも この妄想 時間がたつほど膨らむんでしょうね~
きっと!?あってないと思われるハチっちゃん 釣ってみたいっす^^
その時は 判別宜しくです(^^)v
by マルッチPP (2014-07-20 20:27) 

きよりん

綺麗な色で染まったクーラーボックスが
見るからに幸せな宝石箱を連想させますね~
寝かせて食べる・・・待てますかねψ(`∇´)ψ
待ちきれずつまんじゃったりして(笑)
どちらにしても食べる楽しみも1週間位ワクワク感があって
幸せ暫く楽しめそうですか(*'▽'*)
by きよりん (2014-07-20 21:41) 

すずきん

りんりんパパさん>
そうですよね、この日も「あんまり潮流れてないから150号で、どんどん誘って」って・・
でも、ちょっと海が悪かったので自然に誘いが入ってよかったのかも^^;;
やっぱり、中深は楽しいし美味しい釣りです。
みんなニッコニコの帰還でしたよ^^v
by すずきん (2014-07-21 07:58) 

すずきん

あかべーさん>
ハチ、オニ、アヤメとそろっちゃいましたからね、ニッコニコです^^vv
根魚は寝かせても悪くなるのが遅いから、楽しめる期間も長いです。
今日アタリから、食べ比べスタートです。
お酒足りるかな・・^^;;
by すずきん (2014-07-21 08:03) 

すずきん

まるかつさん>
ハチの兜を割った時、脂ジュワーッと出ていて、いい感じでしたね。
今日、アラ煮にしてみますが楽しみです。
生食も今日からスタート、メバル、オニカサゴ、アヤメてきて、ハチで〆ですかね?
更なる探求、いいですね。去年の夏休み釣行のプラスα、期待しちゃいますぅ~?^^vv
by すずきん (2014-07-21 08:14) 

すずきん

汐留さん>
3度目の正直で、狙いの3種目達成できました。
ハチのサイズがもう少し大きいと嬉しかったですが、贅沢言っちゃいけませんね。
シイラは、みっちゃんが生で食べるって言ってましたが、どうなったことやら。
フライやムニエルでも美味しいですよね。
by すずきん (2014-07-21 08:18) 

すずきん

マルッチPPさん>
脂の乗ったカサゴ類って想像つかないですよね。
(ホントに乗ってるのか、まだ未確認ですが・・^^;;)
大原沖の根魚、ハチ狙いでも行きましょ!!
気になる魚は釣って食べてみないと^^vv
by すずきん (2014-07-21 08:22) 

すずきん

きよりんさん>
深場の魚は色鮮やかだから、クーラーBOXが釣果以上に華やかですよね。^^;;
根魚は、寝かせないと美味しく食べれないのが多いのですが、1週間ってのは長すぎます^^;;
食いしんぼのお口がつまみ食いしそうでコワイ・・^^;;
by すずきん (2014-07-21 08:27) 

マルソータ

大漁だったようですね。
ハチカサゴとウッカリの見分けの仕方がわかりました。
研究論文に記載されてるか調べてみたいですね。
カサゴ類はどう料理しても美味しいので楽しみですね。

by マルソータ (2014-07-21 08:37) 

すずきん

マルソータさん>
大漁ではないですよ。狙いの種類がみんな釣れてご満悦ってところです。^^v
根魚は数釣れることより、型物ゲットがうれしいですからね。
兜煮とアラでの潮汁を見る限り脂の乗ったカサゴってのは正しいようです。
初めて食べるハチカサゴの刺身が楽しみです。

by すずきん (2014-07-21 22:20) 

今やん

先日はお疲れ様でした!

久々にお会いするのに遅刻。。すみませんでした。

すずきんさんって常にビシビシ釣ってる感じで羨ましいです。
私もいっぱい釣れるように努力しなきゃと思います。

またよろしくお願いします!

by 今やん (2014-07-22 11:03) 

スパ郎

あらっ、、、コメとんじゃってた。。。( ̄▽ ̄;)
魚種豊富な根魚さんゲットオメです。
最近根魚釣ってないんで、欠員に応募しようと思ったのですが、
19日は野暮用で断念でした。
もう、土曜は風邪ひいちゃう日にしようと考えを改めはじめました。。。(^^ゞ
by スパ郎 (2014-07-22 18:51) 

すずきん

今やん>
お疲れ様でした。
棚取りはもっと早く船長でもまるかつさんでも聞けばよかったですね^^;;
でも、ギリギリ間に合った?ので良かったです、次はバッチリでしょう!!

私も結構凹んでる時多いんですよ。でも、それも結構楽しいんで嫌いじゃないです^^v
次はフグですかね?
よろしくお願いします。
by すずきん (2014-07-23 00:29) 

すずきん

スパ郎さん>
なかなか参加できる時が少ないようで、残念ですね。
大原沖の根魚は、どれをとってもメインターゲットになる美味しい魚ばかりです。
しかも、根魚って美味しく食べられる時間が長いので、毎日手を変え品を変え楽しめます。
いろんな釣りに手を出してますが、私にとって深場根魚は外せない釣りですね。
風邪引くチャンスがあれば、スパ朗さんの是非!!^^vv
by すずきん (2014-07-23 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。