SSブログ

今年もやってきました相模湾の熱い夏!! カツオ・メジ [メジ・カツオ]

2014.08.02(土)[晴れ]  メジ・カツオ 毘沙門港 金長丸

相模湾 ビシ棚 30m~50m
ビシ:80号
付け餌:オキアミ(持参)
コマセ:オキアミ(支給)


P1010959_R.JPG

開幕直後、魚のご機嫌はいかに?

 

8月1日、相模湾のコマセカツオ釣りが解禁しました。

待ってましたとばかりのマルッチPPさんの仕立で、8月2日毘沙門金長丸から行って来ました。

春先にのっこみマダイで金長丸に行った時、 「今年は黒潮の流れが悪いから、マグロはダメかもねぇ」と船長談

えっ、そなの??・・・・・・と、皆さん落胆

(わたし、大きいマグロはあんまり釣りたいと思わないからイイんだけど、カツオがだめだとザンネンだなぁ~)と小さい声でつぶやいてましたが、その時の船長&幹事PPさんの後姿は、しっかり”マグロ命!”に見えました  ^^;;

まぁ楽しみに開幕を待ちましょってところでした。

  

不安と期待交じりの開幕待ちでしたが、開幕前のルアー船では、キハダはポツポツ釣れてるみたいです。

でも、カツオの話はほとんど聞かないです。

(しつこいようですが、私はカツオを釣りたいんです!!!^^;;)

 

で、開幕の1日はどこの船も釣果発表にいたらず?の撃沈だったみたい

さぁ、2日目はどうなるんでしょう!?

 

5時に毘沙門港に集合して、早速くじ引きで席決めです。

P1010961_R.JPG
これが今日一番の大仕事!! ^^;;

 

青物釣りでのミヨシ席は、「さぁ、あなたが釣らないと話しが始まらないよ!!」って言われてるようで、プレッシャーがかかる席です。

でも右のミヨシは大好きな席なんで、まずはラッキーなスタートです。

 右舷前から:すずきん、とめきちさん、かんこさん

 左舷前から:あかべーさん、まるかつさん、マルッチPPさん

金長丸の大きいほうの船に6人とは贅沢な仕立です。

ちなみに、小さい方の船も出船していましたが、こちらは8人(うち子供一人)乗ってましたから、マルッチ幹事のお力に改めて感謝しないといけないですね。^^vv

 

出港して西の方向に向かっているようですが、ここはどこ?状態で良く分からんです。

P1010950_R.JPG

今日の道具は、マグロ狙いかカツオ狙いかで悩みましたが、船長に話しを聞くと、「同じ一匹ならマグロがいいだろぉ、マグロ狙ってりゃカツオもいるし」

やっぱり、頭にはマグロしかないようです・・^^;;

で、マグロ用に電動リールを出そうとしたら・・・・、電源コード忘れた --;;

 

ということで、カツオ用手巻きリールにマグロ用誘導天秤、仕掛けはメジ・カツオ狙いで20号、でも長さはマグロを意識して3mとちょっと長め

これぞ ザ・中途半端!!って道具立てで挑みます。^^;;

 

船のスピードも、ゆっくりとしていて、まだノンビリムードです。

P1010949_R.JPG
とめきちさん、マグロリング自作してきたって。出番があることを祈ります!!!^^v

 

小一時間走ったころ、突然船のスピードアップ

船長からは、『ほら仕度、仕度ぅ』と檄が飛びます。

おぉ~、始まりますねぇ^^vv

船団になり始めましたよ、ワクワク。 

P1010952_R.JPG

P1010953_R.JPG

うーん、この雰囲気、たまりません^^vv

 

で、何回か空振りの流しのあと、船長が「この反応で食わなきゃ、どうしようもねぇ」ってくらい良い反応みたい。

指示棚は30mでしたので、カツオ・メジの反応でしょうね。

すると、お隣とめきちさんにヒットォォ!!

P1010954_R.JPG

船中初ヒットは、キメジ7~8kgかな?

しかーし、今日のとめきちさんはこんなもじゃない

P1010955_R.JPG
ドーン、キハダ15kgを釣り上げちゃいました

おめでとうございます!!!

 

さぁ、私もがんばりますよぉ~

P1010956_R.JPG
念願のカツオ、3kgクラスです。

いやぁ、カツオが釣れてうれしい!!!^^vv

この一本あれば、今日のオカズは十分です。

 

でも、時合いはまだ続いてます。

続いて、もう一本同サイズのカツオをゲット!! 

さらに、

P1010957_R.JPG
小さいですが、キメジ4.6kgもゲット

 

いやぁ、ラッキーラッキー、右の前側(私ととめきちさん)にアタリが集中しちゃいました。

やっぱり、くじ引き、大事です^^vv

 

3本も上げればもう満足、というわけでもないですが、仕掛け交換もかねて私はちょっとオヤスミします。

ダレに当たるかな??と、皆さんの様子を見ていると、・・・・・、短い時合いは終わっちゃったみたい^^;;

 

まぁ、この時はまだまだチャンスはあるでしょうって思ってたんですが、結局忙しかったのはこの一瞬だけでした。

何度か食いそうな気配もあったんですが、アタリはかんこさんのオマツリバラシ一回のみ

 (なんとなく本船の棚指示は多船より深かったみたい、あきらかにマグロ狙ってるって棚指示でしたね。)

 

 

しかし、開幕直後で様子も分からないのに、船の数も釣り人もタックサンでした。

この沢山の釣り人が撒いたコマセに慣れて、コロコロのカツオに育ってくれることを楽しみにしていましょう。

相模湾の熱い夏はこれからです。


【今日の釣果】

 カツオ(2)・・3Kg前後?

 キメジ(1)・・4.6kg

【今日、明日からの料理】

 カツオ・・刺身、タタキ、お刺身サラダ、中落ちコチュジャン和え、アラ煮付フレーク、カツ

      お裾分け

 キメジ・・刺身、漬け、ネギトロ、鉄火丼、カルパッチョ、お刺身サラダ、握り寿司、

      カマ塩焼き、兜煮付け、カツ、ステーキ(フレッシュトマトソース)

      お裾分け

 


nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 20

汐留

すずきんさん すごいすごい!(^^)!
3本はうれしいですね~前回の勝浦から絶好調継続ですね。
お疲れ様でした。

by 汐留 (2014-08-03 12:57) 

とめきち

昨日はお疲れ様でした~

本命ゲット流石です!家に帰ったら何でマグロ?  カツオは?って感じで冷たくあしらわれてます(>_<)

でも食べたら評価は180度変わりましたが・・・

コマセを使う釣りは釣り座の位置が重要なんですね~ 改めて認識しました。

またよろしくお願いします~



by とめきち (2014-08-03 13:00) 

きよりん

あーっ、くじ運も魚運もみんな揃って
すずきんさん、怖いものなしの最近ですよね~
後ろ盾に海の女神さまがいると心強いo(^-^*)o
おめでとうございました。念願のカツオ
美味しかったですか~(^_^)v
by きよりん (2014-08-03 14:23) 

まるかつ

お疲れ様でした&ご馳走様でした。
まだ食べてはいないんですが、コロコロカツオ1本あればオカズは十分、数日間はカツオメニューが堪能できます。感謝!!
次回に向けて心は熱く燃えています!!
でも食欲はおかげさまで満足しそうです。
by まるかつ (2014-08-03 15:18) 

スパ郎

釣り座のプレッシャーをはねのけ、本命に裏本命までバッチリゲットおめでとうございます。
もう、ニヤケ全開で明日の朝顔がユルユルになっちゃってるんじゃないですか?(●^o^●)

by スパ郎 (2014-08-03 17:43) 

マルソータ

最近のすずきんさんはとどまるところを知らないようですね。
開幕直後で他の船も厳しかったようですが、キメジにカツオ2本なら上々でしょう。
もう、一年分の青物釣っちゃいましたね・・・
by マルソータ (2014-08-03 21:05) 

すずきん

汐留さん>
絶好調ってこともないんですけど、キビシイ状況の中、釣れたのはうれしかったですね。
一日ごとに釣果は上がっているようですので、汐留さんが行くころには爆釣でしょう^^vv
by すずきん (2014-08-03 23:38) 

すずきん

とめきちさん>
お疲れ様でした。
船中厳しい状況で、自分たちだけ釣れたのは、うれしいような申し訳ないようなでしたね。^^;;
キメジよりはカツオの方が美味しいと思いますが、キハダクラスになると話は別でしょう。
しばらく、マグロ三昧ですね^^v
by すずきん (2014-08-03 23:44) 

すずきん

きよりんさん>
怖いものなしって、昔から運は良いんですよ^^;;
後ろ盾の神様は大事にしないといけないですね。
念願のカツオ、もっちろん美味しいですよ。女神さまもそう言ってます^^vv
by すずきん (2014-08-03 23:51) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れ様でした。
うちでも、今日刺身で食べましたが、初物でプラスアルファがあったのか、とても美味しかったです。明日のタタキが待ち遠しいです^^vv
日々釣果は上がっているようですので、来月には例年のような釣果が期待できそうですね。それまで、熱く燃えた心を維持して下さい!!
by すずきん (2014-08-03 23:57) 

すずきん

スパ郎さん>
はははっ、釣れれば嬉しいですからね。
私の場合は思うままにニヤケますから、しばらく緩みっぱなしの顔してるかも知れません^^v
でもね、釣りとしては、もう少しアタリがほしかったですね。
by すずきん (2014-08-04 00:00) 

すずきん

マルソータさん>
まぁ、そう上手い事は続きませんのでご勘弁を。
でも、これで一年分ってことはないでしょう??^^;;
開幕直後はコマセに慣れていないんで、反応薄いんですよね。
一日ごとに釣果が上がってるみたいですので、これから楽しみですね。
マルソータさんは今年もマグロ狙いですか?
by すずきん (2014-08-04 00:06) 

あかべー

お久しぶりでありました^^
朝の電動のコードは∑( ̄ロ ̄|||)でしたね^^;;

タモ係もきっちりできたし良いことあるといいな~ヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2014-08-04 07:46) 

すずきん

あかべーさん>
せっかく久しぶりのご一緒だったのに、くじ引きがすべてでしたね。
オニューのリール、魂入れるのは、ぜひでっかいマグロでやっちゃってください。
次回は、あかべーさんの番でしょう!!
タモ入れますよぉ~(って、狙いはタモってサイズじゃないですね^^;;)
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2014-08-04 17:33) 

マルッチPP

開幕早々1番欲しかったカツオGETん♪
改めてオメです(^^)v
最初のうちは なんかいやぁ=なかんじが漂い始めましたが
良かったです!!
こちらは今週はじめ 予定外スクランブル発進のつもりだったんですが
11号に出鼻をくじかれましたーー;
また行きましょ~ お疲れ様でした!
by マルッチPP (2014-08-04 17:57) 

りんりんパパ

あれ、認証失敗だったかな?
釣りカツオは美味しいですもんねぇ。
座席の有利もありますが釣りあげるのは腕ですからね^^
ナイスです!


by りんりんパパ (2014-08-04 21:55) 

すずきん

マルッチPPさん>
お疲れ様でした、そして、幹事ありがとうございました。
この手の釣りは、模様が良くなると週末の乗合は満員電車並みですからね。少人数仕立てはありがたいです。
おや、スクランブルのつもりだったんですか?
まぁ、シーズンは始まったばかり、次のチャンスに期待ですね。^^vv
by すずきん (2014-08-05 00:23) 

すずきん

りんりんパパさん>
途中までは、パパのところに連絡できるか?なんて思ってたんですが、妄想でした^^;;
シーズン中にあと数回は行く予定ですので、間違えて釣れ過ぎちゃったらお願いね^^vv
by すずきん (2014-08-05 00:35) 

れれこ

マグロ・カツオがはじまると、その熱気にあてられるのか
やらない自分までソワソワしちゃいます(笑)
すぐ近くで祭りをやってる感覚?
今回はマグカツどちらもゲット☆ですね。おめでとうございます(・∀・)ノ
by れれこ (2014-08-05 13:40) 

すずきん

れれこさん>
うん、下町の祭り好きな姉御が目に浮かびます^^vv
でも、祭りは参加してみると何10倍も楽しいものです。
ぜひ、大物との格闘、やってみて下さい。
熱いですよぉ~
そんで、美味しいですよぉ~^^vv

by すずきん (2014-08-05 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。