SSブログ

遅い夏休み(第二弾)は、絶好調!!東京湾タチウオ [タチウオ]

2014.09.04(木) [晴れ][曇り] タチウオ  川崎 中山丸

下浦沖 水深95-100m、棚75-95m
観音崎沖 水深65m前後、棚 底-20m
オモリ :60号(PE2号)
エサ :ソーダガツオ短冊


P1010984_R.JPG

釣れ盛っている東京湾タチウオにやっと行けました ^^vv

 

前回の夏休み第一弾”大原根魚”の後は、夏の東京湾シリーズに突入する予定だったのですが、仕事の都合で夏休み後半はつぶれてしまい、その後の週末は微妙に風が吹いたり、雨が降ったり・・・

もっとも、その間にも船は普通に出ているし、釣り友の皆さんもしっかり沖に出て良い思いをされている(中にはそうでない人も・・^^;;)

いいなぁ~と見ていた代表格が、『夏の東京湾タチウオ』

で、やっと取れた後半の夏休み(9/4木)は、迷わずタチウオへ~!!^^v

 

まずは船宿選び

遠くに行きたくないなぁ・・・ってことで、普段は混んでて敬遠しちゃう横浜の船宿でも行こうかと思ったのですが、木曜は川崎・横浜の船はお休みです。

じゃぁ、久里浜の船かな?って思ったら、川崎の中山丸はこの地域唯一定休日が火曜日

木曜出船してます!!

先週、りんりんパパさんが良い思いをした船宿でもあるし、私もアヤカリたーいってことで、今回は中山丸さんの一日船に決めました。

P1010972_R.JPG
最初に出迎えてくれたのは可愛い看板犬クン

中山丸は予約乗り合い制(空いてりゃ当日でもOKなんでしょうけど・・)

前日夕方に電話した時は、「明日は空いてますよ、今のところ5人」って女将さんの話

そのつもりで行ったら、

P1010973_R.JPG
平日だというのに、16人のお客さん・・--;;

釣れてるからねぇ~、私は右のミヨシ2番に席を取りました。

実際の水深も良く分からなかったので、タックルは2種類用意しました。

P1010974_R.JPG
PE1.5号の手巻きリールとPE2号の電動リール

この後船長に話しを聞いたら、「昨日は95mで底反応が良かった、浅ければ70mくらいのこともある」

浅くて70m・・・・・、手巻きタックルは出番なし決定 ^^;;

この水深だとPE2号の推奨オモリは80号

でも、ミヨシの人はPE1号で60号だっていうので、私も60号で様子見です

P1010975_R.JPG
支給エサはソーダカツオ(?)、かなり肉厚で10×80~100mmくらい

 

定刻よりも少し遅い7時ころ出船して釣り場を目指しますが、海保周りの小船団を横目に観音崎沖へ

っと思ったら、観音沖には船がいません

さらに進んだ下浦沖の船団に合流、川崎からは1時間15分くらいかかりました(遠いね・・^^;;)

久里浜から安浦、千葉の船が10数隻集まってますが、さすが平日、しかも木曜

週末の大船団とは違いますね ^^vv

P1010979_R.JPG

  

船長曰く、「一昨日までは観音沖でバリバリだったんだけど、昨日から全くダメなんで下浦でやります。」

ありゃー、爆釣期間に間に合わなかったか・・・ --;;

それでも、廻りの船ではバンバン魚が取り込まれているので、期待を持って投入です。

 

水深は90m底から10~15mくらい探ってみて、という指示でスタート

この深さだと冬の深場の釣り方なんでしょうが、よく分からないので、最初はリール1回転/ストロークのシャクリで。

10mくらいのところで、コツン、そのまましゃくり続けると3回目くらいでグイン!!

P1010977_R.JPG
あっさり、今季初物~!! ^^v

 

実は、一昨年それまで大好きだった夏タチウオで、見事な撃沈を食らって以来、すっかり自信がなくなって、今回もどうなるかなぁ~と不安だったんですが、ゲンキンなものでこの一本でそんなことを忘れちゃいました。^^vv

 

さぁ、そうなればいっちゃいますよぉ~!!!

最近良い思いをした釣友の話しどおり、私もモーニングサービス満喫します。

しばらくは「落とせば乗る、空振りなし」状態

棚も少しずつ上ずってきて、70mくらい

深いといえば深いですが、太刀魚は電動高速巻きで回収できますから手返しも良いです。

 

で、誘い方変えたり、変化する棚に対応したりして当たり続けてましたが、だんだん食い込まないことが多くなり、本来のタチウオ釣りになってきました。

船長:「バラケテ来ちゃったから、入れなおしましょう」と始めての潮まわり

この時、10時30分

2時間ちょっと入れ食いが続いたんですね^^;;

P1010980_R.JPG
この時点で23本、ウソみたい ^^;;

 

ここからは、一本一本を丁寧に取っていく時間帯です。

P1010983_R.JPG
エサの先っちょだけかじられることが多くなります

水深もどんどん深くなって、100m前後で底反応が中心

 

でもこの日は「アタリがあっても仕掛けを止めず、アタリ後の誘いは小さくゆっくり目」、が良かったみたい。

P1010982_R.JPG
ポツポツですが、数が増えます。

 

その状況で13時くらいまで粘ってましたが、船長痺れを切らして「他の様子見て、ダメなら上がっていきましょう」

で、数日前まで良かったという観音崎の北側で投入

「ここは、型の良いのが出るよぉ」と中乗りさんの言葉に、さらに真剣にアタリを探ります。

”コツっときて離しちゃう”が何度か続いたので、昔(?)の浅場の釣り方、”モタレからのデッドスローで誘い上げ”をやってみると、ビンゴ!!

P1010984_R.JPG
ナイスサイズの指4本半^^vv

 

というところで、終了~!!

P1010985_R.JPG
途中経過と見た目変わらないですが、34本でフィニッシュ

 

ちょっと時代の流れについていけず(^^;;)??マーク連発のタチウオだったのですが、”こんな良い日に当たれば私でも釣れる”って一日でした。(あぁ~、良かった ^^vv)

 

沖上がり後、アジ船の船長にアジの模様を聞いてたら、持っていきなよ!ってアジ4本もらっちゃった^^;;

中山丸は、スタッフ皆さんテキパキしていて優しい対応、何よりも”自宅から近い” ^^vv

釣れたから言うわけじゃないけど、中山丸さん、お気に入りの船宿に追加させてもらいます!!


【今日の釣果】
 タチウオ(34)・・指3~4.5本

【今日の料理】
 刺身、塩・麹・ミソ各焼き物、干物、潮汁

 天ぷら、唐揚げ、南蛮漬け、蒲焼、酢〆、酢の物、骨せんべい、油淋タチィ^^;;、・・・

 ご近所お裾分け


nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 18

スパ郎

おっ!気持ちよくタチウオを満喫してきたようで、よかったですね。(^.^)
締めに指4.5本サイズも取ったし、沖上がり後にアジも取ったし!言うことなしですね。(*^^)v
by スパ郎 (2014-09-05 17:21) 

あかべー

夏休み、良い思いをしてない釣り人ですヾ(≧▽≦)ノ
大漁ですね~♪
でもなによりは、近くにお気に入りの宿をみつけたことですね^^v
by あかべー (2014-09-05 17:41) 

汐留

すごい、すごい。34本!(^^)!
太刀魚のグイグイ満喫されましたね。
お疲れ様でした。それにしても型いいですね。
私も、また行きたくなりました。

by 汐留 (2014-09-05 20:02) 

れれこ

お疲れさまでした(=゚ω゚)ノ
昨日はお天気もよかったし、初秋の東京湾を満喫できたのではないでしょうか。
クーラーの中もギンギラギンに輝いて・・・( *´艸`)
タチウオ、まだ残っているのでしたら、みりん干しも良いですよ~
それにしてもすっかり深くなりましたね。
もう電動リールオンリーかなぁ。。。
by れれこ (2014-09-05 23:47) 

マルソータ

よい夏休みをお過ごしですね。
今年のすずきんさんは根魚、青物、タチとはずれがなくて裏山です。
次はなに釣るんですか
大きいタチも食べてみたいなぁ。

by マルソータ (2014-09-06 02:08) 

りんりんパパ

すずきんさん、
そういうことでしたか!
これだけ釣れれば要らないですね^^;
今年の太刀はホント食いが良いし観音崎ホテル前が大型の実績が高いようですね。
ギンギラギン過ぎてクーラーが眩しいです^^
中山は東京の組合だから火曜休みで料金も気持ち高めだけど、隣に比べると角刈り船長(普段は中乗りばかりですが)はじめ女将さん二人の息子船長がアットホームでお気に入りです。


by りんりんパパ (2014-09-06 17:24) 

マルッチPP

ブログ拝見する前に 実況聞いちゃったもんで^^;
もぉ一回いきたし でも ストック一杯^^;^^;
んん~
by マルッチPP (2014-09-06 18:44) 

まるかつ

これはまさに大漁ですね。
クーラーの中がギンギラギンでハレーション起こしてますよ。
しかしこの34本全部食べちゃうの?これまた凄いな!!
カツオ・マグロ釣れなくてもニコニコしていた理由が判りました。
by まるかつ (2014-09-06 20:08) 

きよりん

おめでとうございます
今日は下浦沖のタチだと思うのですが、職業船が何十艘も浮いてました
下浦沖は魚影濃いんですかね~
しかし、深いです。平日で空いていてミヨシよりで正解!!
この深さだとタカギレ数回は覚悟いりますよね(T_T)
久々のタチウオ大漁おめでとうございましたヾ(≧▽≦)ノ
by きよりん (2014-09-06 20:13) 

すずきん

スパ郎さん>
しばらく太刀魚に行く機会がなかったんですが、久しぶりに行って良い日に当たっちゃいました。
こんな日もあるんですね^^vv
by すずきん (2014-09-07 11:35) 

すずきん

あかべーさん>
そうなんですよ、川崎横浜にも船宿沢山あるんですが、意外といろんなとこ行ってないんですよね。
最近は若い船長のところも増えてきて、船宿さんも”客商売”って意識が高いところが多いですよね。
釣り人には嬉しいことです。
by すずきん (2014-09-07 11:39) 

すずきん

汐留さん>
水深が深くなるにつれて、型も良くなってきているみたいですね。
後半の渋い釣りも楽しかったですが、やはり釣れる釣りは楽しいです。
冬までタチウオシーズンは続きます、何度でも行けますよ^^v
by すずきん (2014-09-07 11:45) 

すずきん

れれこさん>
初秋の東京湾・・ですか^^;;
確かに、日差しは強かったですがさわやかな一日でした。(って、釣れたから言えるのかも・・^^;;)
50mくらいなら迷わず手巻きでやったんですが、この深さでは無理ですね。
でも、ルアーの人はもちろん手巻きなんですよね。軽いとは言え、私にはできない釣りです^^;;
by すずきん (2014-09-07 11:49) 

すずきん

マルソータさん>
8月はちょっと釣りの間が空いちゃったんですが、上手い事いっちゃった釣りが多かったです。
太いタチはこれからのシーズンですからね、冬の脂ののった大タチは魅力ですよぉ~、ぜひ。
by すずきん (2014-09-07 11:52) 

すずきん

りんりんパパさん>
すんません、細い魚といえ冷蔵庫満杯だったんで・・^^;;
りんパパの観音崎沖情報で、妄想押さえきれずの平日釣行でした。^^;;
下浦沖は、細かいのもいないけど、特大も出ないところみたいです。
でも、潮の流れもゆるくて観音よりやり易いって船長言ってました。
中山丸、いいですね。今度アジでも行きましょう!!
by すずきん (2014-09-07 11:58) 

すずきん

マルッチPPさん>
久しぶりに釣れるタチウオ釣りに行きました。^^v
大漁後のストックも久しぶりですが、マルッチさんは毎回こんな調子だったのね・・^^;;
次は真冬の極太狙いでどうですか?
by すずきん (2014-09-07 12:01) 

すずきん

まるかつさん>
一昨年くらいからの難しい(対応できない?)タチウオ釣りを取り返すように、つい夢中で釣っちゃいました。
でも、釣りの楽しさは後半の渋くなってからに軍配です。コッチが本来の太刀魚釣りですよね。
釣果はご近所にオスソもしたんですが、半分くらいは捌いて冷凍しちゃいました。しばらーく楽しめます^^vv
by すずきん (2014-09-07 12:09) 

すずきん

きよりんさん>
ありがとうございました。
みなさんの好釣果を見ていて、ずっと行きたいと思っていたんですが、やっと行けました。それも、良いタイミングだったみたいでラッキーでした。
でも入れアタリのときは、こんなのタチウオ釣りじゃないって思いがどこかにありました。
釣れなきゃイヤだし、釣れ過ぎてもつまらない、ってめんどくさいオヤジです^^;;
そうですか、下浦沖は職漁船入っちゃいましたか・・・
今後の様子が気になりますね。
by すずきん (2014-09-07 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。