SSブログ

熱いのは釣り人と船長だけ・・、相模湾カツオ・キメジ [メジ・カツオ]

2014.09.06(土)[晴れ]  メジ・カツオ 小坪港 椿丸

相模湾 ビシ棚 15m~40m
ビシ:80号
付け餌:オキアミ(支給)
コマセ:オキアミ(支給)


P1010986_R.JPG

お魚さん、やる気なし!! --;;

 

恒例の小坪港・椿丸からの仕立

いつもはカイワリ五目が看板ですが、今回はカツオ!!

まるかつさんの仕立告知Blogに即食いついちゃいました。(っていうか、椿丸の仕立はよほどのことがない限り、いつも参加させてもらってるんですけどね^^;;)

 

今年の相模湾、というか今年のカツオは、非常に模様が悪いですね。

前回開幕直後の釣行では、運良く2匹のカツオをゲットできて、厳しいながら今年も楽しめるのかと思っていましたが、その後模様は悪くなるばかり

キハダ・キメジはポツポツ釣果は上がるものの、カツオの声は聞かれません。

で、椿の仕立もボウズ覚悟だなぁ~と思っていたんですが、先週末あたりから逗子・葉山の船を中心に、カツオの釣果がグンっとアップ!!

あきらめかけていたのに、妄想爆弾が暴発寸前にまで膨らんでしまいました。^^;;

 

で、そんな妄想を膨らまして集まったメンバーは、

右の前から:ポン太さん、かんこさん、まるかつさん、あられさん、rubyさん

左の前から:デスラーさん、マルッチPPさん、すずきん、蛸仙人さん、りえぽんさん

6:30とまわりの船よりチョッピリ遅い出船でした。

P1010986_R.JPG

船長の話しでは、

「カツオ狙いのハリスは12,14号など、細い方が有利です、その代わりマグロがかかったらあきらめてください^^」

さらに、

「カツオもマグロもどっちでも対応できるようにって20号ハリスっていう人が、オミヤゲなしになる確立高い気がしますよぉ」

・・・・、私、20号ハリスしか持ってない・・・^^;;

まぁ、様子見て私だけ当たらなければ船で買おうかなっと、前回と同じ20号3m仕掛けでスタートします。

 

で、昨日までは比較的近いところにナブラが出ていたそうなんですが、今日は消えちゃったらしいです。

船はさらに南下、南下

やっと船団が見えて合流しますが、ファイトシーンは全く見られません。

すぐに投入の合図で「棚は30m」、カツオの反応ですねぇ~^^vv

 

で、お約束のように第一投はスカ

その後も、船団は大きいまま散らばらないので魚は居るんでしょうが、全く食い気なしの状態が続きます。

P1010987_R.JPG

たまーに、頭だけついばまれることがあるくらいで、静かなものです。

でも、決してクルージングばかりってことはなく、かなりの回数”投入~上げて”を繰り返します。

こんなことなら、電動リールにすればよかった・・・--;;

 

しかし、船中全くアタリがないわけではないんです。

10人中4人、述べ6回のアタリはあったのですが、すべてすっぽ抜け、ハリス切れ、針折れ・・などなど、ザンネンな結果に終わってしまいました。

お隣マルッチさんと、

「嫌ーな感じがしてきましたねぇ~^^;;」

「オレのせいじゃないですよぉ^^」byまるっちさん

なんて会話をしていると、

P1010988_R.JPG

あれ?

P1010988A_R.JPG

マルソータさんじゃないですかぁ

身振り手振りで様子を聞くと、どうやら一本取ったみたいです。

今日みたいな日でも、釣る人は釣るんですなぁ~^^;;

 

で、本船はというと、最後ちかくにかんこさんのマグファイトがあったものの、他船とオマツリしたりして魚の顔は見れなかったです。

そう、「船中丸坊主!!」

久々の「釣果無しはチョー悲し!!」 ^^;;

私を始め、6人の人は「ノーピク完全試合」でした。

 

いやいや、今年のカツオは難しいですね!な一日でした。

みなさん、そして船長も、お疲れ様でした。

(うーん、書くことない・・^^;;)


 【今日の釣果】

 なし

【今日、明日からの料理】

 釣れないことには食べられない ーー;;


nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 22

汐留

う~ん残念!!第一弾絶好調でしたので
一休みということで。。。。
今年は厳しいですね。
久々の貯金です。次回は爆釣り!!
by 汐留 (2014-09-07 19:34) 

きよりん

釣果無はちょーかなしい。って(笑)
これ何度も続けている人がいるので
すずきんさんは初物食べられているのだから
まだまだ幸せなのかもですよ~(笑)

やっぱり今年はカツオ漁もあまり良くないので仕方ないと
清いクーラーボックス同様清く諦めましょう
沢山のタチウオ食べないと、ワラサが待ってますo(^-^*)o
by きよりん (2014-09-07 20:08) 

すずきん

汐留さん>
そうですね、しばらく調子の良い釣りが続いていたので、そろそろ来るなっとは思っていました。^^;;
来週はワラサ仕立、貯金取り返せるかな?楽しみです。
by すずきん (2014-09-07 20:26) 

すずきん

きよりんさん>
昔に比べると、”チョー悲しい”フレーズを使う機会が少なくなってきたような気がします。
それだけ、Mッ気タップリな釣りに行くことが少なくなったのでしょう。
じつは、何連敗もやってる人の気持ち、分からんでも無いです・・^^;;

来週のワラサはきっと癒してくれるでしょうね。
私は何気にマダイに期待しちゃってます。
いずれにしろ、デッカイクーラーBox一杯にしちゃってください。
by すずきん (2014-09-07 20:30) 

かんこ

ため息ばかりの一日でしたね、
前日までの好調情報はなんなんだよって感じでしたね、
去年が良すぎだよね。
カツオ食べられている人羨ましいですよ。
by かんこ (2014-09-07 20:38) 

まるかつ

一週間前辺りまでは、カツオで出るのは無理かな?って思ってたんですよ。直前情報で良さげな話に変化したんで、期待しちゃいましたが。
夢は泡のごとく...でしたね。
by まるかつ (2014-09-07 21:33) 

りんりんパパ

すずきんさん、
数日前から上向きな情報がありましたが、また下火になってしまったようですね。
来週は絶好調の剱崎沖ですか。
台風が影響しなkれば良いですね。


by りんりんパパ (2014-09-07 21:42) 

あかべー

沖ではご挨拶できませんでしたね、流したポイントが違ったみたいで^^;;
「釣れないことには食べられない」。。。一か月冷凍庫の魚で凌いだ身には(゚Д゚)
週末は良い結果が書けると良いですねw
台風さん、お願い~ヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2014-09-08 08:13) 

スパ郎

うーん、流石のすずきんさんでもダメでしたか、、、。(´Д` )
週中にちょっと上向いた情報があったんですが、週末の大船団に怖気づいて逃げちゃいましたかね。。。
まっ、釣果は山あり谷ありですから、次回は『山』でってことをお祈りしてます。
(あっ!次回ってもしかしてアカムツチャレンジ??)

by スパ郎 (2014-09-08 08:47) 

マルソータ

お疲れ様でした。
前日は葉山沖に出たらしいですが、ポイントがだいぶ遠かったですね。
沖で気がついたのはサメも鳥も少なかったです。
エサのイワシが回ってないんでしょうか・・・
船中坊主ではやりようがないですよね・・・・・

by マルソータ (2014-09-08 08:51) 

すずきん

かんこさん>
先週までの釣果なら、期待もしなかったのにねぇ~
海の女神様も酷ですね^^;;
そうそう、今となっては開幕仕立のカツオが幻のように思えます^^
もう、来年に期待ですかね?
by すずきん (2014-09-08 12:32) 

すずきん

まるかつさん>
ですよねぇ~、先週までの食いのままならショックも受けなかったでしょうね^^;;
”自然相手の遊び”ってことを実感できた一日でした^^v
今年は終わりですかね?
by すずきん (2014-09-08 12:36) 

すずきん

りんりんパパさん>
そうなんですよ、カツオの気まぐれに翻弄されてる気がしますね^^;;
来週天気は大丈夫そうだけど、ワラサに翻弄されないといいんだけど・・--;;
by すずきん (2014-09-08 12:39) 

すずきん

あかべーさん>
今日は西の日か?と思ってましたが、そちらもアタリ少なかったようで。
それでも、しっかり物に出来て良かったですね。
週末は、お互いに”先日の結果”がどう出てくれるか楽しみですね。

私も、「台風さん、お願い~ヾ(≧▽≦)ノ」
by すずきん (2014-09-08 12:44) 

すずきん

スパ郎さん>
今回は座席も胴の間だし、このところ運使い切ってるし、って期待感は薄かったんですが、案の定でした。
次回は山ですね、了解です。期待しちゃいましょう。
ちなみに、私はアカムツで無く、ワラサ仕立てに参加です。
by すずきん (2014-09-08 12:47) 

すずきん

マルソータさん>
お疲れ様でした。
先日の海で、数少ない獲物を手にした一人ですね、さすがです。^^vv
沖で一緒になった頃に、水面にでっかいサメが待ち伏せてました。
船長たちの言うことには、エサのイワシが多すぎるんで、オキアミに口使わないみたいです。
上げた魚の中もイワシで一杯って話しをアチコチで聞きますよ。
マルソータさんのは違いました?
by すずきん (2014-09-08 12:51) 

れれこ

お疲れさまでしたー( ´ ▽ ` )ノ
開幕直後のカツオの価値がグイグイ上がってきてますね。
船中丸ボって最近よく聞く気がするんですが・・・
次回のワラサ仕立ては全員ゲットとお願いしたいですね。
台風が良いほうに影響してくれることを祈っております(´ω`*)
by れれこ (2014-09-08 15:34) 

たー坊

すずきんさん お疲れさまでした。
先週中くらいに、カツオの調子が上向いたって呟きが多かったんで、椿野仕立ても良い思いするかなって思っていたのですが・・・全般的厳しいですね。今年のカツオは諦めかなって思い始めました。密かに、チャンスを狙っていたのですが(笑)
by たー坊 (2014-09-08 17:40) 

マルッチPP

おつかれさまでした^^
我々は全く蚊帳の外 コマセ係でしたね^^;
週末 ガツンと行きたいもんです(^^)v
by マルッチPP (2014-09-08 20:09) 

すずきん

れれこさん>
ホントに、今年のカツオは貴重品になっちゃってますね。
オキアミエサはイワシの大群には勝てないみたいです。
みんなが、台風台風って言うもんだから、来週チョッピリ心配になって来ましたよ。
でも、日曜日はOK牧場でしょう!!
連続坊主は避けたいものです・・・^^;;
by すずきん (2014-09-08 21:01) 

すずきん

たー坊さん>
釣果情報に一喜一憂するのは釣り人の常ですからね
私たちもご多分に漏れず、でした^^;;
今年は確かに難しい釣りが続いていますが、全然釣れないわけじゃないんで、ワンチャンス(ダメモト)にかけるのも面白いと思うんですが・・、ダメ?^^;;
by すずきん (2014-09-08 23:44) 

すずきん

マルッチPPさん>
あれだけアタリも無いと、アキラメもつくってもんです^^vv
週末のワラサで取り返しちゃいましょう!!
まさか、昨日までは・・・ってことはないよね??^^;;
by すずきん (2014-09-08 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。