SSブログ

反省文を書かなくちゃ・・、大原オニカサゴ [オニカサゴ]

2014.10.25(土) [晴れ] オニカサゴ 大原港 勇盛丸

大原沖 ・・120m~150m
オモリ  ・・150号
餌    ・・サバ短冊,シャケ皮(自前)


P1020055_R.JPG

”下手くそ以前”の問題でした・・・--;;

 

10月も最終週、台風シーズンの割には週末仕立月間も順調に消化できて、〆は大好きなオニカサゴ!!^^vv

前日に、サバとサケを仕入れてエサの準備もバッチリです。

前回のオニカサゴは3ヶ月前、一般的に言えば”久しぶり”っていうほど間が空いたわけではないでしょうが、私的には指折り数えて待ち焦がれたメニューでした(ちょっと、オーバー?^^;;)

で、気合が入りすぎたわけではありませんが、前夜寝つきが悪く若干睡眠不足で大原に向かいました。^^;;

(嫌ーな感じ、その1)

 

今日のお宿は、大原 勇盛丸

以前にもオニでは良い思いしてるお宿です。

もともと、勝浦の清勝丸からの予定だったんですが、船長の具合が又悪くなっちゃったということでこちらに変更されました。

とうことから、参加メンバーは幹事のまるかつさん含めて7人(清勝丸の定員です)

船が大きくなったのに人数変わらずですからみごとな大名釣りです。^^v

  右の前から、rubyさん、汐留の漁労長さん、マルソータさん、すずきん

  左の前から、まるかつさん、みっちゃん、ポン太さん

P1020044_R.JPG
うねりはあるものの、良い天気、風も無く海も穏やかです^^v

 

1時間以上走って、着いたポイントは勝浦沖145m

勝浦沖のこの水深って大鬼が期待できるところじゃないですか!!

船長にオモリ何号にしますか?って聞くと、「うーん・・・・、150号で」ってちょっと迷った風

ってことは潮の流れが早すぎることもなさそうです^^v

で、スタンダード仕掛け

  ハリス8号、ムツ17号、1.6mの2本針、5号の発行玉、タコベイト(小)の半割り

に天秤接続部から針一本追加した3本針仕掛けを投入~

P1020049_R.JPG
今日は最近出番の少なくなったリールの出動です

あれ?ハンドル回してもクラッチがONしない・・・、整備不良ですね

(嫌ーな感じ、その2)

 

朝一の深場ポイント、底潮の流れは正直言って良く分からないのですが、トモ流しです^^vv

(*)トモ側に向かって船が流れていくってことで、後ろからポイントに入っていきますので、根魚釣りではトモ側有利です。

  流し変えのときに船が単純に前に進むだけなので分かり易いですね。

案の定、開始早々お隣マルソーダさんは、立て続けに良型ゲットで飛ばしてます。

 

第一投目で、ガクガクと派手なアタリで大型?と期待しちゃいますが、これはサメ

下の2本とも針が切られて上がってきました。

 

根魚釣りは、いろんなポイント攻めるので、次のポイントでは船の流れがどうなるかわかりません。

有利な条件のうちに結果出したい、乗り遅れたくない、と気が焦ります。

バタバタと変えハリスを結んで再投入します。 

 

今度は、ノドグロのアタリがあって、ほっておいたらチョッとヨサゲなアタリ

中~小型のオニかな?って感じでしたが、残り30mほどでオマツリと共にいなくなっちゃいました。

P1020046_R.JPG
残ったのはノドグロカサゴ^^;;

まぁ、本命は小さかったみたいだからイイヤって思いますが、なんか魚が遠い感じがします・・・^^;; 

(嫌~な感じ、その3)

 

で、やっと”これはオニでしょう!!”ってアタリ

しかも、かなりの良型って引き

これは久しぶりの大型ですよぉ~^^vv

 

途中で船長とも目が会って、「うん、うん」ってうなづいてくれてます。

水面まで上がったところで、船下に仕掛けが入ったので、船長の差し出すタモに誘導しようとすると・・・・

えっ・・・・・?

・・・・・・・・・・、バレタ?

お魚いなくなっちゃいました・・・・

後ろのポン太さんの側に、大きなオニカサゴが流れていって、ゆっくりと潜っていったそうです^^;;

 

船長:「外れちゃった?切れちゃったの?」

すず:「針がないから、切れちゃった・・・・・・・、あれ?・・・、ハリスごと抜けちゃったみたい・・」

船長:「・・・・」

なんと、ハリスのサルカン側の結び目から無くなってます。

結びがゆるかったのか、先端が短すぎたのか、いずれにしろお話しにならない醜態です。

長いこと釣りやってますが、こんな恥ずかしいことは記憶に無い(って、覚えてないだけかもしれませんが・・^^;;)

 

アタリを出せなかったり、当たってもばらしたりが多くて下手だなぁ~と反省することは多いんですが、今回のことはそれ以前の問題!!

海の女神様がいるならば、「せっかく大型を当ててやったのに、そんなことやってるともう知らない、反省しなさい!!」

って? ^^;;

 

はい、これからは、

・あせっていても、毎回結びはしっかりやります。

・船上でもコブを作ってから結ぶます。(できるだけ・・^^;;)

 

以上、大原沖オニカサゴ、反省文でした^^;;

 

 

で、この日はしばらくショックから立ち直れず^^;;

P1020045_R.JPG
m級のサメとの格闘、フルに2セット^^;;

P1020050_R.JPG
これはナイズサイズのヒシダイ

とか、外道に遊ばれ続けてましたが、

P1020052_R.JPG
やっと手に入れた本命は40cm

P1020053_R.JPG
遠近マジック?^^;;、36cm

P1020054_R.JPG
どう見ても小さい、27cmはりリース^^;;

(このサイズ、オカズが無ければ持ち帰っちゃいますが、大きいのが釣れたときはリリースしたいですね。)

 

なんとか、大原(勝浦?)の海の恵みにすくわれて、オカズは確保できました

P1020056_R.JPG

 

しかし、今回はダメダメ釣行でした。

こりゃ、近いうちにリベンジにいかなきゃなぁ~^^vv

 

最後に、汐留さんの良型ショットを!!

P1020048_R.JPG 

”また刺されそうになった”って言ってましたが、竿頭タイの5匹はお見事でした。^^vv

(この次は、バス持ちしてください~^^)


今日の釣果】 オニカサゴ(3)・・40cm・0.91kg、36cm・0.63kg、27cmリリース 
          ユメカサゴ(5キープ)・・20~25cm

                  ヒシダイ(1)・・23cm

今日、明日からの料理】
          オニカサゴ・・お刺身、イブクロオロシポン酢、
                       アラ煮付け、カマ塩焼き、鍋
                                 ヒレ酒の素 ^^)
                  ユメカサゴ・・お刺身、カルパッチョ
                  ヒシダイ・・煮付け


nice!(1)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 22

きよりん

うわわっぁ、すずきんさんでもこう言う痛恨のミス
あるんですねぇ。たぶん焦っちゃったのかな
私の初期の頃の様なミスです(笑)

それでもなんとか鬼が追加されたことは幸いでした
逃がした魚は大きかったですね(T_T)
リベンジ、今度はしっかり仕掛け確認で!!
by きよりん (2014-10-26 15:18) 

スパ郎

あららっ、、、すずきんさんともあろうお方が、、、。
『嫌な感じ』を感じるときは、そういうまさかもあるんですよね。
でも、海の神様は見捨てないでちゃんとお土産くれたからよかったですね。(*^。^*)

by スパ郎 (2014-10-26 16:31) 

マルッチPP

結び目からのはずれバラシ 最初の頃を思い出しますわぁ~
まぁ今回はご愛嬌っうことで^^;
でも マルッチだったら このまんまおでこだったかもですが
最終的にはちゃんとお持ち帰りするんですから(^^)v
折角おいしい魚の季節になったのに なかなか鍋が恋しい気温にならんですね^^;^^;
by マルッチPP (2014-10-26 17:17) 

汐留

結び目からのバラシってそんなことがあったのですか??
でもそのあと、ちゃんと本命!!流石ですね。。
すずきんさんの釣ったサメ、私のところからも見えました。
怖い顔してましたね~
私も、オニは勝浦以来ですが、あのときは釣れなかったので
今回は、楽しめました。
またよろしくお願い致します。

by 汐留 (2014-10-26 21:08) 

汐留

すみません。追伸です。
写真upありがとうございます。
が。。。。こうしてみるとなんか醜いですね~!(^^)!
昔は男前だったのですが…
すみません蛇足でした。
by 汐留 (2014-10-26 22:13) 

すずきん

きよりんさん>
あははっ、あるんですよぉ~こんなことも^^;;
デカイ魚がかかった時に、アクシデントは起こるもんですね。
もう、この日は最後まで引きずっちゃって大変でした。
夢に出てきそうです・・^^;;
by すずきん (2014-10-27 00:14) 

すずきん

スパ郎さん>
いやいや、こんなもんですよ私なんて^^;;
あとでオニが釣れたんで、結果オーライでしたが、逃がした魚は大きかったです。
最後まで、投入の度に結び目チェックしてました^^;;
by すずきん (2014-10-27 00:21) 

すずきん

マルッチPPさん>
そうですよね、昨日今日釣り始めたわけじゃないんだからねぇ~^^;;
ばらしで終わらなかったのは、勝浦の海の恵みのお陰ですね。
我が家でも、今日(日曜)に鍋の予定だったんですが、あまりの温かさにメニュー変更でした。先週は寒いくらいだったのにね^^;;
by すずきん (2014-10-27 00:25) 

すずきん

汐留さん>
昨日はサメが多かったですよねぇ~って、汐留さんのところにはあまり来なかったですか?
バラシタ後だったんで、慎重に上げてきたらやっぱりサメでした^^;;
おかげで、今日は体がだるいです^^;;
いろいろ楽しかったですが、次回は汐留さんみたいに本命ウハウハで楽しみたいです。
またご一緒しましょう!!
by すずきん (2014-10-27 00:30) 

すずきん

汐留さん>
いやいや、なかなか渋いですよ。
うーん、マンダム^^vv
by すずきん (2014-10-27 00:31) 

マルソータ

仕掛け不良もたまには有りますよ。
ダメダメと言いつつ土産ガッチリ。
釣っているじゃないですか。
ユメカサゴくわえたサメがすごかったですね。
また行きましょう。
by マルソータ (2014-10-27 07:01) 

まるかつ

ははは、反省文ですか。
中学生の頃を思い出しちゃいましたよ...。(いっぱい書かされたような)
帰りの車の中で話した方法をこれからは実践してくださいね。
まず糸が解けることはありませんよ。
キンメなどの深場仕掛けでもまるかつが実践しているやり方ですから!!
by まるかつ (2014-10-27 08:57) 

りんりんパパ

すずきんさん、
土産はあるけど釣り内容が・・・でしたか。
慣れから生まれた凡ミスですかね。
しかも鬼は水圧に強いから帰っちゃいますしねぇ。
まぁオカズはあるという事で^^;

ヒシダイもキントキ同様鱗取るの大変なので煮つけで食べたことありません^^;

by りんりんパパ (2014-10-27 12:03) 

アッキー

反省文!っていうから、ボウズかと思いきや!しっかり本命GETしてますね!
11月よろしくお願いします
by アッキー (2014-10-27 12:29) 

れれこ

おつかれでした~
最初の寝不足のくだりから、まさかの船酔いリタイア?とか思いましたが
私じゃあるまいし、そんなことでは無かったですね(゚∀゚)
色々とアクシデントがあったようですが、本命もちゃんと獲れたし、大物とのファイトもあったしで悪くは無かったのでは?
by れれこ (2014-10-27 14:58) 

かんこ

すずきんさんもやっちゃいましたか、
私も前日のアカムツでかなりやってきました、
後で書きますけど、
やっちゃった日は釣れても、終わったあとに消化不良でしっくりいかないですね。
by かんこ (2014-10-27 19:57) 

すずきん

マルソータさん>
いやいや、たまにもあっちゃだめでしょ^^;;
お土産はあったけど、やっぱりモヤモヤした帰り道になっちゃいましたよ。
はやく、次の釣りで吹き飛ばしたいです。
次回は、手加減してくださいね!!^^v
by すずきん (2014-10-27 20:08) 

すずきん

まるかつさん>
私はほとんどの結びが深海結びなんですが、いままで解けたことはありませんでした。なんで、良型がかかったときに限って・・・--;;
昨日、仕掛けの補充したんですが、端っこジリジリしちゃいましたよ^^vv
初心忘るべからず!!ですね^^;;

by すずきん (2014-10-27 20:13) 

すずきん

りんりんパパさん>
あの一匹を取ってれば、大満足なオニ釣りだったんですけどねぇ~^^;;
やっぱり、初心を忘れてはいけないですね。

ヒシダイもキントキもペットボトルのキャップ(ユンケルのほうが良いけどね^^)で簡単に取れますよ。
さすがに、頭の部分は取り難いから頭を落として煮付けにしました。
これがまた旨いんだ^^vv
by すずきん (2014-10-27 20:17) 

すずきん

アッキーさん>
いや、これは十分反省文にあたるでしょう。せっかく良型あたったのに・・--;;
オカズはあったけど、落ち込んじゃう釣りでした。
来月、取替えしますよぉ~^^vv
by すずきん (2014-10-27 20:20) 

すずきん

れれこさん>
この日はうねりが強かったんで、汐留さんは酔っちゃったって言ってましたけど、私の三半規管は図々しかったです^^;;
にしても、結びが解けるなんてありえないでしょ??
たしかに、イロイロ楽しかったし、本命の顔も見たんですが、悶々とした帰り道でした^^;;

by すずきん (2014-10-27 20:26) 

すずきん

かんこさん>
えっ、かんこさんも何かやらかしちゃったんですか??
それはそれは・・・(楽しみ^^;;)
結果的には十分なオミヤゲ釣っても、やっちゃった日の魚は心なしか美味しさが足りないような・・・^^;;
次回、取り返しちゃいましょう!!
by すずきん (2014-10-27 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。