SSブログ

出て来いやぁ~ 相模湾アカカマス [アカカマス]

2014.12.06(土) [晴れ] アカカマス  大磯港 恒丸

瀬の海 水深160~200mくらいのはずだった
オモリ :120号~150号くらいのはずだった
エサ :サバ短冊(船宿支給)


P1020106_R.JPG

もう12月なのにねぇ~ --;;

 

毎年”初冬のお楽しみ”は、相模湾瀬の海のアカカマス

脂の乗った肉厚な身は、生食でも火を入れてもサイコーの食材で、食いしん坊や呑み助には大人気ですよね。

ところが、今年は模様が良くないらしく、乗合いもなかなかスタートしてくれません。

12月第一週に設定された仕立の予定が近づくにつれ、ヤキモキ度合いは増すばかり。

半ば諦めながらも、デパートの魚売り場に、”神奈川産カマス”が並ぶと、「おっ、いけるかな?」と期待感を膨らませちゃったり・・・^^;;

それでも、幹事のまるかつさんから「カマスがダメならアマダイをやります」って連絡をもらうと、「やっぱり、だめか・・」

さながら、”ツンデレ彼女に振り回されてる気弱な彼氏”って心境かな? ^^

おそらく、みなさん似たりよったりで当日を迎えたのでしょう。

そんな今回のメンバーは、

P1020103_R.JPG

左の前から:まるかつさん、いとうさん、ケンイチさん、スパ朗さん、すずきん

P1020104_R.JPG

右の前から:蛸仙人さん、マルソータさん、ポン太さん、うぞっさん、

で、右のトモに

P1020105_R.JPG

MIKKAさん(お初でーす、よろしくお願いします)

 

幹事さんからはアマダイの仕掛けも準備するように、との指示でしたが、 

最初にセットする仕掛けはもちろんカマス用!!

この時点では、すっかりカマスモードのスイッチ入っちゃって、”期待せずに出てみたら、カマス釣れた!!”っなんて妄想が膨らんでますよ^^;

でも、 楽しかったのはここまで。

”少なくても、1~2回はカマス狙うでしょう”という幹事さんの予想(希望^^;;)もむなしく、小一時間探索の末、

「アマダイにしましょう!!!」

・・・・・、プシュ~妄想がしぼんでいく音が聞こえました^^;;

P1020094_R.JPG
セットしただけで、一度も投入されることが無かったカマス仕掛け 

 

 

 

P1020097_R.JPG 

前日まで心配された天気は、沖では西風が強いもののポイントの瀬の海周辺は問題ないとのことです

が、今年一番の冷え込みで気温が低くて寒い一日であることは間違いなさそう

できれば、”西風の時に陽のあたる左舷になりたい”っていうのが、皆さんの願いだったでしょう

出船前に、反対側右舷の胴の間のポン太さん・うぞっさんを尻目に、左舷のクジにニッコリのすずきん・スパ朗さんという図式でした。

なのに、沖に出てみると何故か船首は東向き・・・・??

寒い思いは、カマス釣りだけで十分なのに・・・^^;;

結局一日中日陰の左舷でしたーー;;

 

そんななか、アマダイ釣りスタートです。

幹事さんや船長には申し訳無いのですが、どうしてもカマス釣りの敗戦処理、消化試合的な気分がぬぐえなくて、イマイチモチベーションが上がりません。

なので、今日は”高棚であまり仕掛けを動かさずデカイヤツを狙っちゃおう作戦”を実施することにします。

今日なら、釣れなくて元々って気分でできるかな?

・・・・・・・・

できませんでした^^;;

お隣スパ朗さんはアタリ頻発、廻りでも小振りではありますが本命がポンポン上がって、外道も多彩

やっぱ、私には耐える釣りはできないってことで、いつものように誘いを入れた釣りに戻します(軟弱だなぁ・・・--;;)

P1020100_R.JPG

釣れました、アマダイ。

結局5匹釣れましたが、32,28,23,22,21とセオリーどおり、見事に小振りですねぇ~^^;;

 

で、頻繁に誘いを入れるということは仕掛けが底を這う時間も長くなるということで、お約束のトラギス、アズマハナダイ、ヒメ、などが多くなります。

今日はこの辺の外道はみんなリリース

お持ち帰りの外道は、

P1020099_R.JPG

アヤメちゃんと

P1020101_R.JPG

ムシガレイと

P1020102_R.JPG

イズカサゴ(28cmは、外房ならリリースサイズだけど、相模湾ならキープサイズ?^^;;)

P1020098_R.JPG

おっと、これはリリースのミニアカタチ君

 

と、終わってみれば”凪ぎの海で一日ノンビリアマダイ釣りを楽しめました”ってことでした。^^vv

でもなぁ、アカカマス釣りたかった(食べたかった)なぁ~ --;;

 

 

 

【沖上がり後】

今回は幹事のまるかつさんから景品が用意されているそうで、カマス、アマダイを釣った人の中から抽選でオミヤゲをもらえるそうです。

で、くじ引きの結果ポン太さんが当選したのですが、「私は持っているから」ということで辞退され、繰上げ当選は私ぃ~^^vv

P1020107_R.JPG

いままでも、自作の手鉤は使っていたのですがチョッと大きい魚(主にサメですが・・)を外そうとしたり、持ち上げようとすると鉤が曲がってしまって、もっと丈夫なやつを作らないとなぁと思っていたところでした。

今日一番の収穫でした^^vv

まるかつさん、ポン太さん、ありがとうございました。

ちなみに、もう一つの景品”磁石板キット”は、MIKKAさんが当選されました。

 

うーん、ナンダカンダ言いながらラッキーな一日だった?^^vv


【今日の釣果】

アマダイ(5)・・21,22,23,28,32cm
イズカサゴ(1)
アヤメカサゴ(1)
ムシガレイ(1)

トラギス、アズマハナダイ、ヒメ、アカタチ・・リリース

【今日の料理】

アマダイ・・刺身、潮汁、サラダ、昆布〆、干物
その他・・干物


 


nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 18

うぞっ

お疲れです。
いや〜いい天気でしたね〜。
カマスを一回も入れないとは思わなかったけど、実際入れても本当に釣れませんからね!仕方がないです。
手鉤ゲットおめでとうございます。
また遊びましょう!
by うぞっ (2014-12-07 14:02) 

まるかつ

今回ほどヤル気の出ない釣りはありませんでした。
幹事の責務は果たしたと思いますが、釣り人としては参加して座ってただけって感じ...。
手カギは喜んでもらえて良かった、作ろうと思っていたならタイムリーでしたね!
年明けにアカカマスやるかもしれないので、準備しておいてくださいね。
by まるかつ (2014-12-07 15:57) 

きよりん

アカカマスこちらでは普通にお店に朝どれで並んでいるのに
釣り物で釣れるほどは海に回っていないんですね~
まっ、楽しみは来年に(*'▽'*)

by きよりん (2014-12-07 20:59) 

MIKKA

昨日は初参加にもかかわらず、楽しく御仲間に入れていただいて感謝です。
上越に行った時、カマスがお皿いぱいで○百円だったので、以来、カマスは封印してました。3年ぶりに狙いましたが、1投もできず残念でした。
手カギは完成品でいいな。
私はいただいた磁石板を、ちゃんと使えるようにして、次のカマスに備えます。
by MIKKA (2014-12-07 22:48) 

スパ郎

昨日はお疲れ様でした。
こうして左舷と右舷の写真を比較すると、天国と地獄って感じがよくわかりますね。(-_-;)
左舷はみんな、心なしかうつむき加減、右舷はお日様浴びて和気あいあいと楽しい釣りって感じですね。
お互い誘わないで高棚でデカアマ狙い! 貫き通すのはなかなか忍耐のいることですね。次回こそ、、、、。(^^ゞ

by スパ郎 (2014-12-07 23:04) 

マルソータ

すずきんさん、

カマスは残念でしたけど、いない魚は釣れないですからね。
小ぶりが多かったみたいですが、坊主も出る中、5枚で竿頭ですから
よかったのではないでしょうか。
まるかつさん手製の手鉤を引き当てるために運をとっておいたのですね。
また行きましょう。
by マルソータ (2014-12-08 05:10) 

あかべー

妄想モリモリからの。。。プシュ~><
でも一日楽しく遊んじゃった~ってかんじですか?www
年明けにまた妄想の続きを^^v
by あかべー (2014-12-08 07:51) 

マルッチPP

またまた相模湾絶滅危惧種が増えちゃいましたね~
幻で終わらないといいんですが・・・・・
良い天気でなんだかんだでお土産一杯
たまにはそんな日もいいんじゃないっすか^^;
by マルッチPP (2014-12-08 11:05) 

すずきん

うぞっさん>
はははっ、確かに右舷でポカポカ陽気を満喫されたようで・・^^;;
できれば、一度でも仕掛け入れたかったです。私は、アタリ待っている間のワクワク感でもかなり満足します(特に、投入開始から1~2投^^;;)
また、次の機会を楽しみにしていましょう。
by すずきん (2014-12-08 12:45) 

すずきん

まるかつさん>
魚の模様もそうですし、天気も直前まで悩むところでしたから、今回の幹事さんは特に大変だったでしょうね。ありがとうございました。
いただいた手カギは丈夫な作りですので、安心して大物も外せます^^;;
柄の長いのに慣れているので、鬼に刺されないように気をつけないとです。
by すずきん (2014-12-08 12:48) 

すずきん

きよりんさん>
カマスは定置網には入っているようです。網に入らなくなると釣れだすのだそうで、これからなんですね、釣りシーズンは。
年明け、リベンジできるかな?
出て来いやぁ~、ですね^^vv
by すずきん (2014-12-08 12:50) 

すずきん

MIKKAさん>
こちらこそ、少しですがお話しできて楽しかったです。
にしても、アタリ多くいろんな魚釣ってましたね。
かなりのベテラン釣師とお見受けしました^^v
まるかつさんの仲間は、楽しくやさしい人が多いから、また参加してください。
早く磁石板作らないといけませんね^^vv
by すずきん (2014-12-08 12:55) 

すずきん

スパ郎さん>
そうですね、冬はお天道様と仲良くしたイですもんね、ホンと天気予報に騙された!!って感じでしたね。
今回分かったような気がするのですが、私は誘わないアマダイ釣りはできないと思います(キッパリ!)
これからも、デカイの釣れなくても楽しさを優先するのが似合っていると・・・^^;;
by すずきん (2014-12-08 13:03) 

すずきん

マルソータさん>
カマスはザンネンでしたね。
定置網の中に仕掛け入れたいくらいですよねぇ~^^;;
アマダイ釣りも数より型、チビを沢山釣っても意味無いです。
でも、私はこんな釣りしかできない気がしています・・・^^;;
また行きましょう!!
by すずきん (2014-12-08 13:06) 

すずきん

あかべーさん>
空気抜けてく音が聞こえたみたいでしたよ^^;;
まぁ、小さいながらアマダイは釣れたし、手カギももらっちゃったし、文句言っちゃいけないんですけどね・・・・
でもやっぱりカマス食べたかった^^;;
by すずきん (2014-12-08 13:10) 

すずきん

マルッチPPさん>
カマスも絶滅危惧種ですかぁ?やめましょうよ、縁起でもない^^;
定置網には沢山入っているようですから、遅れているだけですよ・・・、たぶん・・・ --;;
今週末も、この日みたいな凪を期待しておりまする^^vv

by すずきん (2014-12-08 13:13) 

汐留

なんだかんだといいつつも沢山釣りましたね~!(^^)!
私は、車をネコ(ねずみ?)にやられて、断念でした。
カマスは絶滅危惧種になりましたか~でも湾河豚も復活
しましたし、また釣れるでしょうね。。。そんとき行きたいです。
またよろしくお願い致します。

by 汐留 (2014-12-08 21:26) 

すずきん

汐留さん>
沢山じゃないですよ^^;;
まともな魚はアマダイと鬼一匹づつです~
カマスは、水温が下がるのが遅れてるせいだと思います。湾ふぐとは違いますね^^;;
いつになったら釣れるのか?ってやきもきしてるのもまた良いものです^^v
by すずきん (2014-12-08 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。