SSブログ

今年のサイズは満足です!! 剣崎沖イシダイ [イシダイ]

2014.12.20(土) [晴れ] イシダイ五目 剣崎間口港 利一丸

剣崎沖 棚22~28、30~35m
ビシ :60号FL
付けエサ・コマセ :オキアミ(船宿支給)


P1020150_R.JPG

今年はデカイの釣りたい!! ^^vv

 

数ある仕立てのお誘いの中で、”寒くなってきましたねぇ~”と聞けば、マルソータさん幹事の剣崎沖イシダイ五目!!

お腹の中にラードたっぷり蓄えたイシダイは、どう食べても絶品 

毎年楽しみにしている仕立てのひとつです。

 

今年は参加希望が多かったようで、2回の仕立てが企画されたんですが、1回目は荒天中止

涙を飲んだ方もたくさんいたようですが、2回とも参加希望にしておいた私は、

今年もイシダイに出会えるチャンスをいただきました。^^v

P1020147_R.JPG

5:45の集合時間に集まったメンバーは、

右の前から:ポン太さん、MIKKAさん、すずきん

左の前から:汐留さん、蛸仙人さん、汐留さんのお友達、マルソータさん

さすがにこの時期、皆さんお忙しいのでしょうか?参加希望の出足が鈍かったようで、右舷は3人

贅沢だ・・^^;;

 

出船はいつものように6:45

港を出たところで、協定時間の7:00を待ちます。

その間を利用して船長からのレクチャー

P1020148_R.JPG

『水面から大きくゆっくり目にしゃくりあげると、小さいあたりが出るのでそれに即合わせ

この小さい当たりが取れないと釣れないよぉ~

ビシは下を2~2.5メモリ開けて上は全開、コマセは棚一回通して空になるくらいです』

去年までは、アタリが出ても竿を止めないで持ち上げ続けると針掛かりする、という説明だったと思います。

今年は即合わせなんですね、了解です。

でも、コマセかご2.5メモリは開放しすぎじゃない?7.5mm相当ですよ?

イシダイってすぐにお腹一杯になって食わなくなっちゃうのに、コマセバンバン撒いちゃったら・・・・--;;

 

 

私は、朝一ウィリーで数匹釣ってから餌に変えて型狙いってパターンが多いです。

ウィリーどうですか?って聞くと、「去年とは違って今年は難しいよ」

うーん、どうしようかな・・・

イシダイは朝1時間が勝負と思っています

その時間帯に大型狙いの餌つりにするか、でも食いの良い時しかウィリーは無理だろうし・・

ちょっと悩みましたが、いつものとおり朝はウィリーにします。

 

ということで、ハリス2号2.8m、エダス15cmのウィリー4本針仕掛けをセット

クッションゴムは1.5mm25cmを使用します。

今日はビシは60号でOKとのことですので、楽チンです。^^vv

 

最初のポイントは35m~30mの棚指示です。

ウィリーですので少し早めのシャクリで様子を見ますが、まったく気配がありません。

シャクリのスピードやストローク変えてみますが、反応なし・・・--;;

そんな私を尻目に、隣のMIKKAさんは入れアタリの様子

良型をバンバン釣り上げてます。

ヤバイ、絶対ヤバイですよ、これはぁ~^^;;

このままだと、ただでさえ短いモーニングサービスを逃しちゃいます。

ということで、あわてて仕掛けチェンジ^^;;

餌仕掛け、4号3.5mの2本針に変えて、シャクリ方もレクチャーどおりにします。

P1020150_R.JPG

ふぅ~、釣れました、しかも30cm近い良型^^v

チャンス、チャンスということで、すぐに再投入

で、めでたく同サイズの2枚目、さらにひときわ強い引きで上がってきたのは、36cm1.09kgの自己記録サイズでした。^^v

このお刺身サイズ3連荘でオカズはバッチリですね。

ほっとしました。^^;; 

 

だからってわけじゃないんですが、ここからは小振りがポツンポツンです。

P1020149_R.JPG

今日は良型が先に釣れたので、20cmくらいの子はすんなりリリースしちゃいます。

P1020151_R.JPG

リリース2号は15cmくらいのミニサイズ^^;;

さらに、20cmクラスをリリースしたところで、朝のイシダイタイムは終了~でした。

3枚キープの3枚リリースは、数的には物足りないですが、キープが満足サイズなのでOK牧場でしょう。^^vv

で、お土産タイム

P1020152_R.JPG

イナダです。

イナダは棚さえ合わせれば、いくらでも釣れちゃいそうでしたが、そんなにいらないなぁってことで、45~52cmを3本釣ったところで自主休憩タイム。

このころから雨も結構降ってきたこともあってちょうど良いですね。

ラスト1時間になったとき、最後にもう一度イシダイやってみましょう!ってことで再チャレンジです。

が、お腹一杯のままなのか、潮が気に入らないのか、船中小型がポツポツってところで、タイムアップでした。

P1020153_R.JPG

イシダイは、数的には過去の仕立てのほうが良く釣れたのですが、サイズ的には今回が一番満足度高かったです。

おいしいお刺身、皮ポン酢、潮汁、塩焼き・・・、じっくり寝かせてからいただきましょう!!

マルソータさん、皆さんお疲れ様でした。

来年も楽しみにお待ちしています^^vv


【今日の釣果】

イシダイ(6)・・・36cm・1.09kg、29cm、28cm、他3枚はリリース

イナダ(3)・・・45~52cm

イサキ(2)・・・22cm

 

【今日&明日からの料理】

イシダイ・・刺身、皮の湯引きポン酢キムチ和え、アラで潮汁、腹身塩焼き
       アラ煮付け、、潮麹和え、煮付け、握り寿司、漬け丼、煮こごり

イナダ・・刺身、イナダ大根、しゃぶしゃぶ、漬け丼、ソテー、塩麹漬け
      ご近所お裾分け

(*)外道のイナダ、美味しくなかったらどうしようとビクビクしながら持ち帰りましたが、この時期は脂乗り乗りの絶品でした。

宿でもらった大根と作ったイナダ大根も、美味しかったです。

こんなことなら、もっと一生懸命釣ればよかったか・・・^^;;

 


nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 18

マルソータ

イシダイは1.1キロありましたか。
初のキロ超えですね。
うらやまうらやまです。
昨日、イシダイ他刺身5点盛りを作ったのですが、
どれも脂が乗って美味かったです。
一番でかいのは熟成させてます。
イナダも脂が乗ってましたね。
また、来年もよろしくお願いします。
by マルソータ (2014-12-22 07:39) 

スパ郎

満足サイズゲットおめです。(^.^)
隣りでバンバンやられちゃうと焦りますよね。。。
でも、仕掛けチェンジナイス判断でしたね。
あぁ、、ワタシもいきたかったなぁ。。。来年こそは。。。

by スパ郎 (2014-12-22 08:42) 

きよりん

お疲れ様でしたー
いややっ、うらやましい。
前回時化で逃した仕立て、
アマダイの予定が無かったら
飛びついたんですけど。でも我が家が参加したら時化てたかも(笑)

今回は数より型だったんですね。
それも大きい。釣り方も変わったみたいだし
今年参加していたら釣れなかったかもです(笑)私・・
来年こそ1年行い良くして凪た仕立てに参加したいψ(`∇´)ψ
by きよりん (2014-12-22 11:05) 

たー坊

お疲れ様でした。
いいなぁ~、キロアップのイシダイですか。。。
羨ましい~
今年も楽しみにしていたのですが、1回目は中止。。。
2回目は都合合わずで、来年までおあずけです ^_^;
型が良いのが釣れてる時に参加したかったなぁ~。

by たー坊 (2014-12-22 12:13) 

あかべー

あは、去年と釣り方変わっちゃってましたかwww
良いサイズが釣れたみたいですね。
自主休憩に入れるトコがすごいです、尊敬!ヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2014-12-22 14:30) 

汐留

すずきんさん 土曜日はお疲れ様でした。
イシダイ初めて釣りましたが、癒されました。!(^^)!
個人的にはイナダの引きの方が楽しんじゃったりして。。。
数はソコソコでしたが、結構楽しめました。
イシダイ寝かせてます。楽しみですね。
明日デカアマ是非釣ってきてください。!(^^)!
またよろしくお願い致します。


by 汐留 (2014-12-22 21:48) 

げん父

すずきんさん こんばんは^^
ナイスサイズ石鯛ゲッツおめでとうございます^^
とても楽しそうな仕立てですね^^
朝の時合いでのウイリーから変更の対応力すごいですね
私ならめんどくさがってウイリーで粘っちゃいそう・・・

by げん父 (2014-12-23 00:09) 

マルッチPP

この釣りも色々進化(変化!?)してるみたいですね^^;
このサイズなら納得でしょ(^^)v
でも 縞縞が消えた奴は この辺じゃお目にかかれませんかね~
by マルッチPP (2014-12-23 04:32) 

すずきん

マルソータさん>
私たちの仕立てでは一番デカイヤツがキロ2~300gってところですかね?
でも、他の船では2kgクラスも出てるみたいですから、夢は膨らみますね。
我が家も「イシダイは今日から食べだします。
タノシミ^^;;
また、来年もよろしくお願いします。
by すずきん (2014-12-23 17:38) 

すずきん

スパ郎さん>
イシダイは毎年タノシミにしているんですが、なかなか満足なサイズが釣れなかったんですよね。
まぁ、もっと大きいのが沢山釣れてますので、来年が楽しみです。
ご一緒しましょ^^vv

by すずきん (2014-12-23 17:43) 

すずきん

きよりんさん>
あの仕立ては、きよりんさんを抜きには語れませんからね^^;;
当日も何度も話題になってましたよ^^
今年は、今までと違って数は出なかったですね。ウィリーなんて見向きもされなかったですよーー;;
やっぱり、何でも船長の言うことは聞くもんですね。
来年はぜひご一緒しましょう!!時化は連れて来ないでね^^vv

by すずきん (2014-12-23 17:48) 

すずきん

たー坊さん>
私にとっては、今までで一番大きなサイズでしたよ^^vv
このイシダイ仕立ては、時化のイメージ強いんですが、今回は凪でしたよ。
来年はどうかなぁ~^^
楽しみにしてましょうね。またよろしく!!
by すずきん (2014-12-23 17:51) 

すずきん

あかべーさん>
イシダイはあんまり釣れなかったですが、イナダはこのまま釣っても持って帰れないのでお休みしただけですよ。
これがアジだったら休んだりしませんけどね^^vv
パサパサなイナダだったら始末悪いでしょ^^;;
(実際には脂乗りのりの上物でした^^)
by すずきん (2014-12-23 17:55) 

すずきん

汐留さん>
お疲れ様でした。
あれ?イシダイ初めてでしたっけ・・?
オカズにはちょうど良い釣れ具合だったですね。
我が家も今日からイシダイ食べ始めます。美味しいでしょうね^^vv
次はいつでしょうね?またよろしくお願いします。
by すずきん (2014-12-23 17:58) 

すずきん

げん父さん>
ありがとうございます。
椿丸以外にも楽しい仕立てばかりですので、ぜひご参加ください。って、私が幹事じゃないんですが・・^^;;
仕掛け変更は自然の成り行きです、だってまったく釣れないんだもん・・^^;;
by すずきん (2014-12-23 18:00) 

すずきん

マルッチPPさん>
太刀魚ほどじゃないけど、いろんな魚も環境や釣り人の攻め方によって、修正を変えざるを得なくなってるんでしょうね、きっと。
うちの船ではそれほど大きなのは出なかったですが、他の船では2kgクラスも釣れてるみたいですよ。
絶対チャンスはあります!!^^vv
by すずきん (2014-12-23 18:03) 

りんりんパパ

すずきんさん、
イシダイって冬真鯛の外道ってイメージしかないんですよねぇ。
でも、これだけ良い型が釣れればコラーゲンたっぷりで肌つるつる?
皮ポンきゅうり和えが旨いんですよねぇ。


by りんりんパパ (2014-12-23 21:28) 

すずきん

りんりんパパさん>
私も真鯛の外道で釣ったことがありますが、タックルが違うせいか引きも鋭く釣り自体が楽しいです。
もちろん、食べてもサイコー!!冬の楽しみの一つです。
by すずきん (2014-12-24 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。