SSブログ

デカアマダイは・・・・ 椿丸 アマダイ仕立て [アマダイ]

2014.12.23(火) [晴れ] アマダイ 小坪港 椿丸

鎌倉~城ヶ島沖 水深70~100m
オモリ:80号 
エサ:オキアミ


P1020158_R.JPG

目指せ40cmオーバー!!(目標、ヒクっ・・^^;;)

 

いつもはカイワリ五目でお世話になることが多い 小坪港 椿丸 ですが、今回は”デカアマダイ狙い”で出船です。

去年くらいからかなぁ、船長が大アマのポイントすごいですよぉ~って盛んにアピールするんです。

いまだに40cmを超えるサイズを釣ったことがない私は、耳をダンボにして話を聞いていました。

この日を楽しみにしていたんですよぉ~^^vv

P1020155_R.JPG
快晴、ベタ凪、空気も澄んで富士山がきれいです。^^vv

きょうは、鎌倉沖、カメギ根から始めて、大アマ本命場所の城ヶ島沖を攻める予定だそうです。

近場で顔見て、城ヶ島で大物一発、っていければ最高なんですけどね^^;;

 

今回の大アマ狙いのメンバーは、

右の前から:かんこさん、りえぽんさん、すずきん、Tabataさん

左の前から:スパ朗さん、キャップさん、あられさん、シドちゃん

Tabataさん、お初です、よろしくお願いします。^^v

P1020156_R.JPG

今日は、船宿仕掛け&船宿支給のオキアミ餌Onlyでやってみます。

(自前の仕掛けが底をついたのと、毎回椿でもらう仕掛けがたまってるんです^^;;)

P1020157_R.JPG

アルファタックルのAirBornStick TACHI200Fと400CにPE2号は、いつものアマダイタックルです。

錘は80号ですが、100号も用意するようにとのこと、潮が早いのかも?

(城ヶ島沖はオマツリ多発でしたが、なんとか終日80号で通せましたよ)

 

さて第一投は70mダチでしたが、外道も当たらずの状態で、すぐに「移動しましょう」

ちょっと深めの90mラインに移動しますが、エサもそのままの帰ってくるありさまです。

お魚さん居ませんねぇ~

 

外道もかからない右舷を尻目に、左舷で本日一本目のアマダイは、あられさんに来ました。

続いて、シドちゃんがデカイの掛けたみたいですが、残念、オマツリバラシ

ポツポツ、本命あがりだしましたね^^v

でも、右舷はさっぱり・・・

あられさんに、どうすると釣れるの?ッて聞くと、

「寒いところで我慢しているから!!」

うーん、なるほど・・説得力があります。

右舷はポカポカ、左舷は冷えびえ、冬の釣りは天国と地獄ですよねぇ~

それなら仕方ない、”釣れなくても寒くないほうが良いや^^;;”

 

このあきらめの境地が殺気を殺してくれたのでしょうか?

P1020161_R.JPG

おっ、アカボラ君(ヒメコダイ)^^vv 本命に近づいたか?

と思ったら、

P1020158_R.JPG

ポカポカの右舷でもアマダイ、釣れました。^^;;

で、問題はサイズです。念願の40cmの壁は越えたのか?

P1020159_R.JPG

惜しい!!!!、船長計測の結果、39cmぃ~ ^^;;

まぁ、いいんです、大アマ本番は城ヶ島沖ですから^^v

その後、潮止まりか?アタリが少なくなったので、「城ヶ島行きましょう!!」

 

で、城ヶ島沖90~100mくらいを狙いますが、底はそれほどでもないですが、上潮がちょっと早いかな?

棚取りは問題なくできるんですが、オマツリが多いです。

底で待ち構えているヒメもオマツリを増長させる原因なんですねぇ

 

イマイチ盛り上がらないので?

P1020163_R.JPG

寒い時期にはご馳走です、船上のカップラーメンサービス、うれしいですね^^vv

 

気合を入れなおして誘っていると、良い魚を予感させるアタリは、

P1020162_R.JPG

アカイサキ30cm前後が2匹釣れましたが、今日は君じゃないんだよねぇ~^^;;

と、1:30まで状況は変わらず、結局そのまま終了時刻になってしまいました。

P1020164_R.JPG

2匹釣れたサバは週末用のエサになってもらいます、Goodタイミングでした。

全体的には上品な釣果に終わった大アマ狙いでした。

 

うーん、私には40cmの壁が高すぎる・・・ --;;

 

ほとんどの人が似たり寄ったりの釣果の中、シドちゃん一人気を吐いていましたね。

40cm2本を含みアマダイ3本に、オニカサゴ2本?、クーラーBOX満タンにして、ぶっちぎりTシャツゲットはおみごとでしたね。

真っ赤な椿T姿のシドちゃんを見たら、みんなで冷やかしちゃいましょう!! ^^vv

 

みなさん、お疲れ様でした。

かんこさん、まるかつさん、船長、来年もよろしくお願いします。


【今日の釣果】

アマダイ(1)・・39cm
アカイサキ(2)・・29,32cm
アカボラ(3)

カナガシラ、ヒメ・・リリース

【今日の料理】

アマダイ・・握り寿司、刺身、松皮揚げ、潮汁、生ハム風
アカイサキ・・サラダ、カルパッチョ、生ハム風
アカボラ・・天ぷら、握り寿司

 


nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 16

きよりん

お疲れ様でした~
そっかぁぁ、寒い所でじっと耐えて釣っていると釣れるんですね
そう言えば私いつもお日様が当たらず寒い寒いと唱えながら
釣りしている気がします(笑)

今回は四捨五入で40センチ。たぶん食味もアーダイとは別物だと
顔見られるだけでラッキーなアマダイ釣りです
良かったです(*'▽'*)
って錘80号なら行きたかったかも
by きよりん (2014-12-24 11:52) 

スパ郎

昨日はお疲れ様でした~。
左舷はオマツリほとんどなかったんですが、ミヨシだったからかな?
オマツリしてても40cm一歩手前のアマダイゲットするから流石ですね。
うーん、ヒメの猛攻をかわしてアマダイ釣る方法教えてください!(T ^ T)

by スパ郎 (2014-12-24 12:34) 

マルッチPP

ありゃ すずきんさんも40オーバーまだですか^^;
マルッチもです^^;^^;
来年こそですね(^_-)-☆
by マルッチPP (2014-12-24 17:25) 

あかべー

一枚目の写真、40cm超えてるんじゃ?って^^;;
残念、39でしたか。。。引っ張ればなんとか。。。(゚Д゚)
あかべーも40超えるオバケサイズはまだですからゆっくり狙いましょうヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2014-12-24 18:04) 

TABATA

お隣でお世話になりました今回初めて参加させていただきましたが 皆さんのつりには、驚きました 所詮アマダイ向こう合わせの釣りと思っていましたが大間違い こっそりすずきんさんの真似をしていたのですが・・・でも本命と鬼カサゴまちがって一匹ずつ釣りあげました ありがとうございました またよろしくお願いいたします
by TABATA (2014-12-24 19:10) 

汐留

すずきんさん四捨五入で40cm確保!(^^)!
この船宿さんは沢山釣る船宿さんではないですから…
まずは本命確保お疲れ様でした。

by 汐留 (2014-12-24 21:09) 

すずきん

きよりんさん>
そうそう、いつの世も苦労した人は報われる社会でないとねぇ~^^;;
たぶん39cmでも、40cmでもお味は変わらないと思うんですが、気分的にねぇ~^^;;
なんでアマダイの場合大きさにこだわるかというと、アマダイって意外と身が薄いと思いません?
何にしても、身の厚いほうが美味しいでしょうから、でっかいヤツを食べたいんですよねぇ~^^;;
チャレンジは来年も続きます!!

by すずきん (2014-12-24 21:34) 

すずきん

スパ郎さん>
お疲れ様でした。
オマツリり少なかったですか?私、真ん中だったから?
昨日のアタリ方だったら、”運”以外の何ものでもないでしょう
もし、ヒメの避け方わかったら私にも教えてください^^;;
by すずきん (2014-12-24 21:37) 

すずきん

マルッチPPさん>
そうなんですよ、ぎりぎり40超えないんですよねぇ^^;;
来年こそ!!ですね、お互いに。
by すずきん (2014-12-24 21:39) 

すずきん

あかべーさん>
あははは、40超えたって言っちゃえば良かったな^^;;
まぁ、通っていればそのうち大尼も釣れるでしょう。
そのうち、そのうち、ですね^^v

by すずきん (2014-12-24 21:42) 

すずきん

TABATAさん>
お疲れ様でした。
初めての仕立て参加はすごく緊張した記憶があります。
TABATAさんはどうでした?楽しめましたか?
私は、アマダイの経験値が低いのですよ。真似しちゃだめかもですよ^^;;
他にも楽しい仕立てが沢山あります。
またご一緒しましょう!!

by すずきん (2014-12-24 21:44) 

すずきん

汐留さん>
そうですね、39も40も変わらないですからね^^;;
確かに、椿は沢山釣ることを目標にしている人は少ないでしょうね。
でも、この日はアタリが遠すぎました。
本命少なくても尾2~3本はつりたかったです。
by すずきん (2014-12-24 21:47) 

りんりんパパ

すずきんさん、
惜しい!1cm届きませんでしたか^^;
写真で見てもそうですが、このクラスになると体高が高くなりますね。
てかアマダイってそれほど動く魚じゃないし、釣り方はエビ1尾ずつなので、40cmになるにはオニカサゴのように成長遅いんですかね?

by りんりんパパ (2014-12-25 15:48) 

すずきん

りんりんパパさん>
そうなんですよね、アカムツと同じで40cmくらいになると急に体高がふえますね。
アマダイの成長は、1歳で15cm、その後35cmくらいまでは5cm/年、その後は2~3cm/年くらいだそうです。
寿命が10歳程度らしいので、50cmって奇跡の一匹なんですよ^^;;
ザンネン!って言ってる39cmだって6~8年選手ですもん、大事に食べないといけないですね。^^vv
by すずきん (2014-12-25 18:42) 

マルソータ

40cmにもうちょっとですけど、魚はものさしを持っていません、
数字にこだわらず、楽しみましょうよ。
食味的にはかわらないですよ。
全体的に渋かったみたいですが、よい型が釣れてよかったですね。

by マルソータ (2014-12-25 23:41) 

すずきん

マルソータさん>
ホントはそれほど数字にこだわってるわけではないんです。
実際、41cm1本より、38cm2本の方が釣りとしても食べるにしてもうれしいし。
区切りをつけて騒いで楽しんでるだけなんですよ^^;;
このサイズになったら、十分満足ですよ、私は^^vv
by すずきん (2014-12-26 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。