SSブログ

久しぶりの沖は大原ヤリイカ・オニカサゴ欲張りリレー [ヤリ・スルメイカ]

2015.02.14(土) [晴れ] ヤリイカ・オニカサゴ 大原港 勇盛丸

勝浦沖 ヤリイカ・・160m前後、オニカサゴ・・120m前後

オモリ:150号
エサ :サバ短(持参)


P1020187_R.JPG

コレがまたデカイんですよ・・^^;;

 

みなさん、明けましておめでとうございます。

沖で、ネットで、今年もどうぞよろしくお願いします。

って、ホントは1ヶ月以上前の挨拶のつもりだったのに・・・・^^;;

公私共にバタバタしていたり、週末になると荒天だったりで、やっと今年の初釣りです。

 

かなり早い時期からお誘いいただいた今回の釣りものは、『ヤリイカ&オニカサゴ15時までの耐久レース』

お誘いいただいた時点では、”おぉ~イイねぇ~たっぷり釣りできるじゃん”なんて思っていたんですが、一ヵ月半以上間が開くと体力的にも気力的にも『大丈夫かな・・?』、心配です。^^;;

 

まず第一の心配は、起きれるかな?^^;;

大体休みになれば7時から8時ころに起きる生活に慣れてますので、夜中の2時とかに起きるのはかなりの頑張りです^^;;

この日は、まるかつさん、スパ朗さんとご一緒に大原を目指します。

まるかつさん宅へ3時に伺う約束なので余裕を持って2:30に出れば良いなってことで目覚ましセット

『2:30っと』

・・・・・・・、うわぁ~、ダメジャン、遅刻でした、まるかつさん、スパ朗さんお待たせしてすみませんでした。m__m

それでも、余裕の時間設定だったんで港には一番乗りだったかな?よかった^^v

 

さぁ、皆さんそろって恒例の席決め抽選

結果は左トモ2番

今回は2人ずつペアを組んで、釣果を競ううペアバトル形式だそうで、私のお相手は、

P1020185_R.JPG
私のはデカイです!!とご満悦??

シドちゃん!!、『今年に入って行った釣りはすべてヤリイカ』だそうで、イカ経験の少ない私にとっては心強いパートナーです。^^vv

他のペアはというと、

右の前から、スパ朗さん・かんこさんペア、時姉さん・おかちゃんペア

左の前から、マルッチPPさん・まるかつさんペア

 

 

まずはヤリイカからスタートです。

先週くらいからですかね?勝浦沖でヤリイカが釣れだしました。

勇盛丸も勝浦沖に向かいます。

海も穏やかだし、寒さもあまり感じない朝は、 「うーん、久しぶりに気持ちイイィ~!!」

やっぱ、沖は良いなぁ~、コレだけで今日は満足しちゃいそうです^^;;(ウソッ^^)

P1020182_R.JPG
投入器は船で貸してくれます。

さぁ、150号の錘を行ってらっしゃい!!と投げて、水深160m程度を狙います。

ヤリイカですから底狙い、サバにつかまらないことだけを祈っていれば良いです^^;;

着底後、1・2・3でしゃくってみるとズシっ!!

とはきませんでした^^;;

でも、ゆっくりしゃくりながら誘うと、来ましたよ、ズシッ!!

で、ゆっくり巻きながら”追い乗り”しないか”お祈り”します。(まぁ、お約束だから・・^^;;)

P1020187_R.JPG

胴長35cmくらい?でかいオスヤリでした。

と、まずまずのスタートか?と思ったんですがここからがダメダメイカ釣りの始まり

勇んで第2投、と錘を投げたら風にあおられて上の角が竿先に絡む醜態--;;

結局、仕掛け再生不能で交換になっちゃいました。

 

そもそもヤリ・スルメ釣りの経験値は少なく、年に一回くらいしかやらない釣り物

確か去年はやってないんじゃないかな?

 

普通、沖釣りのセッティングは竿の風下に仕掛けを取り込むようにします。

(右舷ならば竿の右側、左舷ならば左側)

風にあおられて仕掛けが絡んだりしないようにですね。

 

でも、イカ釣りだけはどうしても投入器を竿の右側に置きたくなっちゃいます。

風が弱いときは良いのですが、この日はかなりの強風--;;

慣れてないと、バタバタしちゃうんですよねぇ~^^;;

そんなことをしているうちに、サバにつかまる様になっちゃったり、反対舷とのオマツリが増えたり・・

おまけに久しぶりに出動したリール、電源コードとの接触が悪いのか途中で止まったり、電源切れたり --;

朝の活性が高い時間帯に、思うように数が伸ばせないです^^;;

P1020184_R.JPG
サイズは特大が多いですよ^^vv

しばらくやっていると少し思い出してきたのか、ちょっぴりスムースになってきました。

が、それと共にイカのやる気は下降線・・(そんなもんでしょう^^;;)

 

乗りが悪くなったのをみはらってか、幹事さんから「オニカサゴに行きましょう!!」

結局ヤリイカ19杯

スルメイカ1杯

それから、

P1020186_R.JPG
外房沖、今年はいわしが多いみたいですね。28cmの大物です^^v

で、前半戦ヤリイカの部終了でした。

 

釣りの内容や数はイマイチでしたが、イカのサイズは大きいのでオカズとしては十分の釣果でした。

まずは、 「満足!!」

  

   

さぁ、今度は慣れ親しんだオニカサゴですよ。^^vv

水深は120m前後

このころからかなりの風で海も悪くなって釣りにくいったらありゃしない^^;;

棚取に神経集中してないと難しい釣りになっちゃいそうです。

 

今回のミッションは、『良型のオニカサゴで生ハム風を作る!』です。

年末ころから、ヒラメ、マハタ、イシダイ、アカイサキ、アマダイ、アカムツ(贅沢・・^^;)と作ってみましたが、今のところアマダイが一番美味しかったかなぁ~

はたして、オニカサゴはアマダイの上を行くのでしょうか??^^;;

 

なんてことを考えながら誘っていると、なんとなく竿を押さえ込まれたような・・?

根がかり?

そうっと竿先を上げるとコツン、魚でしたぁ^^v

仕掛けが動かないように様子を見ていると、ゴツンと来ちゃいました。

P1020188_R.JPG

ちょっとやせ気味だけど、それでも38cm・850g

イイジャン、生ハムふぅ~^^vv

ペアバトルのことをすっかり忘れていましたが、お相手も、

P1020189_R.JPG
ナイス笑顔で、この日一番の大物でしたね。^^vv

その後30cm弱を一匹追加したところで、

「これからもっと風が強くなるので、昼で上がります」とのこと

復帰戦で、体力的にも心配だったし、遅くなると渋滞もしそうなので、私的にはウェルカムな決定でした。

 

 

久しぶりの釣りでしたが、結果的にはヤリイカもオニもゲットできて大満足でした。

何よりも、『釣りに来た!!』って満足感が一番かな?^^;;

 

冬の寒い時期に釣りにいかないでいると、行かないことに慣れちゃってお尻が重くなっちゃってたかもしれません。

さぁ、これからはフットワーク軽く、美味しい釣りも復活ですよぉ~^^vv

幹事さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。


【今日の釣果】

 ヤリイカ・・19杯
 スルメイカ・・1杯
 オニカサゴ(2)・・28cm、38cm
 ウルメイワシ(1)・・28cm

【今日、明日からの料理】

 ヤリイカ・・お刺身、ゲソ唐揚、湯がいて生姜醤油、カルパッチョ、イカソーメン
       スパゲティ、ガーリックソテー
       明太子和え、干物、サラダ、フェ

       冷凍ストック

 スルメイカ・・干物

 オニカサゴ・・お刺身、生ハム風、煮付け、鍋


nice!(4)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 17

スパ郎

昨日は往復運転ありがとうございました。m(__)m
スタートダッシュで躓いて、ヤリイカ19はワタシと同スコアですね。
やはり昨日見たいな風の強い日は、投入器を風下に置かないと
厳しいでしょうね。
しかし、久し振りの沖は気持ちよかったのではないでしょうか。
またよろしくお願いいたします。(^.^)

by スパ郎 (2015-02-15 17:33) 

まるかつ

無事に事始めできて、おめでとうございました。
しかし、すず金さんの遅刻は記憶にない?ですね。
久しぶりとはいえ珍しい事件でした。
また「イカ釣りは不慣れ」なのは解っていましたが、モタモタしたすずきんさんを初めて見ましたよ。
苦手書目って感じでほほえましかったです。
活性が高いデカヤリで良かったですね!!
by まるかつ (2015-02-15 18:05) 

汐留

いいイカですね~オニも仕留められて、羨ましいですね。(^_^.)
これからは、仕事はホドホドにされて、どんどんいちゃいましょう。
私も、軟体系というか、イカ苦手種目なんです。(釣自体が苦手種目
かもしれないですが。。。(-_-)/)
でもこんな立派なヤリイカ見ちゃうと、いきたいなぁ~
お疲れ様でした。
by 汐留 (2015-02-15 18:16) 

かんこ

バタバタすずきんな日だったのね、でもしっかり釣果あげてるではないですか、
どこまでにやきんなんですか(笑)

とりあえず復帰戦初釣行大成功おめでとうございます。
今年もニヤキン炸裂で楽しみましょう。
by かんこ (2015-02-15 21:17) 

マルッチPP

お誘いした時点で マサか初釣りになるとは^^;
すずきんさんのマイナス思考はセリフも初めて聞いたような気がしますが
最終的にそこそこな数!?釣れて 幹事としては安心しました^^
また行きましょ~
by マルッチPP (2015-02-16 05:27) 

きよりん

本当に暫く釣りに行かないと、億劫になっちゃいますよね~
毎日寒いし、時化るし・・・・
でも、遅い初釣りが楽しい釣りだったので
これで重いお尻も軽くなって、これからは釣り行く回数
元に戻りますか?(笑)
ヤリイカ数だけだと普通に感じますが、まるかつさんのブログの
袋一杯のイカを持った写真を見ると・・・大漁ですよね
大きなイカで鬼カサゴで一杯やりつつ久々ににやきんしちゃってください
by きよりん (2015-02-16 11:10) 

りんりんパパ

すずきんさん、
ちょっと遅い初釣りでしたが、良い釣行になりましたね。
外房のヤリイカは、その年によって身が薄いと聞くことがありますが、今年のヤリイカはいかがでしたか?

by りんりんパパ (2015-02-16 11:18) 

すずきん

スパ郎さん>
お疲れ様でした。
イカは同スコアでしたか、おんなじような数の人が多かったみたいですね^^;;
投入器はね、どうしても右で無いとますます捌けなくなっちゃうんですよ・・、席が左舷にならないように願うのみです^^;;
さぁ、次に風引いちゃうのはいつですかね?
またご一緒しましょう。
by すずきん (2015-02-16 12:48) 

すずきん

まるかつさん>
お疲れ様でした。
思った以上に疲れたみたいで、帰りの運転もヒヤッとすることがあったみたいな・・・(昨日、今日は見事に筋肉痛です ^^;;)
イカもマルイカは結構やってるんで基本同じだと思うんですが、風が強かったりちょっとコンディションが悪いとあんなもんです^^;;
早くイカを食べてもう一回くらい行きたいところですね。
by すずきん (2015-02-16 12:53) 

すずきん

汐留さん>
おかげさまで、今年初釣りは満足な釣果でした。^^v
私、ヤリイカは経験少ないのですが、イカ全般好きな釣りです。苦手種目なんて言われない様に、コソ錬しないと・・^^;;
今の勝浦沖はサイズもでかいので釣りとしても楽しいですよぉ~^^vv
by すずきん (2015-02-16 12:56) 

すずきん

かんこさん>
お疲れ様でした。
いやいや、朝のツマヅキですっかりペース狂っちゃいました。まだまだ修行が足りないです・・^^;;
イカの活性高かったので、結果的にはどっさりのお土産になって良かったです。久しぶりのお刺身は、うんまーいでした^^vv
by すずきん (2015-02-16 12:59) 

すずきん

マルッチPPさん>
お疲れ様&ありがとうございました。
ねぇ~、まさかこの時期まで釣りに行かないとは・・・^^;;
今回は、勝浦の元気なイカに助けられましたが、もっと回数こなさないとダメですね。
それはともかく、久しぶりの釣りは楽しかったです!!
またよろしくお願いします。
by すずきん (2015-02-16 13:12) 

すずきん

きよりんさん>
忙しかったり、天気が悪かったりでなかなか行けなかったんですが、気がつかないうちにお尻が重くなっていたかもしれないです・・^^;;
今回のヤリイカはナイスサイズが多かった(大7割、小3割くらいかな?)ので、お土産ズッシリでした。^^v
久しぶりのお刺身は、思わずうなっちゃうお味でした ^^vv
by すずきん (2015-02-16 13:17) 

すずきん

りんりんパパさん>
やっと潮風にあたってきました。
って、この日は強風プチ時化で塩だらけになってしまいましたが・・・^^;;
今回のヤリイカは、7割くらいデカヤリだったんですが、1~2杯身の薄いヤツがいました。
んでも、食べたら全然問題なく美味しいんですけどね^^vv
by すずきん (2015-02-16 13:21) 

マルソータ

今年の初釣りでしたか。
お忙しかったのは察していましたが・・・
最後までできなかったみたいですが、土産は確保できて、しばらくは晩酌が進みそうですね。
年末から良い釣りが続いて裏山です。

by マルソータ (2015-02-16 20:55) 

すずきん

マルソータさん>
毎週仕事で忙しかったわけではないのですが、落ち着かないと遊ぶ気力もでにくかったかな?^_^;
久しぶりに食べたお刺身は、至福の味でしたね。
改めて、いい趣味だなぁ~(^_-)
by すずきん (2015-02-17 12:40) 

みなとみらい君

コメント
by みなとみらい君 (2015-03-18 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。